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高校3年生の息子はワーキングメモリーが低めで...
2017/09/29 21:34
6

高校3年生の息子はワーキングメモリーが低めでADHDのグレーゾーンと診断されています。
卒業後の進路はまだ決まっておらず、聞く度に違うことを言います
・(附属の)大学行って遊んで暮らす
・バイトで金貯めてから大学いく
・物価の低い外国に住む
・家を出て独り暮らしをする友達のとこに住まわせてもらう
・不動産関係の資格とる
・なにもしない

などなど。本人はあせってる様子もなく、学校も熱心ではないので、このままいくと、多分フリーター。
別にそれがダメとは思いませんが、このままでいいのかな?と少し心配です

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https://h-navi.jp/qa/questions/71582
退会済みさん
2017/09/30 17:31

うちの三男(高校三年グレー)も似たようなもんです。そんなものですよ。

どれだけの人が高校生のうちから目標が決まるでしょうか?

夫も私も流れ流れて今に至る漂流人生(笑)

息子には迷ったら取りあえず流れとけ!
って言ってます。

好きなことや夢を叶え仕事に出来ている人の方が少なくないですか?

目標がないものを目標を持てという方が無理だと、、、

三男もテキトーなことを言うし、口から生まれたんかい!ってくらい生意気なことを言い、大人に嫌われてきました。スティーブジョブズの映画を見て、言葉の使い方がそっくりだと思いました。

でも、本人は本人なりに考えがあります。

不安もあると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/71582
らくださん
2017/10/01 13:40

こんにちは。

物価の安い外国に住むとか、
就職対策に資格取るとか、
バイトでお金を貯めてから大学行くとか、
しっかりとした考えをお持ちだと思いますよ!

毎回言うことが違うのは、どれもやってみたくて一つに決められないだけ
なんじゃないでしょうか?
言っていることは、どれもやってやれないことはないですよね?

学費を自分で稼ぐ、なんて中々言えないですよ(^^♪
逞しいお子さんだと思います!
このままでいいと思います(^^♪ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71582

はじめまして。
私も息子さん、色々選択肢があっていいなと思いました。
意気込みがどれくらいか分からなくても色んな事に興味があると前向きに捉えてはいかがでしょうか?

うちの息子は将来の夢や目標がないので
まだ働きたくないから取り敢えず高卒認定の資格を取りIT系の専門学校に入学しました。
でも現在は適当な気持ちで選んだ事に後悔していますが、卒業だけはすると言ってますが…
今までの経緯や診断付かなかったけど限りなくADHDに近い息子だから口だけで行動が伴わないから不安です。

でももう見守るしかないですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71582

ずいぶんアイデアが浮かんで、素敵な感じもします。
親としては、気が焦って、どうしてもマイナスばかり見えてしまうと思いますが、
逆に、息子さんの取り柄はどんなところですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71582
退会済みさん
2017/09/29 23:38

あおさん

はじめまして、広汎性発達障害当事者です。

高校3年生、そろそろ本格的に進路を決めないと後戻りができなくなるので、心配ですね。
聞くたびに違うことをいうことは、恐らくワーキングメモリが原因だと思います。
お子さんにとって、あおさんが何度も同じことを言っても明日になればすべてリセットされているからです。
昨日進路について3回ほど聞いても、明日の朝になればお子さんにとっては0回となるのです。

アイデアがあっていいと思いますが、友達のところに住まわしてもらうのはあまりよくありません。
下手をすると、友達のところにすんだら、目標がそこで終わってしまいそれ以降何もせずブラブラって可能性もあります。
そうなると、友達は汗水流して働いてるのにお前も働いて家賃いれろよと言われてしまいかねません。
そこまでの理解がお子さんにはありますでしょうか?

大学に行って遊ぶことも回答としてはあまりよろしくないです。
大学行くためには、試験の結果で左右されますし、あまりにも成績ないといくら付属とはいえ追い出されてしまいます。
大学を卒業できたとしても、その調子ですと悪いですが就職も適当にして適当に止めてまた探してという展開になりそうです。

文面からお子さんはグレーゾーンと言われていますが、ワーキングメモリの他にも物事に対しての推察力が苦手な感じがします。
このまま行くと、アルバイトだけで目標が終わってしまう感が否めません。
恐らく、一つ終わればそれで終わりの傾向もあると思うので進路の相談は、もう少し真剣になさったほうがいいでしょう。

進路のことをお子さんに話すときには、イラストを用いてAしたらBしたらCをして目標が達成できると詳細にしないとお子さんには恐らく伝わらないと思います。
まずは、将来のことについてなりたいものになるには、色々手順があるということを教えてあげてください。
その上で進路について話し合うとスムーズにすすみます。
時間との勝負です。
いずれにせよ、あと数ヶ月で高校生活が終わることは事実です。
今からでも実践してください。

人生目標がなくなにもなりたいものがないというほど悲しいものはありません。
お子さんは何をして人を喜ばせますか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/71582
退会済みさん
2017/09/30 16:52

ダメとは思わないのであればよいのではないでしょうか? ...続きを読む Quia perferendis dolorem. Quidem quam culpa. Voluptas dolor maiores. Aut qui ut. Quo at rerum. Et rerum perspiciatis. Ratione illum deleniti. Molestiae qui assumenda. Esse placeat enim. Non harum illum. Commodi temporibus dolores. Laudantium ut placeat. Pariatur ullam alias. Et quo provident. Numquam reprehenderit dolores. Reprehenderit ratione in. Earum porro laudantium. Repellat deserunt est. Harum occaecati totam. Enim et mollitia. Natus distinctio ad. Eaque voluptas sapiente. Impedit et neque. Rem id et. Impedit qui dolorem. Natus aut cumque. Provident quia aut. Placeat quia praesentium. Recusandae rem ratione. Voluptas sit voluptates.

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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
私は相談先でも気にしすぎ、様子を見ましょうと言われ続けたので、しんどかったです。 大学病院にも書籍の「ADHDの不注意優先型」の箇所を示し...
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17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった子、面白い子どもと思われていたようです。高校に入り寮生活になり部屋の片付けや鍵のかけ忘れ、何度注意されても改善せず。思ったことを口に出すため先生とトラブルになり怒らせて手を挙げられる始末。夜間はゲームやネットに熱中し朝起きれず学校を休む事が多くなり、学校側から遠まわしに受診を勧められ二ヶ所病院を受診し診断を受けました。授業中もうつ伏せて寝ており、夜眠れないとの事でまずは睡眠状態を改善するためロゼレムが処方されました。内服治療のため寮から自宅へ戻り今は自宅から通学しています。ロゼレムを飲まなくても眠れるようになったのですが授業中、興味がわかない授業はうつ伏せて寝ているようです。忘れものはほぼ毎日、お財布(定期)、弁とう箱、上着をどれか忘れる、家でも片付けはしません。ゲーム、スマホばかりです。勉強も全くせず成績もビリ(中学までは塾にいってる時のみ集中、塾の先生はわかってたようで勉強する場所がなくなると心配と最後の時に言われました。)もう17才の息子にどう片付けの仕方や学校に行く準備を教えていいのかさっぱりわからず、上手くいきません。同じ事を注意すると逆ぎれ、またはうん!と返事をするだけでしない。結局、子どもが困らないように遅刻しないようにと私が手を出してしまいます。本人はあまり困ってるという意識がなく、忘れ物をしても慌てる姿はないです。この先、就職や大学などに行き一人暮しをしたらどうなるのか?起きれずに休んでばかりになるのか?と将来の不安を私が感じています。本人はなんとかなる、自分はやればなんでも出来ると思っています。長文になりましたが、このくらいの年ごろの男の子にどう教えて自分で出来るようになるためにはどう対応したらよいかアドバイスお願いします。悩んでいます。

回答
こんばんはうちにも高校生の男の子います 隣の県に下宿して高校に通っています こればかりは本人が困るしかないので 自分で後始末をしていくこ...
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