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言語学習はどこでしたらいいのでしょうか?学習...

言語学習はどこでしたらいいのでしょうか?

学習障害に言語機能・語彙力の未発達さが関係しているとよく聞きますが、そういうトレーニングをするところが
近くにありません。あったとしても、遠方ですごい予約待ち・トレーニングも二週間に一度とか。確かに文章を読ませてもたどたどしく、思い当たるふしはあります。本を買ったり。問題集やネットプリントをしても、しょせん素人なので、これで効果が出ているか?やはりプロに任せたほうがいいのだろうと不安です。
 たとえばスカイプ・FAX添削等、なにかされているお宅はありますか?あとは、意外とこういうところでしているよ(大手塾・公文・学研等)といった情報をお持ちの方いらしたら助かります。公文で計算は早くなりましたが、応用力はやはりなく、学研の教材はお試しで行ってバリエーションもありいいかなと思ったのですが、学習障害に特化したものではないので、どうしたらいいものか悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82001
スカイプで言語学習とはどの様な学習方法なんですか?

質問しちゃってすみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/82001
退会済みさん
2017/12/10 18:51
言葉を話す力が弱く、語彙が著しく少ないということですか?
そのために、文章を読ませてたどたどしいということでしょうか?

文章を読ませてたどたどしい原因はいろいろあって、そこから学習障害の可能性を疑っているのであれば
・視覚機能の困難さ(文字の見え方がまがったり、ゆがんだりする。)
・音韻障害(ディスレクシア(読字障害)といわれる。(文字と音が一致しない、認知機能の独特さ、鏡文字になったりする。)

という可能性もあって、その場合だと訓練で向上するというより、読むことに関して代読してあげたり、パソコンでの読み上げ機能を使いこなせるようにしたり、といった方向の方が前向きな支援です。視覚機能の場合はビジョントレーニングで改善することもあります。

自分で読むことがたどたどしくても、読み上げてあげれば文章の理解力がありますか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/82001
勘違いなら申し訳ないですがスカイプ歴が長いので少し心配になり質問してしまいました。

相手が限定されてれば問題ないですが子供が色んな人とスカイプするのは非常に怖い世界なので気をつけて下さいね?

もう少し詳しいことまで把握して取り組むと良いと思います。

心配ですよね?可能性を求めたり早くから万全に体制を整えたりして行きたいですよね?

回答が沢山来ることを期待してます。 ...続きを読む
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スカイプというのはたとえで、スカイプ英会話のように、通わなくても指導をしてもらえる手段として、ないかなと
思い探しても今のところ出てきません。あったらいいなあと思いますが…
nuttyさん:読みにくいですがすみません
#言葉を話す力が弱く、語彙が著しく少ないということですか?→聴き取れないぐらい早口でよくしゃべりますが、語彙力は少なく、順序立てて説明が難しいです(明日のママは?という質問など。この程度ならわかってあげられますが、何が聞きたいのかわからず、聴き返すと本人が上手く説明できないことが多い)
#文章を読ませてたどたどしい原因はいろいろあって、そこから学習障害の可能性を疑っているのであれば
・視覚機能の困難さ(文字の見え方がまがったり、ゆがんだりする。)→オプトメトリストさんによると、若干弱い程度で、パズル等トレーニングで改善できる程度とのことでした。
・音韻障害(ディスレクシア(読字障害)といわれる。(文字と音が一致しない、認知機能の独特さ、鏡文字になったりする。)→ここはなさそうです
#自分で読むことがたどたどしくても、読み上げてあげれば文章の理解力がありますか?→話の理解はできますが、今後の学習課題として、「作者の意図を30文字以内でまとめましょう」「根拠となる部分を15文字以内で抜き出しましょう」etcはお手上げです。ひいては算数の文章題は論外で、図形問題もどうにも無理です。そもそも興味がないので、テストで論説文等を読んで答えるのははなから頭が拒否しているようです。好きなコードブルーの小説は気が向いたら少しづつ楽しそうに読んでます。

学習障害とまとめられた時に、言語処理能力と空間認識能力 いろいろかさなって障害が出ているが原因ははっきりしないとのことで、これがいいよと聞けばやってみて、あれがいいとも聞くので手を出し、とこれではいかんと思ってます。時々深いことを言うので(僕は予言はできないけど予想はできるよ、とか、私が義母の料理を絶賛したら、ママそういうのってお世辞って言うんだよ←これは空気読めてないですね・・・)
結局わが子はどこがどうなってるのだろうかと思いながらどんどん成長していってます(汗) ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/11 09:05
質問の答えにはなってませんが、うちの子どもたちが全く同じ状態です。
認知のズレといいますか歪みというか、独特さが要因らしく、これは仕方ない。治せないと先日言われました。
娘の場合は文字一つにあたり一音ならすんなり覚えられるのですが、極端なことを言うと、濁音撥音拗音などもわかるまでかなり時間がかかりましたし、漢字は同じ読みになる文字がいくつもあったり、読みが色々変化するのも本人にとってはどうでもいいことらしく、なかなか覚えられません。
平均的になるためにはかなり頑張って繰り返し解かないとダメですが、それでも100点は到底無理な感じです。
英語はこの影響でもっと理解しづらく、壊滅的です。

繰り返しやれば覚えるとのことでしたが、そこにエネルギーを費やしても70点が関の山です。ほかの学習そっちのけでやってコレなので、漢字は捨てました。英語は50点が関の山。
文章については、文章をたくさん読めば治るなど言われたのですが、内容は理解しているのです。
読書などは人一倍していて、ストーリー等は順に的確かつ簡潔に説明できたりします。
ですが、記述問題や文章題では何を求められているのか?何を言っているのか?を理解する事が苦手ですし、更に理解できていても、論点がずれてしまったり(大事なところは何かをつかめない等)、説明が稚拙だったり、説明不足で点数には繋がりません。

ちなみに解くときに頭が混乱して真っ白になるみたいです。
目のつけどころがわからず情報を統合できなかったり、組み立てるのが苦手なせいなので、親としても潔く諦めました。

色々調べましたが、これらへの対策は存外回答テクニックを身につけさせるだけのタイプの教室が多く、テクニックだけでは補いきれません。
算数はいくつか問題のパターンを覚えさせ、解き方などを叩き込んでも、質問の仕方がほんの少し違っただけで同じものと認識できませんしね。

本人は中学生なので、百点満点ではなく記述や文章題の配点を全て抜いた点(教科によりけりですが、50~85点)がMAXと考え伝えています。

模範解答暗記等させても、文章アウトプットが難しいと厳しいです。どうしても覚えさせたいときは、曲や節をあてたり、文章を絵文字にして覚えさせています。
音、文字、映像をうまく組み合わせると覚えやすいためです。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/11 10:15
おはようございます

私自身が、こども時代おそらく言語障害だと思ったので、私の経験談で参考になれば、
話すことはできましたが、読解力が弱かったので、文を書くプロの人に教わった方法ですが、
新聞の天声人語などのコラムをよみました。新聞のコラムはベテラン記者が、小中学生でも理解できるように書いてあるので、最初はさっぱりわからなかったですが、続けて読む習慣をつけて行くうちに、自然と語彙力が増えていきました。
毎日少しの時間で変わっていくと思います。

私はこれで、限りなくビリに近かった国語の成績を学年10位以内にまで上げていきました。

もし普通の新聞で厳しければ、小学生新聞のコラムでも十分ですので、毎日コラムを読む習慣をつけてみては、いかがでしょうか?また読み聞かせるだけでも違うと思います。

去年まで言葉が話せなかった息子は、Eテレのニュースを見る習慣をつけて、語彙力をあげています。

あともうやられているかもしれませんが、
チャレンジタッチ。
読解力つけるのに効果があります。
読み上げ機能の発声がききとりやすく、
目と耳の両方からできるので、今の所うちは塾いらずです。 ...続きを読む
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