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自閉症スペクトラムの三男(小3)は、音楽の授...

自閉症スペクトラムの三男(小3)は、音楽の授業がもっとも嫌いだそうです。
理由は、鍵盤ハーモニカやリコーダーを吹くと、気持ち悪くなったり頭が痛くなったりするそうです。
はじめは、音がダメなのかな?聴覚過敏があるのかな?って、思ってたのですが、よーーく聞くと吹くと頭が痛くなったりする。というのです。……酸欠状態!?また別の問題!?

鍵盤を引くことには問題はなさそうなので、吹かなくてもいい鍵盤ハーモニカがあればなぁっと考えて始めました。
売ってるのかな!??¿? ( ・ิω・ิ) ?¿?

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えめぴーさん
2018/05/31 18:48
4年生にはいり、情緒支援級に編入しました。
2年生3人、4年生4人、合計7人のクラスです。
音楽の授業は三男だけ支援級で過ごすのでひとりです。
リコーダーや鍵盤ハーモニカ、なんとなんと上手に吹けてます(笑)
どうやら、みんなで練習すると、自分の音がわからなくなり必要以上に大きく息を吹いていたようで…結果フラフラするに…。酸欠だったようですね(´∀`;)

お礼が遅くなり申し訳ないです。
色々ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91989
todonekoさん
2018/02/25 20:19

普通に、小さめの電子ピアノ。鍵盤ハーモニカよりは高価だけど。落としたら壊れちゃうけど。
先生と相談されてみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/91989

todonekoさん、返答ありがとうございます。
落として壊れるのも気になりますが(笑)、音がみんなとちがっちゃいません!?音が違うと目立つかなぁって心配でっ(。ŏ_ŏ)💦 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/91989
todonekoさん
2018/02/25 20:32

こんなの。目立つことは目立つかなあ。みんなと同じものじゃなくなっちゃうもんね。
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ほお!見た目や大きさは鍵盤ハーモニカみたい!!近くの楽器店に見に行って見ますね。
ありがとうございます(*^^*)♡ ...続きを読む
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退会済みさん
2018/02/25 22:25

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先日、担任から鍵盤ハーモニカの自主練の際〇〇くんは「うるさーい」と耳を塞ぎ辛そうです。と連絡を頂きました。幼稚園の時から鍵盤ハーモニカはキライで音楽会などは親子共々、自宅練習にグッタリしていました。でも今更、大きな音が苦手になるとかあるんでしょうか?車では爆音にして!とか映画館によく行きますが音に耳をふさぐ事など過去に無いんです💦強いて言うなら電車が通る橋の真横にいた時に耳を塞いだ事はあるけど確かにガタンゴトンが凄い音でした。先生には自主練の時間だけ1人音楽室に移動して時間が来たら戻って来れば?と、ご提案頂き本人も練習から逃れられるのがラッキーって感じで音楽室いく!と言っています。時計の読み、時間の経過感覚もまだ掴めていないのに1人で行って時間が来たら戻って来る事が出来るのかも心配です。4月から通級に通う事が決まっていますが新一年生の入学式に演奏する曲なので通級の先生に相談する事も出来ず悩んでいます。息子の居心地が良いのが1番だとは頭で分かっていても今までやっていたんだから出来るでしょ?と考えてしまいます…あと鍵盤ハーモニカ、歌の歌詞を覚えるなどなど音楽の授業の苦手を仕方ない!切り捨てよう!とするべきなのがも悩んでいます💦同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイス下さい(泣)

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回答
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回答
聖ちゃんママさん 支援に理解がないというより働いているという意識が低い人ですよね。 いねむり、生徒を放置、もし、普通のクラスでやれば、と...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

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余談。 担任が変わったら落ち着いて見えるかもしれませんが、本人のポテンシャルが上がる訳では無いと思います。 ボーッとしなくなった、理解...
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自閉症スペクトラムの息子が支援級に入学しました

しばらくは交流中心で過ごし様子を見て学習環境を整えるという事になり担任、支援級の担任と電話や連絡帳を使い学校や家での様子を確認しなが様子を見ています。息子は幼稚園に入ってから子供達の歌声やそろって挨拶の声が苦手だという事がわかり初めは泣いていました。楽器の音や音楽は好きで嫌いな音が限定されていたので発表会の歌の時には先生が後ろにつくれるなどの対応してくれ年長の時には嫌だけど泣く事はなくなり皆と舞台に立つ事が出来ました。小学校にもそういった場面での聴覚過敏がある事を伝えています。授業が始まり低学年特有の元気なはい!はい!と挙手しわーっとなる雰囲気になると耳を塞ぐという事をしているのでイヤーマフの使用どうですか?と先生から勧められました。そこまでする必要あるのかな・・・とも考えましたが学校での様子を一番見てるのは先生だしどんな支援が息子に合うか試してみないとわからないと思い試してもらいました。先日初めての参観日があり覚悟して行きましたがイヤーマフをしてても挙手でわーっとなると手で机をたたき泣くという状態で初めて見る様子にちょっとびっくりしてしまいました・・・学校は楽しいと言ってるのでもう少し様子を見てほしいとお願いしましたが幼稚園の時の様に最初だけで慣れるものなのかダメなものはダメなのか見極めが難しいと感じています。連休明けに心理士さんが見てくれる機会があるので色々な方の意見を聞き学校と話し合いながら楽しく学校生活が送れるようにしてあげたいと思っています。落ち着くまでしばらくかかりそうです・・・

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