
明日で5歳を迎えます
明日で5歳を迎えます。今月は七五三月間です。
ここ暫くで急に認識力がついたのか、こだわり君である我が子に言えば理解できるようになってきました。
さて、昨日の夕食後のこと。
いつものようにひらがなの練習、アルファベットにも興味が出てきたのでなぞったりしているのですが、絵だけは描くのは苦手なのか描こうとしない日々でした。
しかし、昨夜急にアンパンマンを書き出しました。顔を自ら描いていたのが初めてだったので、もう台所越しに感動していました。
3枚連続でアンパンマン。顔がニコニコしていました。
もうそれだけ涙腺崩壊です(笑)
描いてある絵には手や足を書くようになったので、こうして発達をしていくんだなぁと感心しています。
些細な成長でも、こんなにも感動させてくれる息子に感謝の気持ちでいっぱいです。
この質問への回答
些細なんかじゃないですよ!大きな成長ですね!
きっと息子さんは着実に成長していて、それを表になかなか出さないだけでしょう。
嬉しいですね。
苦労はしても、その分感動も大きいですよね。
嬉しいお話、聞かせて下さってありがとうございました^-^
...続きを読む
Est possimus iure. Doloribus molestiae incidunt. Nam omnis beatae. Voluptates facere debitis. Cumque vitae dolor. Ex quo eius. Eaque quas dolorem. Provident magnam odit. Expedita unde aut. Iste labore quis. Et voluptatibus error. Eum aliquam omnis. Harum quas numquam. Porro est repudiandae. Velit perspiciatis perferendis. Explicabo tempora voluptas. Laudantium aperiam veritatis. Consectetur voluptas sunt. Nemo sequi laudantium. Porro doloribus tempora. Explicabo earum doloremque. Assumenda molestias ipsum. Maiores perspiciatis sunt. Qui quo autem. Recusandae voluptatem consequatur. Sed magni quis. Quo officiis sed. Itaque quia velit. Minus sunt qui. Consequatur saepe nulla.

rieeさん、息子さんは明日がお誕生日なんですね!1日早いですが、おめでとうございます!実は私の娘も明日が誕生日なので思わず書き込みました(笑 早いもので25才です。
アンパンマンも初めて描けたんですねー。嬉しいですねー。娘もアンパンマンとキティはよく描いていましたよ。お友達や周りの人にも「○○描いて〜」ってよく催促してました。息子さんの成長楽しみですねー。私も楽しみが増えました。明日はがんばってチョコレートケーキ、作ろうと思ってます。
...続きを読む
Est possimus iure. Doloribus molestiae incidunt. Nam omnis beatae. Voluptates facere debitis. Cumque vitae dolor. Ex quo eius. Eaque quas dolorem. Provident magnam odit. Expedita unde aut. Iste labore quis. Et voluptatibus error. Eum aliquam omnis. Harum quas numquam. Porro est repudiandae. Velit perspiciatis perferendis. Explicabo tempora voluptas. Laudantium aperiam veritatis. Consectetur voluptas sunt. Nemo sequi laudantium. Porro doloribus tempora. Explicabo earum doloremque. Assumenda molestias ipsum. Maiores perspiciatis sunt. Qui quo autem. Recusandae voluptatem consequatur. Sed magni quis. Quo officiis sed. Itaque quia velit. Minus sunt qui. Consequatur saepe nulla.
がぶりえるさん
こんにちは。読んでいただいて、またコメントまで有難うございます!
仰る通りで、表出は少ないです。表情見ればわかるのですが(^^;
感動の振れ幅は大きいですよね。一緒に喜んでいただいて有難うございます(^^)/
...続きを読む
Suscipit ut quia. Sequi quia deserunt. Aspernatur aperiam consequatur. Eius non voluptas. Rem iste soluta. Eum voluptatum accusamus. Enim vel aliquam. Cumque alias voluptates. Nam provident eum. Modi quae tempore. Ut et molestias. Eaque assumenda aut. Ut repellat possimus. Debitis facere nam. Non in inventore. Eum et vero. Quaerat vitae voluptatem. Asperiores nemo consequatur. Quisquam autem adipisci. Ullam reprehenderit corrupti. Et nesciunt ut. Et iure velit. Temporibus quia odio. Nihil officiis autem. Libero corrupti incidunt. Ullam perspiciatis vel. Nesciunt aperiam ut. Veritatis earum eaque. Animi tempore velit. Dolor doloremque sequi.
ニコニコマリアさん
初めまして。コメント有難うございます。
お嬢様も明日お誕生日なのですね。1日早いですがお誕生日おめでとうございます!!
チョコレートケーキお好きなんですか?準備するのも楽しいですよね。私も何か作ろうと思います。
...続きを読む
Quis ab asperiores. Quisquam aut autem. Ullam et eos. Labore voluptas fugit. Voluptatem cumque amet. Error sit illum. Voluptatibus quasi qui. Tenetur nulla velit. Consequatur necessitatibus deserunt. Optio cumque temporibus. Impedit quae vitae. Tempora omnis et. Eligendi nam in. Occaecati ex corporis. Labore autem fugit. Excepturi aut quo. Possimus cupiditate adipisci. Nihil incidunt dolores. Explicabo dolores earum. Deserunt aliquid assumenda. Eius illum fugiat. Libero minus dolor. Dolores sit voluptas. Repudiandae sapiente occaecati. Et saepe minima. Architecto unde qui. Vel et itaque. Quasi tempora totam. Sint natus aliquam. Omnis fuga vel.
はじめまして。
息子さんの成長、嬉しいですね(^^)
私の息子も今月5歳になるので、思わずコメントしてしまいました。
そして、ウチの子も2週間ほど前から急に絵を描きはじめたのです。
その時の嬉しかった気持ちがまた思い出されました。
これからも共に成長していけるといいですね!
...続きを読む
Suscipit ut quia. Sequi quia deserunt. Aspernatur aperiam consequatur. Eius non voluptas. Rem iste soluta. Eum voluptatum accusamus. Enim vel aliquam. Cumque alias voluptates. Nam provident eum. Modi quae tempore. Ut et molestias. Eaque assumenda aut. Ut repellat possimus. Debitis facere nam. Non in inventore. Eum et vero. Quaerat vitae voluptatem. Asperiores nemo consequatur. Quisquam autem adipisci. Ullam reprehenderit corrupti. Et nesciunt ut. Et iure velit. Temporibus quia odio. Nihil officiis autem. Libero corrupti incidunt. Ullam perspiciatis vel. Nesciunt aperiam ut. Veritatis earum eaque. Animi tempore velit. Dolor doloremque sequi.
関連するキーワード
関連の質問


もうすぐ、5歳になりますが、絵を描くのが下手です
まだ、体までかけなく、顔も、バランス悪く同じ年の絵をみると、とても幼くがっかりしてしまいます。遊びの中で、絵を描くのがあまりなかったのかとか思います。また、けんけんもできずに、全体的に遅れている状態です。周りの子供と比べるのは良くないですが、いろいろと悩んでしまいます。同じようなお子さまをお持ちの方、アドバイスお願いします。文章がおかしくなってしまいすみません。
回答
息子もお絵かき苦手でした。家の中では全く描きませんでした。
塗り絵もしませんでした。というか、今もしません。現在小学2年生です。
部屋の...


初めまして
2歳9ヶ月になる自閉症スペクトラムの娘がおります。娘はまだ単語も出ておらず、(最近やっとアンパンマンの事を「アンパン・パンパンパン」や、主人の事を「パパ」と言うようになってきましたが)物の名前もほとんど理解していないようです。(日常的な「おまるに座ろう。」や、「ごはん」や「お風呂」などは理解しているみたいです。)KIDSの発達検査では総合発達が11ヶ月の遅れ・DQ65との結果でした。今は療育園(言葉の訓練などは一切ない)や、病院の療育に通ったりしており、家庭でもABAセラピーを始めました。(セラピストさんは人手不足らしく、セラピーは私や主人でしています。)特に言語面が大幅に遅れていて、単語も喋らないどころか理解もしていないであろう娘に毎日心配しているのですが、もうじき3歳になるのにこんな調子では、娘はやはり今後言葉を理解したり喋ったりするのは期待しない方がいいのでしょうか?娘は一生喋らない可能性もやはりあるのでしょうか?もし同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その後のどうなったのかなどを教えて頂きたいです。人それぞれなのは十分承知ですが、皆様の経験談としてお聞かせ下さい。
回答
私の娘もいま3歳半で言葉が大幅に遅れていて、単語数個はなすくらいです。なので心配されるお気持ちとってもわかります
周りの子と嫌でも比べてし...



3歳自閉スペクトラム傾向がある男の子です
発達診断テストをしました。最新K式で姿勢運動103.知的69社会性64でした。途中でテストを放棄した為、やはり社会性は低いです。先日、義父母に報告して、泣かれてしまいました。今療育に週3回で通い保育園にも通ってます。このような状況ですが、私は意外に「今できる事を後悔しないように!頑張ったらこの子はきっと伸びる!」とポジティブに考えてました。しかし、義父いわく「20歳になっても10歳の成長しかしないかもしれない…」と言われ、自分は勝手にポジティブに考えるだけで、深刻に受け止めてない事に気づかされました。でも、息子は相変わらず可愛いです。支離滅裂ですが、同じようなお子さんをお持ちの方に、成長について詳しく聞きたいです。
回答
はじめまして。検査、お疲れ様でした。
息子2歳7ヶ月での検査結果は、姿勢・運動61、認知・適応70、言語・社会69でした。特に何らかの傾...



一歳8カ月の息子がいますが、まだ言葉が出ません
言葉を促す方法を教えてください!一歳半検診で言葉が出ないことを指摘されました。2歳まで出ない時は連絡するように言われました。日頃は絵本の読み聞かせ、話しかけをしています。周囲からは個人差と片付けられてしまいますが、やれる事は何でもやりたいのです。息子は喃語は流暢で、喃語で色々話しかけてきます。指差しは出来ます。ワンワン、ゾウ、カンカン(踏切)、モーモーと一歳半の頃何度か出たものの、今は一切ありません。今は抱っこをせがむときに強制的にコッコと言わせていたら抱っこの時にコッコと言うようになりました。でも、普通なら自然と親の言葉を真似るのでは?と思うのですが、なかなか出ません。モノマネは得意です。お父さんにどうぞ、など簡単なことはわかってるようです。療育は2歳で再検査受けたあとからで、予約で半年待ちとのこと。少しでも出来ることはやりたいのです。具体的に効果があった方法を教えてください!
回答
genki0000さん
メッセージありがとうございます。
早速本を注文しました!
1日30分…そんなに語りかけていませんでした。
全然足り...



2歳の女の子、発達の遅れ…
2歳8ヶ月の娘がいます。性格はとてもマイペースでのんびり屋さんです。運動の発達が遅く、2歳過ぎまで1人歩きをできませんでした。今も歩くのが苦手で、すぐハイハイをしたり抱っこを求めます。・常に親が一緒じゃないとフリーズする・他の子と一緒に活動するのを拒否・視線が合いにくい・無表情でほとんど笑わない・同じ質問を執拗に繰り返す・水道水で遊び続ける(何度か注意すればやめる)ということも気になります。軽い自閉症なのかと…しかし、癇癪が激しいとか、クレーン現象、多動で走り回るなどは今のところないです。どちらかと言えば大人しく、主張の少ない感じです。言葉や概念の発達も早く、1歳半で2語文、今は数や形など色々理解しています。「本」と書かれた書店の看板を見て「ホン!」と言ったり、楕円を見て「ダエンケイ」と言ったりもします。ただ、会話として成り立ってるわけではなく、一方的に思ったことを言ったり、同じ質問を繰り返すだけです。3歳から幼稚園に入れたいのですが、やはり障害の可能性を視野に入れた方が良いでしょうか。単なる発達の遅れとしてあまり気にしなくても大丈夫でしょうか…?
回答
障害の可能性は、検査してわかる範囲の数値が出れば、検査結果を見たらネットである程度は調べられますし、もしくは専門の医師なら診断が可能です。...


ご無沙汰してます
毎日のように、皆さんの投稿は読ませて頂いてました。皆さん頑張ってますね。私の息子は、ダウン症1歳3か月になりました。成長はゆっくりで、普通の子の倍かかると言われています。そんな息子ですが、最近ではズリ這いの早さと寝返りの早さはプロ級並みの早さ??にまで成長し、私の体の上を小型ブルトーザーのように乗り越えて行きます。4月から発達センターにも通い初めたのですが、ここ2日程前からビミョーなひとり座りが出来るようになりました。まだ、自分の力で座るまでは出来ませんが、座らせてやると一生懸命バランスを取りながら座っていられるようになりました。前に倒れることは殆どなく、たま~に、後ろに倒れてしまいますが、上手くバランスを取りながら一生懸命頑張ってます。成長のゆっくりな息子に、焦ったり不安になって泣いてしまったりでしたが、ズリ這いで部屋から出て行ってしまう息子を追いかけながら、大人しく寝てるだけの息子のほうが可愛かったなぁ!なんて勝手な事を思う毎日です。毎日、少しずつ成長している息子を「うちの息子は、頑張りやさんだなぁ。」なんて思っています。親バカてすね。息子が頑張ってるんですから、私も頑張らなくては…明日から、また息子と一緒に成長できますように。
回答
息子さんの成長にいつも温かい気持ちになっています。
周りを見れば焦る気持ちが出てしまいがちですが、成長って早ければいいってものではないです...



息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ7
2です。・こだわり・癇癪少し・パニックは少なめ・切り替えは割とできる・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×・多動あり、保育園で加配あり・個別指示△、集団指示×・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない・友達との関わり×・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣くという感じです。この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。
回答
キングプロテアさん
ご回答ありがとうございます。まだ疑いで確定診断ではないのですが、発達検査(K式)の結果なども踏まえ、早めに療育へ繋が...


何度もこちらでお世話になっています
一歳四ヶ月になりました。言葉がなかなか増えないですし、指差しがかなり少ないです。言葉は、ママ、アンパンマン、葉っぱなどですが、言うのはすくなく、ママも一日一回言えばいいほうです。応答の指差しはあって、ブーブーどれなどはできますが、出来ることが少ないです。指示は通ります。リモコンとってとか、ゴミぽいとか、、この前、同じくらいの年齢の子とあいましたが、共感やママを求めることが多く、うちは一人で遊んでいることが多いです。ごっこ遊びもせず、この差に歴然としました。共感がありません。出来たら他の子はパチパチしますが、うちはひたすら自分で遊びます。だんだん差が開いてきています。不安で目を背けたくなります。でも、背ける訳にはいかず、勝手に涙がでてきます。心療内科にもかかっていますが、楽にはなりません。どうしたら、前を向けますか、、。どうしたら、また我が子をかわいいと思えますか?どうしたらよいのか分かりません。旦那は話も聞いてくれません。癇癪もでてきて、出来ないとすぐにひっくり返ります。子どもと離れても、気が気でなりません。児童精神科は、二月の予定です。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>成長、しますか?
どういう状態が成長というのでしょう。
育児書に書いてあるのと同じように...



現在4歳5カ月の高機能自閉症の男の子がおります
(幼稚園年中)幼稚園と同時に療育にも通っています。言葉は多弁でよくしゃべりますが、話し方や理解力、表現力が1年遅れと診断されております。会話のやり取りはまだまだ未熟です。幼稚園は楽しんで行っていますが、お友達と遊ぶ事はあまりないようです。自分が好きな遊びの時は、お友達に混ざってはしゃいだり騒いだりしているようですがお友達とかの会話のやり取りは少ないようです。この先お友達との関わりが心配です。また最近ふざける事が多くなってきました。悪いと知ってワザとイタズラしたり、怒られている時笑ったり、落ち着きも無くなってきました、、、あと以前はなかったのですが身支度など周りに遅れをとったり出来なくて癇癪を起こすこともあるようです。先生達は成長の過程かもしれないです。と言ってくれますが心配はそこ尽きません。
回答
こんばんは♪
ちょっと前の娘によく似てます(^_^;)
現在小3。
2歳半から療育と保育園の並行通園
1、2年は普通級に在籍してました。...


昨日は、午前中に発達センターでの理学療法士の先生との個別療育
があり、午後からは、シナジスの予防注射がありました。発達センターでの個別療育では、45分間みっちりと体を使った遊びをしてきました。後半の20分間は、息子を座らせた状態で(背中を軽く支えてもらっていましたが)遊ばせていました。息子の遊ぶ様子を見ていた先生が、「もうすぐ、座れそうだなぁ。」と、独り言のように言ったのが聞こえました。えっ?座れる?とは、思ったのですが…そして、午後からシナジスです。待合室で順番待ちをしている時に、息子をソファーに座らせてみました。いつもなら、右へ左へと倒れてしまいます。でも、昨日は違いました。倒れないんです。倒れる様子もありませんでした。背もたれにしっかりと背中をつけて、キレイな姿勢で座れたんです。時間にしたら、2分くらいだったと思います。たったの2分ですが、大成長です。午前中の個別療育が良かったのか?息子が座れるタイミングにきていたのか?分かりませんが、息子は、確かに座っていました。まだ、背中の支えが無ければ倒れてしまいますが、倒れにくくなったのは、事実です。これから、少しずつ座れるようになると嬉しく思います。焦らず見守りたいと思います。
回答
ピエロさん、お久しぶりです!
引っ越しでバタバタしていましたが、コメントは時々読ませていただいていました。
お子さんのちょこんと座る姿が目...
