質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私の子供は中3でそろそろ一年半近くルボックス...

2017/09/08 22:35
3
私の子供は中3で そろそろ一年半近くルボックスを 毎日3錠 メイラックス半錠
飲んでいます。
ルボックスは 減らすと しんどくなる反応が出たりすると聞くのですが
一度 長いこと飲むと なかなか 辞めれないと言うことですか?
ルボックスを飲んでいて 調子が良くなってきて 辞めれた方いますか?

また 辞めれた方がいましたら
どんな感じで 辞めていけましたか?
やはり すごく少しずつ減らしましたか?
本当に必要なときは ちゃんと飲ませてあげないとと思うのですが
中学3年生で もう一年半もう飲み続けていて 大丈夫なのか 心配になることがあり。。
お薬に詳しい方 何卒よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68561
初めまして。
息子さんは今ちょっとシンドイ時期を過ごされているのですね。
ルボックスはSSRIと呼ばれる抗うつ剤ですね。
私もパキシルというSSRIを3年飲んでいました。
SSRIは急激に止めると離脱症状と言って、耳鳴りがしたり、手がしびれたりします。(私は自己判断でやめて経験しました。)
最終的には医師の指導の元、半年くらいかけて徐々に減らしやめた記憶です。
(すいません、正直この頃の記憶って断片的にしか無く、はっきりと覚えていません。)
幻聴、幻覚、突発的な行動などが起る事もあるそうなので、思春期のお子さんならば止める時期や減薬も、お医者さんの判断にお任せした方が良いかと思います。
減薬を開始した直後は、よく悪夢を見ました。
やめてからはあまり見ません。

メイラックスは頓服の抗不安薬なので、離脱症状はありません。パニック障害持ちの私は、今でも「お守り」として持ち歩いています。

お子さんは以前に比べて意欲的になられていますか?止めるにしても減薬するにしても「意欲」が必要です。
私は寝たきりから、起き上がって家事がなんとかこなせるようなってやめました。
減薬を開始してからは、規則正しく生活することと、毎日の散歩(運動)を心がけました。
猫を世話する事で、誰かに必要とされる幸せを感じ回復できたと思っています。

いつまで飲まなければならないのだろう?という不安なお気持ちはすごくわかります。
しかし、疲れ切ってしまったお子さんがエネルギーをチャージできるまで、お薬の力は借りても良いのではないかな?と思います。
お医者様とよくご相談なさるのが良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/68561
kakkokkoさん
2017/09/09 08:50
こんにちは😃
私も以前ルボックスを服用していました。
その他にも、デパスなど…実に10数年間。
断薬するためには少なくとも半年かけて少しずつ減らしていくことが必要です。
それも、自己判断ではなくお医者さんと相談しながら。
私は、一度自己判断でパタッと飲むのをやめたことがあります。たった二日で頭痛と筋肉痛、身体のだるさで苦しかったことを覚えてます。すぐ薬を飲むと症状が和らいで…

断薬しようと思った時は、精神的に安定してしばらくたった時期でしたのでがんばれました。まだ、不安があるのであれば無理はしないほうがいいと思います。
お医者さんとよく話をして決めるようにしてくださいね😊

ちなみに、時間をかけて断薬できて、今は何の副作用もなく元気に過ごしております。服用が一年半であれば副作用は少ないと思われます。 ...続きを読む
Exercitationem voluptatum et. Nihil veniam quod. Et voluptas similique. Voluptatum aut nisi. Assumenda quod nostrum. Aut et quos. Illum sed totam. Commodi hic qui. Minima qui voluptas. Et officia beatae. Inventore ducimus tenetur. Omnis nam dignissimos. Ab dolores sit. Magnam nisi perspiciatis. Temporibus in aut. Quia iusto commodi. At natus amet. Aut asperiores quisquam. Earum sunt sint. Necessitatibus fuga aut. Dolorum autem voluptatem. Hic corrupti qui. Molestiae ut doloribus. Magni rerum aut. Omnis minima explicabo. Aut qui repudiandae. Deserunt quo a. Adipisci voluptas iusto. Quo laborum qui. Id ut sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/68561
退会済みさん
2017/09/11 17:13
作業療法士です

個人差はありますが、1年半の服用は心配いりません。
もし、減薬を希望するなら、主治医と相談です

ただし、簡単に言うと、脳内のいろいろな物質のバランスが乱れている状態で症状が起こっていて、それをお薬で科学的に整えて保っている状態です。
減薬できるのは、症状がどうなっているか次第です

さらに減薬を始めても、その影響を見ながら慎重に進めるものです

今、中3ですか?
これから受験など大変な時です。できれば、安定した状態で過ごさせてあげたい気持ちもあります。
また、思春期から青年期にかけて、心身ともに揺れ動く時です。

よく主治医と相談してくださいね
...続きを読む
Ut nulla fuga. Mollitia et sint. Nulla ut eum. Dolor illo qui. Doloremque ad et. Tenetur animi et. Porro tenetur illo. Perferendis debitis facere. Laboriosam voluptatem id. Eos sint pariatur. Aut inventore et. Ea molestias quaerat. Sit fugiat ut. Dolorem saepe temporibus. In consequuntur enim. Consequatur quia eum. Iure quas ea. Autem voluptatem iste. Aut qui ut. Atque amet ea. Deleniti voluptatum ut. Repudiandae enim est. Et aliquam sed. Deleniti molestiae nobis. Tempora aperiam aspernatur. Adipisci dolor qui. Asperiores saepe aut. Dolorem aut soluta. Eligendi ad a. Nobis et non.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
皆様、具体的なアドバイスありがとうございます。 ひとつひとつに、うなずきながら読みました。 朝食、昼食は口出ししないことにしました。アル...
8

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
長くてすみません。 昔、医師から言われた事は「お母さん達は凄く勉強をして障ガイのプチ専門家になります。でも、いざ自分の子供のことになると...
16

私は息子が2人います

長男と次男は11歳年が離れており、私自身が子連れ再婚の為それぞれ父親が違います。長男は14歳の時にADD、ASD、知的ボーダーと分かりまし...
回答
四ママさん、ありがとうございます!! やはり日々に追われて、だんだんある意味マヒしてくるというか慣れてくるというか... その様な感じな...
7

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
フランシスさん 回答ありがとうございます。通信の大学なので窓口は一つしかなく、なかなか話が進みません。相談しても発達障がいなどの事について...
13

小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーデ

ィガンかセーターかベストを購入しようと思ってるのですが、どれが使いやすいとかここのブランドのものは肌触りがいいとか教えて頂けませんか?(>...
回答
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンで...
5

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本

人が投薬を拒否して今に至ります。進路及び将来をどのように考えたらよいのでしょうか。学校では周りの目を気にするため、大人しい素振りをして、目...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 診断は成人後でしたが、それまでは大学、一般枠での就職を経験しま...
10

こんにちは

(長文です)十日ほど前に部活そして恋愛について相談をしたポッキー1095と言うものです。今回息子の性行為、そして態度について質問させていた...
回答
こんばんは。 息子についてですが相手の方とお話をして別れるか、一切そのような行為はしないと誓いました。また今後そのような行為を見つけた場合...
9

こんばんは

誰か助けて下さい。(一部性的、差別表現あり、長文失礼します。)5日前は息子の暴力について、4日前は息子の登校拒否について質問したものです。...
回答
追記します。本人です。 (下の余談は見なくても良いです。) 祖父母、弁護士さん交え家族全員+弁護士さんで話をしました。息子、私は弁護士さん...
25

こんにちは

これから診断予定の中2の息子です。朝、ものすごく弱いのですが、毎日朝になると憂鬱になる私です。今日は学校行くかなぁ部活だけ休んじゃうかなぁ...
回答
ドアを蹴飛ばします。 朝が起きれない人は大人になっても起きれません;; なので、中学生だからではなく、本人次第ってことだと思います。 息子...
11

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2