質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

軽度発達障害(知的障害はありません)小学生で...

軽度発達障害(知的障害はありません)小学生でも読める学校や世の中のル-ルやマナ-について
書かれている本を探しています。お勧めの本があれば教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/05/19 09:31
皆さん、詳しく沢山回答してくださって有難うございました。
我が子が楽しく読んだり見たりできる本やDVD調べて見ます。
とても参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56263
はじめまして。

ちょっと違うかもしれませんが…。
世の中のルールとして…。

DVDになってしまうのですが…
一つのお話が20分〜30分くらいです。
「こどものための防災・防犯シリーズ」というものです。
うちは、図書館で貸りてきました☺︎ちょうど、家にあります。

貸りてきたものは、「交通安全」のお話、「誘拐などの犯罪」のお話です。他のお話もありました。
また、別のシリーズも貸りてこようと思っています。

可愛らしいお人形の動物が出てきて、とても分かりやすく教えてくれます。

小学3年の息子と幼稚園児の次男は、繰り返して見てます。出てくるキャラクターが可愛らしいので…。

本でなくてすみません…。
https://h-navi.jp/qa/questions/56263
退会済みさん
2017/05/17 12:00
くろねこさんへ

我が家のおすすめ
◯学校では教えてくれない大切なことシリーズ 1.整理整頓
3.お金のこと
8.時間の使い方
9.ルールとマナー
14巻自信の育て方
旺文社さんです。

低学年向けは、
◯できたできたできた
花マル小学生になろう 講談社
⇨からだへん、かていへんが追加されて全部で3冊あります。

視覚優位の子供たち、私の説得はききませんが、そっと本を食卓に置いとくと、ついつい読んでしまう罠にはまります😉

何かの参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/56263
テルアさん
2017/05/17 14:58
うちの子が持っているのは

・マンガでわかる よのなかのルール(小学館)  
  4コマ漫画なので分かりやすいです!
・みんなのためのルールブック あたりまえだけどとても大切なこと(草思社)
  こちらは文章ですが、小学生でも読めますよ~

...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/56263
えれなさん
2017/05/17 16:50
私も、
学校では教えてくれない大切なことシリーズ 、おすすめです!

でも、ギャグ要素が強いので本題よりも下らないギャグパートをゲラゲラ読んでいます…。
今人気なので、大きな本屋さんだと中身が読めるよう見本が置いてあります。カラーですし読みやすいですよ。

あとはNHKの小学生向けの番組もおすすめです。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/56263
nontaさん
2017/05/17 16:56
学校では、教えてくれないシリーズがあります。見やすいし、読みやすいのではないかと。後、漫画で紹介しているのもありましたが、どこの出版社だが度忘れしました。書店でも紹介している所もあると思うので、店員さんに聞くと教えてくれます。
...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
最後です。 まず、母親が子供に対して、否定的な考え、特性を受け入れない、将来に不安を抱えてしまうのはよくありません。 まず、お子様の特...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13