2024/06/23 23:02 投稿
回答 4

お子さんが重度もしくは中度知的障害の方、

現在、療育手帳を申請する為、発達検査する予定です(検査日はまだ先です)

相談員から、今検査したら重度もしくは中度だろうと言われてます。

発語はあるものの、まんまー、だっこ!だったり物の名前ではないのでカウント出来ないと言われてます。また、指差しも要求、発見止まりでほぼクレーンです……。応答はできません。

検査したら、専門医に見てもらう予定です。その後、STやOTなどに繋げて貰ったらなーとは思ってますが……

今は平日保育園、土曜日にコペルに通ってるのですがコペルに通って伸びる子って知的障害なしの子や軽度の子ですよね?

重度や中度の子はどこでの療育されてますか?
今後が不安で悩んでます。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/185994
2024/06/24 08:32

療育手帳検査の為の予約取られたんですね^^

現在保育園ということは働いているんですね。
知的が重度となるとこちらの地域では民間ではなく、公立の療育園に通う子が多いです。
保育園から転園してきた子もチラホラ居ます。

障害者相談支援事業所の相談員は付いていますか?
もしまだなら事業所と契約し相談員付けた方が良いです。
お子さんの知的の程度、特性、家庭状況などを踏まえながら相談員がどこのデイを利用したら良いのか一緒に考えてくれたり、予約取ってくれたりします。
療育事情も地域によってかなり異なりますのでその地域に強い相談員は強い味方になってくれると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/185994
RINRINさん
2024/06/24 08:53

いるかさんがすべきことは、検査後に医療機関にすぐに予約をし(半年待ちよくあるので、キャンセルリストにも入れてもらってください)手帳をもらえたら、福祉課、社協、支援センターなどで療育先を探していることを伝えて、空きがあるところを見学して決める、ですね。重度でしたらもらえる支援がいろいろありますので、しっかり説明わ聞いて申請してください。どこかに繋げたら、ではなく、繋がれるところはどこか、で探していってください。うちは重度判定をもらってます(成人後は確定で再判定ナシ) 就労Bで働いてます。今はグループホームに入っていて、穏やかに性格していますが、小さい頃から受けていた療育の結果でもあると思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185994
いるかさん
2024/06/24 11:52

コメントありがとうございます。
リプ機能ないのでまとめて失礼します。

〉まゆしゅさん
コペル自体はこどもも気に入っていて、保育園や職場からも近くて助かってます。
様子見て兼用考えてみます。

〉RINRINさん
書き方悪くてすみません。そこの病院でST、OTをやっているのですがそこに繋がれたらと思ってます。狭き門で難しいみたいです。

有名な専門医がいる病院で専門医の先生が見てくれると言ってくださり、検査後に先生指名で予約取るように言われてます。
アドバイスくださり、ありがとうございます。

〉ノンタンの妹さん
そうなんです。重度かも!と言われてしばらくショック状態だったのですが少しずつ動き始めました。以前はコメントありがとうございました。

公立療育園も視野に入れてみます。現在、働いてて、こどもは公立保育園に通ってます。今の段階では発達支援枠でなくても大丈夫!と保育園側から言われてて、保育支援訪問でも確認して貰いましたが、今は発達支援は必要ないと言われてます。

けど、朝の行き渋りが凄くて、子供なりにここでかなりのストレスなのでは?と思って悩んでます(保育園自体は先生達がかなり寄り添ってくれてます)

事業所は色々連絡し、ようやく来月末に相談員の方がついてくださる事になりました(中々こちらもキャンセル待ちが多かったです)。アドバイスくださり、ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/185994
まゆしゅさん
2024/06/24 09:55

現在5歳年長、3歳4ヶ月で軽度知的障害を伴うASDの診断を受けました。年少の時は週に1度半日区の集団療育(10:00-13:00)に通い、年中から現在はコペル週1と月に2回区のSTを受けています。コペルは週1ですし、先生のレベルも区よりは劣りますので、併用するのがいいと思います!ちなみに療育に行っていない時間は保育園で過ごしていて、周りのお友達から沢山の良い刺激を受けて成長しました。来年は小学生ですが、支援級になりそうです。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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