質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処し...

習い事の教室になかなか入れないのはどう対処したらいいでしょうか、、、。
小さいときから、習い事の部屋に入れないので、習うのはあきらめてきましたが、
友達がいると、入れるようになったのですが、相変わらず友達がいない場所は
スムーズに入れなくて、困っています。何かよい対処法はないでしょうか?

小学二年生の男の子です。

また、習い事が増えてしまい悩んでいます。
習い事を色々していますが、何かを辞めたほうがいいのかとも悩んでいます。
それぞれの習いごとについての対処法や、辞めたほうがいいなどのアドバイスありましたら
どうかお願いします。

①プール
毎週日曜日
親子プールです。友達親子もいるので楽しんでいます。先生も、優しいです。
親が一緒で安心のようで、今はクロールの練習をしています。
年長の冬から通っていますが、レジャー感覚で行ってて、疲れたり用事がある日は
やすんでいて、無理しないようにしています。

②ピアノ
毎週火曜日
最近先生を変えて、練習も進んで毎日やるようになりました。
すごく楽しそうです。学校に迎えにいくことで、歩いて帰るより(徒歩30分なので)
疲れないと言うので、体操教室の前に行くことにしました。
掛け持ちは11月からなので、まだどうなるか微妙です。

③体操教室
毎週火曜日
友達2人が一緒なので、中にも一人で普通に入っていけます。
ただ、内容が苦手な内容が続くときがあり、行きたくないと渋っていたりもしました。
でも、レッスン中は張り切っているしすごく楽しそうではあります。

④ダンス教室
毎週木曜日
体験に行き、とても気にいり、絶対にやりたいと言い張りました。
友達がいるのもあり、中にもスムーズに入れて、すごく楽しそうでした。
最初、体操やめて、ダンスを習うといいましたが、後からやっぱり両方行くと
言い出しました、、、。11月から正式にはじまります。
親としては、体育でつまずかないためにも、体操は続けさせたいし、
本人が楽しいと前向きに言ってるダンスにも行かせてみたいと思いました。

⑤書道教室
月2回金曜日
まだ4回しか行けてないですが、毎回中に入りたくないと揉めます。
生徒がいなく、先生が一人しかいない時にいくようにしていますが、中に入れなくて
逃げ回る状態です。入ってしまえば、普通にやるし、少しずつ上達も感じられます。
やりたいと言い出したのも本人で、毎回、教室が終わってから確認すると
もう少し続けてみたいといいます。

⑥アートセラピー教室
月1回土曜日
1年生のときから行っています。5~7人で、自由に好きなものを作ったり、
絵を書いたりする場所です。毎回楽しみにしていて、次はいつなの?と
楽しみにしていますが、2年生になってから、なかなか中に入れなくなりました。
顔見知りのお友達もできましたが、中に入れなくて逃げまわります。
なんとか中に入り、制作活動がはじまると、集中して夢中です。
工作が大好きで毎回楽しそうですが、毎回入れないので、なんでかなあと
悩んでいます。対処法は早く行って1番に部屋に入るくらいしかありません。
それでもなかなか1番は難しく揉めてしまいます。
たぶん、学校の友達が一緒なら、スムーズに入れるんだろうなと思います。


このような状態ですが、習い事も多くなってしまい、このままでいいのか悩んでいます。
友達がいないと、そういう場に入れないというのも、本当に困っています。
書道も工作も私が一緒ですし、不安になることもないと思うのですが、、、

二つの悩みを一度に投稿してしまいわかりにくくてすみません。
わかりにくいと思い、内容を一部修正いたしました。

ご意見アドバイスありましたら、どうかお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/75992
退会済みさん
2017/10/30 12:31
辛口です。

習い事をどうするか?は親が主導して決めるべきだと思います。そうなってませんよね。

気になる点はいくつかありますが、まず数が多すぎて、くたびれるだろうなぁ。心身の健康管理が大変そうだという点と。

何のために習い事をさせているのだろうか?ということにもよるので、他人が口を挟む事ではないのですが。

友達がいってるから興味を持つという動機は悪いことばかりではありませんが、友達ありきでの習い事をいくつもすることにはリスクもありますし。そのあたり考えていますか?

何よりハイリスクだと感じるのが、本人がやりたいことをやりたいように何でもやらせている点です。
主さんなりにセーブしてるのかもしれませんが、この数ではそうは思えません。

定型発達の子でも、やりたいことをやりたいようにバンバンやらせて子どもの可能性を伸ばすのはメリットだけでなくデメリットも沢山ありますよ。
やりたいということをやらせてあげたいという親の愛は時に「やりたいことをやらせてくれなきゃ納得しない」というとてつもない偏屈の頑固者を生成してしまう恐れもありますが、そういう点への配慮やコントロールについてはどのように考えてますか?
例えば、売れない歌手、売れない芸人、売れない◯◯。何になろうが、趣味に生きようが好きなことをすればよい。いつまでも親が養うぞ!ということであれば今のままでもよいと思いますが、そうでないなら考えものですよね。
また、この子を一生養うにしても、きょうだいからしたら、好きなことだけして親のすねかじりでいつまでも夢追い人のきょうだいなんてものは、よっぽど金銭的に余裕があるか、人間が出来ているかでなければ許しませんよ。
まともに、働いていたり、社会人として自立しているきょうだいからしたら、困った存在になりかねません。

お友達がいないと入れないというような習い事は一掃してしまい、新しい習い事をするなら別をやめるなど我慢させる経験もさせないといけないのではないですかね?

不安がって入れないとかそれどころの問題ではなく、本来なら我慢とか、トライとか様々な練習の場になるはずの機会をことごとく逃しているように見えます。
https://h-navi.jp/qa/questions/75992
退会済みさん
2017/10/30 12:38
中に入りたくないものはやめたら?
そして、宿題や、勉強もした上でやれる習い事をする。
誘われたらなんでもいってみて、でも、入りたくないならやめるのがいいと思う。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/75992
はじめまして。
ruidosoさんと同じ意見です。
家庭の方針や事情がありますので、親子で相談して、どれを続けるか辞めるか決めたら良いと思いますが…
息子も環境の変化に敏感なので、週1の音楽系の習い事と療育で、いっぱいいっぱいです。
学年が上がるごとに授業や家での勉強も増えていきます。
将来的には塾に通うかもしれませんし…
お子さん、疲れていませんか?
お友達がいなくても、その習い事をやりたいかどうかだと思います。
ピアノは家での練習もあるし、お子さんの体力面がわかりませんが、私なら週1~2回に絞ります。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/75992
皆様、回答ありがとうございます。

習い事は、基本的には親のほうががやらせたい気持ちは強いです。
私が誘導しているのも大きい面もあります。

一番最初は、小学校でプール学習があるので、慣れてないと困ると思いプールを
はじめました。親子で行けるとこを見つけて、泳ぐことが目的でなく、
水に馴れるのが目的でした。今ではプール学習を楽しむようになりました
。日曜日のレジャーとも考えていて、疲れてるときは休んでいます。

次に、手先の不器用さの療育にもなると思い、アートセラピー教室に行ってみました。
自由に好きなことするだけなので、苦痛はないはずで、すごく楽しみにもしています。
やりたくないから、入れないではないのが悩ましいです。
でも月に一度なのでこのまま続けようと思います。

それから、1年生の途中から、体育で困らないようにと思い体操教室に入れました。
本人はあまり嫌だったかもですが、あとから友達が入り、張り切っていくようになりました。
2年生になり、苦手なことの時間が多くなったりしてから、行きたくないというようになりました。
やめてもいいかなと思い、ダンスはどう?と言うとやってみたいと言いまして、
体験にいくと、すごく楽しかった絶対にやりたいと、今までの習い事で一番やる気が出てました。
音楽に合わせて身体を動かすのが好きなんだと思います。
ただ、友達がいないと集団の中に入れない特性があるので、友達がいることで、
すんなり中にも入れたのも大きいとも思います。
体操教室よりダンスが向いてるとも思いますが、体操ももう少し頑張るとも言い出して、
3月までは続けようか、ダンスも続くかわからないし、悩んでしまいました。

ピアノは、1年生の秋から習わせました。脳にも良いと思いやらせてみたいと思っていたところ、
学校の音楽やピアニカがすごく楽しみというようになったので、ピアノを習わせることにしました。
家にピアノがあるのも大きい理由です。これは長く続けるつもりです。
...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/75992
続きです。

書道は、月に2回なのと、ダンスをやるつもりがなかったので、入会しました。
字が下手なことを本人が気にしたので、習字でもやる?と言ったらやりたいと言いました。
3年生から習字がはじまるし、今からならしたほうがいいかなという考えもありました。
今のところ、これを辞める可能性は一番高いです。

基本的には、学校で困らないように、自信を失わないようにという思いがあって、
あとは本人が楽しいと前向きになれるものをやらせたいなという考えでした。
でも、ダンスを始めたのが無理が生じそうでかなり悩んでしまっていますが、
息子があんなにやりたい!と言った習い事も初めてなので決めてしまいました。

プールとアートセラピーはレジャーと考えて、、、
ピアノと体操かダンスに絞ればいいのかなあとも思いますが、
今は、まだ決めかねてしまいまして、3年生からは絞れたらと思います。
やはり、習字は無理があるのかなと思いますし、、、、
プールも気軽に休めるので回数を減らす方向でとも思うのですが、、、、
なかなかどれも捨てがたく悩みます(>_<)

こんな状態ですが、再度ご意見ありましたらお願いします。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/75992
沢山習い事されているんですね。
習い事はそれぞれの家庭の自由かと思うので、お子さんと続けるか辞めるか相談して決めたら良いかと思います。

我が家は、苦手克服の習い事はさせていません。好きな事を伸ばす習い事だけなので、子供主導です。
放課後友達と遊びたかったり、誘われてもいつも断る子はだんだん誘われなくなってきたり、子供の世界も色々あるので、子供さんの気持ちを聞いて決めてみたらと思います。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

2年生の女の子についてご相談です

注意をされてもやり続けることが多く、先生やクラスのほかのお子さんから注意をされると尚更意固地になり、ストップができません。1度でやめれば怒...
回答
こんにちは 何か言われるとプチパニックになってしまうお子さんなのかな?と思います。 それから学校だけというなら、学校では常にマウントをと...
38

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
>障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。 とは、療育園の事でしょうか。 まだお子さんの障害受容が出来ておらず、更なるショッ...
16

小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってな...
回答
あかさたなさんへ ありがとうございます。気づくの遅くなりました(他にも色々困り事でまいってました)。 今は緩やかに見守るようにしていま...
30

私は息子が2人います

長男と次男は11歳年が離れており、私自身が子連れ再婚の為それぞれ父親が違います。長男は14歳の時にADD、ASD、知的ボーダーと分かりまし...
回答
りこさんっ!!! 早速のお返事ありがとうございます。 とても嬉しくて、孤独だった気持ちもなんだか少し楽になった気がしました。 プロフィ...
7

こんにちは

初めて質問をします。息子は小1です。マスクをかじったりなめたりしてしまいます。不潔だしやめさせたいのですが声かけだけではやめません。同じよ...
回答
ぽんすけ様、アドバイスありがとうございます。布マスク、変色したりボロボロになったりしますよね。いまのところ裁縫が苦ではないので作り続けてい...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
結奏さん、おはようございます🐱 資格のための単位取得ということもあり、なかなか合理的配慮が難しいのかもしれませんね。。 なお、学生のた...
13

はじめまして

今診断待ちの小学2年生の息子がいます。野球に興味をもち、今月、校区のスポーツ少年団に1ヶ月体験入部をしました。今月に入って、練習の次の日に...
回答
こんばんは。 スポ小は大変ですよ(-_-;)親子で。 うちはあえてやらせませんでした。 野球が好きならなにもスポ小でなくても、 スクール...
9

こんにちは

いつも温かい答えに助けられています。今日は、息子のマスク拒否問題です!感覚過敏もあるのか、マスクを拒否します。いろいろなマスクを試していま...
回答
手術マスクのようなゴムではなく紐マスクはいかがでしょうか? 私もゴムのマスクは息苦しくて無理ですが、空間が出来る紐マスクなら何とか付けら...
7