質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学六年の重度自閉症と知的障害の息子がいます

小学六年の重度自閉症と知的障害の息子がいます。
将来を見据えて、グループホームや生活介護のある放課後等デイサービスに最近行き始めたのですが、息子が施設の棚をアチコチ開けてのぞいたり等々色々あり、送迎の度に職員さんに「こんなんじゃ将来施設でやっていけませんよ」等々嫌そうな顔をして毎回キツく言われるので、私のメンタルが辛くなってきました。
他の放課後等デイサービスも利用してますが、ここまで言われないもので(汗)
主人は、将来的な事もあるから、我慢して利用し続けようと言いますが、自分は嫌になってきました。
息子は発語は有りませんが、ここの放課後等デイサービスの時は送迎車から一目散で降りてくるので、毎回職員さんに怒られてます。
施設には、はっきりと「私のメンタルが辛い」と言ってやめるか、主人の意見を通すか悩んでおります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/07/01 12:22
皆さん、色々考えて下さりありがとう
ございました。
放課後等デイサービスの利用は断りました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
RINRINさん
2024/06/30 06:57

プロならそういう行動をどう対処するか(したか)自宅ではどう対応しているか聞き、統一しようとする、と私は思ってます。ということで、そこにはお金払っているのにプロがいない、ので辞めて良いと思います世。辞める時の理由は相手を責めてもこちらの得にならないので、時間が合わなくなった、など穏便な理由にして、女優になって笑顔でお世話になりました、と言ってサヨナラしましょう。こるからもいろいろありますけど、立つ鳥跡を濁さず、です。

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ちびねこさん
2024/06/30 08:47

改善を求めるわけでなく、やめるのですよね。
わたしなら、行政機関にも相談させていただきます。
伝え方に工夫が必要だとおもいます。
子供の様子を伝えられるとき、いつも将来への不安を煽るような言い方をされ、怒られているようでたえられませんでした。行政にもこのことは相談させていだきます。 
とはっきりつたえますよ。
相手のご機嫌伺いする必要などありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
春なすさん
2024/06/30 21:09

グループホームは、今の時点では正直厳しいかもしれません。

グループホームは、ある程度生活自立は出来ていて、持ち物の管理も基本自分で出来る、就労支援や一般就労に通い、食事や他のホームの方達との関係の調整や相談は世話人さんにする位のイメージですよね。

上記の文章だけで判断は出来ないですが、自分で起床、着替え…出来ていますでしょうか。

施設は多様化してきていますから、重度の方でもグループホームが入れる施設も探せばあるかもしれませんが。ただ、福祉分野には会社や社会福祉法人など、色んなところが経営しており、利益を追求するあまり、貧相な食事を出していたり、色んな問題が起こっていますよね。

うちの子もグループホームも考えていますが、費用や人不足の問題など、ありますからお互い慎重に検討していきましょう。

ディサービスの方はある意味頑張らないとグループホームには入れない、と叱咤激励するつもりなのかもしれませんね。お返事読ませて頂き、私はそんな風に感じました。
苦痛に感じることは一度でも伝えられたのでしょうか。
伝えても、同じ対応ならば、やっぱりやめた方がよいと思いますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
春なすさん
2024/06/30 13:36

開けてのぞくのは、きっと気になるからですよね。
もし、危ないものなどが入っていなければ容認して、気になったんだね、とスタッフならば対応するかと思います。危ないものが入っていれば、施錠するのが当たり前です。

なので、この施設のスタッフさんは対応の仕方がわかっていないのではないでしょうか。

私ならば、いづれ体罰や虐待にも繋がりかねないので、やめます。

施設にも自治体にも、事実は話しますね。
そこだけしかグループホームが無いわけではないですから、グループホームはまた考えればいいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
2024/06/30 07:15

お返事ありがとうございます。
立つ鳥後を濁さず・・
確かに・・
置いてある荷物を取りに行かないといけない事もあるので、女優になりきるですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
2024/06/30 20:04

「家では鍵をかけて対応してる」と伝えたら、「グループホームでは、1人のために鍵をつけるとか対応出来ませんよ」と言われました。
明日、今後の利用をやめることを伝えたり、
プランを立ててくれる方にも伝えます。
ありがとうございます
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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放課後デイサービスについていつもお世話になります

長文になりますが、悩みあるので聞いて下さい。今息子は放課後デイサービスを2か所通っています。(今週からさらに個別療育を週1回追加)メインのデイは低学年用の学童に近い感じで、みんなで遊んだりお買いものをしたり楽しく過ごしています。個別訓練の時間もあります。外出も多いし、無料・有料イベントも多く、いろんな経験ができるし、本人も喜んで通っています。ここは2歳から小学3年生くらいを対象にした内容だと聞いています。こちらは何の問題もありません。土曜日はそこと別のデイに通っています。こちらが質問したいデイです。朝9時から昼2時まで、土曜日は送迎がないけれど、給食はあります。そこは就労支援やグループホーム等の運営もしていて、障碍者の生活訓練や就労訓練のノウハウと経験があります。私としては本当はこのデイは高学年からでも良かったかなと思ったのですが、高学年になって楽しいデイから急に変更ができるか心配で、1年生から週1回くらい通って慣れさせた方がいいのかなと思って、4月の入学時からお願いしました。けれどやはり厳しくて、本人が嫌がっています。昨日は「先生から、家に帰りなさい。」と言われた、と私に言いました。「ふざけてたんじゃないの?」と聞いたけど、本人は「ふざけてない。」と。このことについては、今日の午後に施設に電話する予定です。(午後でないと担当がいない恐れがあり)夏にも「行きたくない」発言があり、とりあえず3月までは頑張ろうと本人には言ってきました。2年生から平日に週1回(3時半から5時)に減らそうかな、というのは施設には伝えました。その時点で、息子の担当が変わりました。私としては担当者のせいではなく、施設の課題設定が厳しいので、この子が嫌になっていると思っていましたので、担当を変えなくてもよかったのですが。例えば課題は口頭でなくてメモだけ渡されるのですが、あらかじめ用意された道具をわざと足りないようにわたされ、課題を始める前にそれに気づいて聞いてこなかったと言われました。しかし息子はその時6歳半に満たない自閉症の子どもで、先生から道具をわたされたら足りるようにしてくれているはずと思うだろうし、それでも課題の途中で気づいたらよしとしてくれないと、見ただけでこれが足りないと把握し、本人の苦手な報告まで求められるのは、厳しすぎるのではないかと私は思いました。その他は皿ふき、洗濯物たたみ、そうじ(ほうき、雑巾で机をふく)等もしていました。それはいいんですけど。他はある日のスケジュールを見せてくれた時は、ダンスと書いていたので、そういう時間もあるみたいです。学習もしているようです。一度国語のプリントを見せてもらいました。唯一ハロウィンパーティの時だけ「楽しかった。」と息子は言っていました。で本題の質問ですが、来年から平日週1で時間を減らして続けるか、一度やめて小学4年生になって再チャレンジするかどうか、迷っているところです。一度やめてしまうと、高学年で戻れるのか。その頃反抗期で言うことを聞いてくれなくなってしまうのでは、という心配があります。かといって無理に続けさせるのもどうかと、私も心苦しいです。習い事ならこんなに悩まずにやめさせますが、療育だし、この施設でしていることは厳しいとしても、将来仕事をする上ではできなくてはならないことを教えており、息子が就労することを目標にしている私としては、完全にやめる決断もできません。ですので、皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。追記)夕方、デイの責任者の方から電話があって、「家に帰りなさい。」とは言ってないそうです。この前はいつもよりボーっとした感じはあって、注意したのは給食の時に皆が座っているのに、1人だけお盆を持って片付けようとして、「どうしたの?」と聞かれて返事ができず固まったと聞きました。他は特に注意することはなかったので、誰かの会話を勘違いして聞いたのでは?という話でした。別のメインのデイではすごくよくしゃべっているらしいし、この前個別療育のデイでは、若干なれなれしいくらいしゃべっていたので、このデイと小学校で時々固まるという話にとまどいがあります。今日は電話だったので言えなかったけど、息子は2月いっぱいで辞めると言っているので、今度行った時に話をしてみようと思います。たぶん引き留められそうなので、断るのが下手な私にはうまくできるか自信がないです。相手を傷つけずうまく断る方法も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

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