質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

SSTについて

2017/11/21 19:55
10
SSTについて。


近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、
もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)

今通院してる病院が個別SSTしかないです。

集団SSTの方が対話力が上がる気がする
ですが
具体的にどのようなことをしますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はるなさん
2017/11/23 14:04
たくさんのご回答ありがとうございました!
検索の範囲を広くさせていただいたのは
広く意見をききたかったので範囲を広くさせていただきました。
文を読みにくくさせてすみませんでした💦
何人かの方が言ってる通り、個別SSTでも効果があると安心しました。
カウンセリングも含めて検討します。
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/79264
私と息子がアスペルガーですがSSTは受けてません。

まだ診断結果が出てない段階でも必要な事なのか?分かりません。

私は結構な年齢で自分がアスペルガーと知ったのも数ヶ月前ですが生き辛い事や悩みも有りましたが大人になりましたからSSTの必要性は感じません。

息子も特出してるのが言語表現力なので必要なかったのか主治医からSSTと言う言葉が出た事が有りませんでした。
知らなかったと言えるレベルです。

対話力を気にしてるのは直接、人と話したりすると何か問題があるんですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/79264
退会済みさん
2017/11/21 20:45
SSTで、順番を守る、相手の話を聞く、絵に描かれている人の表情を見て怒っているのか悲しんでいるのか、などを訓練しています。はるなさんは、ご自身のどんなところが心配ですか? 私の場合は、長男がキレやすいところ、相手を否定する言い方が目立つためにトラブルになりやすいところ、自分ばかり話してしまうところ、叱っているのにニヤニヤしているところなどが気になり、対人スキルを会得してもらおうとSSTを依頼しました。
集団での社交は高等技ですよ。まずは、個別でどの程度のスキルがあるのか、問題点は何なのかをはっきりさせてから、集団SSTに移行してもいいと思います。
少しでもヒントになれば幸いです。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/79264
はるなさんこんばんは、
はるなさんは私が思うに
病院のSSTを受けるほどコミュニケーションに障害がない気がします。

それは置いておいて、
SSTはソーシャルスキルトレーニングです。
おとなは何をやるかわからないのでちょっと調べてみます。
個人的に大人は、話していても何をいっているのかさっぱりな、重度のコミュニケーション障害がある人以外は、集団は、話し方教室みたいな、民間のコミュニケーションに障害がない方たちとやった方が良いような気がします。
だから病院も集団はないのかなと個人的には思いました。

追記します
これが大人の集団のSSTです。
発達障害専門プログラム マニュアル | 厚生労働省
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000067425.pdf&ved=0ahUKEwiUvr7b2s_XAhVEjpQKHSdQAGkQFghZMAA&usg=AOvVaw0Q6_ZOjaj_C0HCeqUuZsxJ

...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/79264
退会済みさん
2017/11/21 22:53
主さんがSSTを受けるのですか?

対話力があがるかどうか?はわかりませんが、スムーズで好ましい対話に必要なスキルを学ぶと考えると、個別で良いと思いますが。

SSTではコミュニケーションや会話のところであまり効果がでないタイプもいるようです。うちの娘は臨床心理士さんのカウンセリングを受ける事で療育にかえていますよ。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/79264
退会済みさん
2017/11/22 07:41
これはご本人が?と言うことですよね。

まずは通院している病院でSSTを受けながら社会的スキルを身につけるしかないと思います。

どんなことを?ですが、これはビジネスマナーや下記の方法でしょう。
https://decoboco.jp/contents/30

頑張ってください。
...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/79264
はるなさん
2017/11/22 19:15
ラブさん
回答ありがとうございます😊!

そうなんですね
私は最近まで知りませんでした💦

対話力というのもなんですけど
距離感の取り方が下手なので、その訓練ができたらと✨

訓練の必要がないと言ってくれて嬉しいです!
ありがとうございます😊! ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
受診に結びついていないので未診断ですが、自閉症スペクトラムグレーが疑わしい普通級在籍の小3の娘がおります。 ゲームを買ったきっかけ 2.祖...
20

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
年中からSTってかなり遅いと思います。個人差がある時期なのでもっと様子を見てからという判断なのかもしれませんが、STは効果が出るまでに時間...
8

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2