あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

投薬することになりました

投薬することになりました。
以前も相談して、たくさんのアドバイスを頂き、環境調整頑張って来ました。二学期の数日は、とても元気に登校していましたが、またまた多飲、多尿、頻尿、腹痛、頭痛、ゲップが止まらなかったり、呼吸がしずらくなったり、様々な身体症状、兄弟や友達とも、すぐイライラしてしまったり、「皆と同じようにやりたいのに、体が言うこときかない」と、嘆く息子をみて、投薬を決意し、病院でストラテラを処方されました。
それなのに、学校に行かなければ穏やかに過ごせる姿を見ていると、投薬してまで学校に行かせなければならないのか、私の都合で飲ませているのではないか、また決意が揺らいでしまいました。
投薬について、賛否両論あるとは思いますが、
飲ませて良かったと、前向きなご意見ありましたら、お聞かせください。宜しくお願いします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
はじめまして。
小3息子も5月末からストラテラを服薬しています。
服薬に至るまで、1年頑張って来たのですが、
決意が揺らぐと言うか迷いはずっとあります。
ストラテラの副作用も効果も目に見えて感じないからです。
何度も考えましたが、まだ答えは出ないです(^-^;)
ただ、藁にもすがる思いと言うか、息子の助けになれば…と言う気持ちが強いです。
息子本人が効果を感じて、自分の意思で決断出来ると良いのですが、まだ先になるかなぁと思っています。
それまでは親としての務めだと思っています。
ミンミンゼミさんと同じように迷いがある気持ちを伝えたくて回答しました。
花子2さん
Calender icon 2017/09/14 17:15
A white
薬は副作用とかあるので、合わないとか副作用が強いのなら飲まないほうがいいけど……飲んだほうが落ち着くとか頭がハッキリするとか集中できるとかなら良いと思いますけどね。
今は2週間飲んで合わなければ止めることが出来るそうです(先生によって違いは、あるとは思いますが)。
学校ストレスなら、登校拒否の子が通えるところがあるので調べて見学に行ってみては?。
不登校とかフリースクールで検索すると出てきますよ。
学校に無理して通う必要ないけど、家以外にも居場所や学べる場所があったほうがいいと思いますよ。
私も子供が学校に行きたくないと言ったときのために調べました。
家から近いところにありました。
夏休み明けは自殺が多いとニュースになってるし、生きていてこそなので
そんなにイヤなら学校に行く必要ないですよね。
親は先に死んでしまうので、子供を家に閉じ込めておくのも……と思うので地域のフリースクールを調べて見学をしてみては?。

りえさん
Calender icon 2017/09/14 17:46
A white
こんにちは。小6でADHDの男の子の母です。
息子は、2年の時にコンサータですが、処方されました。しかし、体質に合わず高熱が続き、結局2カ月程で中断してしまいました。それ以降、私が怖くなり飲ませられなくなってしまい、今に至ります。
高学年にもなると、本人の意志が出来てきて、飲んでほしくても嫌がります。
二次障害が出た今となっては、周りとの摩擦が大きくなる前に投薬を再開しなかった事が悔やまれます。結果論なんですが。
勿論、副作用も無視出来ませんし、徐々に薬への耐性が出来て最初より効果は短くなってきていましたから、投薬をしたから全てオッケーなんて事は無いのですが、薬の力も借りたら良かったと思います。合わなければ他の薬に換えたりも出来たそうです。今はまた、新しい薬も出てきているそうです。
息子のケースでは、先日受けたWISCでは、あまり5年前と変化がなく、苦手な事は苦手なままでした。私自身は、他の保護者からの強烈な批判にうつになり、療育どころではなくなってしまいました。
投薬も手段の一つとして、色々と試してみてはいかがですか。


関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
22e962b53dbf9680212ae83aafa6eb5e6999f2f0c08ddcffc9f011d0850bc179 s

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
haruさん》お返事がすごく遅くなり、申し訳ありませんm(__)m こちらに質問した後に、療育センターの先生に行き詰まっている事を相談し...
Qa comment count icon 10
5f5a68e72217ce4c8a341a1b3bcdb5edfa8411f4

はじめまして

小1男児を持つシングルマザーです。保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていまし...
回答
クラムボンさん 学童で宿題が終わるのは指導員が終わらせるように手伝うからだと聴いたことがあります。 学習の中でのつまずきがないか、チェッ...
Qa comment count icon 7