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初めて投稿させていただきます
初めて投稿させていただきます。
LDで悩む、自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の中2男子の母、melonsodaと申します。
精神科医kyupin先生のブログで、下記の投稿を見つけました。
LDの特徴として、息子の症例とそっくりです…
アルファベットの単語が憶えにくい
http://ameblo.jp/kyupin/entry-11506388385.html
息子の場合、漢字も覚えにくい(完成された一つの絵として記憶するタイプ。毎日30分2年間続けた書き取りでは全く記憶できませんでした)のです。
英単語も同様に覚えにくく、やはり1つの英単語を一つの絵として記憶しようという脳の癖からきているようです。
この中学生の女の子は、精神科医kyupin先生が「ブプロピオンを少量服薬すること」により著しくLDが改善されたようなのですが…藁をもすがる気持ちになってきました。
主治医はLDでの投薬には消極的です。
主人も同様に消極的です(薬飲ませてまで…楽しく通学してくれれば成績悪くてもいいじゃないという人です)
投薬によるLD治療をされている方のご意見をお聞かせくださると幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い致します。
LDで悩む、自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の中2男子の母、melonsodaと申します。
精神科医kyupin先生のブログで、下記の投稿を見つけました。
LDの特徴として、息子の症例とそっくりです…
アルファベットの単語が憶えにくい
http://ameblo.jp/kyupin/entry-11506388385.html
息子の場合、漢字も覚えにくい(完成された一つの絵として記憶するタイプ。毎日30分2年間続けた書き取りでは全く記憶できませんでした)のです。
英単語も同様に覚えにくく、やはり1つの英単語を一つの絵として記憶しようという脳の癖からきているようです。
この中学生の女の子は、精神科医kyupin先生が「ブプロピオンを少量服薬すること」により著しくLDが改善されたようなのですが…藁をもすがる気持ちになってきました。
主治医はLDでの投薬には消極的です。
主人も同様に消極的です(薬飲ませてまで…楽しく通学してくれれば成績悪くてもいいじゃないという人です)
投薬によるLD治療をされている方のご意見をお聞かせくださると幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い致します。
この質問への回答
漢字と英語は構成が違うので、少し違うような気がします。
書いても覚えれないのに書き続けるのは大変だったと思います。
息子が漢字が書けませんでした。漢字は図形の認識と同じで、個々の構成が認識できないと
言われました。結果、漢字練習ではなく、タングラムという図形のトレーニングをしました。
LDと診断されているのなら、それなりのトレーニングの方法を教えてもらっていると思うのですが
どうなんでしょう?
英単語のほうは漢字と違い、言葉に関連性がありません。漢字の場合、木→林→森みたく
似た部分があります。
英単語はスペルで覚えないといけないので、みんな同じに感じるのかもしれません。
ブプロピオンは抗うつ剤になります。LDを改善させるというよりは、本人の勉強に対する気持ちを
改善させた例だと思います。
紹介されているサイトの女の子はアスペルガーです。アスペルガーの特徴がよく出ている女の子だと
感じました。この子の場合、覚えれないのではなく、覚えてもすぐ忘れる文字の記憶の保持の点と
ありますので、少しLDとは違うのかと思います。
LDによる投薬は、ほとんどないと思います。LDとは出来ないことではなく
見え方が違う、記憶の構造が違う、文章の成り立ちがわからないとか薬で治せる部分ではありません。
まずは、なぜ出来ないのか?がわからないことには改善は難しいかと思います。
書いても覚えれないのに書き続けるのは大変だったと思います。
息子が漢字が書けませんでした。漢字は図形の認識と同じで、個々の構成が認識できないと
言われました。結果、漢字練習ではなく、タングラムという図形のトレーニングをしました。
LDと診断されているのなら、それなりのトレーニングの方法を教えてもらっていると思うのですが
どうなんでしょう?
英単語のほうは漢字と違い、言葉に関連性がありません。漢字の場合、木→林→森みたく
似た部分があります。
英単語はスペルで覚えないといけないので、みんな同じに感じるのかもしれません。
ブプロピオンは抗うつ剤になります。LDを改善させるというよりは、本人の勉強に対する気持ちを
改善させた例だと思います。
紹介されているサイトの女の子はアスペルガーです。アスペルガーの特徴がよく出ている女の子だと
感じました。この子の場合、覚えれないのではなく、覚えてもすぐ忘れる文字の記憶の保持の点と
ありますので、少しLDとは違うのかと思います。
LDによる投薬は、ほとんどないと思います。LDとは出来ないことではなく
見え方が違う、記憶の構造が違う、文章の成り立ちがわからないとか薬で治せる部分ではありません。
まずは、なぜ出来ないのか?がわからないことには改善は難しいかと思います。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
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