質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中1男子、自閉症スペクトラムで特別支援学級情...

中1男子、自閉症スペクトラムで特別支援学級情緒級に在籍し、英国数を情緒級で受け、
残りの授業やその他HRなどを通常級(=交流級)に行って受けたりしています。

中学校初めての定期テストが先日ありました。
どうやら、すべてのテストを交流級で他の子と一緒に受けたようですが、
テスト時間中に心の声が漏れまくっていたようです。
本人曰く、テストの内容や答えではなく、うめき声のようなものだそうです。
そういえば、小学校の頃から担任から「心の声が漏れます」と言われていました。

中学校からは、「今後の定期テストは別室で受験をしてください」と言われました。
合理的配慮として、これを受け入れる・・・でよいのか、
心の声が漏れないように何か対策をするべきか、どのスタンスでいくべきかに悩んでいます。
テストを別室受験にすることで、交流級での授業等が減るのではないかというのも不安要素です。
何か対応策などありますでしょうか。

ちなみに、本人は情緒級のみは嫌なようで、交流級は残したいようです。
小学校で、雪崩的に交流級が減っていった時には、プチ不登校になりました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すみしーさん
2022/08/07 21:23
みなさん、お返事ありがとうございました。
これは周りの為(集中できない)でもあり、本人の為(不正行為とみなされる)でもあると認識しました。
別室受験というワードから、心の声が漏れるのは良くないということが本人も解ったようですが、
上手くいっていないというのが現状のようです。
別室受験を合理的配慮ととらえ、この間に黙っていることができるよう
練習を重ねていこうと思います。
交流の授業については担任に相談してみます。
ありがとうございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170306
2022/08/07 11:10

「心の声」???
テスト中に私語は、不正行為となり、厳禁です。無効・失格になりますよ。
最悪、テストうける本人だけでなく同じ部屋でうけた人全員が・・。

「「不正行為に該当する行為について(一部抜粋)
試験時間中に答えを教えるなどの他の受験者を利するような行為をすること。
私語や動作等によって不正な連絡をすること。
試験室において、試験監督者等の指示に従わず他の受験者の迷惑となる行為をすること。
その他、試験の公平性を損なう行為。
不正行為と認定された場合は、不正行為のあった日から1か月以内の停学処分となり、そのセメスターにおける総ての履修登録科目が取り消されます。」」

小学校からあったようですが、小学校の時は先生は(学校は)どのような対応していたのでしょうか?

「別室で受験してください」=「別室受験の場合なら、もし心の声が出たとしても、不正行為にはしませんのでテストの点数は有効とします」
という意味です。

高校受験のとき、別室受験などの同じ配慮を希望する時にも、これまでの実績(中学校での定期テストでこのように別室受験してきました)があれば、希望が通りやすいです。

テスト中に心の声が出ないように対策や練習することも必要ですが、これから3年で私語が出なくなるとは限らないことを考えたら、出たとしても大丈夫とする(授業は交流級でうける・テストは別室受験でうける)が、一番確実だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170306
2022/08/06 22:24

あらゆることが考えられますが、とりあえずご本人が自分自身のことがよく理解されているので、テストの時だけなのか、それともまたテストでも得意不得意教科で出てしまうのか…
聴覚過敏ってこともありうるのかなって思います。

学校側から「配慮」として「別室受験」を提案されたのであれば、1つの対策として受け入れてみたらどうでしょう。
「定期テスト」の時は別室で受けるけれど、「授業は交流」でっていう感じで、打診するのもありだと思います。
また、「単元テスト」の場合どうするかも、検討する必要があるのかどうなのか。

「高校受験」も考えていかなければならないので、「配慮されているうち」にお子さんに合った対策が見つかることを願うだけです。
Aut distinctio nobis. Quo illo expedita. Quae voluptas ipsam. Architecto iure consequatur. Enim voluptate quis. Dolor quia aut. Molestiae quod qui. Dolore et ipsam. Consequatur mollitia labore. Ipsa a enim. Voluptatem quia officiis. Nobis provident eius. Dolorum magni occaecati. Dolor sint ut. Iusto fugiat adipisci. Est quis nihil. Fugiat quo esse. Est quaerat accusantium. Perferendis omnis atque. Aut est earum. Velit aut vel. Sapiente fuga iure. Excepturi rem sit. Sint hic vel. Quo pariatur necessitatibus. Itaque id qui. Cupiditate dolorem voluptates. Officiis ratione iusto. Dolorem et est. Similique sit mollitia.

https://h-navi.jp/qa/questions/170306
退会済みさん
2022/08/06 22:47

すみしーさん。
ここは一度退いて、テストを支援級でうけては?
テストの時の不意の物音、うめき声やうなり声 他の子達がきにしないようにしなければならないならないの?
中学は小学校と違い、受験にもかかわります。
テストは交流で受けなくても、授業はお願いしますでいいのではないでしょうか。
別室を受け入れることがお子さんには辛いかもしれないけど、不快な環境で試験をうける子達は息子さんを嫌だと思う気がします。
そしておそらくは本人が説明するよりは目立って嫌な感じだと思う。1回だけで注意を受けてやめたならそこまで言われないと思う。
一度は別室でうけ、声や音を出さないよう指導していただきながら、練習し、静かに受ける訓練をしていくことも必要だと思います。
基本、こころの声は、授業中、テスト中は特にNGと本人にもわかってもらわないといけないと思う。
不登校にならないために、本人の希望は全部通すのではなく、迷惑なときは、みんなのなかでできないこともあることは知らせたうえで、どうするか考えていくのがよいと思います。
別室がだめなら、試験の日、最悪試験受けられなくなりますよ
息子の学校では、テスト中のおふざけ、こえだしなどは、追い出される人もいたそうです。
Est voluptatibus dolore. Iste tempore quis. Neque accusamus cumque. Quisquam sint debitis. Odio minima magni. Suscipit harum quis. Iusto debitis error. Perspiciatis voluptates dignissimos. Quod atque expedita. Doloribus excepturi a. Veniam enim pariatur. Molestias cumque dolorum. Praesentium perspiciatis quaerat. Itaque quasi perferendis. Accusantium minima distinctio. Aspernatur adipisci consequatur. Expedita repellat molestiae. Exercitationem tempora est. Minus sapiente quia. Id nobis modi. Assumenda iure odio. Aperiam ut vel. Sint dolores et. Rerum possimus quasi. Sit totam ut. Et quae aspernatur. Amet temporibus ut. Doloremque harum labore. Est qui officia. Ab qui quia.

https://h-navi.jp/qa/questions/170306
銀猫さん
2022/08/07 10:27

来年中学生の小6男子(支援級:知的なし)です。
家の息子もよく心の声が漏れまくります。ゲームやYouTubeを見ている時が特にひどいです。
リラックスタイムでもあるので、あまり言わないようにはしているのですが、ゲーム中でもひどくなると声かけしています。「俺は心の声が漏れる体質なのだ」「それは社会ではマズい事だ」と自分で認識していることがまず一歩かと思います。

心の声を止めるには、定型の人がオートマチックでやっていることをマニュアルで操作しないといけず、かなり大変なことなのだと思います。「問題を解く」+ 「 黙る」の二つに意識を向けないといけません。

息子の場合はそれでも自分の振る舞いを変える方が超絶めんどくさい、まぁいっか(支援級なので周りが容認している)となってしまうので、そこにもうひとつハードルがあります。

去年、英検を受けたのですが、それが息子の初のテストでした。支援級なのでテストが無いのです。
家で過去問をやっていると、やっぱり心の声が漏れていたので、親が監修して少し練習しました。

まず、このページの問題をやっている間は漏れないように。
それから、〜ここまで、〜ここまで、と段階を追いました。

やってみると、最初はヒアリングテストの問題に大声で英語で答えたり、えーとえーと、などと言っていたのが、意識をすれば黙って問題を解くことが出来るとわかりました。

本番で心の声が漏れなかったか、は、、不明なのですが、、、一応無事に試験は受けられましたが、やはり引き続き家庭でも意識して練習することは必要だろうな、と家は思っています。

息子は「家だから、色々声を出すけど本番ではやってない」「学校でもやってない」と言っておりますが、私は信じていません。それが自認出来るくらいなら、心の声は漏れないと思うし、それで治るなら苦労はしないので。基本はそういう障害なのだと思っています。

続きます
Sequi et nihil. Nostrum sint maiores. Qui harum voluptas. Sed rerum occaecati. Quidem sequi dignissimos. Quia doloremque dolorem. Voluptas velit repellat. Amet nihil enim. Voluptate assumenda quae. Nisi illo iste. Accusamus voluptate quia. Esse ut quibusdam. Doloremque fugiat omnis. Ut expedita voluptatum. Ipsa sapiente praesentium. Repudiandae eos laudantium. Harum at odit. Illum occaecati ex. Molestiae error nihil. Ea at nesciunt. Quia eaque fugiat. Numquam repudiandae beatae. Ut dolores unde. Rerum et illum. Qui sit et. Nihil quaerat ut. Est autem provident. Quibusdam quasi dignissimos. Maiores et aut. Dolorem cumque voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/170306
ナビコさん
2022/08/07 12:05

本来、テスト中に声を出したら、退場・失格になります。
障がいがあるから、そういった処分をされずに、次回から別室受験の配慮をもらえた。
(意図的な妨害ではなく、障害由来の症状だと認定されたから。)
拒んだら、息子さんの方が困るんじゃないかと思います。

うちの子も情緒級なのでわかりますが、交流級で迷惑がかかると、支援クラスに差し戻しされます。
うちの子の場合は(小学生)、書道で片付けが遅くて、次の授業までかかっていたということで、書道をいったんを支援級に戻して私が学校に行って、息子に指導しました。
2か月くらい様子を見て、再び交流にして、以降は問題ないということで交流級で受けています。

独り言に関しては、私は薬で改善するという話は聞いたことないですが、医療も日々進歩していますし、主治医に相談されてはと思います。

交流の授業中に心の声が漏れなければ、交流授業を減らされるということはないと思いますが。

Doloremque dolorem modi. Fuga voluptatem accusantium. Aut enim enim. Ipsa asperiores fugiat. Enim omnis illo. Nihil ducimus ea. Tenetur dolorem nulla. Vel culpa voluptas. Dignissimos porro velit. Dolorem voluptate incidunt. Qui et cum. Sint quibusdam aut. Quis ipsum non. Cumque perferendis assumenda. Dolores veritatis magni. Aspernatur sit esse. Dolorum reiciendis velit. Cupiditate dolor quos. Vero rerum sapiente. Qui accusamus quia. Sit aspernatur adipisci. Ipsum architecto autem. Illo iure quos. Consequuntur dolores modi. Dolor quae corrupti. Qui explicabo quisquam. Eveniet eaque harum. Mollitia provident nam. Sed delectus rem. Odio dolor aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/170306
2022/08/07 12:14

授業中ならまだしもテスト中に私語が出てるなら、別室一択だと思います。
クラス全員の正確な学力を判断することができない状態です。
たとえ回答を言ってなかったとしても、集中を妨げる妨害行為です。

考えるのは、テスト以外の時間をどう過ごさせるかだと思います。

テストを別室にすることで授業まで交流級で受けられなくなるのが心配。
小学校の時に雪崩的に交流級が減ったときは不登校気味になったことがある。
と、学校にぶつけてみてはいかがかと思います。
相談せずこちらだけで勝手に悩んでいるのはもったいないです。

できれば、まずは本人から「別室はテストだけで授業は○年○組ですか?」と確認させたいところですが、気になるなら親も並行して面談を申し込んでいいと思います。


多分、自分含めてみんながテストという作業に没頭してるので、ある種の緊張と油断で心の声が漏れてるんだと思います。

昔の同僚で、普段の業務のときは普通なのに入力作業になるとダダ漏れの人がいました。
入力でも気をつければ黙ってやれるけど効率ガタ落ちなのよねーって言っていて、周りがスルーしてましたよ。

お子さんも、どういう状況で漏れるやすいのか、絶対に止めるにはどうしたらいいのか、把握できるようになるんじゃないでしょうか。
それまでは、配慮に乗っからせてもらっていいと思います。
Dolor et est. Minima totam inventore. Quis minus molestiae. Provident voluptas quia. Dolorum consequuntur non. Architecto sapiente animi. Libero ex nulla. In dolor ut. Sequi aut cum. Hic odio tenetur. Magnam expedita aperiam. Tempora provident pariatur. Sunt beatae mollitia. Velit eius tempore. Doloribus molestias voluptatibus. Ut sint magni. Dicta molestiae dolorem. Accusantium temporibus repellat. Commodi magnam est. Iusto placeat rerum. Incidunt maiores consequatur. Optio quae expedita. Reiciendis laborum voluptatem. Est qui dolore. Commodi accusantium suscipit. Sit omnis explicabo. Odit debitis quod. Itaque impedit laudantium. Tenetur alias praesentium. Possimus sunt corporis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
それは先生も特別児童扶養手当について 精通していないんだと思います。 要注意度「常に厳重な注意を必要とする」と一番、重度の項目に〇なのに...
28
中学の特別支援学級の先生があまりに理不尽でどうすればよいか悩

んでいます。息子が春から公立中学校の特別支援学級に通っています。発達障がいで、小学校6年間も特別支援学級に在籍していました。中学の特別支援学級の1年生は9人でそのうち、5人が知的障がいのお子さんのようです。担任が30歳くらいのの先生(専門体育)です。介助の先生は、女性で茶髪のロングヘアの若い先生(専門体育)です。授業初日(雨が降っていた)に宿題を忘れた中1の知的障がいの男子に、「じゃ、はしろっか?」と言い、半泣きで「いやっ」と答えたら、他に宿題を忘れた中2男子に「僕も忘れたから一緒に走ろう。」と言うように指示したそうです。すると別の中2の情緒の男の子が、「先生まだ入ったばかりで走らせるのは可哀相です。」と言って、そんなことないと答えてその場は終わったそうです。しかし、その翌日から学活の終わりには、中1の子に「はしろっか?」と言ってその子が「いやっ」て怖がるのを見て介助の先生が笑って「かわいい~」と言うのが毎日あるそうです。他の生徒のみせしめにしてると思います。息子がトイレに行ってるその子を呼ぶように言われ「○○先生が呼んでるよ」と言うだけで「走らない」とびくついているらしいです。また、別の中1の男子で満面の笑みをする男子に「笑って!」と言ってその子がニコニコすると「笑うな!」と言いその子がきょとんとびっくりすると「嘘だよ~」そして、また介助の先生が「かわいい~」で担任と二人で笑っているそうです。これもこのもう4回ほどやってるそうです。他の生徒は萎縮して、作り笑いをするぐらいだそうです。笑いの対象にされている男子二人とも同じ小学校出身なので、様子が手に取るようでいたたまれません。息子は学校に行くのも嫌がりだしています。先生は、親に言えない子をターゲットにしていると思います。主任の50歳の先生は、入学時の書類で息子の名前の漢字が違っていることを伝えたときには、あーそうですか。の一言だったので、話す気もおこりません。一年前に公開授業で感じた、萎縮した空気のままでした。二重数名のうち三人も不登校がいたのは朝練のマラソンだけが原因ではなかったのだと思います。担任は、転勤がない場合は三年間持ち上がります。つたない文章で、すみません。長くなってしまいましたが、今どうするべきかを悩んでいます。二人の親御さんに伝えるべきかも悩んでいます。よろしくお願いいたします。

回答
息子はまだ学校に上がっていないし、私も支援の仕事ですが学校支援の経験は無いので…あくまで私の主観ですが。 笑わせて反応させている件は先生と...
4
小学校四年生の男の子の母親です

小さなころからおとなしく幼稚園でも年長さんでようやく元気に声を出して過ごせるようになったくらい場所になれるのに時間がかかりました。小学校入学時にも心配しましたが意外なくらいスムーズに元気に登校しておりました。が2年生の途中で同級生に何か言われたようで学校で声が出せなくなったようです。そのころ登校渋りもあったのですがなんとか登校し3年生になって最初の参観日に息子の無表情で授業を受ける姿にショックを受けました。その時に声が出なくなってるということにも初めて気づいたくらい家では普通に過ごしてました。すぐに『場面緘黙』について調べ発達相談等に行き学校でも通級に通わせてもらっています。3年の二学期では一時登校拒否状態になりましたが長引くことなく3学期には普通に登校することができました。4年生になって見違えるようにイキイキと学校に通っていたのですが6月くらいからテストを受けるのを拒否したり課題のプリントを白紙だったり・・と一度担任から電話があったので息子を注意したところ持ち直しつつ・・という感じだったようです。その後担任からも連絡がなかったのですが懇談会でいきなり『特別支援学級』を勧められました。息子になぜテストを受けなかったのかと聞くと『机の上をきれいにしたらテストを配るって先生が言ったのにきれいにしても配ってくれなかったから信頼感がなくなった』といいましたのでそのまま先生に尋ねてみたところ先生も思い当たるところがあったようです。。先生が勧められるように特別支援学級を希望したほうが息子にとっていいのかどうか本当に悩みます。家では本当に普通におしゃべりしたり友達が遊びに来たら楽しくコミュニケーションもとれるのですが。。場面緘黙のおこさまを育てていらっしゃるお母さまいらっしゃいますか・・?学校ではどのようにしていらっしゃるのかアドバイスいただけましたら幸いです。

回答
あめだまさんこんにちは 担任の先生から唐突に「特別支援学級の検討」の提案。 さぞ驚かれたことと思います。 思いますが、果たして場面緘黙...
4
【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
皆様ご回答ありがとうございます。 アドバイスのお礼は別途させていただきますが、取り急ぎ補足としてお伝えさせていただくと、この話は決して釣り...
9
早く帰ってる支援学級の担任の先生…子供を支援学級に入れていま

す。この学級は生徒はうちの子供を入れて生徒が二人(同学年)二人とも学力の低さが問題で、歩き回ったり問題行動を起こすわけではありません。やさしい男の先生なので、子供は慕っています。悪い先生ではないのですが、これといって子供の勉強の仕方を工夫したりするわけでもなく、今後につながる働きかけもなさそうです。こういうことが苦手ですね、そういうところを伸ばしていったらいいと思います、一緒に見守りましょうetc言ってはくださいますが、大きな働きかけはなく、普段は18時前に帰られることが多いようです。こういうことを考えるのもどうかと思いますが、もしかして先生ちょっと普通学級の担任をされるより、今は楽ちんじゃないですか?と思ってしまいます。いい先生だけど、来年度はもっといい先生に替わらないかな…学校に期待しちゃダメなんでしょうか。皆さんの中で、こんないい支援級の担任の先生がいますよ、とか、こんな指導をしてくれてよかったです、とか、経験談を教えてくださると助かります!

回答
こんにちわ。 高2の息子が中学の時の学級の先生達は、18時にはほとんど帰ってました。 ただ、ベテランばかりで勤務時間内はその力を存分に発揮...
8
こんばんは

今日は、支援級の担任の先生のことで相談させてください。息子は小学3年生の男児です。担任の先生は特別支援の経験があまりない、定年の近い男の先生です。悪い先生ではないと自分に言い聞かせているのですが、障がいに対して差別的発言があるのです。例えば、『こういう子達は、性犯罪を起こしがちだから…』や、自分の受け持つ生徒を悪く言ったことも何度もあります。そういった中で、段々と信頼することが難しくなってきました。毎日、連絡帳に『できなかったこと』『~で迷惑かけました』『~で困りました』など読んでいて、気が滅入ることばかり、書かれてしまいます。はじめは、そういう言葉に対し返事を書いていましたが、最近は辛くてサインのみをしています。教頭先生に相談しましたが、真剣に聞いてもらえませんでした。来年度も同じ先生だったらと思うと絶望してしまいます。皆さんは、安心して任せられないと感じた担任の先生の場合、どのように乗り越えられましたか?どうぞよろしくお願い致します。

回答
うちの子の一人はハズレの先生に追い詰められて自殺未遂までしたので、こりゃダメだと思ったら学校に行かせないつもりでいますよ。 腹くくってま...
7
ASD、ADHD、DCD、LD(書字障害)の小三の息子が支援

級に通っています。様々な感覚過敏もあり、音楽の授業での楽器の練習の時や、外国語の授業のゲームやコミュニケーションの練習の時が特に辛いようで、耐えられず交流級から飛び出してしまうようです。音楽の授業は、受けられなくてもまぁいい?のですが、英語の授業はこの先不可欠になる(中学以降は英語の授業は英語のみでのコミュニケーション)とのことで、どうしたら良いのか困っています。イヤーマフは使用しているのですが、「使っても音が聞こえるんだもん…」と言います。ノイズキャンセリング機能のついたイヤーマフは、そのような機能のないイヤーマフとどのくらい違いがありますか?耳周りにものを付けることにも多少抵抗のある子なので、使えるのかどうかもわかりません。使用感と聞こえ方の違いなど、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです。また、このような場合の合理的配慮として、他に方法があるよという方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
そらいろのたねさん 確かにそうなんですよね🤔 結局、単語を覚えないことには始まらないですよね。 ただ、うちの息子は書字障害もあるので、...
12
奇声や大音量の独り言がひどく、さらにテンションが上がって手が

つけられなくなるとバタバタ走り回り、ある程度の許容が必要とはいえ、うるさくて私が精神的におかしくなりそうです。某アニメのセリフを無限ループで叫びながら家の中を走り回るのは毎日の日課のようなもの。全力で叫ぶうえ、2歳の下の子も真似をするので本当にうるさくてもう限界です。疲れが溜まっているときや体調が良くないとダメだと分かっていてもつい「うるさい!」と怒鳴ってしまうことも。療育の先生は「思ったことを全部口に出してしまっているだけ。今は防ぐのは難しいし、耐えられないと思ったら声がうるさくない距離をとる対応をしてあげて」と言いますが、家中どこにいても耳に突き刺さるような大声なので逃げ場もありません。普段から周囲の様子が見えなくなりがちな子ですが、テンションが上がると完全に制止が聞かなくなるため、声のボリューム調整を呼びかけたり見せたりしても見ても聞いてもくれません。

回答
こんにちは、はじめまして、 うちは、年長と3歳の子どもがいます。 先週の土曜日に、下の子が午睡をする狭い和室に乱入し、バタバタ走り回った...
11
ありがとうございました

回答
同じ様なお子さんが同級生にいました。卒業まで同じ担当が加配に付き他校の通級にも通っていた様です。 しっかりした担任が異例の3年間持ち上がり...
34
自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ

てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇‍♀️

回答
自転車で20分。 今現在通う保育園がどの程度の距離かわかりませんが、私の感覚では遠すぎると思いました。 毎日の事ですし、遠すぎという点で...
8
退会しますので質問消させて頂きます

回答してくださった方々ありがとうございました。

回答
ruidosoさんありがとうございます。 学校に掛け合った対応も書いて頂いて参考になります。 確かに配慮してもらっても社会に出たら一般、...
19