退会済みさん
2012/12/29 17:52 投稿
回答 1

今年はみなさんにとてもお世話になりました。

息子が幼稚園から脱走したり、
その他諸々困りごとがある度に相談させてもらっていました。

お返事くださったみなさん、ありがとうございました。


来年就学を控え、今年は就学相談があったり、それで私自身も家族も精神的に辛い時期もありましたが、
今は何とか受け入れて、どのような道であっても、息子が無事小学校にあがってくれることをとても嬉しく思います。

毎年毎年、子育てに必死で、葛藤も多いですが、
息子が健康でいてくれることが何よりの幸せだと感じています。

みなさんはどんな一年でしたか?
みなさんにとっても、実り多い一年になりますように。
来年もよろしくお願いします♪良いお年を~

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/428
2012/12/30 07:48

私も全く同じく、大変なことも多いですが、息子と健康に毎日暮らせることが幸せだなと思います。
来年もがんばりましょう(^ ^)

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在、年長の加配付きで保育園へ通っております。 就学相談が7月頃の予定でして、支援級か支援学校のどちらが娘にとって良いのか悩んでるところです。 2年前に中度知的障害・自閉症の診断が出ています。診断されたよりも今は言葉は出てるのですが、会話となるとまだまだ難しい状況です。 義両親や義叔母が就学について、心配をしていて会うたび話してきます。 支援級だと勉強の進むペースが遅れてしまうだろから通常級じゃないとって話してくるのですが、今の時点だと勉強できるとは考えられない反面、1年後の娘の成長がどうなってるのか分からないので、どう伝えたら良いのか難しく、支援級に入って様子みてから通常級に行く事が可能だと思った時点で考えればいいと私は良いと思ってますとは話したのですが、どのように説明したら分かりやすいのか・・・。 支援学校の話しはしてない状況です。支援学校となると義両親が否定してくるので、話せてない状況でして小学校の特別支援学級に入らせたいとだけ話しをしております。 支援級でお世話になり、6年間支援級でも難しければ中学からは支援学校に行かせようと考えております。 (巡回相談の担当の先生には支援学校も視野に入れておいてと言われております) 義両親にどのように説明したら納得してもらえるのか、アドバイス頂けますと幸いです。

回答
7件
2025/05/24 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

知的障害児の書字、読字能力について 以前ご質問させていただきました。現在5歳8ヶ月の年長の男の子を育てています。 6月の5歳2ヶ月の時に就学相談で田中ビネーを受けIQ62の軽度知的障害とわかり現在週に2回、児発、週一回30分ほど言語訓練を受けています。言葉がとくに凹んでおり3歳くらいの理解力、表出と言われています。 全体がゆっくりの自閉症などの診断はないのですが、ここ最近文字への興味がすごくあり、もともとひらがなの読みはできていましたが書きも見本なしで書きたい文字を書けるようになってきました。5歳、6歳用のひらがなが書けるようになった子用のワークも父親と一緒に取り組んでいて、濁点、半濁点、っ、ゃゅょなども理解して書いています。カタカナも勝手に学習していて、いつのまにか読めるようになっていて、テレビ、リモコン、ピアノ、トイレなどカタカナ表記するのもはカタカナで書こうとします。言語聴覚士さんの勧めで購入した動作カードを使って、動作を答え、それを書字するというのもやっていて、口に出した言葉を書字できています。 あと気になるのが、双子の定型の姉がいるのですが、もちろん字自体は女の子というのもあるので娘の方が綺麗ですが、娘はさとちなどにてる文字を間違えたり、鏡文字も多い、文字を忘れて表を見たりするのですが、息子は書き始めた時から一度も鏡文字になったことがなく、似た文字を間違えることも無く、表をみて確認することもすごく少ないです。 言語聴覚士さんからは視覚優位なところがあると言われました。 IQの低さから書字は就学して一年くらいはかかるのかなと覚悟していたのですが、思いのほか上達が早く、困惑しています。 知的障害と書字読字能力は全く別物なのでしょうか? 同じように知的だけど文字はうちの子強かったよーという方いらっしゃいましたらどのように成長していったのか教えていただけると嬉しいです☺️

回答
8件
2025/12/23 投稿
IQ 学習 田中ビネー

初めまして。 現在、軽度発達障害(IQ60)の年長の子供がいます。来春から小学生で支援級に通う予定です。現在住んでるのが2人暮らしからの家なので手狭になってきた為引越しを検討しています。住むエリアに関して主人と揉めています。 現在共働きで住んでいるエリアは仕事場が近く、新居の選択肢もあります。 私が住みたいエリアが実家の近くで、従兄弟と同じ小学校に通えます。ただ主人の仕事場からは1時間半かかります。 地域的に物件価格が高く、家自体の選択肢はかなり限られています(価格、エリアが限られる)。 収入的に今より仕事はセーブするとしても私も働かないといけません。 共働きで周りに頼れる人が全くいない状態で今のエリアで小学校へ上がるのがとても不安です。 地元に帰れば家族の手がたくさんあるので、仕事もして行けるのではないかと思っています。また従姉妹2人が同じ学校にいるので安心かなと思っています。コミュニケーションも取れる人がたくさんいる環境が子どもにとっても良いのではないかと思います。 そこは主人も理解あるのですが、ストレスを抱えやすいタイプで通勤距離があるのが不安だと言っています。かといって引越しのタイミングで転職するつもりもありません。 私は子供にとって良い環境で住むことが1番良いと思っているのですが、主人はそこも理解あるもののストレスと金銭的な不安を拭えないようです。 長いこと話合っているのですが、どう決めていけば良いのかわからず、誰に相談して良いかもわからず、もう精神的にボロボロです。 同じような状況になったことある方いますでしょうか?また小学校上がってからのリスクや起こりうることも想像がつかないので、何か選択していく際のアドバイスなどあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2025/11/23 投稿
コミュニケーション 小学1・2年生 小学校

関連するキーワードでQ&Aを探す