質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

私は日本語でも外国語でも簡単な言葉じゃないと...

2017/12/23 00:26
9
私は日本語でも外国語でも簡単な言葉じゃないと分かりません。
長文でも読むことが出来ても理解が出来ません。
それでも、ある程度は分かる、話せるので周りの方は全部分かると思うみたいです。
分からない、と正直にいうと怪訝な顔をされます。
「分かるでしょ?」という感じで険悪な、気まずい空気になります。
先生からは長い文章や難しい指示は簡潔に教えてもらったほうがいいでしょう、と言われましたが周りの方に伝わらない、理解されない、誤解される場合、どうしたらいいでしょうか?
分かりづらい文章だと思います。すみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83404
私も似た感じです。

小6の息子にも分からないと何度も聞き返したりしちゃって呆れられたりしてますよ?

長い文章も理解したつもりでも半分くらいしか理解出来てなかったり大人なのに恥ずかしい事も多いです。

なので自分から私は曖昧な言葉は理解出来ない、長文は読むのも難しいと言ってます。

これはアスペルガーの特性だと言われましたし書かれてました。

よく誤解されてしまいます。そして落ち込んでしまいます。

これが自分だと受け入れて自分を認め相手に自分を曝け出しながらやってますよ?
https://h-navi.jp/qa/questions/83404
s  さん
2017/12/23 02:34
回答ありがとうございます、ラブさん。

私も同じ日本語同士でもすれ違うことがあります。
生きづらさを認めて伝える、という事ですね。

どうしようか迷っていたのですが忘れっぽい事や(というかワーキングメモリも低いので)
ミスが多い事も伝えました。

これでダメなら仕方ないと思って…
受け入れてくれたら嬉しいけれど、そうじゃなかった場合も前向きに頑張りたいと思います。

今回伝えた方は友人です。職場の方や支援関連の方は上から目線というか威圧的で怖くて信頼がないので相談できるところを探しています。
...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/83404
はじめまして^_^
うちの旦那さんと娘が、同じです。
特に娘は、ワーキングメモリが低くく忘れる、分からないが日常茶飯事です😓
発達障害である事を本人も周りも理解する努力から歩み寄れると思います。理解されない環境では、なかなか解決に繋がらないでしょうが、ここで悩みを吐き出しましょう!少しでも、気持ちが楽になれば良いですね。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/83404
N7さん
2017/12/23 07:02
障害をカミングアウトした上でも理解されないということですか?カミングアウトしないで周囲にどう配慮してもらうかってことでしょうか?

いずれにしても、仕事で大変な思いをされているなら、常にメモを取りながら聞いた方が良いでしょうね。

私は風邪を引くと、耳管狭窄といって、耳が詰まった感じになり、耳が聞こえにくくなります。早口の電話の話し声はかなり聞こえにくく、相手の名前などはよく聞き間違えます。

電話応対だと、「声が遠いようです。もう一度伺えますか?」と電波や電話機のせいにすると(・・;)、相手は抵抗なく短く、はっきり言ってくれます。あと、聞きながら、受話器を耳と肩に挟んで(行儀は悪いです(・・;))聞き取れた情報はパソコンに打ち込みます。

会社の同僚だと、「今、私、風邪ひいてて、一時的に耳が聞こえにくいの。すみません、もう一度、言ってもらえますか?」と言ってしまうこともあります。

で、話の終わりに、「今日のお話は、〜〜ということですね。」と確認しておくと、間違いがないです。

話が長くて要点が伝わりにくいのは、話し手にも問題があると思いますが、自分でもメモを取るとか、聞いた内容を復唱するとか努力はしつつ、聞いている姿勢を見せた方が良いかと思います。

障害をカミングアウトできるなら、自分はこうだから短く言って、と伝えても良いと思いますが、カミングアウトすることで自分が苦しくなるなら、上記のような誤魔化し方でやっていくのかな。。。

障害は診断名を伝えるだけでは特性が伝わらないので、友人になら、詳しく説明して理解を求めやすいように思います。ちゃんと理解されなくても、付き合ってくれる友達なら、そのままでもいいんじゃないかなと思ったりしました^_^ ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/83404
退会済みさん
2017/12/23 08:53
うちのこも同じですね。

ついでにLD気味なので、余計にえらいこっちゃになってます。
娘の場合、文章をみながら読み上げソフトを使うと少し楽になるようです。

小さな頃からこの傾向が見えていました。
学校はともかく、社会に出た時にはこれではどうにもならないので、怖いとか云々言わずにとにかく困った事は相手に言うように話してきましたが、言いたくないとのことなので

ほな、勝手にしなはれ。

ということにしています。
本人なりに解決しようと努力するようにはなってますが、ものすごく非合理的なやり方しか思い付かない(見通し、計画がたてられない)ので、余計に悩ましくなっています。

しかし、娘なりに「これではいかん」と工夫し始めたことは評価できますし、成人まで何年もありますから見守るつもりです。

以下、厳しい事を書かせていただきますね。
嫌なら読まないでも大丈夫ですよ(^^)d
私の娘と似ているので、少し分析しました。
興味があるならみてくださいね。

主さんが娘と同じ傾向だとすると、口語ではおそらく状況をうまく説明できてないと感じます。

自分の頭の中で思っている事をアウトプットするときに結果やしてほしいことだけ言ってしまっていたり、肝心な理由や経過が抜けていたり、聞き手から違う理由に捉えられても仕方ないような表現になっているのではないか?と思います。ASの人にありがちな事です。

ここに書かれた文章は、とてもシンプルでわかりやすいです。
しかし、それだけに主さんの困りが周りにはわからないかもしれません。
それは私の親としての経験から感じますね。

今回の文章ですが、ここが発達ナビのQ&Aであること、その他をふまえて恐らくは自閉症スペクトラムの人で特性からそうなのだろうと推論はできますが、こういったことがあると知らない人が読んでも、「は?だって長文書いてるし?」と思う人はいると思います。なにも知らない人に伝えるとしたら、文頭の私はの後に「自閉症スペクトラムという障害があり、その障害の特性が理由で」といれないと主さんの事情がわからないです。
また、「簡潔に短い文で」というお願いの仕方だと、相手の指示の出し方が下手で解りにくいとか、長ったらしくて要点がわからん。と受け取られることもあるでしょうね。

続きます。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/83404
退会済みさん
2017/12/23 08:53
続きです。
その上で、仕事のウッカリ等も多いと、主さんの困りに耳を傾けないでしょう。

ですから「簡潔に短い文で」と伝える前に、長い文だと、相手の意図を読み違えてしまったり、混乱してしまうので等の説明が必要です。

こういうと娘はちゃんと言ったとか、書いてあると言います。

しかし、読み手に伝わってない場合は、わかるように説明したつもり配慮もしたつもり!では通用しないんですよね。

主さんの躓きですが、こういった事の躓きのある人を沢山見てきているはずのベテラン学校教師でも理解できない事が多いですし、どういうことかピンときません。
わかってもらいにくいことも自覚が必要です。

仕事上の指示は、過剰書きにしてもらうといいでしょうね。しかし、協力するかどうか?を決めるのは会社や相手にあります。
やりません。と同僚が決めた場合は、上司に相談したり組織に掛け合うしかないですよ。

言うのが怖いならあきらめて。
いかに障害とはいえ、100%主さんの困りに寄り添うことは難しいです。
まして、言ってもらえない事、訴えのないことについてどう配慮したらよいのか?と感じます。

最近はハラスメントの問題もあるので、内部疾患とか精神疾患などの事情を知っていても、見えない困りがある人に何かお手伝いできることはない?等と聞くことは会社組織ではあまりしません。
車椅子の方に、バリアフリーが行き届いてない職場に配属されたので、困っていそうだと声かけをしていた方が、当事者からハラスメントだと言われたケースを知っています。
こんな風に自分がハラスメントで訴えられかねないので、周りも細やかにおせっかいはやきません。困らないようにバックアップはしていても、当事者には伝わらず、悪意にとられる事が多いです。娘もそう捉えがちで、しょっちゅう家庭で解説をして誤解を解いています。

自分で訴えてくれて、コミュニケーションでカバーしていかないと手伝えません。
自分ができないならキーパーソンになってくれる人を探すなりしたほうがよいですね。

最後に人は相手がいった言葉から多くの情報を得ます。一発で伝えられないことはネックですが、その事よりも、お互いのすれ違いを埋めようとしないことがネックで、自分のクビを絞めてしまいます。

もったいないと私は感じます。 ...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
続きです。 既に幻聴や幻覚等があるようですが、服薬は適切にできていますか? 出来てないのなら、入院を勧めます。 家では手に負えないので、治...
7

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

閉鎖病棟に入院しました

大きな音がすると、頭をベットの下に隠したりしようとして転んだり食べ物で失敗して喉つまらせてたらナースステーションの前で食べるか検討しなきゃ...
回答
報告うれしいです。ありがとう。 たしかに。ナースステーションの前のカウンターでご飯は落ち着かないよね、きっと。 うっかりのっどが詰まっちゃ...
5