質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学3年生の娘です

退会済みさん

2016/04/18 16:38
8

小学3年生の娘です。
自閉症スペクトラム障害(アスペルガー)の診断を受けています。

今日、学校からの宿題で漢字ドリルをやる。となっていますが、漢字ドリル自体を学校に忘れてきました。

取りに行こう!と言いましたが、
「宿題のドリルやプリントを学校に忘れたら、違うことをやればいいんだよ。
そうしてきてる友達がいる。」
と、断固して学校に取りに行くことを拒否しています。

ちょうど、先週も一度、連絡帳や宿題のプリント、学校からの連絡プリントを入れてくる連絡袋を自体を忘れて、学校に取りに行ったことがありますが、先生に怒られることもなかったようです。

なのに、今日の断固拒否。

娘の思うようにやらせてもいいのでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?
過保護かな(^ω^;)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/04/18 20:03
アドバイスありがとうございました。
まだまだ娘のことを理解しきれてない事もわかりましたし、コピーして家に置いておくとか、先生への相談・連絡など参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/27898
退会済みさん
2016/04/18 19:17

ちょびりんさん☆

こんばんは〜

>自閉症を持つお子さんは良い意味で切り替えが上手ですが、良くない意味でいえば放ったらかしたり、作業を終えていないのに完了したと思い込んで継続しないなど起こすようです。
娘さんは、学校から帰宅した事で「今日の学校の事は全て完了!」と思い込み、学校に置いてきてしまった宿題の道具を取りに行く、という考えが思い浮かばないorもう今日の学校終わったんだから取りに行かなくていいじゃん!と思っているかもしれません。

確かによく、途中で放置してることがあります!
本人に聞くと「終わったと思ってた…」と言うことはしょっちゅうです。
わたしは、ただやる気がないのかと思っていましたが、そうゆうこともあるんですね・・・
まだまだ勉強不足でした。

同じクラスの子がそうやって怒られてなかった!と変な自信があるかんじで、困ります。
近々PTAがあるので担任の先生に確認してみたいと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/27898
退会済みさん
2016/04/18 17:51

毎回じゃないですよね。
今回だけですよね。
ちょっと先生にひとこといって、帰ってきたら、娘さんに感想をきいてみるとか?

学校遠いのですか?
また、ドリル、いっそ、うちにコピーおいておいたら?やりたくない気持ちもはたらいてるのかもよ。
とりに行かない!そう、じゃあこれね!なんてのはどうかしら?
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https://h-navi.jp/qa/questions/27898
azznさん
2016/04/18 17:54

最近の学校って、忘れ物をしても困らない事が多くて、こっちが子供への対応に困りますよね(^_^;
断固拒否って、取りに行くのが嫌なのか、めんどくさいのか、何なんでしょうね(;^_^A
うちの子は、「忘れ物をした」という事や、取りに行く事が恥ずかしいらしく嫌がっていたので、明日は持って帰るのを忘れないように言っただけで終わらせちゃいましたけど。
何度か持って帰り忘れると、きっと学校で他の子に何か言われるのでしょう。自分で気を付けるようになりました。
他の事で「無理強いしても・・・」と思ってうるさく言わないでいたら、それについては私の言う事は聞かなくなった・・・なんて事もあって痕が大変でしたけど、見極めが難しいですよね・・・
何のアドバイスにもなっていなくて、すみませんm(_ _)m
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https://h-navi.jp/qa/questions/27898
退会済みさん
2016/04/18 18:19

たけのこさん☆

こんにちは〜。
3年生になり2回目です。
ですが、1週間経たずに2回目をやったので注意しました。

確かに漢字練習はあまり好きではないので、やりたくない。めんどくさい。があるのかもしれません。
前回、取りに行った時も職員室にひと声かけてから教室に行かせたのですが、
職員室に声をかけるが嫌だと言ってます。
さらに、 同じクラスの子で同じ状況になった子が、学校に取りに行くことが出来ず、自分で考えて自主学習をやり、翌日先生に事情説明をしたようなんです。
それを思い出した様子で、「だからわたしも大丈夫!違うことをやっていけばいい!」と(苦笑)

なんだ?その自信は!ってかんじです。

漢字ドリルをコピーする。っていいですね☆
持って帰ってきたら早速コピーしとこうかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27898
退会済みさん
2016/04/18 18:59

azznさん☆

こんばんは~
アドバイスありがとうございます♪

なぜそんなに断固拒否なのかと聞いたら、
職員室に声をかけるのが嫌だ・・・と(^^;)

多分、取りに行くのがめんどくさい・・・とか、2回目だから先生に怒られるかも・・・とかあるのかもしれません。

怒られないようにしてあげたいと思っちゃうのですが、本人は望んでないようです(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/27898
2016/04/18 19:00

ミントさん、こんにちは。
自閉症を持つお子さんは良い意味で切り替えが上手ですが、良くない意味でいえば放ったらかしたり、作業を終えていないのに完了したと思い込んで継続しないなど起こすようです。
娘さんは、学校から帰宅した事で「今日の学校の事は全て完了!」と思い込み、学校に置いてきてしまった宿題の道具を取りに行く、という考えが思い浮かばないorもう今日の学校終わったんだから取りに行かなくていいじゃん!と思っているかもしれません。
そうならないように学校に置き忘れをしなければいいのですが、今日のところはこれ以上融通効かないでしょうね。
最近、このような事が続くようでしたら、担任へ娘さんの言ってる事が事実か?宿題の代わりを提出して大丈夫なのか?お聞きになってみたらいかがでしょうか?
ウチであれば、とりあえず今日のところは家にある問題集などで宿題の代わりをさせて、連絡帳で担任に確認、という対応をすると思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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グレーゾーンだと思われる子の親御さんに何てお伝えしたらいいか

私は「学童指導員」の仕事をしています。その学童は、発達障害のある子専門ではなく、通常学級と支援学級を併用する子から、定型発達の子、海外生まれの子まで、さまざまな子どもたちが通っています。(小学校1年生~6年生まで)ちなみに学童に来ていて、発達障害の診断を受けている子は通院した上で療育もしっかり受けています。この子の場合は保護者の協力があったため、学校や市役所との連携、病院への通院開始などを通して、“その子に合わせた支援”に結び付けることができました。現在は癇癪もほとんどなく、落ち着いて学童に来れています。このように私が勤める学童では、保護者の希望や協力があれば専門機関と連携して、その子に合わせた支援をすることを心掛けています。そこで、最近気になっているのは、グレーゾーンの子たちについてです。学童には、グレーゾーンだと思われる子が数名います。例えば、・注意すると床に寝転がって耳をふさいだまま動かない・何度伝えても数分後には忘れてしまっている・一度集中するとその作業をずっと続けていて、呼びかけに反応しない・ほかの遊んでいる子たちが作ったものを壊すなどこうしたことが積み重なり、他の指導員も「グレーゾーンなのではないか?」と考え始めています。グレーゾーンだと思われる子たちは「なんで○○ばっかり怒られるの?」と尋ねてくることもあり、その子たち自身もよく分からず困っている状況です。保護者の方に、「今日もこんなことがあったんですが家ではどうですか?」と聞いても、「家でもそんな感じで言うこと聞かないけど、反抗期だからかな?」と、反抗期として考えているようです。こうした状況を改善するには、どのようにしたらよいのでしょうか?「診断がつかないと適切な支援ができない」というのは心苦しいですが、保護者の方に「うちの子はグレーゾーンかもしれない。だからこんな配慮をしてもらいたい」と言っていただけない限りは、どうしてもその子に合わせた配慮が難しくなります。学童では、研修などで発達障害について学んだり、会議に出席して発達障害のある子の現状を理解したりと、定期的に取り組んでいますが、発達障害を専門とする指導員はほとんどいない状況なので、適切な支援や配慮ができない場合もあります。グレーゾーンの子が支援を受けるには、特に親御さんの理解が必要になります。癇癪を起こして暴力をふるうようなことは少ないからです。それでも本人が困っていたり、私たちも対応が分からなかったりすることが増えてきたので、どうにかして状況を改善したいと思っています。発達障害のグレーゾーンと診断された親御さま、どんな風に学校や学童に伝えましたか?またグレーゾーンについて周囲が気づいた時点で何かお伝えした方が良いのでしょうか?その子たちも自分の言動に戸惑っているので、なんとかサポートできないか悩んでいます。・こういう配慮がしてほしい・グレーゾーンなのでは?と思ったら早くお伝えした方がいい/第三者は伝えない方がいい・具体的な伝え方のコツなどがありましたが、答えられる範囲でお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
hattaさん はじめまして✿ hattaさんご回答くださりありがとうございます! 「発達障害とは」的なパンフレット、まったく思いつき...
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先程の話です

小学校3年生の娘(軽度のアスペルガー診断)です。以前にも〝忘れ物〟関連の質問をさせていただいたのですが、また!また!!また!!!学校に宿題を忘れ物をしてきました。(今年度3回目です。)取りに行こう!!と言いましたが、泣いて拒否。旦那がいたので、「今から取りに行けば、明日、先生に怒られなくて済むよ。」と言われて、イヤだイヤだと言いながらも学校に行きました。昇降口前で落ち着きなく、「帰る」を連発しながら右往左往。腕をつかんでも振り払って、車に戻ろうとします。目はトロンとして無表情。明らかに様子がおかしかったです。その後、娘が落ち着かないので仕方なく、私が職員室に行き、担任の先生は不在でしたが他の先生に許可をもらい、娘共に教室へ忘れ物を取りに行ってきて、泣き止んだ帰りの車の中、改めて「どうして忘れ物を取りに行くのがそんなに嫌なのか?」と聞いたら、「職員室に行くのが怖い。先生たくさんいるし、知らない先生との話すのが怖い」との事でした。今までの娘は、混乱するとフリーズするタイプでしたので、あんなに右往左往する娘は初めて見ましたが、これはパニックと思って、いいのでしょうか?パニックというと、泣き喚くようなイメージですが、こうゆうパニックもありますか?

回答
星のかけらさん。 お返事が遅くなってごめんなさい。 昨日も宿題を忘れてきて、2日連続大泣きでした。 「放課後に忘れ物を取りに行くのはイ...
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ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息

子の宿題のことで相談です。家に帰ってすぐに宿題をさせるようにしてきました。学校から宿題としてプリント2枚もらってきます。それをこなすのに、普通なら20分あればできそうなものですが、1時間近くかかってしまいます。とにかく気が散りやすく、集中が逸れやすい。宿題しながら違うことに気が取られたり、突然関係ない話しをし出して宿題の手が止まってしまうことも度々・・声かけをしながら何とか軌道修正させてやっていますが、何か良い方法がないか・・と悩んでいます。一度、学校から帰ってすぐに友達のところに遊びに出かけしまったことがありました。帰ってから宿題に取りかかると嘘のようにスムーズに進むことができたんです。間違えもほぼなしでした。さんざん好きなことをさせてから宿題させた方が本人はスッキリして気持ちも切り替えられるのかな?とも思いましたが、そうすると、今度は好きなことばかりして宿題がおろそかになってしまわないか?と心配でもあります。軽いADHD傾向のあるお子さんがいる方、どのような工夫で宿題されているのか聞きたいです。

回答
私も発達障害と学習障害を持っていますが、 私も小学生の時に宿題に時間かかった方です。家に帰るとゲームやテレビ・マンガや雑誌など誘惑される物...
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小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています

医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。アドバイスをどうかお願い致しますm(__)m⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまいこんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。宜しくお願い致します。

回答
こんばんは、シフォンケーキです。 思い切って病院を変えるのはありだと思います。結局配慮が欲しいならばもっと強く出ないと、医者は動きません...
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