質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中1男子、自閉症スペクトラムで特別支援学級情...

中1男子、自閉症スペクトラムで特別支援学級情緒級に在籍し、英国数を情緒級で受け、
残りの授業やその他HRなどを通常級(=交流級)に行って受けたりしています。

中学校初めての定期テストが先日ありました。
どうやら、すべてのテストを交流級で他の子と一緒に受けたようですが、
テスト時間中に心の声が漏れまくっていたようです。
本人曰く、テストの内容や答えではなく、うめき声のようなものだそうです。
そういえば、小学校の頃から担任から「心の声が漏れます」と言われていました。

中学校からは、「今後の定期テストは別室で受験をしてください」と言われました。
合理的配慮として、これを受け入れる・・・でよいのか、
心の声が漏れないように何か対策をするべきか、どのスタンスでいくべきかに悩んでいます。
テストを別室受験にすることで、交流級での授業等が減るのではないかというのも不安要素です。
何か対応策などありますでしょうか。

ちなみに、本人は情緒級のみは嫌なようで、交流級は残したいようです。
小学校で、雪崩的に交流級が減っていった時には、プチ不登校になりました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すみしーさん
2022/08/07 21:23
みなさん、お返事ありがとうございました。
これは周りの為(集中できない)でもあり、本人の為(不正行為とみなされる)でもあると認識しました。
別室受験というワードから、心の声が漏れるのは良くないということが本人も解ったようですが、
上手くいっていないというのが現状のようです。
別室受験を合理的配慮ととらえ、この間に黙っていることができるよう
練習を重ねていこうと思います。
交流の授業については担任に相談してみます。
ありがとうございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170306
2022/08/07 11:10

「心の声」???
テスト中に私語は、不正行為となり、厳禁です。無効・失格になりますよ。
最悪、テストうける本人だけでなく同じ部屋でうけた人全員が・・。

「「不正行為に該当する行為について(一部抜粋)
試験時間中に答えを教えるなどの他の受験者を利するような行為をすること。
私語や動作等によって不正な連絡をすること。
試験室において、試験監督者等の指示に従わず他の受験者の迷惑となる行為をすること。
その他、試験の公平性を損なう行為。
不正行為と認定された場合は、不正行為のあった日から1か月以内の停学処分となり、そのセメスターにおける総ての履修登録科目が取り消されます。」」

小学校からあったようですが、小学校の時は先生は(学校は)どのような対応していたのでしょうか?

「別室で受験してください」=「別室受験の場合なら、もし心の声が出たとしても、不正行為にはしませんのでテストの点数は有効とします」
という意味です。

高校受験のとき、別室受験などの同じ配慮を希望する時にも、これまでの実績(中学校での定期テストでこのように別室受験してきました)があれば、希望が通りやすいです。

テスト中に心の声が出ないように対策や練習することも必要ですが、これから3年で私語が出なくなるとは限らないことを考えたら、出たとしても大丈夫とする(授業は交流級でうける・テストは別室受験でうける)が、一番確実だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170306
2022/08/06 22:24

あらゆることが考えられますが、とりあえずご本人が自分自身のことがよく理解されているので、テストの時だけなのか、それともまたテストでも得意不得意教科で出てしまうのか…
聴覚過敏ってこともありうるのかなって思います。

学校側から「配慮」として「別室受験」を提案されたのであれば、1つの対策として受け入れてみたらどうでしょう。
「定期テスト」の時は別室で受けるけれど、「授業は交流」でっていう感じで、打診するのもありだと思います。
また、「単元テスト」の場合どうするかも、検討する必要があるのかどうなのか。

「高校受験」も考えていかなければならないので、「配慮されているうち」にお子さんに合った対策が見つかることを願うだけです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170306
退会済みさん
2022/08/06 22:47

すみしーさん。
ここは一度退いて、テストを支援級でうけては?
テストの時の不意の物音、うめき声やうなり声 他の子達がきにしないようにしなければならないならないの?
中学は小学校と違い、受験にもかかわります。
テストは交流で受けなくても、授業はお願いしますでいいのではないでしょうか。
別室を受け入れることがお子さんには辛いかもしれないけど、不快な環境で試験をうける子達は息子さんを嫌だと思う気がします。
そしておそらくは本人が説明するよりは目立って嫌な感じだと思う。1回だけで注意を受けてやめたならそこまで言われないと思う。
一度は別室でうけ、声や音を出さないよう指導していただきながら、練習し、静かに受ける訓練をしていくことも必要だと思います。
基本、こころの声は、授業中、テスト中は特にNGと本人にもわかってもらわないといけないと思う。
不登校にならないために、本人の希望は全部通すのではなく、迷惑なときは、みんなのなかでできないこともあることは知らせたうえで、どうするか考えていくのがよいと思います。
別室がだめなら、試験の日、最悪試験受けられなくなりますよ
息子の学校では、テスト中のおふざけ、こえだしなどは、追い出される人もいたそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170306
銀猫さん
2022/08/07 10:27

来年中学生の小6男子(支援級:知的なし)です。
家の息子もよく心の声が漏れまくります。ゲームやYouTubeを見ている時が特にひどいです。
リラックスタイムでもあるので、あまり言わないようにはしているのですが、ゲーム中でもひどくなると声かけしています。「俺は心の声が漏れる体質なのだ」「それは社会ではマズい事だ」と自分で認識していることがまず一歩かと思います。

心の声を止めるには、定型の人がオートマチックでやっていることをマニュアルで操作しないといけず、かなり大変なことなのだと思います。「問題を解く」+ 「 黙る」の二つに意識を向けないといけません。

息子の場合はそれでも自分の振る舞いを変える方が超絶めんどくさい、まぁいっか(支援級なので周りが容認している)となってしまうので、そこにもうひとつハードルがあります。

去年、英検を受けたのですが、それが息子の初のテストでした。支援級なのでテストが無いのです。
家で過去問をやっていると、やっぱり心の声が漏れていたので、親が監修して少し練習しました。

まず、このページの問題をやっている間は漏れないように。
それから、〜ここまで、〜ここまで、と段階を追いました。

やってみると、最初はヒアリングテストの問題に大声で英語で答えたり、えーとえーと、などと言っていたのが、意識をすれば黙って問題を解くことが出来るとわかりました。

本番で心の声が漏れなかったか、は、、不明なのですが、、、一応無事に試験は受けられましたが、やはり引き続き家庭でも意識して練習することは必要だろうな、と家は思っています。

息子は「家だから、色々声を出すけど本番ではやってない」「学校でもやってない」と言っておりますが、私は信じていません。それが自認出来るくらいなら、心の声は漏れないと思うし、それで治るなら苦労はしないので。基本はそういう障害なのだと思っています。

続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/170306
ナビコさん
2022/08/07 12:05

本来、テスト中に声を出したら、退場・失格になります。
障がいがあるから、そういった処分をされずに、次回から別室受験の配慮をもらえた。
(意図的な妨害ではなく、障害由来の症状だと認定されたから。)
拒んだら、息子さんの方が困るんじゃないかと思います。

うちの子も情緒級なのでわかりますが、交流級で迷惑がかかると、支援クラスに差し戻しされます。
うちの子の場合は(小学生)、書道で片付けが遅くて、次の授業までかかっていたということで、書道をいったんを支援級に戻して私が学校に行って、息子に指導しました。
2か月くらい様子を見て、再び交流にして、以降は問題ないということで交流級で受けています。

独り言に関しては、私は薬で改善するという話は聞いたことないですが、医療も日々進歩していますし、主治医に相談されてはと思います。

交流の授業中に心の声が漏れなければ、交流授業を減らされるということはないと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170306
2022/08/07 12:14

授業中ならまだしもテスト中に私語が出てるなら、別室一択だと思います。
クラス全員の正確な学力を判断することができない状態です。
たとえ回答を言ってなかったとしても、集中を妨げる妨害行為です。

考えるのは、テスト以外の時間をどう過ごさせるかだと思います。

テストを別室にすることで授業まで交流級で受けられなくなるのが心配。
小学校の時に雪崩的に交流級が減ったときは不登校気味になったことがある。
と、学校にぶつけてみてはいかがかと思います。
相談せずこちらだけで勝手に悩んでいるのはもったいないです。

できれば、まずは本人から「別室はテストだけで授業は○年○組ですか?」と確認させたいところですが、気になるなら親も並行して面談を申し込んでいいと思います。


多分、自分含めてみんながテストという作業に没頭してるので、ある種の緊張と油断で心の声が漏れてるんだと思います。

昔の同僚で、普段の業務のときは普通なのに入力作業になるとダダ漏れの人がいました。
入力でも気をつければ黙ってやれるけど効率ガタ落ちなのよねーって言っていて、周りがスルーしてましたよ。

お子さんも、どういう状況で漏れるやすいのか、絶対に止めるにはどうしたらいいのか、把握できるようになるんじゃないでしょうか。
それまでは、配慮に乗っからせてもらっていいと思います。
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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中学3年の息子です

自閉症スペクトラムのマイルドだと診断されて、1年ちょっとが過ぎました。それまで気にしていなかった事も親子で色々と話していると、息子の特徴が見えてきて私は納得する部分が増えました。学校の担任の先生やカウンセラーの先生へ伝えて学年のフォローなどをお願いしているのですが、合わないタイプの先生とのコミュニケーションが難しいです。息子は感情的になる人と上手くいかず、「もう知らない。」「勝手にしなさい。」「そんな風なら帰っていい。」などと言われて注意されると、本当に何もしない。帰る。といった行動を悪気なくしてしまい、更に相手を怒らせてしまいます。そんな時には、とりあえず謝った方が…と思って教えていますが、本人は謝ることに納得出来ていないので、出来ても渋々で嫌な感情が顔に出るので逆ギレされたと相手に思われて悪循環です。そういったことが繰り返しだと、嫌いな先生が本人の中で出来上がり、授業態度も悪くなって先生ウケも非常に悪く、担任の先生へ息子が舐めていると報告がいきます。顔に感情がモロに出ている事は、家でも多々あるので何度も教えるのですが、自分では全然分からない。普通にしていると言います。スマホで撮って教えようとしていますが、タイミングがなかなか合いません。来週、学校の先生と話し合いなのですが、自閉症スペクトラムのことは説明を再度しようと思いますが、あまり息子の肩をもって言い訳のようになるのもマイナスかと思ったり、悩みどころです。皆さんは学校の先生への対応はどのようにしていますか。

回答
息子さん、私学に通われているのですか? うちも、私学に通っていましたので、参考になればと思い、再コメントいたします。 うちは、進学校に行...
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奇声や大音量の独り言がひどく、さらにテンションが上がって手が

つけられなくなるとバタバタ走り回り、ある程度の許容が必要とはいえ、うるさくて私が精神的におかしくなりそうです。某アニメのセリフを無限ループで叫びながら家の中を走り回るのは毎日の日課のようなもの。全力で叫ぶうえ、2歳の下の子も真似をするので本当にうるさくてもう限界です。疲れが溜まっているときや体調が良くないとダメだと分かっていてもつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことも。療育の先生は「思ったことを全部口に出してしまっているだけ。今は防ぐのは難しいし、耐えられないと思ったら声がうるさくない距離をとる対応をしてあげて」と言いますが、家中どこにいても耳に突き刺さるような大声なので逃げ場もありません。普段から周囲の様子が見えなくなりがちな子ですが、テンションが上がると完全に制止が聞かなくなるため、声のボリューム調整を呼びかけたり見せたりしても見ても聞いてもくれません。

回答
こんにちは、はじめまして、 うちは、年長と3歳の子どもがいます。 先週の土曜日に、下の子が午睡をする狭い和室に乱入し、バタバタ走り回った...
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いつもお世話になっております

今年4年生になる男の子がいます。2年生の3学期より不登校になり、3年生になってからも同じように登校出来ても1時間しか出れず予定変更が出来なくなっていることに気づきました。中学校に所属しているさわやか相談室に電話して相談し、児童精神科に掛かったところウィスク検査により凸凹があると診断されました。全検査IQ102言語理解115知覚推理98ワーキングメモリ103処理速度86「不注意、多動症」と診断されました。一年たった今も状況はかわらず服薬としてはコンサータ、ストラテラ試しましたが本人曰く変わらないと。。なんとか状況を変えたいと思いデイに通いましたがたったの3日で行けなくなりました。困り感が他のお子さんと違うのと新しく出来たばかりで一年生メインの所で話があわず。断念しました。ここで質問です。4年生になったところ相変わらずではありますが国語算数図工体育理科等々自分が出れるときは出れるのですが、同じく1日1時間くらいがやっと。多くて2時間。毎回出る教科がまちまちなのと行けても1時間から2時間という短い中授業を受けることもあり、流れがわからないのか不安が多くあり、行き渋ることもあるため、今はチャレンジパッドで予習をしたりすると不安が少し解消される傾向もあっていけるときもあったのですが、ここ最近、チャレンジパッドに載っていない単元だったり、たまたま出た授業が発表系の項目だったりするとプレッシャーなのか行けないことも多くなりここ最近国語算数は行けなくなってきました。通級の相談をしようとさわやか相談の先生に相談したところ国語と算数は大事だけど通級は個人のレベルをアップする目的ではなくてどちらかというと、集団に入れない子たちがグループで活動したりしていく場がメインで最終的にふつうの教室に戻すことが、目的という趣旨ということでうちの子の主な不安は息子曰く「先生の言っていることが分からない」といいます。知的はないのですが、これはどんな検査をすればわかるのでしょうか!?私が「うっかり聞き忘れたとかではなくて言っていることがわからないの!?」というと「そう。」といいます。今日は朝から書写の1時間目に行く予定でしたが最近新薬のインチュニブに、変えてから寝ることが多くなり学校に行く時間にうとうとして今も寝てしまっています。薬も合わないと副作用も強く上手く行かないことが多いです。どんな対処をしたらよいでしょうか!?

回答
たけのこさんありがとうございます。 うちの子は勉強の量としてはなかなか人並みにはついて行けず、学校の国語と算数のドリルをうちではやっていま...
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