質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆さんいつもお世話になってます

2017/07/22 06:31
3
皆さんいつもお世話になってます。
また一つ何か良いアイデアが無いかとお伺いします。

お薬管理なんです。
息子は発達のみで朝2つ夜3つで31日分のお薬カレンダーにおさまります。
なので1カ月に1度カレンダーに並べるだけで良いのですが…

娘さん。
発達にプラス喘息の薬と、朝晩5種類づつあります。
そして、吸入薬が3種類。
量が多いので細かなお薬カレンダーにはおさまりません。
今2週間分のカレンダーで管理して居ます。

個包装から出しては湿気に弱く出来ないので個包装のままの管理になります。

2週間あっと言う間に来てしまうんです。

お薬の袋から自分で出して飲めるようになってくれたらいいのですが、それも出来ず、飲み忘れもあるので、カレンダーにマスキングテープを貼り日付と朝夜と記し飲み忘れ管理を私が毎日して居ます。

皆さんのお宅ではどう管理されてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2017/09/26 13:36
お礼が遅くなってしまってどうもすみません🙇‍♀️
大きめポケットのお薬カレンダーをキャンドゥで発見!
お薬カレンダーを2色、朝と夜で色分けしそれぞれ1ヶ月分収まりました。
喘息のディスカス3種類も上手く使いこなせずエアーに交換して頂き、これも油断すると口を開けてしまうので、吸入用のカップを購入。
上手く吸える様になりました。
こちらは大きな物となってしまった為、巾着袋に入れお薬カレンダーと共に壁掛けにしました。
カレンダーに日付も入っているので、これで飲み忘れもバッチリ分かります。
皆様のご意見どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62958
ウォールポケットの活用はどうでしょう?
我が家も、発達&喘息です。

お薬カレンダーに、錠剤の入るものを入れ
ウォールポケットは、吸入薬が電動でないので、吸入薬とマスクを分解したものと
喘息の薬を入れています。
ウォールポケットは、シンプルな無地に番号を1〜5と書いてあるものを使っていますが、この番号で予想以上に1人でも上手く管理できています。
https://h-navi.jp/qa/questions/62958
あんさん
2017/07/22 07:02
おはようございます。

湿気の問題なら、チャック付の整理パックに1回分入れてお薬カレンダーに入れる。
吸入は、「吸入」 と書いたカードをカレンダーに入れて、やったら次の日に移す。

とか どうでしょう?

我が家では、絵カードと言うより、A6のクリアファイルに、「薬」 「歯みがき」 「宿題」等々食卓テーブルに縦に並べて置いていました。やったら、1枚ずつ所定の位置に戻します。

他の子も俺にも作れ!とうるさくなり面倒くさくなって、やめたのですが、😰

次は時間です。9時に薬❗ これも私が、いちいちいち声をかけなければいけなく、その時のタイミングではすぐ出来ないときもあり😅

そしてたどり着いたのが、タイミングです。

下の弟が、寝たら、一緒に遊びを止めて薬、歯みがきです。

これにしたら、本人にあっていたのでしょうね。絶対にやっています。最初は声をかけましたが、わかりやすいタイミングなのでしょうね。

ですから、文字カードとタイミングは持続出来るとわかりました。

...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/62958
退会済みさん
2017/07/23 18:47
袋から出せないというのがどういう状態かわからないのですが、一回分を用法書を読んで出せないということでしょうか。一回分のセットさえすれば、本人が出すことも可能ということでしょうか?

もし、一回分のセットさえすれば可能、なら…

100円ショップなどで売っているチャック袋で、一回分を分けずに入れられるサイズのもの

を大量に用意します。

それに、一回分○種類を個包装のままセットで、ひと袋毎に入れていきます。朝昼夜の内訳が違う場合は、朝セット、昼セット、夜セットそれぞれ作ります。チャック袋に朝昼夜の明記をし、一回分ずつ入れていきます。詰め終わったら、朝昼夜のセットごとに大きな袋に入れてそれにも朝セット等わかるよう明記しておきます。

薬をもらったタイミングなど適切な時に、袋詰め(セット作り)を飲むご本人と一緒に(やれるようなら)やられると、ご本人が覚えていかれるにも良いでしょう。ひとつ見本を作りこの通り詰めていくよと見せて、あとはその通り詰めていくという作業なので、さほど教えるにも難しくはないかと思います。

飲み忘れの管理ですが、食後など食事にまつわる時刻なら、食事の準備の一つとして作った薬一回分セットを食卓に置くことを本人にやってもらって、置いてなければ食事スタートしないように習慣化してください。本人自らわかりますし、周りも指摘可能です。
食間や寝る前などは、タイマーなどで時刻を知ることができるようにしたり、適切な時間帯や手順に薬の準備を組み込まれることをされると良いでしょうね。
親御さんなど飲むご本人以外の人がチェックされるのなら、飲む時間が過ぎてからどうだったか振り返ってチェックして見るよりは、準備段階で忘れがないかチェックするほうがミスは減らせるように思います。
加えて親御さんがカレンダーに管理したいということであれば、服用後の用のなくなった空のチャック袋を親御さんに渡してもらうようにしてそのタイミングで親御さんがチェック、というのも良いかも知れないですね。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
あなたは15才ですよね。 Aさん、20歳。 あなたが思ってるほど、Aさん、対等と思ってないんじゃないかと思います。 まず、話を聞いてと伝...
7

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
伊達メガネさん ありがとうございます。 相手から被害を受けてないと思っているところもあるし、過去のことだからいいよいいよみたいなところも...
18

通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学...
回答
皆様、温かい回答ありがとうございます。 レポートに関しては、内容的には教科書を見れば分かるものばかりです。それでも分からない所は、先生に...
5

中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です

現在、療育手帳を持っていますが、先日の更新時の検査(田中ビネー)結果が78でした。1年前の違う検査方式(WISC)では60前半の数値だった...
回答
いま支援級なら、、3級か2級じゃないでしょうか。 医師の診断書次第では3級もとれないかもしれない。 まあ、自治体によるのだから、、わから...
7

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
同じリビングに学習机を置いています。 学習机はマットの中には何もポスターなど入れない(入っているのなら抜く) 管理が苦手なら本棚はあった方...
7

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談...
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
3

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
2回目です。 お子さんは落ち着いて今、学校生活を送れている、薬でコントロールできているので、大丈夫ということであれば、そのように学校側にお...
8

高2年の男子です

発達障害はadhd強めのasdな感じの子です。悩みは進学で本人は、兵庫に住んでそこから通える大学に行きたいと言っています。オープンキャンパ...
回答
返信読みました。 一箇所物事の捉え方が気になるので書きます。 将来ITはブラックだと聞いて職業の選択からは除外しているとのことですが、人...
13