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Q&A
- お悩みきいて!
ちょっと愚痴です
ちょっと愚痴です。
高機能自閉症に季節性の鬱を持っている小6の長男がいます。
そろそろ鬱が出てくる季節になったせいか、ここ1週間で大暴れしてしまうことが増えてきました。
去年までは怒りをモノにぶつけることが多く、家中のいろんなもの(浴室のドアとかベランダの網戸など)を破壊していました。デイサービスさんでも壁に穴を開けることがありました。
今年もこの季節がきた・・・と思っていましたが、今年は去年までと違います。
怒りのパワーの行き先が、人、なんです。
弟の首を絞めたり、お腹をキックしたり。デイでは先生に水筒を投げつけ、先生は頬骨に怪我をされてしまいました。他にも他の職員さんの上着を破いてしまったり、他の子供達に石を投げつけたり。
注意した後は必ず大泣きです。そんなにガツンと怒られておらず、諭される形で声かけをしてもらっているのですが、本人の受け取り方は「いきなり引きずり込まれて、ものすごく怒られた」という認識です。被害妄想甚だしい。。。
私もモノを投げつけられたりして、青アザだらけです。
いっその事、児相に駆け込んでしまおうか?とも思います。主治医の先生にも相談したいのですが
なかなかつかまらず。。。ちなみに主人は「そこまですることなの?」という感じです。
もちろん思春期特有の反抗期もあるんだと思います。
それ以上に、鬱の影響が強いように思います。
なんだかもう疲れてしまいます。
明日は下の子のために、リタリコさんのペアトレに行く予定にしています。
思春期編にするんだった・・・と思ったり。
いや、下の子との扱いも、本当に困っているので申し込んだんですけど。(次男はADHDの強い子です)
毎日夕飯の用意をするのも気力がなく。。。
仕事に行くことが、気持ちのリセットになっている気がします。
今日も仕事行ってきます!
お目汚し失礼しました・・・
高機能自閉症に季節性の鬱を持っている小6の長男がいます。
そろそろ鬱が出てくる季節になったせいか、ここ1週間で大暴れしてしまうことが増えてきました。
去年までは怒りをモノにぶつけることが多く、家中のいろんなもの(浴室のドアとかベランダの網戸など)を破壊していました。デイサービスさんでも壁に穴を開けることがありました。
今年もこの季節がきた・・・と思っていましたが、今年は去年までと違います。
怒りのパワーの行き先が、人、なんです。
弟の首を絞めたり、お腹をキックしたり。デイでは先生に水筒を投げつけ、先生は頬骨に怪我をされてしまいました。他にも他の職員さんの上着を破いてしまったり、他の子供達に石を投げつけたり。
注意した後は必ず大泣きです。そんなにガツンと怒られておらず、諭される形で声かけをしてもらっているのですが、本人の受け取り方は「いきなり引きずり込まれて、ものすごく怒られた」という認識です。被害妄想甚だしい。。。
私もモノを投げつけられたりして、青アザだらけです。
いっその事、児相に駆け込んでしまおうか?とも思います。主治医の先生にも相談したいのですが
なかなかつかまらず。。。ちなみに主人は「そこまですることなの?」という感じです。
もちろん思春期特有の反抗期もあるんだと思います。
それ以上に、鬱の影響が強いように思います。
なんだかもう疲れてしまいます。
明日は下の子のために、リタリコさんのペアトレに行く予定にしています。
思春期編にするんだった・・・と思ったり。
いや、下の子との扱いも、本当に困っているので申し込んだんですけど。(次男はADHDの強い子です)
毎日夕飯の用意をするのも気力がなく。。。
仕事に行くことが、気持ちのリセットになっている気がします。
今日も仕事行ってきます!
お目汚し失礼しました・・・
この質問への回答
こんにちは。私は広汎性発達障害(手帳あり)と季節性うつを持つ大学生です。大学では、発達障害児の療育の勉強をしています。
私も小学校時代はよく暴れていました。
季節性鬱には私は高照度照明を購入し、自宅で光療法を行っています。
また、暴力に関しては、自分の感情コントロールが苦手なために起こるので、まずは感情の状態を子供さん自身が把握できるような支援をされてはいかがでしょうか?
たとえば、↓のような、自分の状態を五段階で表現するツールを導入し、周りの大人が定期的に尋ね、我慢出来ない状態に近ければトイレ等の離席を促してリフレッシュさせるという方法です。
離席が強化子にならないように工夫する必要はありますが、視覚的に把握させることで本人のメタ認知の弱さを改善し、行動問題を減らすことができるのではないかと思います。
https://www.amazon.co.jp/これは便利-5段階表-自閉症スペクトラムの子どもが-人とのかかわり方と感情のコントロールを学べる5段階表-活用事例集/dp/4902082039 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
私も小学校時代はよく暴れていました。
季節性鬱には私は高照度照明を購入し、自宅で光療法を行っています。
また、暴力に関しては、自分の感情コントロールが苦手なために起こるので、まずは感情の状態を子供さん自身が把握できるような支援をされてはいかがでしょうか?
たとえば、↓のような、自分の状態を五段階で表現するツールを導入し、周りの大人が定期的に尋ね、我慢出来ない状態に近ければトイレ等の離席を促してリフレッシュさせるという方法です。
離席が強化子にならないように工夫する必要はありますが、視覚的に把握させることで本人のメタ認知の弱さを改善し、行動問題を減らすことができるのではないかと思います。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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