質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

アスペルガー並びに自閉症スペクトラムの診断を...

アスペルガー並びに自閉症スペクトラムの診断をもらっている人に聞きたいのですが
「自分の感情がわからない」ってどんな感じですか?
例えば「この料理味がうすいなぁ、お醤油をかけよう」と思って醤油を取ってきてかける
こういうのができない感じなのですか?
周りの誰かに「薄かったらお醤油かけてね~」と言われて初めて「あっそうか自分は味を濃くしたかったんだ」と気づく感じですか?

よろしくお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

shirohuwakeさん
2017/10/19 15:59
こんなにもご回答をしていただき皆さんありがとうございます
自分や他人の気持ちや場の空気を表すパターンに乏しかったりするんですね

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/74355
アスペルガーは自分の感情が分からないと
言われたんですか?

私の場合だとしたら…
過去にお付き合いした人や元夫(2人)も含めて、その時は好きとか愛してるとか思ってたつもりだったけど別れてみると本当に好きだったのかなぁ?って

思う事が毎回でした。
自分から好きになった事もないので告白した経験もありません。
だから振られた事もないです。

でも、これは少し特殊な例なのかも…

混乱してたり何かに集中してる時は他の事は全部忘れてしまうので「あぁ ご飯食べるの忘れてた」とか「えっ!もうこんな時間?」みたいなのはしょっ中ですが感情とは違いますね?

感情って気持ちだから【嬉しい・悲しい・ビックリ・嫌だな・怖い】などですよね。

精神医学・心理学での感情と気分は区別されたり、されなかったりとあるみたいですが。

私は人がテレビのお笑い番組を見てケラケラ笑ってる人達を見て内心「どこが面白いの?」「大して面白くもないのによく笑えるね。下らない」とか思う事が多いです。

あまり嬉しくても表情には出ないので喜んでない様に思われてる時も多いと思います。

無表情が基本なので、よく「怒ってるの?」と言われます。

確かにアスペルガーの人は表現が薄いから感情が分からないとなるのかも知れないですね!

私は自分の性格の問題だと思ってました。
https://h-navi.jp/qa/questions/74355
minisakoさん
2017/10/18 16:07
うちの息子はスペクトラムの小2です。
それこそ、つい最近、「自分のキツイ」がわかりませんでした。
聴覚過敏のある息子は学校で行われる「音楽会」の練習がものすごいストレスだったようです。
いつもなら、「学校から帰ってきたら、宿題をして、おやつを食べる。」がルーティンワークになっていたのですが、
練習が始まったころから、ぐったりして帰って来て、ランドセルも背負ったまま、ソファーに倒れこみ、そのまま
眠り込んでしまうこともありました。
「何かあったの?」と聞いたも「何も」と答えて、細かく聞いても「楽しかった」「難しかったけど、できた」など・・・。
些細なことで、テンションの上がり下がりするようになり、「安定」した時間が少なくなりました。
先生といろいろ連絡帳でやり取りする中で「音楽会」のこと知り、時期などを考えると原因がこれだと思い
「音楽会の練習、音がたくさんで嫌な気分になるんじゃない?」と問いかけると、本人も初めて気が付いたのか
「音楽の時間は、今は好きじゃない。耳が痛くなる。疲れる」と、言うことができました。
それから、周りが共感し、声掛けしたり、耳栓を使うなどの対応をして、今はかなり安定しました。
「いつもと違う」ことをしていたら、「どうしたの?」から、「それが〇〇ってことだよ」と教えてあげないと何だと思いました。
...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/74355
chihiroさん
2017/10/18 16:21
失礼ですが、貴方はどういう立場の方でしょう?
そして、どうして知りたいのでしょう?

娘が自閉スペクトラム症と診断されていますが「感情が分からない」のではありません。
本人には怒り、悲しみ、喜び、楽しみなど、感情があり、それを表現できます。
そして、他の人にもそうした感情があることも分かっています。

しかし、相手の表情を読み取って相手が考えていること、感じていることを推測することが苦手です。
話の流れや、場の雰囲気、相手の様子などから、その感情を読み取ることが苦手なのです。

笑っている=嬉しい
泣いている=悲しい

こうした非常に分かりやすい感情は理解できますが、「実ははらわた煮えくりかえっている」とか「ニコニコしているけれど、実は凄く悲しんでいる」というようなことが理解できません。

このため、空気が読めないとか、相手の気持ちがわからない、と言われます。
しょうゆとは全然違うように思います。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/74355
退会済みさん
2017/10/18 18:40
一般的な説明ではなくて、個人的な感覚であればそう感じることもあるのかなぁ~と思います。
ストレスにさらされると障害あるなしに関係なくそういう状態になることもあるかと思います。
発達障害で考えるとしたら、自分の感情を表現できる言葉にであったことが無かったり、厳密にいうとちょっと違うと感じるときには「自分の感情(を言葉に変換する方法)がわからない」ということはあるかもしれませんね。
私は、厳しく育てられたせいか、子どもに手伝ってもらうことでさえ罪悪感を抱いてイライラして生活していたのですが、夫から「そんな時は 『出来てなくてごめん。ありがとう。助かった。』でいいんだよ」といわれて イライラの理由が罪悪感だったということに気が付いたということはあります。・・・でも、これって発達障害とは関係ないと思いますけどね。
...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/74355
退会済みさん
2017/10/18 19:21
そうですね。
自閉症スペクトラムの子どもたちの発言を聞いていると、感情の彩りがないと感じることはあります。

喜怒哀楽はありますが、その濃さというか温度差もそうですが、程度がつかめていない。
ほかにも、例えば怒ることでいうと、悲しい、寂しい、腹がたつ、頭に来る、モヤモヤ、カリカリ、ムカムカ、イライラ、ガッカリ、情けない、悔しい、酷い、馬鹿にされた等々色々な気持ちに彩られますが、自閉症スペクトラムの子達はすべてよく「イヤな気持ち」と表現しますよね。

表現力のなさも手伝っていると思いますけど、傷ついたり、怒りにはものすごく敏感ですが、じゃあどう思ってるのか?は「イヤ」に全部集約されてしまっていますね。

好きも同じだと思います。
悲しいも同じ。

楽しいも、今一つわからないので、ノリについていくのが難しい場面があったり、ピンとこないことはあります。

イヤな気持ちに彩りがないと、本来対策は別のはずなのに全てイヤだから避ける。怒る、泣く。などしかできず、対策がしにくいから対応も下手ということになります。

ちなみに、お腹がいたい等にも気づかないこどあります。

ちなみに、想像力があるタイプだと、予期不安でいっぱいになって動けなくなりチャレンジができなくなってしまいますが、想像力がはたらかないタイプだと恐怖感も感じませんから、無謀なチャレンジをしまくる。
どちらも、良さと悪さがあるので、是非は言えませんけど。

何がしたいかわかってないということや、どうしたかったか?ということがわかってないこともありますね。

必ずというわけではないのですが。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/74355
退会済みさん
2017/10/18 19:43
こんばんは。

Qに答えられないのですが、
私も知りたかったQです。
ruidosoさんのAを読んで
なるほどでした。

あなた様は悩んで
らっしゃる?のですよね。
(違ってたらすみません💦)

息子が悩んでるみたいです。
自分ではまだ言えないと
思いますが。

質問ありがとう
ございました。
勉強になりました。
解答も。

いやなことをいやと言えない
なんでだろうと
思ってました。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息...
回答
自閉スペクトラム症の当事者です。 心が痛む気持ちはわかりますが、もう少し冷静になってください。 客観的に見れば、やり方は間違っているがお...
7

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

発達障害、知的障害のある人の居場所について

ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コ...
回答
みなさま、お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございました。 友人の息子さんは、比較的人と一緒にいるのが好きな方ではあるのですが、知的な...
10

成人している発達障害(ADHD・ASD)と診断されている知り

合いから、小学校の内容から勉強しなおしたいのだけれど、どのように勉強をしたらよいかと相談を受けました。社会生活はおくっているのですが、不登...
回答
うちは、やっても知的あるので理解はイマイチですがおうちゼミを書店で購入し一つ下の学年のものをやっています。ペットを飼って、ページが進むごと...
4