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2日

初めて投稿させていただきます

退会済みさん
初めて投稿させていただきます。
LDで悩む、自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の中2男子の母、melonsodaと申します。
精神科医kyupin先生のブログで、下記の投稿を見つけました。
LDの特徴として、息子の症例とそっくりです…
アルファベットの単語が憶えにくい
http://ameblo.jp/kyupin/entry-11506388385.html
息子の場合、漢字も覚えにくい(完成された一つの絵として記憶するタイプ。毎日30分2年間続けた書き取りでは全く記憶できませんでした)のです。
英単語も同様に覚えにくく、やはり1つの英単語を一つの絵として記憶しようという脳の癖からきているようです。
この中学生の女の子は、精神科医kyupin先生が「ブプロピオンを少量服薬すること」により著しくLDが改善されたようなのですが…藁をもすがる気持ちになってきました。
主治医はLDでの投薬には消極的です。
主人も同様に消極的です(薬飲ませてまで…楽しく通学してくれれば成績悪くてもいいじゃないという人です)
投薬によるLD治療をされている方のご意見をお聞かせくださると幸いに存じます。
どうぞよろしくお願い致します。
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この質問への回答
漢字と英語は構成が違うので、少し違うような気がします。
書いても覚えれないのに書き続けるのは大変だったと思います。
息子が漢字が書けませんでした。漢字は図形の認識と同じで、個々の構成が認識できないと
言われました。結果、漢字練習ではなく、タングラムという図形のトレーニングをしました。
LDと診断されているのなら、それなりのトレーニングの方法を教えてもらっていると思うのですが
どうなんでしょう?
英単語のほうは漢字と違い、言葉に関連性がありません。漢字の場合、木→林→森みたく
似た部分があります。
英単語はスペルで覚えないといけないので、みんな同じに感じるのかもしれません。
ブプロピオンは抗うつ剤になります。LDを改善させるというよりは、本人の勉強に対する気持ちを
改善させた例だと思います。
紹介されているサイトの女の子はアスペルガーです。アスペルガーの特徴がよく出ている女の子だと
感じました。この子の場合、覚えれないのではなく、覚えてもすぐ忘れる文字の記憶の保持の点と
ありますので、少しLDとは違うのかと思います。
LDによる投薬は、ほとんどないと思います。LDとは出来ないことではなく
見え方が違う、記憶の構造が違う、文章の成り立ちがわからないとか薬で治せる部分ではありません。
まずは、なぜ出来ないのか?がわからないことには改善は難しいかと思います。
書いても覚えれないのに書き続けるのは大変だったと思います。
息子が漢字が書けませんでした。漢字は図形の認識と同じで、個々の構成が認識できないと
言われました。結果、漢字練習ではなく、タングラムという図形のトレーニングをしました。
LDと診断されているのなら、それなりのトレーニングの方法を教えてもらっていると思うのですが
どうなんでしょう?
英単語のほうは漢字と違い、言葉に関連性がありません。漢字の場合、木→林→森みたく
似た部分があります。
英単語はスペルで覚えないといけないので、みんな同じに感じるのかもしれません。
ブプロピオンは抗うつ剤になります。LDを改善させるというよりは、本人の勉強に対する気持ちを
改善させた例だと思います。
紹介されているサイトの女の子はアスペルガーです。アスペルガーの特徴がよく出ている女の子だと
感じました。この子の場合、覚えれないのではなく、覚えてもすぐ忘れる文字の記憶の保持の点と
ありますので、少しLDとは違うのかと思います。
LDによる投薬は、ほとんどないと思います。LDとは出来ないことではなく
見え方が違う、記憶の構造が違う、文章の成り立ちがわからないとか薬で治せる部分ではありません。
まずは、なぜ出来ないのか?がわからないことには改善は難しいかと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
うちにも小5の自閉症スペクトラムの娘がいます。
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回答
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回答
飛竜翔さん、
お返事ありがとうございます。>>>
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回答
スケジュールを詰め込まない様にしています。
忙し過ぎるとイライラするので。
冷蔵庫にマグネットのホワイトボードを貼り、スケジュールを書き...
