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8日

息子が3年生と6年生ですが、ママへの執着がす...
息子が3年生と6年生ですが、ママへの執着がすごく、ママが使ったコップや食器類に口をつける行動をします。
注意しても止める様子もないのですが、どのようなアプローチが良いでしょうか?
同様の経験がある方がいらっしゃればアドレス頂けると幸いです
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この質問への回答

食べ終わったらさっさと洗ってしまっては?
あとは、お母さんがきちんと拒否することかと。
お皿をなめないなど、マナーという点もあると思いますが、明らかにやり過ぎですし、コミュニケーションの仕方として著しく間違っています。
気持ち悪いとかなら、嫌なら、ものすごく気持ち悪い。とか、嫌だからやめて!とハッキリ拒否した方がいいと思いますし、父親は父親で僕の妻がいやがってるから、やめてくれ。とキッパリ伝えることだと思います。
あとは、お母さんがきちんと拒否することかと。
お皿をなめないなど、マナーという点もあると思いますが、明らかにやり過ぎですし、コミュニケーションの仕方として著しく間違っています。
気持ち悪いとかなら、嫌なら、ものすごく気持ち悪い。とか、嫌だからやめて!とハッキリ拒否した方がいいと思いますし、父親は父親で僕の妻がいやがってるから、やめてくれ。とキッパリ伝えることだと思います。
こんにちは。
逆にどんな注意をされているのか気になりました。
上のお子さんもですか?
何年も?
家族内ならまだマシですが、好きな女子とかにやったらかなりの困りごとです(^-^;)
某番組とかのコントにもありましたよね…
冗談では済まされないレベルだときちんと伝えた方が良いと思いました。
回し飲みや回し食べも禁止するくらいじゃないとわからないのかどうかですね…
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こんにちは。
なんだかこれは執着ではなく、ルーチンなのかもしれませんよね。
しないと不幸になる!と思っているかはわからないけど、もう競争になってやめられないのでは?
兄弟が片方の時もあるのですか?兄弟揃うとやるのですか?
なんとなくお兄ちゃんのママへのこっち向いてよ、弟ばかりみないで!が、弟の競争心に火をつけてしまった感じかな?と思います。
この場合、お兄ちゃんのケアが上手く行けば、なくなるのかな?と思います。
お兄ちゃんと二人の時間をお母さんが増やしていく。お稽古事の送り迎えの時間や、休日ご主人に弟くんを任せて話をする。
何回かそうした中で、実はとても困っていることがあるの。コップに口をつけるのをやめて欲しい。とても恥ずかしいことだから、お兄ちゃんがやめたら弟くんもやめてくれるかもしれないな。と願いして、やめてもらいましょう。
弟くんには離れている時間にご主人なりがやめてくれるかを聞いておくのもいいかな?と思います。
やめてくれたときは、沢山感謝してあげてもいいのかな?と思います。
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診断やwiscなどの背景が不明なので何とも言えませんが、兄弟ともそろってやるというのも奇妙な話のように感じます。
11歳と9歳くらいで、母親の使用済み食器に口をつけたがるというのは、母親と一体化したいとか、そういう執着もあるかもしれませんがどことなく性的なフェティシズムを想起させる行為です。
発達の問題に起因しているとしても、精神病理的な背景を考えて、情緒障害の治療を検討した方がいいように思います。止めてもやまないというのは、知的レベルで理解できないか、好きな相手に対する重大なこだわりなのか、たまたま癖になっているのか、ちょっと素人では判別つかないと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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