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7日

初めて投稿させていただきます

退会済みさん
初めて投稿させていただきます。
LDで悩む、自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の中2男子の母、melonsodaと申します。
精神科医kyupin先生のブログで、下記の投稿を見つけました。
LDの特徴として、息子の症例とそっくりです…
アルファベットの単語が憶えにくい
http://ameblo.jp/kyupin/entry-11506388385.html
息子の場合、漢字も覚えにくい(完成された一つの絵として記憶するタイプ。毎日30分2年間続けた書き取りでは全く記憶できませんでした)のです。
英単語も同様に覚えにくく、やはり1つの英単語を一つの絵として記憶しようという脳の癖からきているようです。
この中学生の女の子は、精神科医kyupin先生が「ブプロピオンを少量服薬すること」により著しくLDが改善されたようなのですが…藁をもすがる気持ちになってきました。
主治医はLDでの投薬には消極的です。
主人も同様に消極的です(薬飲ませてまで…楽しく通学してくれれば成績悪くてもいいじゃないという人です)
投薬によるLD治療をされている方のご意見をお聞かせくださると幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い致します。
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この質問への回答
漢字と英語は構成が違うので、少し違うような気がします。
書いても覚えれないのに書き続けるのは大変だったと思います。
息子が漢字が書けませんでした。漢字は図形の認識と同じで、個々の構成が認識できないと
言われました。結果、漢字練習ではなく、タングラムという図形のトレーニングをしました。
LDと診断されているのなら、それなりのトレーニングの方法を教えてもらっていると思うのですが
どうなんでしょう?
英単語のほうは漢字と違い、言葉に関連性がありません。漢字の場合、木→林→森みたく
似た部分があります。
英単語はスペルで覚えないといけないので、みんな同じに感じるのかもしれません。
ブプロピオンは抗うつ剤になります。LDを改善させるというよりは、本人の勉強に対する気持ちを
改善させた例だと思います。
紹介されているサイトの女の子はアスペルガーです。アスペルガーの特徴がよく出ている女の子だと
感じました。この子の場合、覚えれないのではなく、覚えてもすぐ忘れる文字の記憶の保持の点と
ありますので、少しLDとは違うのかと思います。
LDによる投薬は、ほとんどないと思います。LDとは出来ないことではなく
見え方が違う、記憶の構造が違う、文章の成り立ちがわからないとか薬で治せる部分ではありません。
まずは、なぜ出来ないのか?がわからないことには改善は難しいかと思います。
書いても覚えれないのに書き続けるのは大変だったと思います。
息子が漢字が書けませんでした。漢字は図形の認識と同じで、個々の構成が認識できないと
言われました。結果、漢字練習ではなく、タングラムという図形のトレーニングをしました。
LDと診断されているのなら、それなりのトレーニングの方法を教えてもらっていると思うのですが
どうなんでしょう?
英単語のほうは漢字と違い、言葉に関連性がありません。漢字の場合、木→林→森みたく
似た部分があります。
英単語はスペルで覚えないといけないので、みんな同じに感じるのかもしれません。
ブプロピオンは抗うつ剤になります。LDを改善させるというよりは、本人の勉強に対する気持ちを
改善させた例だと思います。
紹介されているサイトの女の子はアスペルガーです。アスペルガーの特徴がよく出ている女の子だと
感じました。この子の場合、覚えれないのではなく、覚えてもすぐ忘れる文字の記憶の保持の点と
ありますので、少しLDとは違うのかと思います。
LDによる投薬は、ほとんどないと思います。LDとは出来ないことではなく
見え方が違う、記憶の構造が違う、文章の成り立ちがわからないとか薬で治せる部分ではありません。
まずは、なぜ出来ないのか?がわからないことには改善は難しいかと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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