あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が...

発達検査は、皆さんどこでされましたか?
長男が昨年小学校でした検査と、今年の夏に心療内科でした検査、同じWISCーⅣなのにあまりに結果が違ってびっくりしています。
もちろん検査した環境や日など、本人の状態で前後するのはわかるのですが、言語理解が昨年102だったのが、今年74。昨年の方が本人の精神状態が悪く、きちんと検査出来なかったにもかかわらず昨年の方が良いんです。
全検査IQも130から109へ。検査に不満があるわけでなく、知識のない支援学級の担任の先生にIQ130あれば賢いから出来るはず、と思われていたことが多分にあったので個人的には今年の結果の方が正確ではと感じています。ワーキングメモリは逆に上がっていました。
同じ検査なのに、ここまで違ったら正確性も疑わしいです。。。検査する人の技術にもよるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たけおんさん
Calender icon 2017/10/21 17:23
皆さまコメントありがとうございます。
確かに一年たっているので、よく鍛えている?ワーキングメモリは上がって、全く努力してない言語理解は去年のままだから下がってるのかもしれないですね。

特にIQが.下がったから気にしているわけではなく、病院の検査の方が詳しく説明もしてくれて的確だったので、小学校の検査では説明も簡単な様子だけだったので、あまりの差にびっくりしてしまったのです。
数値は皆さん変動があるのですね。

病院で検査受けた方が多いですね。
病院の方がきちんと説明してくれるし、安心出来ました。次男の時は病院で検査してもらうことにします。

回答のアイコン この質問への回答

A white
検査の結果は毎回毎回変わるし、LDにならないだろうと言われてましたが、軽いLDです。
私の努力不足もあっただろうし、でも、お金を稼がないと、通院にしたって、療育だって、必要だと思う習い事だって継続出来ない。
何もしてない訳でも無く、頑張っていても、なるときはなる。
でも、きっとあのこは、健常者と同じ仕事をしていこうと望んでいて、ある程度、自分を理解している。
自己肯定も低いし、評価も低い。
低いからこそ、頑張ってやらなきゃいけないという気持ちもずっとある。
本人が望んでいることを支えることが私のつとめ。
出来る範囲で協力を惜しまない。
ADHDで、運動能力にばらつきがあるのに、よくバスケ出来てるなーとかも思うし。
才能はあるのに咲けないのも、そこにあったりする。
大人の話は長いと思ってたけど、今の私は、話が長くなる。
永遠の18才の旦那が最近指摘する。
話が長い。
心に少しでも言葉が残って欲しい。それだけなのに。
突き刺さる言葉はどこかにあると信じて。
心無い言葉が辛いこともあるけど。
それも必要な言葉掛けなのかもしれない。そう思うようにしてます。
そんなことで。
結果などは、どこでやるかもあるし。やる前の事前準備で結果が変わることもあります。
でもこれって結果をもとに、今、必要なスキルだったり、ここを気をつけて生活するといいよ!って程度に留めたほうがいいと思います。
うちのこも5歳の時128ありましたがいまは、90前後だと。
これも変わるので、何とも言えませんが。
でもコレに気が付くのは、やってから、数年後。
数値に気を取られ、大事な事を見落としがちになるので、日々の穏やかな生活を1番大事にしていけば、必ず結果は、気にならず、今を受け止められるようになるかと思います。
Hiroさん
Calender icon 2017/10/21 09:14
A white
こんにちは😉最近2回目のWiscをやりました。
1回目は診断をつけるために、昨年の2月に
2回目は特児申請のために先月やってもらいました。
いずれも、病院で同じ先生がやってくれました。
兄弟で受けて 全検査のみ書きます
1回目は 兄93 弟 97
ここで二人とも診断がつき、兄は投薬開始 兄弟で療育も開始
そして 2回目は 兄138 弟 141 でした。
先生いわく、兄は投薬で落ち着き集中できた
弟は初回は慣れない場所、先生だったが、2回目は通いなれた場所、先生になったので落ちついてできたのでは?とのことでした。

精神状態でかなり変わると思いますけど、やっぱり先生の力量はあるかもしれません。
実は弟の検査では、初日のワーキングメモリーの検査が全然集中できてないようだったので、補助検査を別の日にさせて下さいと先生にいわれ、お願いしました。
新しい事が苦手で緊張する弟をいつも療育していただく先生だったので、気づいていただけました。
案の定、初日の状態では 100 別の日の補助検査では133と差がでたそうでした。

たけおんさんのお子さんも上手く集中できなかったのかも?と思いました。
A white
保健センターや子供家庭センターや病院で発達検査をしてもらいました
その日の子供の状態にもよります

年齢が上がるたび検査結果も変わってきます

うちも年齢以上に出来ることはありましたが数字はあまり気にしませんでした
気をつけた方がいい所、特性を知ることが大事だと思います

大丈夫、今より必ず成長します
あまり気にしない方がいいと思います

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
0ea11c1c 1ac3 45cd 8915 3eae1decea81 s

14歳(中3)のアスペルガーです

最近双極性障害っぽいものが出ています躁っぽい時ハイテンション声高く笑う毎日突然買い物に行きだす学校に行こうとする(不登校でもうそろそろ一年...
回答
ラブさん再度コメントありがとうございます。 そうなんですね。 私も抑うつ傾向と診断され、半年ほど休めばマシになりバリバリやる気を出したので...
Qa comment count icon 9
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
私も若い時に普通の進学校を中退して、通信高校にはいりました。 今より、理解なんてなくてただ勉強だけをしに行ってましたが、私には、楽でした。...
Qa comment count icon 6
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

発達障害の高校生です

自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。普通がなに...
回答
うちの大学生の娘も 普通って何? 普通だったら良かったと 中学、高校時代よく言ってました 悩むということは、大人になってきた証拠です ...
Qa comment count icon 23