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Q&A
- 園・学校関連
小学校の支援学級の指導法について、先生同士で...
小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。
息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。
それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。
そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。
しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。
ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。
私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。
普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。
また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです
ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、
長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。
来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。
息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。
それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。
そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。
しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。
ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。
私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。
普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。
また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです
ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、
長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。
来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。
この質問への回答
いわゆる外れの先生だと思います^^;
公立小学校の支援級の先生は<単なる人事異動>ですから障碍に理解の無い先生も一定数いるかと思いますよ。人事異動の他にも普通級を1人でまわす力量がない、産休明けなどの肩慣らし、定年前の箔付け等、様々な理由で来る場合もあります。
お子さんの学校の先生の場合は、上記の普通級を1人でまわす力量がない先生が支援級に来たのでしょうね。。。公務員ですので簡単にはクビには出来ない、クビに出来ない以上代わりの先生が来ることはない、支援級は1クラスあたりの人数が少ないので支援級なら?と白羽の矢が立つ訳です。。。
うちの子の支援級にも昨年度普通級を1人で回す力量の無い先生が支援級に来たのですが、逆のただただ甘いだけの先生で全く指導をせずに言いなりなので子供が今まで出来たこともやらなくなり支援級の親からもクレームだらけで今年度普通級に戻っていきました。。。。
あまりにも目にあまるようであれば教頭先生や校長先生にも相談して、来年度以降は支援級から外してもらう様にお願いするというのもアリだと思います。(最終判断は校長先生にはなりますが)
怒鳴れば言うことを聞くというのを先生自身が誤学習しているのでしょうね。怖いから謝るだけで理由は理解していないからまたやるし、萎縮させてしまうだけというのは知識が無いと分からないかもしれません。(良くないですが普通級ではそれなりに効果はあったのでしょうね)
今までの教育方針を変えるというのはなかなかすぐに出来ることではないので、根気よく他の先生に注意して頂くしかないかもしれません。
B君の親はこの出来事は知っていますか?
私が親なら教えて欲しいです。。。こんなことがあればうちの子は学校行きたくないと言い出しかねないです^^;
公立小学校の支援級の先生は<単なる人事異動>ですから障碍に理解の無い先生も一定数いるかと思いますよ。人事異動の他にも普通級を1人でまわす力量がない、産休明けなどの肩慣らし、定年前の箔付け等、様々な理由で来る場合もあります。
お子さんの学校の先生の場合は、上記の普通級を1人でまわす力量がない先生が支援級に来たのでしょうね。。。公務員ですので簡単にはクビには出来ない、クビに出来ない以上代わりの先生が来ることはない、支援級は1クラスあたりの人数が少ないので支援級なら?と白羽の矢が立つ訳です。。。
うちの子の支援級にも昨年度普通級を1人で回す力量の無い先生が支援級に来たのですが、逆のただただ甘いだけの先生で全く指導をせずに言いなりなので子供が今まで出来たこともやらなくなり支援級の親からもクレームだらけで今年度普通級に戻っていきました。。。。
あまりにも目にあまるようであれば教頭先生や校長先生にも相談して、来年度以降は支援級から外してもらう様にお願いするというのもアリだと思います。(最終判断は校長先生にはなりますが)
怒鳴れば言うことを聞くというのを先生自身が誤学習しているのでしょうね。怖いから謝るだけで理由は理解していないからまたやるし、萎縮させてしまうだけというのは知識が無いと分からないかもしれません。(良くないですが普通級ではそれなりに効果はあったのでしょうね)
今までの教育方針を変えるというのはなかなかすぐに出来ることではないので、根気よく他の先生に注意して頂くしかないかもしれません。
B君の親はこの出来事は知っていますか?
私が親なら教えて欲しいです。。。こんなことがあればうちの子は学校行きたくないと言い出しかねないです^^;
お疲れ様です。
付き添いしているとはいえ、不安になりますね。
私は、A先生は、やり方が強引すぎると思います。
謝るまで、と、他の子にも見せつけて、
今後のB君が心配です。
注意と、怒鳴るは、確実に違います。
恐怖を感じて、学校に来れなくなる子供がいてもおかしくないと思います。
説明→納得→謝罪 の順番ですよね。
甘やかしではなく。
知識足りないし、人間としてもどうかと思います。
授業放棄が正論ですよ。
他の子の勉強には関係ないですもんね。
軍隊じゃないんだから、
低学年から合同責任とらされてもねぇ。
配置した校長にも問題あると思いますが、人材いなかったんでしょうねぇ。。。
できるだけ、関わらないクラスにしてもらいたいですね。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
付き添いしているとはいえ、不安になりますね。
私は、A先生は、やり方が強引すぎると思います。
謝るまで、と、他の子にも見せつけて、
今後のB君が心配です。
注意と、怒鳴るは、確実に違います。
恐怖を感じて、学校に来れなくなる子供がいてもおかしくないと思います。
説明→納得→謝罪 の順番ですよね。
甘やかしではなく。
知識足りないし、人間としてもどうかと思います。
授業放棄が正論ですよ。
他の子の勉強には関係ないですもんね。
軍隊じゃないんだから、
低学年から合同責任とらされてもねぇ。
配置した校長にも問題あると思いますが、人材いなかったんでしょうねぇ。。。
できるだけ、関わらないクラスにしてもらいたいですね。 ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
うーん。
ACともにハズレだと思います。
ついでに、校長や副校長もハズレかも。
まず、Aは古典的なタイプの先生ですね。
やり方を知らないか、知っていてもなかなかシフトチェンジできないだけ。通常級の3~4年以上の担任とかならまだアリな気が。
こういう先生でないと収まらないクラスもあるので。
Cも感情的になって子どもの前でやらかしていて、相性最悪ですよね。
やり方がちがう云々以前の問題なのかなと。
支援級向きでない先生が配属され、かつAをサポートできる布陣でもない。
この先生たちでは支援級の先生はつとまらないと思いますね。
ただ、行動するなら他の保護者さんとも一緒に訴えた方がいいと思います。
あまり能力がないとか、その他にも介護や子育てやご自身の疾患で支援級担任になる先生ってかなり多いです。
通常級でやらかして、支援級へというのもよくありました。支援級でもやらかすのですが、そのあと管理職などの働きかけで落ち着いた中には先生もいましたよ。
家庭のことを持ち出すなとは思いますが先生も人なのだと思いますね。
地元の小学校ですが二代前の校長は通常級で問題のあった先生を翌年支援級に追いやるのがパターンでした。
が、そのあとの校長はそこを改善させるか、比較的早めに移動させ、問題のあった先生も一年で落ち着かせたのですが、この先生は特別支援に対しての熱量が非常に高かったですね。
ところで、B君はいったい何をしでかしたのでしょう。その内容が気になります。
それと、主さんですが、付き添い登校でこういう場面に出くわすなら、教室では待たない方がいいかもしれないです。
先生を変に刺激するからです。
保護者の前でうまく指導できないというところをみられてか、空回りし始める先生は存外多いです。
先生は保護者には見られないのが普通なので。
あなたが悪いとは言いませんが、教員ママや先輩ママさんから言われたのですが、親が教室にいると変にプレッシャーがかかる先生がいるようです。
主さんも、毎日の家事をご主人の身内にずーっと見られていたら嫌とか嫌でないとかではなく、緊張しません?
教室が密室なのはよくありませんが、同伴の頻度が高いなら待機場所を調整されては? ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
ACともにハズレだと思います。
ついでに、校長や副校長もハズレかも。
まず、Aは古典的なタイプの先生ですね。
やり方を知らないか、知っていてもなかなかシフトチェンジできないだけ。通常級の3~4年以上の担任とかならまだアリな気が。
こういう先生でないと収まらないクラスもあるので。
Cも感情的になって子どもの前でやらかしていて、相性最悪ですよね。
やり方がちがう云々以前の問題なのかなと。
支援級向きでない先生が配属され、かつAをサポートできる布陣でもない。
この先生たちでは支援級の先生はつとまらないと思いますね。
ただ、行動するなら他の保護者さんとも一緒に訴えた方がいいと思います。
あまり能力がないとか、その他にも介護や子育てやご自身の疾患で支援級担任になる先生ってかなり多いです。
通常級でやらかして、支援級へというのもよくありました。支援級でもやらかすのですが、そのあと管理職などの働きかけで落ち着いた中には先生もいましたよ。
家庭のことを持ち出すなとは思いますが先生も人なのだと思いますね。
地元の小学校ですが二代前の校長は通常級で問題のあった先生を翌年支援級に追いやるのがパターンでした。
が、そのあとの校長はそこを改善させるか、比較的早めに移動させ、問題のあった先生も一年で落ち着かせたのですが、この先生は特別支援に対しての熱量が非常に高かったですね。
ところで、B君はいったい何をしでかしたのでしょう。その内容が気になります。
それと、主さんですが、付き添い登校でこういう場面に出くわすなら、教室では待たない方がいいかもしれないです。
先生を変に刺激するからです。
保護者の前でうまく指導できないというところをみられてか、空回りし始める先生は存外多いです。
先生は保護者には見られないのが普通なので。
あなたが悪いとは言いませんが、教員ママや先輩ママさんから言われたのですが、親が教室にいると変にプレッシャーがかかる先生がいるようです。
主さんも、毎日の家事をご主人の身内にずーっと見られていたら嫌とか嫌でないとかではなく、緊張しません?
教室が密室なのはよくありませんが、同伴の頻度が高いなら待機場所を調整されては? ...続きを読む Dolor voluptatem nulla. Sunt eaque porro. Cum facilis aliquid. Nesciunt nisi dolorem. Eius aut veritatis. Hic repellat dolorem. Sint in et. Atque eveniet eos. Qui quam qui. Totam explicabo ut. Mollitia nemo ut. Doloribus laborum consectetur. Est quod enim. Delectus necessitatibus asperiores. Illo sit aliquam. Quia quaerat nihil. Tempore ab officia. Eius consequatur ipsum. Rem neque et. Quia quae qui. Nobis aut doloribus. Mollitia tempora iusto. Quia incidunt cum. Quisquam et beatae. Sed tempora eius. Molestiae rerum iusto. Ut pariatur officiis. Dolore aut repudiandae. Quia adipisci dolores. Consequatur hic minima.
怒鳴る時点で、あり得ません。謝るのを強制するのもどうかと思います。
私なら支援コーディネーターか教頭に言って次年度からは担任替えてもらいます。
是非面談して、話をしたらよいと思います。 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
私なら支援コーディネーターか教頭に言って次年度からは担任替えてもらいます。
是非面談して、話をしたらよいと思います。 ...続きを読む Maiores dolor quia. Rerum aliquid quae. Ut ea ut. Dolorem expedita id. Quo veritatis nulla. Dolorum iste inventore. Id sint quasi. Quaerat provident placeat. Molestias itaque aut. Culpa mollitia ut. Quaerat porro mollitia. Nisi doloribus ut. Aliquam sunt et. Error qui asperiores. Aut blanditiis eum. Quisquam est non. Velit quod facere. Dignissimos autem doloribus. Et voluptas rerum. Voluptatum ratione veniam. Ut est et. Dolores ut architecto. Itaque voluptates eaque. Rerum ea deserunt. Adipisci non dolorem. Illum qui deleniti. Assumenda rerum vero. Praesentium aperiam et. Voluptas ab itaque. Itaque aut vel.
ノンタンの妹さん
回答ありがとうございます。
ハズレとは思いたくないですが、、支援級には向かない先生なのかなあと思いながら、毎日会っていて世間話などもする中になってしまい、外してもらうように言うのもなかなか難しくて、、、
ただ、A先生は、あと一年で定年なのです。残り一年なので、このまま支援級に残るようなきはしています。
先生の中でも一番年上になるので、なかなか他の先生が指導したりもできないんだと思います。
やはり、怒鳴って言うことをきかせるのはよくないですよね。怖いから謝るだけですし、、、大人の顔色を見るようになるのではと思います。
お母さんは知らないと思います。でも、怒られる息子が悪いと思うお母さんかもしれないし、機会があればお話してみたいと思います! ...続きを読む Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
回答ありがとうございます。
ハズレとは思いたくないですが、、支援級には向かない先生なのかなあと思いながら、毎日会っていて世間話などもする中になってしまい、外してもらうように言うのもなかなか難しくて、、、
ただ、A先生は、あと一年で定年なのです。残り一年なので、このまま支援級に残るようなきはしています。
先生の中でも一番年上になるので、なかなか他の先生が指導したりもできないんだと思います。
やはり、怒鳴って言うことをきかせるのはよくないですよね。怖いから謝るだけですし、、、大人の顔色を見るようになるのではと思います。
お母さんは知らないと思います。でも、怒られる息子が悪いと思うお母さんかもしれないし、機会があればお話してみたいと思います! ...続きを読む Eius velit quas. Voluptas praesentium quo. Facere ab eos. Nihil qui animi. Mollitia aspernatur et. Eos ad et. Optio ut odit. Impedit sint ut. Ut libero adipisci. Perferendis est quo. Dolorum ad velit. Quos non dignissimos. Minus ut est. At esse cum. Et numquam impedit. Aut dolorem cum. Tempore maxime quas. Deleniti quo modi. Ut delectus illum. Aspernatur dicta earum. Fugiat autem sed. Architecto nihil atque. Velit temporibus maxime. Autem explicabo et. Id necessitatibus et. Ullam sint ex. Dicta nihil labore. Et nesciunt id. Magni nihil repudiandae. Et ut ducimus.
りこさん
ありがとうございます。
やはり謝るまで、とかみんなの前でとかは、やりすぎですよね、、
Bくんは一年生の男の子ですが、天真爛漫で無邪気な感じで、やりすぎちゃったりお茶目なところがあり可愛いです。なので、怒られてもすぐ忘れてしまうようにも見えますが、本当のところはわからないし、私も心配になります。
息子ならトラウマになってしまうとも思いますが、自分には関係ないとだいぶ割り切れるようになりましたが、普通学級でも同じようなことがあり怖くなってしまい不登校になったので、やはり心配になりますし、良い影響にはならないと感じます。
やはり、怒鳴る必要はないですよね、怖いから謝るでは、同じことの繰り返しですし、、恐怖で支配しているようですし、よくないですよね。
授業放棄が正論ですかね、、C先生もあんなこというのはじめてでびっくりしました。A先生が一番年上なので、回りが気を使ってる感じはありましたし、A先生はかなり独断で動くしで、まわりの先生がたにストレスがあるのかもしれませんが、、本当に子どもたちが可哀想です。 ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
ありがとうございます。
やはり謝るまで、とかみんなの前でとかは、やりすぎですよね、、
Bくんは一年生の男の子ですが、天真爛漫で無邪気な感じで、やりすぎちゃったりお茶目なところがあり可愛いです。なので、怒られてもすぐ忘れてしまうようにも見えますが、本当のところはわからないし、私も心配になります。
息子ならトラウマになってしまうとも思いますが、自分には関係ないとだいぶ割り切れるようになりましたが、普通学級でも同じようなことがあり怖くなってしまい不登校になったので、やはり心配になりますし、良い影響にはならないと感じます。
やはり、怒鳴る必要はないですよね、怖いから謝るでは、同じことの繰り返しですし、、恐怖で支配しているようですし、よくないですよね。
授業放棄が正論ですかね、、C先生もあんなこというのはじめてでびっくりしました。A先生が一番年上なので、回りが気を使ってる感じはありましたし、A先生はかなり独断で動くしで、まわりの先生がたにストレスがあるのかもしれませんが、、本当に子どもたちが可哀想です。 ...続きを読む Cupiditate deleniti at. Veniam est voluptates. Quos est eveniet. Architecto repellendus non. Consequuntur facere impedit. Magni ut voluptas. Et enim autem. Nisi ad enim. Sunt iusto deleniti. Voluptatem non nesciunt. Nihil quos in. Tempore dolor sint. Ut autem perferendis. Non id hic. Accusantium iure est. Fugiat nulla numquam. Aperiam et exercitationem. Animi aut placeat. Libero quae quaerat. Sed quia culpa. Cumque voluptates dignissimos. Eos et a. Consequuntur vel aut. Velit quas voluptatum. Est veritatis rem. Omnis cum ut. Laborum eaque quo. Quaerat et voluptas. Voluptas quia ea. Incidunt minus animi.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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お引越しされる市に事情を話し、学校を紹介してもらい学校に見学に行くのが良いのではないでしょうか。今のお子さんには支援学校の方が良いのか、支...
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北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
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私は小学校高学年から学校で副教科の授業を頻繁に遅刻したり、休
回答
ご質問の中に
『高卒認定を所有せず、障がい者採用で働いている理由は障害児枠の高校だと、高校認定の取得が不可能だからです。』
とありますが、...
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もうすでにノイローゼです
回答
学校は、正直に言うと運かな?
先生方も転勤があります。
校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
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小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
とても熱心な先生ですね。
子どもの学校での学習面、生活面を知ることにより、
より良い指導へと繋げたいというお考えは
とても素晴らしいと思い...
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来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
横道それた回答になりますが。
支援学校は見学されましたか?
見学だけでなく、外部生徒の為の
教育相談をやっているので、そちらで
相談するこ...
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