2025/09/06 08:29 投稿
回答 3
受付終了

ADHD特性がある小1男子です。

服を齧って穴をあけてしまいます。
1回2回着ただけで着せるのを躊躇するレベルですぐ穴をあけてしまうので捨てるしかなく出費が困ります。
安いペラペラの生地も高い厚めな丈夫そうな生地でも関係なく穴をあけます。
学校の運動着ですら穴をあけるレベルです。

保育園の時から袖口を齧っていましたが、破けて着れなくなる程ではなく、小学校に入学してから酷くなりました。

お医者さんにも相談しましたが、止める手立てはない、脳の特性だから怒ってもダメ、やめるまで放っておくしかない、代わりに齧ってもいいものを持たせるぐらいしか対処法はないと言われています。

学校にタオルを持っていって、学校の許可も得て特別に授業中なども常に首にかけておいていますが、結局はタオルも齧るし服も齧るしで出費が2倍になるだけで…

しかもポケモンが好きなのでポケモンの服やタオルを着せていますが(全部ではありませんが)穴をあけてしまうから捨てようとすると捨てないで!と癇癪を起こします。
捨てて欲しくないなら齧るのをやめればいいのに…

穴があいた服はやはりすぐ捨てていますか?
穴を開けるのは首元からお腹の下の方までと範囲は広いのでアップリケでは対処しきれません
何か他に工夫出来る事はないでしょうか?
3ヶ月程で20枚ぐらいは捨てています…

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/09/09 07:52
やはり穴を開けられる前提で対処しないといけないですよね…
ポケモンの件は私の単なる気持ちです。どうしても服を噛む行動に共感は出来ないのでやめれないのが不思議でたまらないだけです。
これから長袖の季節になるときっと袖口も穴あくようになると思うので毎日買い直しと覚悟します。
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/200038
2025/09/06 09:22

先の質問と合わせて、保育園時代と比べて小学校生活がストレスフルなのではないかと感じます。
2学期は大きな行事のある学校も多いです。
担任と相談して、負担を減らしてあげるといいかもしれません。


ポケモン熱は、トップス以外の部分で満たすことにして、
トップスは使い捨てと割り切ってお安いものを用意したら
親御さんのイライラが少しは治まらないでしょうか。

たしか、LITALICOダイアリーで、かじって穴あきになった袖をダーニングしてる方がいらした記憶があります。
毎日のことだと補修が追いつかないでしょうか。

そう言えばうちの子どもが園児の頃、
お父さんの裾が擦り切れたお古のレースジャージの身頃の部分を大きく切り取って
安い子どもTシャツ(柄がダサいくて赤札になってたw)に柄を隠すように縫い付け、
新しいジャージと父子お揃いにしたりしていました。
トップス前面をお子さんの好きそうなかっこいい布の大きなアップリケで覆ってしまうのはいかがでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/200038
2025/09/06 09:38

おつかれ様です
手芸店に、アイロンでつけるゼッケンとか
服とかカバンとか布用のほつれ補修用のテープみたいな
それを服の裏から着けたら、とりあえず穴はあいてない状態にはなりそうですが。

(うちはウサギを飼っているから、抱っこしたときにウサギが服をかじって穴あき被害が多数)服は消耗品とはいえ
穴あくたびに買い替えたら、エライことになるから、いろいろ探しましたw

でも、どちみち成長してサイズアウトしたら着られなくなるし、
同じ服をパタリロ!みたいに数枚買いしめて、やりくりしてはどうでしょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/200038
カピバラさん
2025/09/06 21:38

家も低学年の頃はありました。
どちらの特性もあるので、家で手持ち無沙汰でそこらにあるものをかじる、または、考え事をしている時に体を動かす(歩く、かじる、片足をゆする)がありました。
年齢が上がると周囲の目を気にするようになり、かじる行為はやめたと思います。
大人の歯固め?をネットショップで購入しましたが、気に入らなかったようで使いませんでした。
1番気に入っていたのが、バランスボールのドーナツ型で、椅子の代わりに座ってぴょんぴょんしていました。
お子さんがどんな要因でかじっているのかわかりませんが、代換え行動が見つかると良いですね。
また、捨てて欲しくないならかじらなければ良いのにと言う親目線の気持ちはわかりますが、お子さんにはハードルが高いです。
ほぼ無意識の行動だと思います。
ポケモンの洋服はお出かけ着にするとか、同じ柄を何着も購入しておくなどの工夫しては?
大人視点から子どもに合わせた柔軟な発想が出来ると少し楽になりますよ。
主治医以外で主さんが相談し、具体的に助言して下さる方はいますか?
スクールカウンセラーに相談してみては?

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

旦那と別居すべきか否か悩んでいます。 我が家は、ASD+ADHD持ちの小学三年生の息子と、私と旦那の3人で暮らしています。 結論から述べると、息子から「パパとは別で暮らしたい」と相談されました。 理由は色々とあるようですが、ざっくりとした息子の主張としては以下の通りです。 ・パパはすぐに怒る →元々旦那はかなり子供が苦手なタイプで、本人もADHDなので息子の特性が強く出た時の癇癪などに耐えきれず、割と感情的に怒ることが多いのです。 ・パパが睨んできたりするのが嫌だ →上の話と同じく、息子の特性が出て出先とかで私にしつこく甘えている時に睨みつけたり蔑むような暴言を吐く時があります…。 ・パパが細かいことでバカにして来るのが嫌だ →元々旦那は高学歴のモラハラ気質なので、結構息子をバカにした発言が多く…。子供なりの冗談や、おふざけ発言にも、いわゆるマジレスでレスポンスを返して二人が喧嘩になることもしばしばあります。 以上のような感じです。 正直、息子と旦那の関係はあまりよくなく、基本的には私が息子に対し「合理的配慮」をする場面でも旦那は感情のままに悪態を吐いたりしてしまうところがあります。 旦那には幾度となく、息子の特性を理解して対応をして欲しいこと、感情的になっても良い事はないこと、イライラするのもわかるが今は見守って欲しいことを伝えてきました。 それでも直らないので、別居の提案も何度もしました。しかし、旦那はかたくなに3人で暮らしたいといいます。 正直、仲の悪い時ばかりではありません。 二人でゲームの話をしたり、遊びに行ったら一緒に遊んだり、男同士で盛り上がることも多く、息子自身も「別居はしたいけど完全にサヨナラはしたくない」と言っています。 なので、今までは2人の間に入り、仲裁をしたり各々のメンタルをサポートしたりしてきました。 しかし、息子が別居したいと言うのなら別居するべきなのかなと悩んでいます。 そして、正直、私も2人の間で橋渡しのような役割になることに疲弊してしまってる部分もあります。 旦那の「一緒に暮らしたい、自分が直す」という言葉をもう一度信じて暮らすべきか、別居すべきかどちらがいいと思いますか。今は後者であるべきだと決心していますが、自分自身疲弊してるから正常な判断が出来ているか心配で質問しました。

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2025/08/05 投稿
癇癪 合理的配慮 小学3・4年生

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

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2025/09/09 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 離席
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