2026/03/10 12:27 投稿
回答 8
受付終了

放課後デイサービス(集団プログラム)について
ASD.ADHDの診断があり、境界知能で情緒学級にいるものです。来年から高学年になります。通っているデイで作業療法士と今後について話し合いました。高学年になると放課後デイでは、学年相応の対応しかしない、興味が持たない活動については、本人の興味の問題なので支援しない、姿勢については、体幹がしっかりしていて気分の問題が姿勢にでている為支援しないと言われました。
支援級内容について、保護者や本人に寄り添う支援をされてきた為びっくりしています。高学年になると障害にかかわらず、このような一律な支援になるようですが、少しおかしくないでしょうか?息子の検査結果の書類はデイに渡していて、半年から一年遅れ、境界知能とADHD.ASDの診断があると提出しています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/12 00:05
コメントをくださった方、ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/204910
2026/03/10 14:57

デイに作業療法士が居るのは良いですね^^
作業療法を病院で受ける場合、知的が無い子は未就学児まで。延長を希望してもせいぜい低学年までなのでOTとしては高学年に卒業は違和感ありません。

うちの子も運動療育通ってましたが、取り組み内容自体が低学年向けな為高学年になると辞めていく子も多かったです。特に知的障がいが無い子は多動や癇癪などが落ち着いたら習い事に移行している子も結構居ました。そうやって高学年が辞め低学年がメインになってくると<対等な立場で遊べる子が居なくなり面倒見るばかりになる>のでうちの子も6年生途中で辞めました。

お子さんにとって合わない支援になるのであれば他所のデイを探されるしかないかと思います。
デイの方針がそうである以上おかしいと主張しても変わらないと思います。

知的境界域とのことなので自立支援も行っている様な就労準備型デイ(中高生がメイン)を検討されたらいかがでしょうか?これからの年齢では年下よりも年上との関わりが多い方が得るものがあるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/204910
2026/03/10 15:56

体幹がしっかりしている、力加減が出来る、バランスが取れる、縄跳びが跳べる、箸が使える、ハサミやコンパスなどが使える。
これくらいが出来ると作業療法は卒業段階かと思います。

お子さんは上記の課題がそれほど無く出来るので利用回数を減らしまだ出来無い子に枠を譲ってほしいのだと思います。

就労準備型デイは中高生がメインとは言え、本人のレベルにあった課題をやるので4-5年生でも大丈夫だと思います。ただデイによっては中学生以上が優先になるところもあるのでまずはデイに相談してみて下さい。

Veniam ut eveniet. Fugiat earum ut. Aspernatur quod quaerat. Repudiandae delectus iste. Enim blanditiis neque. Eum illum dicta. Quis vitae doloribus. Quo minima nisi. Dolorem aperiam consequatur. Accusantium odio corporis. Fuga aperiam maiores. Debitis amet architecto. Quos qui nesciunt. Odit id fugit. Nostrum ut iusto. In deserunt eos. Ut commodi eum. Eos fugit magni. Voluptatem veniam odit. Ut similique voluptatem. Aut ut eum. Eius beatae earum. Amet incidunt aut. Eveniet provident praesentium. Perferendis necessitatibus reprehenderit. Reiciendis est voluptate. Ratione autem pariatur. Quisquam eos totam. Laudantium quibusdam incidunt. Omnis deleniti soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/204910
ちびねこさん
2026/03/10 14:46

学年が上がり、デイが利用者のニーズに合わなけなってきたんだと思います。
かわることも検討されては?

Voluptatem consectetur qui. Quia consectetur in. Quia voluptas cumque. Commodi qui consequatur. Et et quibusdam. Tempore fugiat aut. Maiores et consectetur. Asperiores amet mollitia. Impedit hic laborum. Illo quod dolores. Repellat quidem voluptatem. Quia qui nulla. Amet id quam. Molestias earum natus. Non dolorum rerum. Ut et et. Dolor dignissimos odit. Aperiam blanditiis laudantium. Assumenda soluta itaque. Inventore quia odio. Quod qui et. Et labore excepturi. Eius voluptas nobis. Velit fugiat explicabo. Possimus aut omnis. Laudantium qui odio. Quo necessitatibus natus. Harum sunt quis. Vel earum molestiae. Aut sed consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/204910
ミントさん
2026/03/10 15:00

ノンタンの妹さん

作業療法士がいると、どんな療育が受けれますか?そこの教室はオールマイティで、着席した集団プログラムです。
学校では、まだまだ課題があり(イライラしやすい・逃避行動があり)、訪問支援と連携して欲しいと教室長を通してお伝えしたのですが…
このような状況で、やっと落ちついた?ように見えました。中高生向きの内容に変更して大丈夫でしょうか?
近隣では職業体験をしているようなデイがありました。
時期的にもほかを見る余裕がなく、今から探し始めました。

Ratione corporis voluptatum. Deserunt eius est. Aspernatur voluptas accusantium. Aut pariatur nobis. Blanditiis consectetur ut. Et dolorem sapiente. Commodi iste tempora. Consequatur delectus sit. Aliquid natus vitae. Similique rerum pariatur. Repellat nam dolor. Molestiae animi optio. Assumenda possimus cum. Aut ipsa eveniet. Modi non voluptate. Recusandae distinctio alias. Maiores qui officia. Officia sint voluptas. Repellendus eum iste. Esse aspernatur et. Repudiandae pariatur dolorem. Rerum est est. Aspernatur neque nobis. Velit voluptatem sint. Et quo quia. Consectetur qui a. Aspernatur et voluptate. Quasi harum voluptas. Id aut aliquid. Nostrum temporibus perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/204910
ミントさん
2026/03/11 11:36

春なすさんへ

私も同意見です。来期の個別計画の為に話していても、できないとの一点張りでした。高学年相応の対応をする、とのこと。
いつのまにかグレーゾーン専門の教室に変わったようです。方針の変更についての説明会やプリントによる説明はありませんでした。
一律の対応しかできないなら、計画書を作る必要がないと思いました。話し合いをしても、やる気がない態度で、保護者の意見に寄り添った回答は得られませんでした。

(ここ最近で、特別マナー違反やご迷惑をおかけした覚えはありません。)
ADHDなので、フラフラすることはありますが。
むしろ、そういう子の為の施設だと思い利用していました。新しい経営者に変わったら、新人だったのか、多動については、びっくりした、見切れない等言われました。(引き継ぎはなかったようです)
そこはフランチャイズです。
理解がない為、本部に連絡したり、違う所を探すしかないでしょうか。

Eligendi ducimus illo. Saepe fuga cupiditate. Officiis amet corrupti. Officiis ducimus ipsa. Delectus nihil omnis. Deserunt quam aperiam. Esse aliquid quo. Vitae iste soluta. Ea consequatur velit. Enim voluptatem dicta. Qui sit eum. Aut dolore corrupti. Debitis et officia. Praesentium explicabo tenetur. Soluta officiis veniam. Consectetur debitis in. Deleniti tenetur occaecati. Rerum non omnis. Quod qui ea. Qui adipisci rerum. Voluptates vero pariatur. Sunt dicta est. Quis sint quasi. Et sit sit. Earum culpa aut. Esse illum repellendus. Voluptas veritatis dolores. Minus quae aut. Deserunt magnam animi. Provident distinctio veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/204910
ミントさん
2026/03/10 14:58

12月に希望を出して、週4で確定の紙はもらいました。3月のこの時期に、週4→週2に日数を減らすことを提案され、上記のことを強引に言われて次を探してますが困っています。遠回しに、デイでできることがない、ということで合ってますか?マンネリという言葉は言われました。1〜3月は調子がよかったようです。

Voluptatem consectetur qui. Quia consectetur in. Quia voluptas cumque. Commodi qui consequatur. Et et quibusdam. Tempore fugiat aut. Maiores et consectetur. Asperiores amet mollitia. Impedit hic laborum. Illo quod dolores. Repellat quidem voluptatem. Quia qui nulla. Amet id quam. Molestias earum natus. Non dolorum rerum. Ut et et. Dolor dignissimos odit. Aperiam blanditiis laudantium. Assumenda soluta itaque. Inventore quia odio. Quod qui et. Et labore excepturi. Eius voluptas nobis. Velit fugiat explicabo. Possimus aut omnis. Laudantium qui odio. Quo necessitatibus natus. Harum sunt quis. Vel earum molestiae. Aut sed consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

感覚過敏、どこまで配慮してもらう 今までは様子見だったんですが、今日の受診で感覚過敏だと言われました。 つま先歩き、慣れた道でも長時間は歩けず抱っこを求める、初めての道は基本抱っこです。電車はほぼ毎回耳を塞ぐようになり、友達や他人との接触に反応するが赤ちゃんには自ら触れに行く。受診中も気づいたら靴脱いでました...。 先生曰く、保育園の散歩では抱っこしてもらえない事や他の子が歩いてる刺激で頑張っている。電車内がベースで稀に生活面で耳を塞ぐのは、音の響き方や娘にとって不快な雑音の有無が関係しているからで、触れられる事は自分が受け身になり予測できない、その反面赤ちゃんには自分の意思で触れに行ってるので気が済むまで手を繋ぎ続けれる。抱っこもしてほしいけど触れられたくないがために足を曲げてスペース作ってるんだねと。 また、保育園で相当頑張ってるはず、お母さんはしんどいだろうけど園生活が苦にならないよう家庭では白米しか食べない抱っこ移動...これらを受け入れてあげて、園生活への余力を残してあげようと言われました。 園でのお散歩の姿を見た事がなく分からないのですが、娘が先生へ抱っこを求めた場合受け入れてあげてほしいとお願いしたほうがいいのでしょうか? 私的には、しんどくても頑張って歩いてるなら見守ってもらいたい。でも娘の地面が気持ち悪いって気持ちもあるしなあって感じで... 今回の受診にあたり、担任から保育者の話を最後まで聞けずに自分の見立てで動くこと、友達との接触に配慮の面がありますと新たに言われていたのですが、どこまでをどのように配慮してもらえばいいのか全く考えが纏まらないです。 連絡帳に今回の件でお話ししたいって書いたんですが、過敏程度の話ならお迎え時にサラッとでいいのに〜娘の対応めんどくさいなあって思われたりしないかと関係ないところで不安にもなっています...

回答
11件
2026/03/09 投稿
感覚過敏 保育園 連絡帳

長文で失礼致します。 放課後等デイサービスで支援スタッフとして従事しています。 現在、地域の小学校の情緒級に通う4年生男児についてのご相談です。来年度より普通級に通うことになったのですが、元々の特性で、自分のペースを乱されることを嫌がり、お友達と遊んでいても自分の思い通りにならないと大声を出して怒る、おもちゃを投げたり蹴ったり。数ヶ月前より、職員に「うるせぇ、うぜぇ、はぁ」等の暴言を吐きます。恐らく普通級に行くことへの不安やストレスはあるのだと思います。(普通級へ行くことは本人が決めたようです) 学校や家庭では吐けないことを、放デイに来て吐き出してるのだと本人は言っています。こんなに自分をイライラさせる施設が悪いと。 本人が1番辛いのだと理解はしていますし、寄り添う支援をしてきましたが、落ち着いたら落ち着けたことを褒めても「俺に話しかけるな」と言い、再度怒ります。暫く様子を見ていても、ずっと大声や奇声を出して泣いて怒ります。 時には厳しい言葉もかけたり、本人と一緒に考える対応をしましたが、彼にとってはルールの多い放デイが悪いそうです。 現在は来年度に向けて、ほとんどの時間を普通級で過ごしてるようです。頑張ったから放デイでイライラを全て吐き出してスッキリして帰りたいとも言っています。 他の利用児は彼の特性を分かっており、大声で泣いて怒っても気にしている様子はないのですが… 支援者として恥ずかしいのですが、正直なところ手詰まりです。 状態が良い時に話しても、「うるせぇ、うぜぇ」の言葉が返ってきます。 彼に対しての接し方が分かりません。 どうしたら彼が放デイで落ち着いて過ごせるのでしょうか。 彼だけ個別のルールで対応をするべきなのでしょうか。 因みに現在、週に2日の利用であり、他の日は家に帰っています。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。

回答
8件
2026/03/07 投稿
小学校 おもちゃ 放課後等デイサービス

いま10歳の娘がピアノを習っています。現役ピアニストで実力ある厳しめの先生です。通い始めてもうすぐ2年になります 以前より、先生に言われていること(弾き直す場所など)がわからなかったり、返答がおかしかったりはしたのですが、わたしも付き添い、ここまで続けてきました。しかし、最近、挨拶や行動、受け答えなどで厳しく注意を受けたり叱られたりすることが増え、ストレスを感じているようで、レッスンに影響しているように見えます 先生の演奏の指導は素晴らしく、上達はしていますが、親として、娘に対するきつい言い方に心が折れ、どうするべきか悩んでいます 教室を変えてもいいのですが、本人は先生のレッスンをやめたくない、がんばると言っているので、今更ながら、娘には不注意なところがあること、理解や想像力が弱いことなどを先生にお伝えしようと思っています。おそらく教え方を変えるような先生ではないのですが、もう少し寄り添ったレッスンだとさらにいいのになぁと。過度に要求する形にならないよう、こちらの思いを伝えたいのですが、先生にどのようにお話したらいいでしょうか?

回答
7件
2026/03/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

春から3年生なります。 ADHD、ASD(軽度)の女児です。 入学から普通級に在籍しながら週1回、通級指導を受けてきましたが、集中出来ないがためにどんどん授業についていけなくなり、文章問題のテストはほぼ毎回0点です。 でも九九の暗記はクリアしました! 本人の苦痛が減ったらいいなと思い、本人とも相談し3年生から支援級に転級します。 今年度最後の面談で、通級の先生から「普通級でもやっていけるレベル」「授業についていけないから行くところではない」「他にもついていけてない子はたくさんいる」等の話をされ、普通級に戻ることも検討して欲しいそうです。 ここで質問なのですが、1~2年間だけ支援級で4年や5年生から普通級に戻った経験がある方はいらっしゃいますか?? 支援級はある程度本人のペースや能力に合わせて指導していただけるクラスだと認識しています。 その状態で普通級に戻っても、余計に本人は理解できず辛くなるのではないかと… 私としては、本人の症状によっては、中学も支援級、高校も通信や積極的に発達支援を行っている学校に行くと思っていました。 今はほぼ親の意思での転級になるので、今後の可能性の幅をせばめていると言われるのは仕方がないのですが… 小学校の途中で支援級→普通級に切り替えが成功した方がいらっしゃいましたら、参考に出来ればと思い投稿しました。

回答
6件
2026/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

認知の歪み(?)は成長に従って本人が学んでいけば少しずつ気をつけるようになるのでしょうか。 小5女子、普通級、クラス女子グループにも所属し、登校拒否も無く通えています。 通知表で小1から今まで体育と音楽以外の教科は全てAです。中学受験塾でも、ずっと校舎内2位内で全国模試でも上位です。 先日、娘が黒い絵の具をべったりトレーナーにつけて小学校から帰宅しました(直径5センチくらいの大きな黒丸) その汚れどうしたの?と聞いたら、パレットを水道で洗っている際に隣の子がバケツを洗っていてその水がかかって汚れてしまったと。 え?隣の子が、その子って誰?と聞いても忘れたとしか言いません。そんなに黒く汚れているならもしや嫌がらせかもと思いましたが、まずは手洗いをしようとトレーナーを脱いでもらいました。 汚れをよく見たら、黒丸の汚れはどう見ても筆で汚した様な汚れ。その汚れの横にとても薄いピンクの水しぶきの様な汚れがありました。 まさか、水がかかった汚れってこの薄いピンク?大きな黒丸は自分で汚したのでは??と思ったので聞いてみたら、その通りで私はなんとも言えない気持ちになりました。 娘が言う通り隣の友達の水がかかって汚れている。でも目を凝らしてみないと見えない。大きな黒丸汚れは大きくて遠くから見てもはっきり分かる汚れ。 娘は確かに事実を言っています。でも少しズレています。もしや私に怒られるのが嫌でそういう風に言ったのかと聞いてみたら、最初から怒られると分かっていたから嫌で隠すために言った訳ではない。 ただ起きた事を言っただけとの返事。 たぶん相手が黒丸の汚れと誤解するとか思わないでの発言。そして間違った事を言っている訳ではない。でも‥とても誤解されやすい。 認知の歪みからくるものでしょうか。一つ一つ教えて学んでいけばこの歪みも少しずつ変わっていくのでしょうか。ここまで教えるのかと思う自分もいて、混乱しています。

回答
6件
2026/03/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小1のADHD、ASDの境界知能の息子についです。 就学相談で支援級判定(知的級)が出ましたが、発達クリニックの先生や学校に相談し、普通級で通級教室を利用することで1年間過ごしてきました。 WISKでは全検査80で、検査中も検査室の興味があるところに動き回っていた為ちゃんと受けられていないかもと言われたことと、もともと文字の読み書き、計算等は幼稚園時代から得意な方だと思っており、就学後もテストの点数だけはほとんど満点で、いまのところ勉強には困っていない様子です。興味はあるので次の学年くらい勉強まではできます。(テストは視覚有意な息子には取り組みやすいのかもしれません) 行事や参観などでみていたら、離席もあまりなく多動、衝動も以前に比べたらだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、前日通級の面談で、指示が通らない、話を聞いていない(ワンテンポ遅れて行動している)とのことを言われ、次の通級の更新は通らないかもしれませんと言われてしまい、少し戸惑ってしまいました。(幼稚園時代の多動が酷すぎて、私のハードルがだいぶ低かったのかもしれません泣) もともと支援級判定だったため通級が使えないなら支援級に転籍になると思います。 住んでいる地域は情緒級がない為、通級か知的クラスの支援級しかなく、支援級を利用するなら転校し、バス利用になってしまうため、環境が変わってしまい本人も嫌だと言っています。 とは言え、学校での様子を長くみて下さっている先生の意見ですから、指示が通らないのは間違いないと思っている為、服薬を検討すべきか支援級を検討すべきか悩ましいところです。 ただ支援級では、就学相談のときに支援級の授業体験を2時間ほどさせていただき、課題をさくさく解いて先生に渡している様子をみて、一緒について下さっていた教育委員会の人も???となっていたため、クリニックに相談したところ、支援級で勉強に関しては暇になっちゃうかもと言われたため、普通級+通級で今年過ごしました。 通常級の担任の先生には勉強はよくできる(話は聞いていないが)と言われていたため、結局どこに所属することが1番いいのかわからず相談させて下さい。 服薬に関しても低学年から使用された方いらっしゃいましたらぜひ効果や副作用なども教えてもらえると嬉しいです。 長文ですみません😭

回答
7件
2026/03/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 離席

学生時代の友人ともだんだん疎遠になって、気づいたら一人で過ごすのが当たり前になってきました。 週に何回かふと「寂しいな」と思う時があります。でも一方で、みんな環境も違うし、今さら会っても仕方ないのかな…という気持ちも出てきます。 小中学校は、正直あまりいい思い出がなくて、いじめもありました。卒業の時に仲良かったと言える人は1人くらいです。 その子とも最近はラインもしなくなりました。 高校や専門学校では普通に話せる人は何人かいましたが、学校で話すだけの関係で、プライベートで遊ぶところまではいきませんでした。 去年、自分からメールして専門学校の友人の1人と久しぶりに会いました。 半日くらい話して、会話自体はすごく楽しくて波長も合う感じでした。 ただその人は幼少期からの仲間がたくさんいるみたいで、自分はそこまで優先順位が高い存在ではないんだろうな…とも感じました。 社会人になってからは転職も何度かしていて、職場の人ともドライな関係が多く、今は友達と呼べる人はいません。 社会人になってからの友達はその職場で他愛もない会話ができる程度でプライベートで会うまでには至らず、ずっと孤独です。 最近、学校関係で昔知り合いだった人に自分から連絡してしまって、会う流れになりそうです。 でも正直、 「今さら会ってもしょうもないのかな?」 「相手からしたら迷惑じゃないかな?」 みたいな気持ちもあります。 こういう場合って、久しぶりに会ってみるのはアリなんでしょうか? それとも過去の関係はそのままにしておいた方がいいんでしょうか? 30男でして そろそろマッチングアプリもだめだったので結婚も意識したお付き合いもわかりますが、結婚相談所でビシバシダメだしされるのは萎えます。

回答
17件
2026/03/07 投稿
いじめ 19歳~ 会話

小学3年生の暴言、嘘への対応について。 学校や放課後でお友達に暴言を吐き、それを先生に指摘されても「そんなこと言っていない、僕がその言葉を言われた」と言います。 保護者の方からは、親である私がいる時といない時とで全然違うんだよと言われました。 事実、家ではそのような暴言もなく、私の前では友達と仲良く遊んでいて、恥ずかしながら気が付きませんでした。 家で私が聞いても、そんなこと言っていない、僕が逆にこんなことされたの一点張りです。 2人のお友達の親から、今まで何回もあったと聞き、私が本人に聞いても1度も認めません。 距離を置きましょうと言われ、1人で登校させ、同じ習い事もやめました。 それでも本人はことの重大さを分かっていないようで、いつから一緒に行けるのか聞いてきます。 頭がおかしくなりそうです。 ひとつでも自分のしたことを認めてくれたら、一緒に解決の手立てを考えたいのに、どうして僕を信じてくれないのかと泣き始めます。 問い詰めるのも良くないと思い、寄り添う形で優しく聞くと、あと少しで話が終わりそうだなと安堵しているような気がします。 褒めるハードルを下げて褒めてみても本人はそんなに喜んでいないように感じますし、このようなご機嫌取りみたいなことをして本当に暴言や嘘がなくなるのか、どうしたら良いのか分かりません。 注意されても、反省というより怒りのストレスを感じているようです。 宿題をやっていないのにやったと嘘をつくなどは無く、友達とのトラブルがあった時に必ず嘘をつきます。 同じような体験をされた方のご対応や、アドバイスなどありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/03/07 投稿
小学3・4年生 トラブル 先生

春から年中になります。来年度の進路について質問させてください。 現在保育園の年少クラスの息子はASD、ADHDと診断有り、言語に遅れがあり1〜2語文、時々3語文です。園では加配ありです。 療育には週3回通っています。(運動、ABA) 来年度から発達支援センターに週2〜通う予定ですが、保育園を辞めて週4〜5で発達支援センター一本で通った方がよいのではないかと悩んでいます。 保育園での様子は以下です。 ・皆が昼寝の時に中々寝ないことがある ・昼食時に歩き回ることがある →担任の先生から指示が通らないと言われる事が増えてきた。昼食と昼寝の際に崩れる事が多い ・給食を食べられないため弁当持参 →教室の隅に一人用席を設置してもらい食べられるようになった ・クラスの子との会話などはなく、他の子がいる場所で遊ぶことはできるがほぼ一人で過ごしている。(小集団療育ではサーキットトレーニング参加可能) ・他害は無い ・散歩は他の子と手を繋いで歩けるようになってきた。 ・遠足は加配の先生のサポートで参加できた。 ・運動会は練習の段階からパニックを起こすことがあり自主的に不参加。   また、クラスの一部父兄で登園時や息子とすれ違うたびにあからさまにジロジロ見たりずっと見てくる方がいます。このような父兄の目も気になり保護者の集まりに参加できておりません。 息子が懐いていた担任の先生は年度内で退職します。 発達支援センターの方からは多くの経験を積むためにも 保育園週2〜3、療育週2で併用が望ましいと言われております。 進路についてアドバイスをいただけると幸いです。

回答
3件
2026/03/13 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

ASD、書字障害、字が汚い子供について。自閉症の傾向が見られる発達障害グレーゾーンの低学年の子どもがいます。 協調性運動の苦手さ、関心が無いことにはとことん無関心、という理由が考えられるのですが、兎に角字が汚くて困っています。 唯一漢字テストだけはとても丁寧に書けています。「とめはね」の曖昧さ、字の汚さで減点される事が何度かあってから漢字テストだけは綺麗に書くようになったのですが、国語のテスト、連絡帳、ノートは汚いままです。 ノートにカラーでマス目を書き足し、文字が丁寧に書けなくても読みやすく見える書き方のコツなど繰り返し伝えてきました。 一冊のノートを最初から見返してみると「読みやすいノート」として徐々に成長が見られていたのですが、最近また最初と同じぐらい読めないノートに戻ってしまいました。 約1年、色々工夫し向き合ってきたのにあっという間に元通りになってしまい親の心が折れそうです。漢字テストは綺麗なままなので、読めるように書こうという「意識の問題」が大きいと思います。 ただ板書を書き写すだけで汚いのに、この先文章問題や作文など考えながら文字を書く機会が増える事を考えると今のうちに意識を変えてもらいたいのですが、「カラーマスノート」など汚い字を改善出来るアイテムやアイデアがありましたら教えて下さい。汚くなる理由は「枠からはみ出る」「字と字が重なって違う字になっている」「文字の大きさがバラバラ」「板書の時間に他所事をして遊んでしまい殴り書きになる」です。

回答
11件
2026/03/05 投稿
協調性 連絡帳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す