締め切りまで
6日

小学3年生の娘です

退会済みさん
小学3年生の娘です。
自閉症スペクトラム障害(アスペルガー)の診断を受けています。
今日、学校からの宿題で漢字ドリルをやる。となっていますが、漢字ドリル自体を学校に忘れてきました。
取りに行こう!と言いましたが、
「宿題のドリルやプリントを学校に忘れたら、違うことをやればいいんだよ。
そうしてきてる友達がいる。」
と、断固して学校に取りに行くことを拒否しています。
ちょうど、先週も一度、連絡帳や宿題のプリント、学校からの連絡プリントを入れてくる連絡袋を自体を忘れて、学校に取りに行ったことがありますが、先生に怒られることもなかったようです。
なのに、今日の断固拒否。
娘の思うようにやらせてもいいのでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?
過保護かな(^ω^;)
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この質問への回答

ちょびりんさん☆
こんばんは〜
>自閉症を持つお子さんは良い意味で切り替えが上手ですが、良くない意味でいえば放ったらかしたり、作業を終えていないのに完了したと思い込んで継続しないなど起こすようです。
娘さんは、学校から帰宅した事で「今日の学校の事は全て完了!」と思い込み、学校に置いてきてしまった宿題の道具を取りに行く、という考えが思い浮かばないorもう今日の学校終わったんだから取りに行かなくていいじゃん!と思っているかもしれません。
確かによく、途中で放置してることがあります!
本人に聞くと「終わったと思ってた…」と言うことはしょっちゅうです。
わたしは、ただやる気がないのかと思っていましたが、そうゆうこともあるんですね・・・
まだまだ勉強不足でした。
同じクラスの子がそうやって怒られてなかった!と変な自信があるかんじで、困ります。
近々PTAがあるので担任の先生に確認してみたいと思います。
こんばんは〜
>自閉症を持つお子さんは良い意味で切り替えが上手ですが、良くない意味でいえば放ったらかしたり、作業を終えていないのに完了したと思い込んで継続しないなど起こすようです。
娘さんは、学校から帰宅した事で「今日の学校の事は全て完了!」と思い込み、学校に置いてきてしまった宿題の道具を取りに行く、という考えが思い浮かばないorもう今日の学校終わったんだから取りに行かなくていいじゃん!と思っているかもしれません。
確かによく、途中で放置してることがあります!
本人に聞くと「終わったと思ってた…」と言うことはしょっちゅうです。
わたしは、ただやる気がないのかと思っていましたが、そうゆうこともあるんですね・・・
まだまだ勉強不足でした。
同じクラスの子がそうやって怒られてなかった!と変な自信があるかんじで、困ります。
近々PTAがあるので担任の先生に確認してみたいと思います。

毎回じゃないですよね。
今回だけですよね。
ちょっと先生にひとこといって、帰ってきたら、娘さんに感想をきいてみるとか?
学校遠いのですか?
また、ドリル、いっそ、うちにコピーおいておいたら?やりたくない気持ちもはたらいてるのかもよ。
とりに行かない!そう、じゃあこれね!なんてのはどうかしら?
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最近の学校って、忘れ物をしても困らない事が多くて、こっちが子供への対応に困りますよね(^_^;
断固拒否って、取りに行くのが嫌なのか、めんどくさいのか、何なんでしょうね(;^_^A
うちの子は、「忘れ物をした」という事や、取りに行く事が恥ずかしいらしく嫌がっていたので、明日は持って帰るのを忘れないように言っただけで終わらせちゃいましたけど。
何度か持って帰り忘れると、きっと学校で他の子に何か言われるのでしょう。自分で気を付けるようになりました。
他の事で「無理強いしても・・・」と思ってうるさく言わないでいたら、それについては私の言う事は聞かなくなった・・・なんて事もあって痕が大変でしたけど、見極めが難しいですよね・・・
何のアドバイスにもなっていなくて、すみませんm(_ _)m
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たけのこさん☆
こんにちは〜。
3年生になり2回目です。
ですが、1週間経たずに2回目をやったので注意しました。
確かに漢字練習はあまり好きではないので、やりたくない。めんどくさい。があるのかもしれません。
前回、取りに行った時も職員室にひと声かけてから教室に行かせたのですが、
職員室に声をかけるが嫌だと言ってます。
さらに、 同じクラスの子で同じ状況になった子が、学校に取りに行くことが出来ず、自分で考えて自主学習をやり、翌日先生に事情説明をしたようなんです。
それを思い出した様子で、「だからわたしも大丈夫!違うことをやっていけばいい!」と(苦笑)
なんだ?その自信は!ってかんじです。
漢字ドリルをコピーする。っていいですね☆
持って帰ってきたら早速コピーしとこうかと思います。
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azznさん☆
こんばんは~
アドバイスありがとうございます♪
なぜそんなに断固拒否なのかと聞いたら、
職員室に声をかけるのが嫌だ・・・と(^^;)
多分、取りに行くのがめんどくさい・・・とか、2回目だから先生に怒られるかも・・・とかあるのかもしれません。
怒られないようにしてあげたいと思っちゃうのですが、本人は望んでないようです(笑)
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ミントさん、こんにちは。
自閉症を持つお子さんは良い意味で切り替えが上手ですが、良くない意味でいえば放ったらかしたり、作業を終えていないのに完了したと思い込んで継続しないなど起こすようです。
娘さんは、学校から帰宅した事で「今日の学校の事は全て完了!」と思い込み、学校に置いてきてしまった宿題の道具を取りに行く、という考えが思い浮かばないorもう今日の学校終わったんだから取りに行かなくていいじゃん!と思っているかもしれません。
そうならないように学校に置き忘れをしなければいいのですが、今日のところはこれ以上融通効かないでしょうね。
最近、このような事が続くようでしたら、担任へ娘さんの言ってる事が事実か?宿題の代わりを提出して大丈夫なのか?お聞きになってみたらいかがでしょうか?
ウチであれば、とりあえず今日のところは家にある問題集などで宿題の代わりをさせて、連絡帳で担任に確認、という対応をすると思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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