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小5年のADHDの息子が部活をやりたいと張り...

小5年のADHDの息子が部活をやりたいと張り切ってミニバスケットに入りたいと言いて入部届けをたしたのは良いですが…支援学級の担任の先生から連絡がありもう一度一緒にお話してみてくださいと(>.<)
やはり…諦めさせないといけないかな…

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https://h-navi.jp/qa/questions/98253
YOSHIMIさん
2018/04/13 20:18

はじめまして、当事者です。

お子さんには諦めさせる…とは言っても、「なんで、ダメなの?どうして、自分はできないの?」と訊かれて、「先生がダメって言ってるからできない」とは言えませんよね。
何が問題で学校の先生が二の足を踏まれているのか…はお尋ねになりましたか?
息子さんはどの程度自分の特性を理解していますか?

何かをやりたいと思う気持ちは大切にして欲しいと思います。
自分がやりたいと思うことが全てできるわけではないのも、やり始めてみたら理想と現実に大きなギャップを感じることもあると思いますが…それでもせっかくの息子さんの意欲をないがしろにはして欲しくないな、と思います。

どうしても学校側がダメだと言うなら、そのダメな理由は先生からも息子さんに説明するべきだと個人的には思います。

交渉しても、学校でやりたいことができないなら、そのやりたいことを他の場所でできないか?も合わせて探してみてはどうでしょうか?

いち意見として読んでいただけたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/98253
タチアナさん
2018/04/13 19:55

ADHD関係なしに我が子の、やってみたい
頑張りたい気持ちを尊重してあげるのが
親なのでは?
我が子にダメというの?
先生と話して やる方向で話し合いや調整はできませんか?
偉そうにごめんね
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https://h-navi.jp/qa/questions/98253
退会済みさん
2018/04/13 20:08

入団テストはあるのかしら?
同じようにできなくても、応援、練習参加、家での自主練はやる、ということをしてはどうでしょう。
また、一度、練習に参加する様子を見に行かれては。
支援担任が考え直してはといったのも、無理ないなー、やめといたほうがと親が見て思ったら、考え直す方向に。
見てみてからではだめでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/98253
2018/04/13 20:04

やっぱりそうですよね…
まだ彼には言ってないんです!
ありがとうございます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/98253
2018/04/14 05:53

ご意見ありがとうございます。
一回練習に参加してみて何処までやれそうかな?って見たいと思ってます。
ご意見ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
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回答
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小学2年生の息子です

小学1年生の時に広汎性発達障害、ADHDと診断されています。2年生になってから学校でも、習い事先でも怒られる事が多く私自身かなり参っています。まず、学校では立ち歩き。集中力が続かないのか授業中にフラっと立つようです。またお友達の事をたたいてしまったりして先生が原因を究明したいと息子に聞いても「忘れた」「わからない」と。これについては先生もそういう言われてしまったら何も出来ないと言われる始末。また、机の下や狭い所に入ろうとしたり、先生には「どうしてそのような行動をするのか?」と不思議がられています。私は本人は不安でそのような事をするのかと思っています。1年生の前半も落ち着きがなく学童で同じように問題行動がありましたが、後半は落ち着いて学校生活が出来るようになりました。ですが2年生になり先生もクラスも変わりました。今のクラスの男の子の中には同じく立ち歩きの生徒がいたり、先生に暴言を吐いたりクラス全体がざわざわして落ち着かないクラスになっています。学習面については遅れているような事はありません。習い事はスイミングと空手を習っており、練習の時にふざけていて先生に「やる気がないなら出て行け」と言われ泣いたりしているそうです。本人からは言い出さないので回りから息子がこんな事していたと言われて、情けないやら。息子にどう接していけばいいのか、このような問題行動をどう直していけばいいのですか。具体的にアドバイス頂けないでしょうか。息子がこんな事していた、こんなやつだと言われるたびに落ち込んでしまいます。