質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません

2022/05/23 01:33
18
中学生ADHD+ASD娘とうまくいきません。
小学生の頃は暴れや暴言もひどく一時保護になったこともありました。学力は普通です。
今は暴力は落ち着いていますが、イライラすると壁を殴ったりしつこく詰め寄ってきたりは継続してます(クールダウンすることになっていたような。。。)
私も夫も家にいるとアップが終了している状態というか、1秒で臨戦態勢に入れる状態をずっと続けていて体調がよろしくないです(夫は血圧、私は不眠。まあ年齢的なものもあると思いますが)
一番の願いは物理的に離れて少し心を休ませたいのですが、難しければ家での接点を少なくして(からまれることを)、もめるのを少なくしたいです。
もめる例としては
娘腕時計落とす→母別の腕時計をあげる→娘またなくす→娘なぜか居間の置時計(小さめ)を外出時にもっていこうとする→母使ってるし置時計を外出にもっていくのは変だからやめなよ、と止める→娘意地でももっていこうとする→母自分のお小遣いで100円ショップでもいいから買ったらいいでしょという→娘自分のお小遣いを予定外の支出に使いたくない→母買える金額を渡す→母結局買わなかったことを後から知る→母何に使ったか聞いてもごまかされ怒る
みたいな小さいことを大きくしてもめています。物に関してはジャイアン的な言動というか、家の中にあれば自分が自由に使える感覚で使うことが多いのでもめます。
クリニックで話しても薬が増えるだけだし、小学生じゃないから放課後デイも行けるところが少ないし。児相は1回一時保護したからもういいでしょ~って感じでもう連絡は来ないし。現状打破できるものがなくただ親が疲れて浮上方法がないです。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

メルさん
2022/05/25 23:08
たくさんのコメントありがとうございました。
アドバイスを取り入れて関係をよくすることでも普段の余裕を作り出したいなと思っております。
勉強がし始めなので、またいろいろと教えていただけたらと思っています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/168867
退会済みさん
2022/05/23 03:04
こんな時間に、大変失礼致します。


先ずお子さんについて。
ADHDとASDの特性あり。の診断はきちんと受けられているのですか?

それとお子さんは、中学校は普通級在籍?
それとも支援級でしょうか?

親御さんであるご夫婦は、娘さんの障害について。理解が出来ていますか?

ご質問の内容だけを拝見すると、親御さんが娘さんの障害を受容が出来ておられないのかなと感じました。こうあるべき、こうしなくてはいけない。こう出来なくてはいけない。

という、親側にある視線というか、視点を外してみれば。
どうすれば良いか、見えてくると思います。

だから親の不平不満だけが募る。

終始、親目線なのがとても気になりました。

プロフにも何も書かれていませんし、過去投稿もない。

経緯が解らないので、これ以上は、何とも答えようがないです。

もっと状況の詳細があると、良い。そのほうが、皆さんがアドバイスしやすいと思います。

自治体単位より、お住まいの地域単位で、行動に問題のあるお子さんたちを、自宅に一時的に預かって親御さんの元に帰す。というようなことをやっている方がいないか。

探されてみては。主さん以外にも、他に困っている人はいると思う。児相が不可ならコミニュケーションはある程度。

出来て、本人に合った落ち着いた環境なら、自分らしくいられる。というのが答えなのでは?
https://h-navi.jp/qa/questions/168867
春なすさん
2022/05/23 06:19
いらいらしたらクールダウン、でいいと思います。

中学生はスマホがダメだから、時計を持っていくのでしょうか。絶対必要なものなのかわかりませんが。
お金を渡すのではなく、一緒に行って買えばいいのでは。

ずっと、臨戦態勢では疲れるでしょうから、レスパイト目的で泊まれる施設を児相に相談し探すのも、一つかと思います。こちらから、相談しなければ、児相は基本動かないと思います。

しかし、基本親が子供に負けてしまっている今の状況では、変わらないと思います。
ペアレントトレーニングなどは、受けたことはあるのでしょうか。

今からでも、対応について勉強された方がよいと思います。
対応、環境が変われば、娘さんも変わります。

だめはだめなところは、譲らない。でないと状況は変わりません。
今までの対応の仕方で、残念ながら怒ればなんでも思い通りになる、を誤学習してしまったんだと思います。

どうするかは、親御さん達次第かと思いますが。
できたら、預けてたまに休みながらも、親御さんが勉強して対応の仕方を学んだら、いい方向へ行くのではないかと思いますよ。



...続きを読む
Fugit corporis et. Sequi minima doloribus. Qui incidunt qui. Consectetur magni dignissimos. Fugit laboriosam culpa. Ut et earum. Itaque voluptate voluptas. Quia velit et. Eius at est. Non dolor natus. Eaque ipsum quas. Accusamus aut vero. Aliquam aut autem. Neque illum sint. Atque ducimus in. Quis officia aut. Est nihil illo. A voluptatibus ratione. Molestias a vel. Tenetur ut omnis. Rem autem nisi. Reprehenderit ut possimus. Quod pariatur sit. Fugit nihil numquam. Illum recusandae nisi. Repudiandae nam nemo. Repellendus suscipit eum. Magnam aut sapiente. Consectetur quis maiores. Quis consectetur delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/168867
おまささん
2022/05/23 07:44
おはようございます。
中学生なので留守番させて、夫婦でお出かけしては?
どちらかが残り、例えば午前と午後交代で夫婦がご褒美タイムを取るとか。
食に拘りがないならレンチンしてねと置いて行くのももう出来そうですよね。親が趣味を充実させるのはとても良いことです。

それから、わたしなら家の時計を持ち出すのはとめないかな。必ず返してねっていって持たせる。友達に見られて笑われても、武勇伝程度の話ですよ。何それーって言われた方がいいよって思えないところがマズイかな。
ちょっとお子さんとの距離が近いです。

さらに時計のお金はお子さんが欲しいというまでは出さないのがいいです。今、一を知って百を施している感じです。こんなでは疲れちゃうのは勿論、お子さん自身が考えて行動する(失敗から学ぶことも含め)事ができないです。支援学級でないならば、この先のことを考えてもう全てを把握するのはやめては?

今、かなりあれ?と思っている行動は不注意と認知のズレからきているのでは?
根本的な原因の不注意は薬を増やすのも手ではないかな?中学生で認知のズレをどうにかするのは反抗期もあって難しいので、失敗させて学ばせるしかないと感じます。
子供は失敗したとき、始めて保護者が必要になります。転ばぬ先の杖を持たせるのではなく、転んでからもどうするのか注意深くみておき、助けを求めるまたは助けなくちゃとなるまでお子さんが自らの力で頑張っていく。今は年齢的にそういう時期です。

一般ではこれを子離れと言います。親はこれまでの持久戦から、瞬発力勝負になるのでとにかく充電してください。 ...続きを読む
Aspernatur et non. Aliquam soluta non. Eum nam qui. Beatae in assumenda. Maiores velit perspiciatis. Suscipit et dolorem. Incidunt ut est. Pariatur quis blanditiis. Occaecati rerum reprehenderit. Inventore modi impedit. Iste accusamus maxime. Et sed nihil. Saepe labore assumenda. Magnam ipsa ut. Qui quisquam voluptatem. Optio dolor dolor. Mollitia nesciunt qui. Recusandae nam architecto. Eum velit quod. Accusantium in dolore. Ut perferendis deserunt. Quaerat quis fugit. Tempore voluptatum adipisci. Pariatur et quia. Eos qui alias. Tempora iste eos. Dolore qui ut. Commodi sed et. Provident sit sunt. Iusto magni error.
https://h-navi.jp/qa/questions/168867
退会済みさん
2022/05/23 08:33
息子も、いろんな物を落としてました。
定期券にスマホ。その度に駅や警察から電話があり本人と取りに行きました。

対策としては、そうしないようにと予防するしかないと思います。

時計を外したら鞄に付けておくとか、このポーチに入れておくなど。
また、腕時計を無くして、お小遣いで買うのが嫌なら持たないままってのもありだと思いますし、本人の了承を得て、腕時計を買っておき、次のお小遣いから金額を引いておくもアリだと思います。

また、障害特性から言われた時は時計を買うと覚えていても時間が経って忘れてしまうって事もあると思います。一緒に買いに行っても良いのではないでしょうか?

何回言っても…って事もあると思います。
もしかしたら、自分1人では、なかなか難しいって場合があります。
先回りして、そうならないために、どうするか?の工夫をしたら良いと思います。

息子の場合、定期を落とさないようにベルトに鎖で繋いでます。財布などもそうです。

時計は、無くさないように入れるボックスをリビングに置いてあります。
時間を見るのを忘れてタイムオーバーしてしまうそうなので、1時間毎にバイブレーションで知らせてもらう機能を使っています。そえやって、自分の足りない物をどう補うかを中学生のウチから工夫する事を身につけていくと、大人になってから考えるって事をするよりも楽だと思います。

腕時計でお小遣い云々のくだりですが、次回のお小遣いから計画を立てようと、小遣い帳をつけさせたり計画的にお金を使わせるチャンスだと思います。こうさせなくちゃ〜で育てていくのは難しいですが、そう来たか。それでは、こう返したらどう?ってOthelloのような謎解き感覚で関わって行くと少しは気持ちも楽にならないかな〜って思います。後は、1時間でも良いので「ちょっとお母さん気持ちを落ち着けてから帰って来るね」と喫茶店などひとりで過ごす時間を持ったらどうかと思います。これは、親も嫌な気持ちになる事があるって知らせる教材になるのではないかと。

落ち着いている時に、一緒に楽しい事を共有する。これを増やして荒れてる時は近づかないをしていけばどうでしょうか? ...続きを読む
Nostrum quod reprehenderit. Quia maxime et. Labore qui nulla. Magni voluptas ab. Ex dicta voluptate. Quia ipsam architecto. Maxime architecto et. Facilis animi qui. Tempore doloribus quis. Eligendi et qui. Eos deserunt sed. Non alias voluptas. Ut molestiae consequatur. Ex vero occaecati. Mollitia et tempore. Dolore error repudiandae. Voluptas laudantium sed. Dolorum neque et. Vitae architecto sit. Aut sit consequatur. Sunt harum dignissimos. Ea id voluptas. Molestiae sit nobis. Ipsum doloribus eius. Asperiores rem est. Consequatur dolor sapiente. Ipsum tenetur saepe. Hic saepe error. Quasi est rerum. Numquam accusamus sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/168867
メルさん
2022/05/23 12:27
フランシスさん
コメントありがとうございます。

ADHDとASDの特性あり。の診断はきちんと受けられているのですか?
質問に質問で申し訳ないのですが、「診断をきちんと受けた」というのは
みなさんどういう状態なのでしょうか?
WISC-IVの検査結果と暴力等々からADHDという診断を受け、まあASDも
あるでしょうという感じでした。ADHDにはインチュニブ、コンサータ。あとエビリファイとルネスタが出ています。
本人は診断はスルーしてWISCの数値がよいことだけを受け入れていましたが
最近普通の女子トークはできないと感じることもあるようです。
カウンセリング等は受けましたが、本人曰く意味がないとのこと。
毎回困ったことを相談はしていますが、親の言動についてアドバイス等は
あまりないです、が現状です。
普通学級在籍で成績は悪くないのである程度の問題はごまかしてやってはいるようです
(ごまかしきれてないことも増えてきたらこうなったのだと思いますが)

家族と良い関係ですごすために、児相での面談で何カ月もかけてきめてきたこと
何度もくり返し話したこともすぐ自分に都合よく変更してしまうので、
私達親もどうしたらいいかわからなくなります。
...続きを読む
Aspernatur et non. Aliquam soluta non. Eum nam qui. Beatae in assumenda. Maiores velit perspiciatis. Suscipit et dolorem. Incidunt ut est. Pariatur quis blanditiis. Occaecati rerum reprehenderit. Inventore modi impedit. Iste accusamus maxime. Et sed nihil. Saepe labore assumenda. Magnam ipsa ut. Qui quisquam voluptatem. Optio dolor dolor. Mollitia nesciunt qui. Recusandae nam architecto. Eum velit quod. Accusantium in dolore. Ut perferendis deserunt. Quaerat quis fugit. Tempore voluptatum adipisci. Pariatur et quia. Eos qui alias. Tempora iste eos. Dolore qui ut. Commodi sed et. Provident sit sunt. Iusto magni error.
https://h-navi.jp/qa/questions/168867
メルさん
2022/05/23 22:36
春なすさん

コメントありがとうございます。
いらいらしたらクールダウン。児相に毎月面談に行ってやっと
決まったルールだったはずなのですが。
娘の対応について、私たちの勉強不足の部分が大きく、勉強しない、できない理由として
とにかくイライラをもうおさめることができないのがあると思います。
親としてそれを理由にするのはどうかと思いますが、それでもやっぱり積もりすぎてものがあって
(娘は都合悪いことはすぐ忘れることができる)、歩み寄れてないというか。
ショートステイ的なところもあまりないのですが、まずはこの状態をなんとかしないと
やっぱり改善もしないような気がします。春休みにも一時保護の可能性があったのですが
もう一押し足りないと言われて、一押しって。。。と思って結局そのままでした。
何とか離れる手段を再度探してみたいと思います。



...続きを読む
Voluptas magnam eos. Qui odio exercitationem. Fugiat atque hic. Delectus quia nihil. Architecto recusandae et. Est ut sunt. Magnam libero eligendi. Incidunt nulla illum. Qui dolore expedita. Aspernatur aut et. Non ut omnis. Illo dolorum sunt. A et quis. Suscipit fugit doloribus. Vel sed provident. Sed est magni. Cupiditate voluptatem illo. Beatae est delectus. Laborum officiis dolore. Perspiciatis fugiat earum. Qui qui porro. Et provident maxime. Reiciendis nostrum aliquid. Est et labore. Ut nesciunt sint. Labore totam nobis. Asperiores natus tempora. Dolorum placeat numquam. Et voluptas et. Eaque architecto aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
我が家もレースのカーテンを使ってます。 また、朝起きた時にベランダに出て、少し日光浴をしたりしてます(長女)。 ブラインドタイプでしたら...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
hahahaさん。再度、アドバイスをいただき、ありがとうございます。 息子は、とても指先が器用な子です。折り紙が得意で、精巧な毬(まり)...
8

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
ぶっちゃけ、ココで聞く内容じゃないですね。 「家」に関することは、「何を優先したいのか」が、本当に、家族それぞれで変わります。 ついでに言...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
29

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
お義母さんが言いたいのは、文字通りの「小4の知識があればなんとかなる」ということではないと思います。 低学年の子の『将来』なんて誰にも分...
13

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。 1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。 2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
13