あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

学校で息子が上級生に恐喝されてしまいました

Calender icon
Qa comment count icon 7
Finish
学校で 息子が上級生に恐喝されてしまいました。数カ月に及び 3万円以上の金額でした。憧れももっていた一つ上の子だったのに 最終的には四万持ってこいと言われ 最後は無理だと断り逃げていたようです。
発達に問題があり わが子のように恐喝されたりした経験のある方
どのように対応されたのか、や 学校の対応や その相手の子への対応そして 謝罪はどんなだったのかなど なんでもいいので 教えて欲しいです。
その子は たまたま 息子を恐喝したと言及しているが 明らかに 無抵抗に近いわが息子を恐喝するなんて 卑怯極まりないと 腹立たしい気持ちと 悲しい気持ちと 色んな気持ちで疲れ果ててしまいました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2018/03/22 17:47
混乱の渦の中におりましたが 少し気持ちが落ち着きました。 なるほど💡と視点によって様々に判断が分かれる部分はありますが 冷静に対処したいと思います。
まさか((((;゚Д゚)))))))という程に身近な存在で 衝撃は大きく その相手の児童の心理がわかりませんが
皆さんからいただいた声を参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

射命丸さん
Calender icon 2018/03/21 00:16
A white
お子様のお年がわからなかったので高校生くらいかな?と思ってしまいましたが、まだ小学生ですか?それは酷いと思います。年齢的に金額も大きいので学校や相手の親御さんにも知らせた方がいいと思います。我が家の子供も恐喝までにはいきませんが、小学1年生の時に公園に遊びに行ったと思ったら同級生から1000円もってこい!って言われて帰ってきた事を思いだしてしまいました。小さいからって思っていましたが、そういう子供はやはりいるんですよね💧
よそさまのお子さんですからどういう育て方をされているかはわかりませんが、被害が及ぶのは困りますし、子供でも恐喝は犯罪になりますから相手の親御さんなりに伝えた方がよろしいのではと思います。
A white
私の場合は子供ではなく、私自身が同級生の女の子にお金を巻き上げられてました。最初は無視や物を隠されたり、悪口などの軽いイジメ。

だんだん家に遊びに来るたびに、私の物を欲しがるようになり、貸してや欲しいと持っていき二度と返ってはきませんでした。そのうち暴力が始まり、ビンタされたり回し蹴りされたり…。それも周りの子にある事ない事嘘を吹き込むので、信じた周りの子も引き連れて、校庭の隅で「一人◯発ずつだからね」と叩かれたりしました。

お金も最初から巻き上げるのではなくて、「お財布忘れたから貸して」が最初。それが毎日のように続き、断ると暴力。そんな状況だったので冷静な判断が出来なくて、お金を持っていけば殴られないかもと、お金を渡していました。お金を取られ始めたのは小学二年生からです。周りの子には自分がお金を貸してあげて、なかなか返して貰えないと話していたようで、ある日、その子の友達から「早くお金返してあげなよ。可哀想じゃない」と言われて分かりました。

今考えてみても小学校低学年の女の子が、よくここまでのイジメが出来るなぁと思います。それが何年か続いたのですが、ある日その子に「明日1万円持ってこなかったら、どうなるか分かってるよな」って脅されたんです。もう明日はダメかもしれないって本気で考えました。一回だけですけど横断歩道で背中押された事があって、車に轢かれそうになった事があったので。

だから親にお別れの手紙を書いたんです。
親が気づいたら明日は学校休めるかもしれない。気づかなかったら仕方ないなって。
その二日前にもお金渡していて、本当に、もうお金は持っていなかったので、明日は殺されるんだなって思ってたから。

結果は手紙に気づいた母が担任に連絡してくれて、担任は私とその子を別々に呼び話を聞き、その子の親に連絡してくれました。翌日、登校中にその子の親が謝りに来ました。うちの親は自宅に謝りに来ないなんて、どういうつもりなのかと怒っていました。お金の返金はありませんでした。10万以上取られてたんですけどね。

学校には連絡した方がいいですよ。子供同士が接触しないように気をつけてくれると思います。最近は学校もイジメ対策に力を入れているところが多いので。それに仲が良いと勘違いされると困ります。
本当は、恐喝は立派な犯罪だと言いたいんですけどね。
ruidosoさん
Calender icon 2018/03/21 07:16
A white
それは学校と警察、主治医に発達障害支援センター、中学生以下なら教育委員会にも相談です。私なら被害届をだします。

相談しても、なにも解決しないかもしれませんが、そこは冷静に。

あとは、親としてはまず頭を冷やすことです。頭にくるのはわかりますが、怒っていても動揺していても、悲しんでいても子どもは守れないからです。
抑え込もうにもなかなか難しいかもしれませんが、母親一人で対処せず、夫婦で対応か、ご主人が無理ならば、専門家など他の人に一緒に対応してもらうことをオススメします。

なお、短期的な対応としては、何万ものお金をどうやって持ち出していたのか?が気になります。
親の財布の管理、金銭管理をきちんとすることですね。
その次に事実確認です。
巻き上げられていたのかどうか?は確実ですか?
少額でも、相手と一緒にお金を使っていたりすると、話が厄介です。
相手の親御さんにもよりますし、相手の行動改善は追及しにくいかもと覚悟しておいた方がいいと思います。
相手の親御さんが、返金や謝罪にかたちでも応じてくれたらまだマシです。
今回は、相手が認めていること、金額がわかっていることがラッキーですよ。

それよりも、長期的な問題として、お金の使い方について正しく学習させることが必要だと思います。

なお、発達障害のある子が高学年になってから
金品をつかって友達になってもらおうとしたり、友達と付き合っていくためにお金を不適切に使ってしまうことはよくあります。
また、脅されると簡単に出してしまう。
出せば解決するとか、貸してると誤認しています。
色々な認知の歪みが原因だったり、自己肯定感の低さ(←多くが生まれつき低いですから。育て方云々の問題ではないと思います。) 等がありますが、お金の価値について理解してないことがベースにありますね。

こういうことは、定型児でもあることなので、冷静に

相手の子も、発達障害がある可能性もあります。そうなると、相手も善悪判断がズレていて理解してないこともあるかと思います。

主さんも動揺で疲労困憊と思いますが、どうかご自愛くださいね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

632047e5b2a712a7707f6b28ac722b1e706f1589 l

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
大人の発達障害当事者です。シングルマザーでもあります。 非常に私と似ています。 生活苦しくなりますよ。 私は二次障害の鬱になってしまいまし...
Qa comment count icon 8
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

パンツとシャツの姿です‼︎勿論、家の中限定ですが

部屋から出てくると、一部分が膨らんでます。ズボンだけでも、はくようにしつけ中です‼︎確立は、まずまず…覚えてきてます。お風呂の前後は、裸で...
回答
まめつぶさん バスローブ…随分前から愛用しています^^ しかし! 動線が悪く、リビングに洗濯カゴがある為、 お風呂上がったら、リビング→...
Qa comment count icon 8