2024/06/23 23:02 投稿
回答 4

お子さんが重度もしくは中度知的障害の方、

現在、療育手帳を申請する為、発達検査する予定です(検査日はまだ先です)

相談員から、今検査したら重度もしくは中度だろうと言われてます。

発語はあるものの、まんまー、だっこ!だったり物の名前ではないのでカウント出来ないと言われてます。また、指差しも要求、発見止まりでほぼクレーンです……。応答はできません。

検査したら、専門医に見てもらう予定です。その後、STやOTなどに繋げて貰ったらなーとは思ってますが……

今は平日保育園、土曜日にコペルに通ってるのですがコペルに通って伸びる子って知的障害なしの子や軽度の子ですよね?

重度や中度の子はどこでの療育されてますか?
今後が不安で悩んでます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/185994
2024/06/24 08:32

療育手帳検査の為の予約取られたんですね^^

現在保育園ということは働いているんですね。
知的が重度となるとこちらの地域では民間ではなく、公立の療育園に通う子が多いです。
保育園から転園してきた子もチラホラ居ます。

障害者相談支援事業所の相談員は付いていますか?
もしまだなら事業所と契約し相談員付けた方が良いです。
お子さんの知的の程度、特性、家庭状況などを踏まえながら相談員がどこのデイを利用したら良いのか一緒に考えてくれたり、予約取ってくれたりします。
療育事情も地域によってかなり異なりますのでその地域に強い相談員は強い味方になってくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/185994
RINRINさん
2024/06/24 08:53

いるかさんがすべきことは、検査後に医療機関にすぐに予約をし(半年待ちよくあるので、キャンセルリストにも入れてもらってください)手帳をもらえたら、福祉課、社協、支援センターなどで療育先を探していることを伝えて、空きがあるところを見学して決める、ですね。重度でしたらもらえる支援がいろいろありますので、しっかり説明わ聞いて申請してください。どこかに繋げたら、ではなく、繋がれるところはどこか、で探していってください。うちは重度判定をもらってます(成人後は確定で再判定ナシ) 就労Bで働いてます。今はグループホームに入っていて、穏やかに性格していますが、小さい頃から受けていた療育の結果でもあると思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185994
いるかさん
2024/06/24 11:52

コメントありがとうございます。
リプ機能ないのでまとめて失礼します。

〉まゆしゅさん
コペル自体はこどもも気に入っていて、保育園や職場からも近くて助かってます。
様子見て兼用考えてみます。

〉RINRINさん
書き方悪くてすみません。そこの病院でST、OTをやっているのですがそこに繋がれたらと思ってます。狭き門で難しいみたいです。

有名な専門医がいる病院で専門医の先生が見てくれると言ってくださり、検査後に先生指名で予約取るように言われてます。
アドバイスくださり、ありがとうございます。

〉ノンタンの妹さん
そうなんです。重度かも!と言われてしばらくショック状態だったのですが少しずつ動き始めました。以前はコメントありがとうございました。

公立療育園も視野に入れてみます。現在、働いてて、こどもは公立保育園に通ってます。今の段階では発達支援枠でなくても大丈夫!と保育園側から言われてて、保育支援訪問でも確認して貰いましたが、今は発達支援は必要ないと言われてます。

けど、朝の行き渋りが凄くて、子供なりにここでかなりのストレスなのでは?と思って悩んでます(保育園自体は先生達がかなり寄り添ってくれてます)

事業所は色々連絡し、ようやく来月末に相談員の方がついてくださる事になりました(中々こちらもキャンセル待ちが多かったです)。アドバイスくださり、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/185994
まゆしゅさん
2024/06/24 09:55

現在5歳年長、3歳4ヶ月で軽度知的障害を伴うASDの診断を受けました。年少の時は週に1度半日区の集団療育(10:00-13:00)に通い、年中から現在はコペル週1と月に2回区のSTを受けています。コペルは週1ですし、先生のレベルも区よりは劣りますので、併用するのがいいと思います!ちなみに療育に行っていない時間は保育園で過ごしていて、周りのお友達から沢山の良い刺激を受けて成長しました。来年は小学生ですが、支援級になりそうです。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 癇癪 発達相談

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
14件
2020/08/03 投稿
宇宙語 指差し 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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