質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

「声に出さず、頭(心)の中で歌って」は、どう...

2018/07/11 10:13
6
「声に出さず、頭(心)の中で歌って」は、どう言えば子供に伝わりますか?
発達障害のある次男。お気に入りのアニメの歌やフレーズをよく口ずさんで
しまいます。口ずさんで居てもまぁいいか、って時はいいのですが、食事中や
学校では親や先生に注意されてしまいます。
口ずさんでよいとき、悪いとき、を教えることも大事とは思うのですが、移動
の車中でずっと歌われると正直、私や長男は「勘弁して~」となる時もあり
「声に出さず、頭の中(心の中)で歌うならいいよ」というケースも認めて
あげたらいいと思うのですが、この「頭(心)の中」というのが伝わりません。
「声(音)を出さずに」というと、鼻歌になってしまいます。
どうやったら子供に上手く伝えられるでしょうか?次男は小1です。
宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110493
退会済みさん
2018/07/11 10:26
まずは文章(お腹すいたとか?)を目だけで読む。→なんて書いてあったか聞く→今声に出さなかったけど意味が分かったでしょう?→これが頭で読むってことだよと教えます。

さて、それからず~っと歌っていることですが、たぶんもうすぐ直ると思います。(大声ではなくなると言う意味)
うちの子もそうでした。
うるさいので「あ~~~~~~!もういい加減にして!黙って頂戴!頭で歌えば?!」
行ったこと何度もあります。
そのたびにものすごい小さい声で歌いイラっとしました。
反抗してるのか?と親でも思いますから先生に怒られることあるので伝えておくと良いかもしれないですね。

高学年ですがいまだに注意しても少し小さくなるだけでまた歌います。
でも授業中とか図書館とかだんだんいけないとわかって来たようです。

うちの子いわくひたすら頭の中に音楽が流れているそうです。
黙っても流れているので気になる。
まぁ、かわいそうではありますよね。別に嫌がってはいませんが。
https://h-navi.jp/qa/questions/110493
ゆのさん
2018/07/11 12:56
はじめまして!
うちの息子(現在小3)も
大好きな野球の応援歌やら実況やら
とにかく口に出ていた時期がありました。

本人はたぶん無意識で
口にしているようだったので
歌や実況が口に出るたび
「○○(息子の名)、声に出てるよ!」と
本人に意識させるようにしてました。

今は小3ですが
いつの間にかやらなくなりました。
成長するにつれて
少なくなったように思います。

うちは主に登下校のときが
多かったのですが
本人曰く「だってヒマなんだもん」
とのことでした(*´ㅁ`*)

誰かと話したり何かに集中したり
他に意識がむくようになれば
自然と減ってくるかもしれませんね。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/110493
ネロリさん
2018/07/11 16:39
ASD小1の長男がいます
鼻歌めっっちゃ歌ってうるさいです💦

我が家の場合は、都度ルールとして教えています
家の中ならOK
ご飯を食べているときは、他の人の邪魔になるし、食事のために口を動かしにくいからNG
外に出たら、周りに知らない人がたくさんいるときはNG
などです

「なんでー?」「どうしてー?」は毎回言われていますが、「みんなが長男くんの歌を聴きたいわけじゃないよ」とか「聞きたくない人もいるんだよ」とか、他人には違う気持ちがあるんだということ、知らない人がたくさんいたら周りの人に嫌な思いをさせる行動は控えることを覚えて欲しくて、何度でも伝えています

最近では、iPadなどの音を最大にしたがる点に関しては、子供用ヘッドフォンを購入して好きにさせてあげる、そのかわり自宅で使いたがってもNGにして、自宅では家族が不快にならない音量に抑えるなどのことをしています

歌を歌っている時に別の音楽をかけたり、テレビをつけたり、一緒に歌うことを嫌がる時があるので、そういう時に「他の人も同じように嫌なこともあるから、今は私たちが我慢するから、外では長男くんが我慢するんだよ」などと伝えたりしています。

ASDの子には苦手な人の気持ちを慮ることだと思うので、とにかくたくさんのシチュエーションで覚えてほしいなと思っています。
幸い、普段は問題ない程度に口頭指示でやれていますよ。

ただし、学校の祭典などストレス負荷が高いときは我慢が難しいようですが💦💦 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/110493
まゆさん
2018/07/11 17:11
うちの子も無意識に歌ってます。
授業中も歌ってます。
多分、頭の中で歌ってる延長で口に出ちゃうと思うので、その都度、今は歌う時間ではないよって声を掛けます。
他にも、声出ちゃってるよ、とかですかね。
静かにしなきゃいけないとこで、声が出てしまっているというのに気付く事が大事かなって思います。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/110493
実を言うと私も昔から口ずさむ子でした。なかなかその気持ちの高揚をコントロールするのって難しいです。大人になった今でも口ずさんじゃいます。まだ小学一年生ということなので小学校かけてゆっくり改善していく方向でも大丈夫だと思いますよ! ...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/110493
ゲーム形式で、みんなで口パクで、ワンフレーズずつ交代で歌って、間違えて声が出たら、そのヒトが負けという感じの遊びは、どうですか?
出来たら、勝ちということにして、練習するのは?
お子さんに、合いますか? ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
絵がうまく描けるように、、、手っ取り早いのは、幼児ドリルの「おえかき」とか「なぞりがき」とか「ぬりえ」とか。 「絵がうまくなる」「幼児」な...
16

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘

小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて...
回答
こんにちは お母さん、えらいなあとおもいました。 つきまといって、なかなか我が子が悪いと思えないお母さんが多いです。入れて貰えないとか、無...
17

回答ありがとうございました

回答
親子関係がうまくいっていない部分はあるということは事実です。 たとえば、ご実家はどうですか? 預かってもらえませんか? もしも、預けないと...
4