2024/06/30 06:17 投稿
回答 8
受付終了

小学六年の重度自閉症と知的障害の息子がいます。
将来を見据えて、グループホームや生活介護のある放課後等デイサービスに最近行き始めたのですが、息子が施設の棚をアチコチ開けてのぞいたり等々色々あり、送迎の度に職員さんに「こんなんじゃ将来施設でやっていけませんよ」等々嫌そうな顔をして毎回キツく言われるので、私のメンタルが辛くなってきました。
他の放課後等デイサービスも利用してますが、ここまで言われないもので(汗)
主人は、将来的な事もあるから、我慢して利用し続けようと言いますが、自分は嫌になってきました。
息子は発語は有りませんが、ここの放課後等デイサービスの時は送迎車から一目散で降りてくるので、毎回職員さんに怒られてます。
施設には、はっきりと「私のメンタルが辛い」と言ってやめるか、主人の意見を通すか悩んでおります。

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質問者からのお礼
2024/07/01 12:22
皆さん、色々考えて下さりありがとう
ございました。
放課後等デイサービスの利用は断りました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/186231
RINRINさん
2024/06/30 06:57

プロならそういう行動をどう対処するか(したか)自宅ではどう対応しているか聞き、統一しようとする、と私は思ってます。ということで、そこにはお金払っているのにプロがいない、ので辞めて良いと思います世。辞める時の理由は相手を責めてもこちらの得にならないので、時間が合わなくなった、など穏便な理由にして、女優になって笑顔でお世話になりました、と言ってサヨナラしましょう。こるからもいろいろありますけど、立つ鳥跡を濁さず、です。

https://h-navi.jp/qa/questions/186231
ちびねこさん
2024/06/30 08:47

改善を求めるわけでなく、やめるのですよね。
わたしなら、行政機関にも相談させていただきます。
伝え方に工夫が必要だとおもいます。
子供の様子を伝えられるとき、いつも将来への不安を煽るような言い方をされ、怒られているようでたえられませんでした。行政にもこのことは相談させていだきます。 
とはっきりつたえますよ。
相手のご機嫌伺いする必要などありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
春なすさん
2024/06/30 13:36

開けてのぞくのは、きっと気になるからですよね。
もし、危ないものなどが入っていなければ容認して、気になったんだね、とスタッフならば対応するかと思います。危ないものが入っていれば、施錠するのが当たり前です。

なので、この施設のスタッフさんは対応の仕方がわかっていないのではないでしょうか。

私ならば、いづれ体罰や虐待にも繋がりかねないので、やめます。

施設にも自治体にも、事実は話しますね。
そこだけしかグループホームが無いわけではないですから、グループホームはまた考えればいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
春なすさん
2024/06/30 21:09

グループホームは、今の時点では正直厳しいかもしれません。

グループホームは、ある程度生活自立は出来ていて、持ち物の管理も基本自分で出来る、就労支援や一般就労に通い、食事や他のホームの方達との関係の調整や相談は世話人さんにする位のイメージですよね。

上記の文章だけで判断は出来ないですが、自分で起床、着替え…出来ていますでしょうか。

施設は多様化してきていますから、重度の方でもグループホームが入れる施設も探せばあるかもしれませんが。ただ、福祉分野には会社や社会福祉法人など、色んなところが経営しており、利益を追求するあまり、貧相な食事を出していたり、色んな問題が起こっていますよね。

うちの子もグループホームも考えていますが、費用や人不足の問題など、ありますからお互い慎重に検討していきましょう。

ディサービスの方はある意味頑張らないとグループホームには入れない、と叱咤激励するつもりなのかもしれませんね。お返事読ませて頂き、私はそんな風に感じました。
苦痛に感じることは一度でも伝えられたのでしょうか。
伝えても、同じ対応ならば、やっぱりやめた方がよいと思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
2024/06/30 07:15

お返事ありがとうございます。
立つ鳥後を濁さず・・
確かに・・
置いてある荷物を取りに行かないといけない事もあるので、女優になりきるですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186231
2024/06/30 20:04

「家では鍵をかけて対応してる」と伝えたら、「グループホームでは、1人のために鍵をつけるとか対応出来ませんよ」と言われました。
明日、今後の利用をやめることを伝えたり、
プランを立ててくれる方にも伝えます。
ありがとうございます

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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