質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは、雪ん子と申します

2018/04/03 03:13
4
こんにちは、雪ん子と申します。
今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。
質問というより、吐き出したいだけなのですが…。
3人の男の子10歳8歳6歳がいます。
長男はADHD診断済み、多動が目立ちます。
次男はADHD疑いあり、衝動性が高いです。
読み書きLDの疑いあり。
三男は発達がゆっくりでしたが追いついて来て、今のところは心配はなし、という感じです。
長男は少し落ち着いてきました。
次男がADHDもしくは反抗挑戦性障害かもしれないという指摘を病院の先生から受けました。もし反抗挑戦性障害という診断を受けたら
、一週間の入院になるそうです。
何故このような話になったかというと、3人を連れて病院に行った時。
長男と次男が殴り合いの喧嘩を始め、周りの大人が止めたのです。長男はすぐに殴るのをやめましたが、次男はいつまでも暴れ続け、別室に連れていかれました。
その後、再び次男が長男と会うと殴りました。私も次男に殴られました…。
その様子を見ていた先生から毎日同じ様な感じかを聞かれたので、はいと言ったらADHDもしくは反抗挑戦性障害の可能性があるから診断する様にと言われました。
暴力が他人や私に及ぶ様になったら、入院との事。
私達は入院は望んでいませんが、ADHDやLDはハッキリさせたいので、今週病院に行きます。
私自身もADHD傾向は強いです。小さい頃は忘れ物や無くし物がクラスで一番。夏休みの宿題も前日まで手付かず。不器用で工作もできませんでした。今も火事を起こしかけたり、大切な日を忘れたり、子供のプリントやノートを管理できません。家事はなんとかこなせていますが、プラスαが苦手。軽い算数LDもあります。
親子で診断を受けられるという事なので、受けてきます。
対応を学んで、少しでもいい方向に持っていければと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96806
雪ん子さんへ
3人の子供とご本人の特性を理解して逞しく生活している姿に尊敬と元気をもらえました。ありがとうございます。
陰ながら応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/96806
退会済みさん
2018/04/03 10:30
入院の件ですが

日本と海外では多少事情も異なると思いますが、十代になる前に入院して検査などしておいた方がよいと私は思います。

十代になってからですと、より本人の中で家族や親よりも友達との時間や関わり、そこでのルールを重視するようになっていきますから、長期にお休みをさせるとなると、友達関係やクラスでのポジションなどの本人の居場所等が損なわれてしまわないよう、タイミングや部活動のことなど様々なことを考慮しなければならなくなり、より考えねばならないことが多くなって入院に踏み切りにくくなることがあります。

六年生の新年度当初に一週間不在にしたところ、それまで親しかった友達やグループに入れてもらえなくなり、居場所が一切なくなってしまい、その後色々なことに悪い影響を及ぼしました。

また今回、我が家でも入院について検討することがあり、デメリットの比較をしてよりデメリットの小さい方を選び入院は諦めることにしました。どちらをとってもデメリットはそれなりにヘビーなものです。先々どう転ぶかによって選択を後悔しないとも限らないですし、しっかり悩んで納得してた結論であっても、なんとなく悶々としたものがあります。

子どもの事で何かの転機がやってきたときは、何事も今のタイミングで良かったと考えてみては?と思います。

何で今なの😢?などといくら考えても、話が動き出してしまった、事が起きてしまったらそこできちんと判断していかねばなりませんし。
今でしょ!と考えた方がムダに悩まずにすみます。

今回の主さんの決断。
きっと良い結果を生むと思います。



...続きを読む
Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
https://h-navi.jp/qa/questions/96806
雪ん子さん
2018/04/09 21:36
綿菜様
返信が遅れてすみません。
ありがとうございます。いえいえ、逞しくなんかないです。毎日手探り状態でなんとかやっています。
春休み中はもう本当に次男の私に対する暴言がひどくて大変でした。
殺す、死ね、警察に電話するよ?、消えろなどなど。
いくら注意しても治らなく、自信を失いました。子供の言うことだから…という意見もあるのですが、これらは言ってはいけない言葉ですから。父親には言わないんですけどね。
春休みが終わったので、近くに住んでいる、臨床心理士の方にお話を聞いてきます。 ...続きを読む
Ratione odio ad. Nobis ex incidunt. Voluptas nobis ut. Dolore dolor aliquid. Molestiae aut et. Adipisci culpa non. Quam et assumenda. Veritatis laboriosam minima. Odio quas molestiae. Et voluptatem iure. Aperiam a quia. Commodi similique totam. Minus necessitatibus qui. Dolorem est et. Quo saepe voluptatibus. Tempora consequuntur praesentium. Enim quia qui. Totam recusandae ea. Culpa consequatur voluptates. Dicta similique maiores. Illum sint fugiat. Et aliquid voluptas. Culpa recusandae voluptatem. Nemo sit et. Et commodi ratione. Fugit quo error. Dolores earum excepturi. Nostrum nihil eaque. Dolore incidunt delectus. Aperiam aut ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/96806
雪ん子さん
2018/04/09 21:45
ruidoso様
返信が遅れてすみません。
いい結果を生むといいのですが…。彼は勉強はできないのですが、頭はいいので、すでに何かもう感じ取っているかもしれません。
紹介された病院に連絡したところ、ここは緊急用だから、あなたのお子さん向きじゃないと言われました。
近くに診断できるところがあったので、来週に行ってきます。
春休み中はとにかく暴言がひどく、自信を失いました。
春休みが終わったので、近くに住んでいる、臨床心理士の方にお話を聞いてきます。 ...続きを読む
Et consequatur qui. Aperiam et dolore. Qui est vel. Adipisci qui necessitatibus. Voluptas maiores culpa. Unde fuga et. Est voluptatum ut. Dolores omnis dolore. Eum et odit. Voluptatem corrupti eaque. Repellendus voluptatem excepturi. Deleniti quia deserunt. Labore corrupti quia. Quia velit libero. Sed voluptas velit. Vel fugit aut. Dolore ut voluptas. Ut quisquam et. Explicabo sed quidem. Dolores et velit. Enim odio ex. Id libero voluptatem. Voluptas ipsa labore. Deserunt molestiae qui. Doloribus maxime veritatis. Ut aliquam ut. Nesciunt est rerum. Aut reiciendis dignissimos. Rerum sint suscipit. Magnam cupiditate soluta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
少し辛口かもしれません。 娘さんを守ることに必死になってください。 息子さんに手がかかりすぎて、娘さんには大変な思いをさせているように思い...
14

[プロフィール]現高3

女子。医師からはADHDと診断。人の話を最後まで聞けない。集中力に偏りがあり、疲れやすい。人から触られるのを過剰に嫌がる。自分では感覚過敏...
回答
はじめまして。ADHD当事者です。私がミミックさんの投稿を見て、感じた事を書きますね。 ・かなり、自己分析できてるじゃない。 このまま、...
8

薬を使うか悩んでいます

初めて質問させていただきます。小1の息子がADHD(不注意優勢型)の診断を受けています。LDの所見もあります。3学期から学校内の通級に通い...
回答
うちも一年生で同じような感じです。 医師から、高学年になるにつれLDになる可能性があると言われています。 多動より不注意欠陥です。 宿...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
初めましてこんばんは。 アルバイトで辛いなら辞めた方がいいですよ。 ADHDかはわからないですが…親御さんも言っている通りに辞めちゃいなで...
6

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
支援級利用におきましては教育委員会での判定が必須となるため,まずは市町村の教育委員会へのご連絡が良いとは思います。 学校に直接確認する手も...
9

初めて投稿させて頂きます

小学1年の息子は年中の時に発達障害のグレーゾーンだと診断されました。未だに病院は受診出来ておらず、ちゃんとした診断は受けていません。小学校...
回答
お疲れ様です。 お母さん、しんどいですか? 母子家庭でフルタイムだと、お疲れだとは思います。 でも、お子さん二次障害出てるんですよね? ま...
5

小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ません...
回答
それは大変ですね…。 まず、先生をかばうつもりは、ありませんが…学校生活、社会生活のなかで、今のうちにしっかり身に着けたい事のひとつですか...
15

小学三年生の息子の話です

インチュニブを服用して約1ヶ月たちました。正直効果がわかりません。夏休みの終わりに発達障害と診断されて、コンサータを処方されて、副作用がつ...
回答
補足です。 もともとの攻撃性もあるようですので、なかなか理解をされないかもしれませんが、頑張って。 あとは、やはり学校生活そのものの負...
11

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過...
回答
はじめまして。私はADHD当事者で現在、自閉症スペクトラム、小学校4年生の息子がいます。 私の息子は、療育はしていないのですが ぽこりー...
6

ADHDとASDの小4男児

服薬するかどうかで迷っています。私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が...
回答
あんさん 回答ありがとうございます。 お子さんがたくさんいらっしゃるんですね。兄弟への対応、大変参考になります。 次男は本当によくできる、...
28

はじめましてm(__)mアスペルガーと不注意、衝動性があると

診断された小3の娘の母です。一年半ほど前からストラテラやコンサータを試し、今はコンサータのみが一番合ってるようで飲んでいます。しかし、薬を...
回答
はじめまして、同じアスペルガーと不注意、衝動性の息子がいます。 現在、6年生です。 急ぎますスイッチが見当たらない息子です。 なので、早め...
9

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
鬱と自閉症持ちの女です。自分は幼稚園の頃から落ち着きがなく貧乏ゆすりしたり同じ行動や言葉を繰り返したり場の空気を読めなかったり周囲から「ア...
10