質問詳細 Q&A - 園・学校関連

学校で息子が上級生に恐喝されてしまいました

退会済みさん

2018/03/20 23:26
7
学校で 息子が上級生に恐喝されてしまいました。数カ月に及び 3万円以上の金額でした。憧れももっていた一つ上の子だったのに 最終的には四万持ってこいと言われ 最後は無理だと断り逃げていたようです。
発達に問題があり わが子のように恐喝されたりした経験のある方
どのように対応されたのか、や 学校の対応や その相手の子への対応そして 謝罪はどんなだったのかなど なんでもいいので 教えて欲しいです。
その子は たまたま 息子を恐喝したと言及しているが 明らかに 無抵抗に近いわが息子を恐喝するなんて 卑怯極まりないと 腹立たしい気持ちと 悲しい気持ちと 色んな気持ちで疲れ果ててしまいました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/03/22 17:47
混乱の渦の中におりましたが 少し気持ちが落ち着きました。 なるほど💡と視点によって様々に判断が分かれる部分はありますが 冷静に対処したいと思います。
まさか((((;゚Д゚)))))))という程に身近な存在で 衝撃は大きく その相手の児童の心理がわかりませんが
皆さんからいただいた声を参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95357
射命丸さん
2018/03/21 00:16
お子様のお年がわからなかったので高校生くらいかな?と思ってしまいましたが、まだ小学生ですか?それは酷いと思います。年齢的に金額も大きいので学校や相手の親御さんにも知らせた方がいいと思います。我が家の子供も恐喝までにはいきませんが、小学1年生の時に公園に遊びに行ったと思ったら同級生から1000円もってこい!って言われて帰ってきた事を思いだしてしまいました。小さいからって思っていましたが、そういう子供はやはりいるんですよね💧
よそさまのお子さんですからどういう育て方をされているかはわかりませんが、被害が及ぶのは困りますし、子供でも恐喝は犯罪になりますから相手の親御さんなりに伝えた方がよろしいのではと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/95357
私の場合は子供ではなく、私自身が同級生の女の子にお金を巻き上げられてました。最初は無視や物を隠されたり、悪口などの軽いイジメ。

だんだん家に遊びに来るたびに、私の物を欲しがるようになり、貸してや欲しいと持っていき二度と返ってはきませんでした。そのうち暴力が始まり、ビンタされたり回し蹴りされたり…。それも周りの子にある事ない事嘘を吹き込むので、信じた周りの子も引き連れて、校庭の隅で「一人◯発ずつだからね」と叩かれたりしました。

お金も最初から巻き上げるのではなくて、「お財布忘れたから貸して」が最初。それが毎日のように続き、断ると暴力。そんな状況だったので冷静な判断が出来なくて、お金を持っていけば殴られないかもと、お金を渡していました。お金を取られ始めたのは小学二年生からです。周りの子には自分がお金を貸してあげて、なかなか返して貰えないと話していたようで、ある日、その子の友達から「早くお金返してあげなよ。可哀想じゃない」と言われて分かりました。

今考えてみても小学校低学年の女の子が、よくここまでのイジメが出来るなぁと思います。それが何年か続いたのですが、ある日その子に「明日1万円持ってこなかったら、どうなるか分かってるよな」って脅されたんです。もう明日はダメかもしれないって本気で考えました。一回だけですけど横断歩道で背中押された事があって、車に轢かれそうになった事があったので。

だから親にお別れの手紙を書いたんです。
親が気づいたら明日は学校休めるかもしれない。気づかなかったら仕方ないなって。
その二日前にもお金渡していて、本当に、もうお金は持っていなかったので、明日は殺されるんだなって思ってたから。

結果は手紙に気づいた母が担任に連絡してくれて、担任は私とその子を別々に呼び話を聞き、その子の親に連絡してくれました。翌日、登校中にその子の親が謝りに来ました。うちの親は自宅に謝りに来ないなんて、どういうつもりなのかと怒っていました。お金の返金はありませんでした。10万以上取られてたんですけどね。

学校には連絡した方がいいですよ。子供同士が接触しないように気をつけてくれると思います。最近は学校もイジメ対策に力を入れているところが多いので。それに仲が良いと勘違いされると困ります。
本当は、恐喝は立派な犯罪だと言いたいんですけどね。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/95357
退会済みさん
2018/03/21 07:16
それは学校と警察、主治医に発達障害支援センター、中学生以下なら教育委員会にも相談です。私なら被害届をだします。

相談しても、なにも解決しないかもしれませんが、そこは冷静に。

あとは、親としてはまず頭を冷やすことです。頭にくるのはわかりますが、怒っていても動揺していても、悲しんでいても子どもは守れないからです。
抑え込もうにもなかなか難しいかもしれませんが、母親一人で対処せず、夫婦で対応か、ご主人が無理ならば、専門家など他の人に一緒に対応してもらうことをオススメします。

なお、短期的な対応としては、何万ものお金をどうやって持ち出していたのか?が気になります。
親の財布の管理、金銭管理をきちんとすることですね。
その次に事実確認です。
巻き上げられていたのかどうか?は確実ですか?
少額でも、相手と一緒にお金を使っていたりすると、話が厄介です。
相手の親御さんにもよりますし、相手の行動改善は追及しにくいかもと覚悟しておいた方がいいと思います。
相手の親御さんが、返金や謝罪にかたちでも応じてくれたらまだマシです。
今回は、相手が認めていること、金額がわかっていることがラッキーですよ。

それよりも、長期的な問題として、お金の使い方について正しく学習させることが必要だと思います。

なお、発達障害のある子が高学年になってから
金品をつかって友達になってもらおうとしたり、友達と付き合っていくためにお金を不適切に使ってしまうことはよくあります。
また、脅されると簡単に出してしまう。
出せば解決するとか、貸してると誤認しています。
色々な認知の歪みが原因だったり、自己肯定感の低さ(←多くが生まれつき低いですから。育て方云々の問題ではないと思います。) 等がありますが、お金の価値について理解してないことがベースにありますね。

こういうことは、定型児でもあることなので、冷静に

相手の子も、発達障害がある可能性もあります。そうなると、相手も善悪判断がズレていて理解してないこともあるかと思います。

主さんも動揺で疲労困憊と思いますが、どうかご自愛くださいね。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/95357
おはなさん
2018/03/21 07:53
小6で恐喝ですか。
警察へ届けて児童相談所へも報告して学校へも報告してください。
立派な犯罪です。
憧れていた先輩からそんなことをされるとは息子さんもショックでしょうね。
主さんは毅然と対処してください。
絶対許されないことですから直接相手の親には連絡せずに第三者から連絡が行くようにした方が良いです。
その6年生は恐らく万引きも行っているかもしれません。
相手のためにも被害届を出して今のうちに適切な更生措置を受けさせたいです。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/95357
N7さん
2018/03/21 08:27
学校は何か対処してくれるのでしょうか。相手のお子さんのご家族とは面識はありますか?

学校、相手のお子さん、その家族の対応が全く反省やら、今後の対策やらしてくれないなら、まず、学校に対策を真剣に考えてもらうかな。

私だったら、最初から警察沙汰にはしない。相手のお子さんも白状しているようですし、今後もお互いに同じ学校にいるんですよね。警察や教育委員会に言うのは、最終手段だと思います。

我が家は、恐喝された経験はないけど、軽いイジメはありました。

その時は、学校やら学童やらに相談して、周りの大人に見守ってもらって様子見。そのうち自然になくなりました。

相手のお子さんの家族は、お子さんがひどい発言をしたことは知らないかもしれないし、先生経由で大まかには知っていたかもしれないけど、私は大ごとにならずに良かったと思っています。今ではみんなと仲良しです。

あと、息子さんは普通級ということなので、会話はできますよね。息子さんとよく話し合うことです。そのうち、親の目がもっと届きにくい年齢になるので、自分で早めにヘルプを出せるようにしておきたいです。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/95357
烏有さん
2018/03/21 08:37
発達障害の子がいじめの延長で恐喝の対象になることは、よくありそうなので、できればリタリコのコラムで対応方法を掲載してほしいですね。

それはともかく、法律事務所で内容証明を作って送ってもらうのはお勧めです。恐喝という不法行為の差し止め請求、親の監督不行き届きへの謝罪、受けた精神的苦痛に対する慰謝料などを法律文書で送りつけることで、こちらの本気度を示すのです。もし病院でPTSDと診断されたら傷害も追加です。

保護者会などで被害にあったことをしゃべるのは最も効果がありますが、名誉毀損とか言われても困るので、事務所と相談ですかね。

被害届は親の側に前歴がつく可能性くらいはあるので(前科じゃないけど)取り下げてくれと言ってくるかも。そしたら引き換えに被害額を返してもらって謝罪して、くらいはできるんじゃないかな。

相手が受験する予定なら、内申書に書いてもらうよう学校に依頼するとか、そのことを本人と親に伝えるとか。

いじめっ子はネコと同じで、断固たる敵を避けます。泣き寝入りする相手ではないところをはっきり見せること、味方を増やすことが肝要かと思います。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
学校での怪我なら、保険で治療費が出ませんか? ですが、窓ガラスを割ったり、殴り合いの喧嘩で怪我する。などそれが普通などとある訳がないです...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
お子さんの場合は、何故このような暴挙に出るのかなど、刺激の原因はしっかり把握した方がいいと思います。 正直、家でやるより学校でだけこうな...
16

お世話になります

今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞い...
回答
それは、つらかったですね。 わたしも息子が幼稚園のとき、アナウンスの係、いちばんにせりふをおぼえました。っていわれてたのに、本番押し黙って...
13

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
学校には相談されましたか。私立の学校の場合は配慮などが努力義務なので途中でしんどくなっても配慮がされにくい場合があります。学校によるのでな...
10

母から聞いた話です

私は、就学前検診(集団検診と個別検診で)2回とも引っかかって未診断のまま小学校入学時から支援学級に入りました。就学前検診で引っかかって未診...
回答
こんばんは 同じような質問を繰り返しておられるようですが、同じタイプの人間がいたとして、そのサンプルをどうしたいのでしょうか? そこがハッ...
4

私は中学三年生です

小学校入学してからずっと集団行動するのが苦手で大きい音も苦手でした。2年生の三学期についに登校を拒否してしまい、そこからママに無理やり連れ...
回答
うちの中3女子はこれの大半乗り切りました。 主さんの親御さんとは対応が違い、無理やり登校とかはさせませんでしたがもっと厳しかったですよ。...
12

支援級在籍の方にお聞きしたいのですが

支援級の生単、生活単位の時間、やることがないと、いつもアイロンビーズをやっているのですが、皆さんの学校でも、そうですか?やることがないと、...
回答
生活単元があるということは知的支援級ですかね? うちの子は情緒支援級だったので参考にならないかも知れませんが、自立活動の時間には、雑談の...
5