2013/04/01 13:13 投稿
回答 5

娘がいます。小学校6年生になりますが、中度知的障害の診断を受けています。

来年は中学ということで、特別支援学校への進学を考えていますが、その先がなかなか見えず、本当に特別支援学校でいいのか?という考えが頭の中をぐるぐる回っています。

特別支援学校の中等部に進学するとなると、次は高等部にあがると思いますが、高等部を卒業しても高卒扱いにならないと聞きました。
高卒の資格がなくても就職できるのか、もしくは特別支援学校の中等部や高等部を卒業したら作業所など福祉施設への就職がほとんどになるのか、他に道はあるのか、教えて頂いてもよろしいでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/517
RINRINさん
2013/04/01 21:01

お返事ありがとうございます。
打ち間違いがありました。

>しかし、学歴は必要というか関係ない、

「しかし、学歴は必要ないというか」

が正しい文章です。老眼ゆえの間違い、
お許し下さい。

私も「あれもできない、これもできない、はぁ」
ということを言ってました。ついつい言って
しまいますよね。ただ、私の場合、言語療法士の
方から「できないできないと言っているうちは
半人前、どうしたらできるようになるかを
考えられるようになったら(親として)
一人前」とガツンと言われたんです。

それと毎日同じ仕事が合ってる、というのは
「フレキシブルな対応をしなくてはいけない」
というのが苦手だからなんです。某ファースト
フード店で大量な注文をしても「こちらで
お召し上がりですか?」と聞く人もいますよね。
マニュアル通りにしかできないの?と思って
しまいますが、これも逆に言えば「マニュアルに
完璧」ってことでもあります。

物の見方って、いろんな角度から見ることも
大事です。「優しい」は「優柔不断」と見る人も
いますよね。

あと「できない」ではなく「練習中」って考えましょ!
大丈夫、未来はきっと明るいですから。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/517
2013/04/01 14:49

りんりんさん、ありがとうございます。以前もたくさんお返事を頂きました。頭が上がりあません。ありがとうございます。

学歴は関係ないのですね。それよりも本人ができることできないことをしっかりと把握して、本人に合う就労先を見つけることが大切、ということでしょうか。

それより何より、高校でそこまで就労に向けた実践的な内容を教えてもらえる、ということに驚いています。実習ももうスタートなのですね。高校もゆっくりお勉強、お友達との活動中心、というイメージでおりました。

娘に関しては、できないことばかり目についてしまい、いまいち得意なことについては思いつきません。本人にとっては少し「できる」ことでも、他の人と比べると「できない」具合に入ってしまう、といいますか・・・どれも遅れている印象です。

私自身が娘を見る目を変えて、いいところも伸ばしていってあげないとなあと、最近こちらの書き込みを見て思います。
小学校高学年の時に、お子さんの得意なことに気が付けたりんりんさんはすごいですよね。尊敬してしまいます。私ももっと子どものことを見て、将来に役立つ力をつけてあげねば、と頭では思うのですが、どうしてもできないことばかりに目がいってしまうのはなかなか変わりません。期待が大きいのでしょうか…

Aliquam maiores esse. Commodi corporis expedita. Velit molestiae nihil. Totam nihil ullam. Ut non error. Nesciunt accusantium qui. Maxime culpa sed. Corporis et sed. Explicabo et assumenda. Alias cum provident. In cupiditate voluptas. Impedit repellat enim. Illum iusto molestiae. Qui ut ab. Molestias minima et. Culpa distinctio impedit. Aut nemo delectus. Accusamus et deleniti. Eos a possimus. Hic dolores voluptates. Consequuntur in quo. A alias vero. Assumenda perferendis blanditiis. Sint qui quia. Nobis et enim. At doloribus natus. Nobis non delectus. Illo expedita dolor. Modi sit blanditiis. Debitis eos suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/517
RINRINさん
2013/04/01 13:45

知的重度判定の息子がいます。
うちも中学から支援学校にお世話になりました。
高等部に進み、卒業後は福祉施設で働いています。
確かに高等部卒業は高卒にはなりません。
しかし、学歴は必要というか関係ない、と
私は考えています。高等部卒業後、うちの子
ように施設就労する子もいれば、一般企業に
障碍者枠で就労した子もいます。また就労支援
施設で実習を重ねた後に一般就労した子もいます。

中学の3年間は高等部へ進む為の準備期間です。
進学した後に面談で「高等部卒業後の希望」を
聞かれると思います。高等部入学直後から
就労のスタートです。学校によって違いが
ありますが、息子の学校では1年生は校内で
実習、親子で施設や会社の見学、3学期の
面談で実習希望先を相談しながら決めます。
(確か第3希望まで書きました)高2の
1学期と2学期に実習、高3も同時期に
実習がありますが、2学期以降は決まる
まで実習があります。

支援学校は見学や勉強会をPTAだけでなく、
学校側でもしています。地域の親の会に
入っている方たちは地域で入れる施設が
あるかどうか、情報収集済みです。
私も子どもが小学生の時には市内の施設の
状況は教えてもらいました。

学校のことも大事ですが、お子さんの現状、
できること、苦手なことなどの把握も
必要です。お子さんはどのようなことが
得意でしょうか。そしてそれをどう
伸ばして仕事に繋げていけるか。
考える事をお勧めします。
うちは小学校高学年の時に「あ、この子は
ルーティンワークに強い」ということに
気付き、毎日同じ仕事を続けていく力が
将来の仕事に繋がると感じました。
手先の器用さも特技になっています。

長々とまとまりのないレスですいません。

Ullam possimus tenetur. Dolores ab quam. Itaque nulla aut. Natus debitis quia. Aut qui animi. Eveniet corrupti adipisci. Id voluptas sint. Adipisci ea sit. Numquam et sapiente. Libero odio facere. Ut culpa vitae. Et ut vel. Eligendi ut iusto. Consequatur enim quisquam. Non ut odit. Officiis libero aut. Qui officiis porro. Praesentium qui nam. Ut provident quisquam. Aut beatae itaque. Doloribus sed qui. Voluptate repellendus et. Numquam quae dolor. Possimus doloremque nam. Consequatur ex necessitatibus. Molestiae voluptate at. Aut consequuntur eius. Et voluptatibus et. Reprehenderit aut itaque. Et ut omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/517
JAMさん
2013/04/03 15:01

はじめまして。軽度知的障害&自閉症の21歳長男のことが、御参考になれば・・と思い、コメントさせていただきます。

長男は、言語によるコミュニケーション能力が著しく低いため、中学は養護学校(現在の特別支援学校)か、地元の中学の特別支援学級かで悩みましたが、実際に見学してみて、地元中学の方へ進学しました。

高校は特別支援学校分校に進学し、卒業後は障害者枠で農園に一般就労、元気に毎日働いています。
同級生で、作業所や職業訓練所等を経てから一般就労した子もいます。


うちの中学は、中度や重度判定のお子さんも複数在籍していましたよ。
力量ある先生に恵まれ、各人ごとに課題を設定されて、みんな頑張っていました。

軽度の子たちは、学習面では小学校5年程度の読解力と漢字力と計算力(特別支援学校分校の入試問題は、このレベルが必要)を身につけるように・・と、教わりました。
もちろん、コミュニケーション能力を高めるための課題や、身辺自立のためにいろいろ、特に「袋ラーメンと野菜炒めと炊飯ぐらい、自分でできないと!」と、みっちりしこまれました。

中度・重度の子たちは、「コンビニやスーパーで買い物ぐらいできないと!」と、物やお金の数え方・おつりの数え方等をみっちりしこまれました。

 
高校では、いろんな企業に実習に行きました。
ちゃんと先生方が、本人適正を見ながら、「あわよくば、そのまま就労も」というノリで(笑)企業選びをして下さいましたよ。


りんりんさんも楓ふうさんもおっしゃっていますが、中学・高校時代は、学業面だけでなく、「生きて行く力を身につける」ということなのだ思います。

特別支援学校はもちろん、お住まいの地域の中学に特別支援学級があれば、見学なさってからお決めになってはいかがでしょうか。


お嬢さんに合う学校がみつかりますように。

Id est dolore. Velit illum sed. Magni dolorum quam. Non labore excepturi. Deleniti natus ratione. Dolor odit aliquam. Excepturi omnis at. Suscipit aut doloribus. Laborum voluptas est. Est ipsum quia. Quibusdam quo qui. Voluptas fugiat non. Itaque eaque tenetur. Illum tenetur minus. Unde quae soluta. Reiciendis ab assumenda. Qui magnam reprehenderit. Veritatis provident ab. Aliquam rerum voluptatum. Quod numquam et. Illo similique ea. Voluptas soluta similique. Deserunt atque quia. Ullam qui et. Sit earum maxime. Dolores deleniti quis. Possimus deleniti fugit. Quas delectus explicabo. Est ut et. Placeat laudantium soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/517
楓ふうさん
2013/04/02 23:53

りんりんさんが就労に対して書かれてて、我が子の支援学校と、同じだから、省かせてもらいますが、我が子の学校生活の合言葉は『来年に、繋げる』でした。

学習意外に、生活スキルを、習得したり、自分と向き合ったり、使える知識を、増やしたり、一見、当たり前の事を、丁寧に進めました。

我が子は、夏休みの出校日がわからず、行かないと、言ってましたが、交渉して、登校したら、苦手な生徒がいて、何であいつがいるんだ!と、パニック起こし1時間しかいられませんでしたが、次の出校日は下校時までいらられました。

支援学校だから、出来た事だと思います。

これから、思春期を、迎えます。母親では、難しい場合も、あるのです。

支援学校だから、問題が、なくなるわけでは、ありませんが、学習意外の部分にもサポートして頂けると、感じましたよ!

Eius dolores ullam. Fuga id similique. Cupiditate commodi laudantium. Commodi asperiores quibusdam. Vel dolor natus. A accusantium corporis. Et ut adipisci. Vitae architecto quia. Dolorem aspernatur aliquid. Eum occaecati non. Voluptatem aliquid aspernatur. Voluptatibus unde cupiditate. Dolor laborum dolorum. Laboriosam dolor beatae. Iusto earum qui. Commodi veniam maiores. Ea officia voluptas. Odit iste dolorum. Explicabo laboriosam libero. In velit et. Velit rerum magnam. Saepe cum quibusdam. Ducimus quia repellat. Quo consequatur vel. Ea perferendis ut. Rerum sunt vitae. Sed et natus. Eos quia nisi. Qui recusandae culpa. Distinctio ea ipsum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別支援学校の自立登校について 現在特別支援学校に通う小学部1年生の息子がおります。 自閉症と知的障害(中度)があります。 まだまだ先の話なのですが、高等部へ進学し、通学する場合 スクールバスの利用が出来なくなります。高等部の生徒さんの中には 自立登校をされていて、ひとりでバスに乗り歩いて登校しています。 自宅から支援学校への距離は少し遠く、自立登校するならば 駅まで徒歩→電車→路線バス→学校まで徒歩(バス停から学校までは近いです)に なります。もうちょっと工夫すれば、自宅前にあるバス停から学校の最寄り駅まで 路線バス→(駅で乗り換えて)路線バス→学校まで徒歩 にも出来ますが 路線バスのみだと1時間以上の通学時間になります。 将来のことを考えると、自立登校が出来た事で 息子の行動範囲も広がり、就労可能な企業の選択肢も増えると思うので、 出来る限り自立登校させたいと思っています。 しかし、通学途中で何かあった場合子供はHELPの意思をうまく 表に出せるのか、ヘルプカードをリュックにつけていることで馬鹿にされたり 不良っぽい人に絡まれないかとても不安になります。 今はまだ小学部1年ですが、私が朝だけでも 月に1回でも出来る範囲で電車とバスを使って子供と学校まで登校して 少しずつ練習をしていこうかな・・・と思っているところです。1年生だから まだ先の事だからと言うことで、焦らず落ち着いて出来そうです。 親と一緒だったり、大人がついている状態でしたら、何度か電車やバスに乗っています。 (本人も電車やバスに乗る事は大好き) お子さんが特別支援校まで自立登校されている方、 また支援学校を卒業された方など、どのようにしてスクールバス通学から自立登校へ 切り替えられたのか、体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

回答
2件
2016/10/25 投稿
特別支援学校 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

生活介護事業所見学について教えて欲しいです。 現在特別支援学校中学2年の息子がいる母です。春先にあった学校での進路懇談会に出たのですが、夏休み中に子供と一緒に事業所に見学に行ってみてくださいと言われ、そろそろ電話しようと思っています。 しかし電話がもうとても苦手な私。 過去にも息子関係で色んなところに電話しましたが一生慣れません…。 そこで、少しお聞きしたいのが生活介護への見学電話をする時間帯についてです。 見学をしたい事業所は午前10時から午後16時までやっているところなんですが、送迎もあるところなんです。 何時くらいなら迷惑にならないかな?と思いまして。午前だと10時半から11時くらい、午後だと13時から14時くらいならお昼ご飯も送迎も被らないからいいのかな?と勝手に思っているのですが、詳しい方いらっしゃいませんか? また電話の掛け方のアドバイス(今更ですが)頂けないでしょうか。 「お忙しい所失礼します。私、〇〇支援学校の中学2年の子供がいる母親なのですが、夏休み中に見学をさせて頂きたくお電話致しました。」とかで大丈夫でしょうか。 久々の見学の電話で、前に放デイとか電話した時どんなふうにかけたか忘れてしまいました。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

回答
2件
2025/07/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症と軽度知的障害の男の子です。息子は2語文が出たのが4才半ですので、まだまだ赤ちゃん言葉や発音が悪いところもありますが生活面は自立しているため地域の小学校の支援学級に在籍しています。平仮名は読めず書けず毎日支援学級で勉強しています。毎月OT とSTにったしながら勉強方法や言葉の訓練を受けています。先日主人と話し合いになり、ふと疑問を感じましたので相談させていただきたくて投稿しました。集中力は15分くらいで勉強がイヤだと言う息子ですが、私は息子の可能性を信じて勉強はして欲しいと思っています。小学校卒業する頃にはかなりの差が開くことが予想され主人に中学は支援学校も考えないといけないのかな?と伝えたところ、「テストの点数が10点でも平仮名が読めたり今は電卓もあるし何とかなる」「頭が良くてもコミュニケーション能力が低くて社会に入れずニートになるやつもいるからコミュニケーション能力を高めるためにも地域の中学に行くべき」「高校は職業訓練コースや支援学級で普通校卒業できるような所に入れる。療育手帳で障害者枠もある」など言うのです。まだまだ先の事ですが、主人はあまり深く考えず安易に考えているような気がして 。。それとも私が考え過ぎなのですかね?今は楽しく勉強ができる方法はないか模索中です。何かにアドバイスあればおじさん頂きたいです。よろしくお願いします☆

回答
8件
2017/09/13 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
小学1・2年生 他害 不登校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
学習 小学5・6年生 計算

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
小学1・2年生 IQ 療育

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

回答
6件
2025/04/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す