質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
娘がいます

娘がいます。小学校6年生になりますが、中度知的障害の診断を受けています。

来年は中学ということで、特別支援学校への進学を考えていますが、その先がなかなか見えず、本当に特別支援学校でいいのか?という考えが頭の中をぐるぐる回っています。

特別支援学校の中等部に進学するとなると、次は高等部にあがると思いますが、高等部を卒業しても高卒扱いにならないと聞きました。
高卒の資格がなくても就職できるのか、もしくは特別支援学校の中等部や高等部を卒業したら作業所など福祉施設への就職がほとんどになるのか、他に道はあるのか、教えて頂いてもよろしいでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/517
RINRINさん
2013/04/01 21:01

お返事ありがとうございます。
打ち間違いがありました。

>しかし、学歴は必要というか関係ない、

「しかし、学歴は必要ないというか」

が正しい文章です。老眼ゆえの間違い、
お許し下さい。

私も「あれもできない、これもできない、はぁ」
ということを言ってました。ついつい言って
しまいますよね。ただ、私の場合、言語療法士の
方から「できないできないと言っているうちは
半人前、どうしたらできるようになるかを
考えられるようになったら(親として)
一人前」とガツンと言われたんです。

それと毎日同じ仕事が合ってる、というのは
「フレキシブルな対応をしなくてはいけない」
というのが苦手だからなんです。某ファースト
フード店で大量な注文をしても「こちらで
お召し上がりですか?」と聞く人もいますよね。
マニュアル通りにしかできないの?と思って
しまいますが、これも逆に言えば「マニュアルに
完璧」ってことでもあります。

物の見方って、いろんな角度から見ることも
大事です。「優しい」は「優柔不断」と見る人も
いますよね。

あと「できない」ではなく「練習中」って考えましょ!
大丈夫、未来はきっと明るいですから。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/517
2013/04/01 14:49

りんりんさん、ありがとうございます。以前もたくさんお返事を頂きました。頭が上がりあません。ありがとうございます。

学歴は関係ないのですね。それよりも本人ができることできないことをしっかりと把握して、本人に合う就労先を見つけることが大切、ということでしょうか。

それより何より、高校でそこまで就労に向けた実践的な内容を教えてもらえる、ということに驚いています。実習ももうスタートなのですね。高校もゆっくりお勉強、お友達との活動中心、というイメージでおりました。

娘に関しては、できないことばかり目についてしまい、いまいち得意なことについては思いつきません。本人にとっては少し「できる」ことでも、他の人と比べると「できない」具合に入ってしまう、といいますか・・・どれも遅れている印象です。

私自身が娘を見る目を変えて、いいところも伸ばしていってあげないとなあと、最近こちらの書き込みを見て思います。
小学校高学年の時に、お子さんの得意なことに気が付けたりんりんさんはすごいですよね。尊敬してしまいます。私ももっと子どものことを見て、将来に役立つ力をつけてあげねば、と頭では思うのですが、どうしてもできないことばかりに目がいってしまうのはなかなか変わりません。期待が大きいのでしょうか…
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https://h-navi.jp/qa/questions/517
RINRINさん
2013/04/01 13:45

知的重度判定の息子がいます。
うちも中学から支援学校にお世話になりました。
高等部に進み、卒業後は福祉施設で働いています。
確かに高等部卒業は高卒にはなりません。
しかし、学歴は必要というか関係ない、と
私は考えています。高等部卒業後、うちの子
ように施設就労する子もいれば、一般企業に
障碍者枠で就労した子もいます。また就労支援
施設で実習を重ねた後に一般就労した子もいます。

中学の3年間は高等部へ進む為の準備期間です。
進学した後に面談で「高等部卒業後の希望」を
聞かれると思います。高等部入学直後から
就労のスタートです。学校によって違いが
ありますが、息子の学校では1年生は校内で
実習、親子で施設や会社の見学、3学期の
面談で実習希望先を相談しながら決めます。
(確か第3希望まで書きました)高2の
1学期と2学期に実習、高3も同時期に
実習がありますが、2学期以降は決まる
まで実習があります。

支援学校は見学や勉強会をPTAだけでなく、
学校側でもしています。地域の親の会に
入っている方たちは地域で入れる施設が
あるかどうか、情報収集済みです。
私も子どもが小学生の時には市内の施設の
状況は教えてもらいました。

学校のことも大事ですが、お子さんの現状、
できること、苦手なことなどの把握も
必要です。お子さんはどのようなことが
得意でしょうか。そしてそれをどう
伸ばして仕事に繋げていけるか。
考える事をお勧めします。
うちは小学校高学年の時に「あ、この子は
ルーティンワークに強い」ということに
気付き、毎日同じ仕事を続けていく力が
将来の仕事に繋がると感じました。
手先の器用さも特技になっています。

長々とまとまりのないレスですいません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/517
JAMさん
2013/04/03 15:01

はじめまして。軽度知的障害&自閉症の21歳長男のことが、御参考になれば・・と思い、コメントさせていただきます。

長男は、言語によるコミュニケーション能力が著しく低いため、中学は養護学校(現在の特別支援学校)か、地元の中学の特別支援学級かで悩みましたが、実際に見学してみて、地元中学の方へ進学しました。

高校は特別支援学校分校に進学し、卒業後は障害者枠で農園に一般就労、元気に毎日働いています。
同級生で、作業所や職業訓練所等を経てから一般就労した子もいます。


うちの中学は、中度や重度判定のお子さんも複数在籍していましたよ。
力量ある先生に恵まれ、各人ごとに課題を設定されて、みんな頑張っていました。

軽度の子たちは、学習面では小学校5年程度の読解力と漢字力と計算力(特別支援学校分校の入試問題は、このレベルが必要)を身につけるように・・と、教わりました。
もちろん、コミュニケーション能力を高めるための課題や、身辺自立のためにいろいろ、特に「袋ラーメンと野菜炒めと炊飯ぐらい、自分でできないと!」と、みっちりしこまれました。

中度・重度の子たちは、「コンビニやスーパーで買い物ぐらいできないと!」と、物やお金の数え方・おつりの数え方等をみっちりしこまれました。

 
高校では、いろんな企業に実習に行きました。
ちゃんと先生方が、本人適正を見ながら、「あわよくば、そのまま就労も」というノリで(笑)企業選びをして下さいましたよ。


りんりんさんも楓ふうさんもおっしゃっていますが、中学・高校時代は、学業面だけでなく、「生きて行く力を身につける」ということなのだ思います。

特別支援学校はもちろん、お住まいの地域の中学に特別支援学級があれば、見学なさってからお決めになってはいかがでしょうか。


お嬢さんに合う学校がみつかりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/517
楓ふうさん
2013/04/02 23:53

りんりんさんが就労に対して書かれてて、我が子の支援学校と、同じだから、省かせてもらいますが、我が子の学校生活の合言葉は『来年に、繋げる』でした。

学習意外に、生活スキルを、習得したり、自分と向き合ったり、使える知識を、増やしたり、一見、当たり前の事を、丁寧に進めました。

我が子は、夏休みの出校日がわからず、行かないと、言ってましたが、交渉して、登校したら、苦手な生徒がいて、何であいつがいるんだ!と、パニック起こし1時間しかいられませんでしたが、次の出校日は下校時までいらられました。

支援学校だから、出来た事だと思います。

これから、思春期を、迎えます。母親では、難しい場合も、あるのです。

支援学校だから、問題が、なくなるわけでは、ありませんが、学習意外の部分にもサポートして頂けると、感じましたよ!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか?今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

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高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。

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まめっちさん、こんにちは。 我が家の長女(軽度自閉症スペクトラム)はイラストを描くのと文章書くのが得意なので、通信制高校の普通科美術コース...
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支援級中3男子です高卒後の進路って皆さまどのような感じですか

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おはようございます 高校は私立をお考えなのですよね? 面接、かならずありませんか? 働くスキルの前にそこを通過できるスキルがありますか?...
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こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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はじめまして。23歳のASD成人当事者の者です。 大変な状況ですね…。文章から大変さが伝わってきました…。 まずは、就労支援機関ですが、就...
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中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい立場です。人付き合いが苦手で、本人なりのこだわりが強く、集団生活でのストレスで学校のある平日は必ず下痢です。必ず登校時間の5分前になるとトイレに駆け込み、長いと30分は出てきません。幸い学校が家から近いのと、先生の理解もあり遅刻に関しては多目に見て頂いています。休みの日になるとピタッととまり、本人も楽そうです。病院では下痢型の過敏性腸症候群と診断されました。イリボー錠を服薬、便秘になったら服薬をやめて、を繰り返していますが便が出ても出なくても腹痛が起きる為、トイレに駆け込むので痛み止めも併用しています。今後、修学旅行や泊まりがけの校外学習は本人が辛いでしょうね、と先生からお話があったり高校はバスで通う特別支援学校を希望していたり(1時間に1、2本出ているだけのレベルの路線です)不安がつきません。本人のコントロールでどうこう出来る話ではないので、気持ちが焦っているようです。普段からリスパダール、炭酸リチウムも服薬しています。前置きが長くなってしまいました。完全にストレスを取り除くというのは難しいことではありますがその他に、こんなことをしてみたら症状が和らいだ、こんな食べ物を接種したら軽くなった、など情報がありましたら教えて下さい。体質などもあるかと思いますが、少しでも子供の負担が減ったら良いなと思い相談させて頂きます。宜しくお願いします。

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こんにちは 息子も受験のストレスなどでひどいときがありました。 発酵食品を沢山とるようにしました。 ヨーグルト、味噌などの大豆製品、チーズ...
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学習、進路についてこんばんは

現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。

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はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。学生時代は、普通級、全日制の普通科、4年生大学を出ています。 参...
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はじめましてm(._.)m中3生のあすぺ君の親ですが、進路に

悩んでます。今は支援クラスに在席しているので、先生は支援学校への道しか考えていなかったようです。でも、工業高校などの授業に興味を持っているようです。本人の意思を尊重させるのがいいようにも思いますが、今まで普通クラスの授業を受けておらず、体育と音楽は先生が付き添って(でも、興味のない授業なので寝ることがあるようでその場合は先生が外へ連れ出すそうです)受けています。その状態では進学は進められないと言われました。当然のことだと思います。昨日もそのことで先生と進路相談をして、志望校の中に本人が支援校も書きましたが、周りに言われることを聞いてはいますが、本当に理解しているのか。納得しているのか。先生は「支援学校に行ってから専門学校に行ったらどうですか?」なんておっしゃられましたが、支援学校の方は「9割以上が就職で残りは無職、過去に例がないわけではないけど数人しかいない」と聞いています。そこで自分のやりがいのある仕事がもしかしてら見つかるかもれないし、それが不幸とかかわいそうだと言ってるわけではないのですが、なんだか次の進路がもう決まってしまっていることが可能性を狭めてしまっている気がしてしまいます。ですので、支援校に進学された方や工業高校などの県立や国立の高校へ進学された方、もしくは保護者の方のお話とか、自分も悩んだよ!ってお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。よろしくお願いします。

回答
はじめまして 発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。 過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。 プ...
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支援高等学校に通う息子の、親権のことで相談したいです

子供が6歳の頃に離婚をしました。その頃は多動と衝動性が強く、情けないことですが私は周囲に謝る日々に疲れてきってしまい、夫婦仲も崩れていき離婚を選択しました。親権は息子も下の子供も私で、これまでの10数年間を育ててきました。知的障害があり、規約や時間を守らせることが一苦労で今も少し理解できていない面があり、高校生になってからはちょっとした場面でキレる事が多くなり、下の子供は怖がっていて、ストレスが大きくなり不登校になってしまいました。2人の子供については色んな要因や私の育て方も影響があったのではないかとも思ってはいますが、私自身は実家の病気の家族にキレられる事、暴力でトラウマがあり、息子がキレることでとうとう鬱で限界になってしまいました。息子は、甘えやすい私にストレスを発散してくることが多かったです。施設に預けたいと数年前から思いました。遅刻やゲームの時間、交通ルールなど親として口うるさく言ってきたことも悪い影響だったのかもしれないと落ち込むことも増えました。息子は自閉症もあり、人に相談をすることが高いハードルのように思っていて、このままでは、就職にも影響が出るかもしれません。別れた夫は、子供とは面会をしていて、子供は緊張はするものの、お母さんの次に心を許せる父と思っているようです。そこで、もし夫にこの後託したほうが同性の親として、第二の相談ができる人として息子が成長できるのではないかとも思い、鬱の私の元に居させるべきではないのではないかと思いました。でも逆に、環境が変わることで息子に悪い影響を与えることもあるでしょうか。悩んでも答えが出ず、こちらに投稿いたしました。全ては親の都合で振り回したことが全部の原因かもしれません。わかっていながらも現実がうまい方向に回らないことに、私が情けない親であることがとても心が苦しいです。

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春なす様 回答ありがとうございます。 元夫に電話をかけ、話はしました。本心かはわかりませんが、とりあえずの了承は得られました。話し合って話...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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こんばんは、 情報収集の熱意は大変素晴らしいと思います。 収集した情報のどの部分が必要になりそうか?の選びとりが難しいですよね。 社...
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