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7日

高校3年生の息子はワーキングメモリーが低めで...
高校3年生の息子はワーキングメモリーが低めでADHDのグレーゾーンと診断されています。
卒業後の進路はまだ決まっておらず、聞く度に違うことを言います
・(附属の)大学行って遊んで暮らす
・バイトで金貯めてから大学いく
・物価の低い外国に住む
・家を出て独り暮らしをする友達のとこに住まわせてもらう
・不動産関係の資格とる
・なにもしない
などなど。本人はあせってる様子もなく、学校も熱心ではないので、このままいくと、多分フリーター。
別にそれがダメとは思いませんが、このままでいいのかな?と少し心配です
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この質問への回答

うちの三男(高校三年グレー)も似たようなもんです。そんなものですよ。
どれだけの人が高校生のうちから目標が決まるでしょうか?
夫も私も流れ流れて今に至る漂流人生(笑)
息子には迷ったら取りあえず流れとけ!
って言ってます。
好きなことや夢を叶え仕事に出来ている人の方が少なくないですか?
目標がないものを目標を持てという方が無理だと、、、
三男もテキトーなことを言うし、口から生まれたんかい!ってくらい生意気なことを言い、大人に嫌われてきました。スティーブジョブズの映画を見て、言葉の使い方がそっくりだと思いました。
でも、本人は本人なりに考えがあります。
不安もあると思いますよ。
どれだけの人が高校生のうちから目標が決まるでしょうか?
夫も私も流れ流れて今に至る漂流人生(笑)
息子には迷ったら取りあえず流れとけ!
って言ってます。
好きなことや夢を叶え仕事に出来ている人の方が少なくないですか?
目標がないものを目標を持てという方が無理だと、、、
三男もテキトーなことを言うし、口から生まれたんかい!ってくらい生意気なことを言い、大人に嫌われてきました。スティーブジョブズの映画を見て、言葉の使い方がそっくりだと思いました。
でも、本人は本人なりに考えがあります。
不安もあると思いますよ。
こんにちは。
物価の安い外国に住むとか、
就職対策に資格取るとか、
バイトでお金を貯めてから大学行くとか、
しっかりとした考えをお持ちだと思いますよ!
毎回言うことが違うのは、どれもやってみたくて一つに決められないだけ
なんじゃないでしょうか?
言っていることは、どれもやってやれないことはないですよね?
学費を自分で稼ぐ、なんて中々言えないですよ(^^♪
逞しいお子さんだと思います!
このままでいいと思います(^^♪
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はじめまして。
私も息子さん、色々選択肢があっていいなと思いました。
意気込みがどれくらいか分からなくても色んな事に興味があると前向きに捉えてはいかがでしょうか?
うちの息子は将来の夢や目標がないので
まだ働きたくないから取り敢えず高卒認定の資格を取りIT系の専門学校に入学しました。
でも現在は適当な気持ちで選んだ事に後悔していますが、卒業だけはすると言ってますが…
今までの経緯や診断付かなかったけど限りなくADHDに近い息子だから口だけで行動が伴わないから不安です。
でももう見守るしかないですね。
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ずいぶんアイデアが浮かんで、素敵な感じもします。
親としては、気が焦って、どうしてもマイナスばかり見えてしまうと思いますが、
逆に、息子さんの取り柄はどんなところですか?
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あおさん
はじめまして、広汎性発達障害当事者です。
高校3年生、そろそろ本格的に進路を決めないと後戻りができなくなるので、心配ですね。
聞くたびに違うことをいうことは、恐らくワーキングメモリが原因だと思います。
お子さんにとって、あおさんが何度も同じことを言っても明日になればすべてリセットされているからです。
昨日進路について3回ほど聞いても、明日の朝になればお子さんにとっては0回となるのです。
アイデアがあっていいと思いますが、友達のところに住まわしてもらうのはあまりよくありません。
下手をすると、友達のところにすんだら、目標がそこで終わってしまいそれ以降何もせずブラブラって可能性もあります。
そうなると、友達は汗水流して働いてるのにお前も働いて家賃いれろよと言われてしまいかねません。
そこまでの理解がお子さんにはありますでしょうか?
大学に行って遊ぶことも回答としてはあまりよろしくないです。
大学行くためには、試験の結果で左右されますし、あまりにも成績ないといくら付属とはいえ追い出されてしまいます。
大学を卒業できたとしても、その調子ですと悪いですが就職も適当にして適当に止めてまた探してという展開になりそうです。
文面からお子さんはグレーゾーンと言われていますが、ワーキングメモリの他にも物事に対しての推察力が苦手な感じがします。
このまま行くと、アルバイトだけで目標が終わってしまう感が否めません。
恐らく、一つ終わればそれで終わりの傾向もあると思うので進路の相談は、もう少し真剣になさったほうがいいでしょう。
進路のことをお子さんに話すときには、イラストを用いてAしたらBしたらCをして目標が達成できると詳細にしないとお子さんには恐らく伝わらないと思います。
まずは、将来のことについてなりたいものになるには、色々手順があるということを教えてあげてください。
その上で進路について話し合うとスムーズにすすみます。
時間との勝負です。
いずれにせよ、あと数ヶ月で高校生活が終わることは事実です。
今からでも実践してください。
人生目標がなくなにもなりたいものがないというほど悲しいものはありません。
お子さんは何をして人を喜ばせますか?
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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