質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆さんは夫婦間どうですか?小6一人息子がAD...

2018/01/10 01:41
12
皆さんは夫婦間どうですか?小6一人息子がADHDLD自閉 です…夫婦で協力しているつもりになっているのか、最近はどちらかが将来の不安と現在息子が出来ていないことを言い続け、最後はお互いの文句でケンカかお互い無言になっています。せめて子供の前ではしたくないけど我慢出来なくなりつつあります…皆さん夫婦間での決め事や約束事はありましたか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/85218
おはなさん
2018/01/10 05:13
息子さんの前での喧嘩は心理的虐待に当たりますので辞めてください。
将来が不安なのは分かりますが、出来ないものは出来ないのです。
そういう特性ですから。
息子もADHDですが、集中力が続かない(大人でも普通にあるでしょう)、今教わったことは出来ても3日後には忘れる(そういうものだと思っています)、何の気なしに自分都合で順番抜かししたりする、等ありますが、全部をひっくるめて我が子なのです。
息子さんを「普通」にしようとしていませんか?
どんな小さなことでも出来ることを盛大に褒めてあげて、出来ないところはまぁ仕方ないでスモールステップで教えて身につけていくしかないです。
子育てをしていれば誰しも不安はあります。
不安だからといって、あれもしろ、これもしろ、〇〇が出来ないじゃないか、もっとこうしろ、というのは息子さんに負担が掛かりますので、今の状態を丸ごと受け止めてあげて、よくここまで頑張ったね、と褒めてあげてください。
旦那さんにもう少しADHD、LD、自閉症についての理解が必要かな、と思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
haruさん
2018/01/10 06:42
夫婦って難しいですよね。特にこどもの教育となると、お互い子供のことを思っての行動だったりするのでわかり合えないという気持ちや批判的な気持ちになりやすいように思います。多分、お互い余裕がないんだな、って思うようにしています。

ただ、お互い、子供にはイライラや辛い(不安な)感情を向けないってことだけは話し合った方がよいと思います。これは子供のためだけでなく、イライラをぶつけて不安定(多動が酷くなったり拘りが強く)になると更に生活するのがシンドくなると思うからです。

将来の不安については夫婦間で話し合ったり、医師やカウンセラーさんに夫婦で相談に行かれた方がよいと思います。具体的に何が不安なのか、を確認し合うようにして、不安に対してどういう取り組みが出来るか具体的に考えていけると不安も少しは和らぐのではないかと思います。

特に情報収集や親の会などの取り組みに参加したりしながら、お子さんの特性(得意なこと、苦手なこと)を知り、具体的にどうしていけばいいか、親が具体的な対応策を共有できるとよいんじゃないかな、と思います。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
退会済みさん
2018/01/10 07:23
決め事や約束ごとは特にありません。
しかし、暗黙の了解で、出来る方がやらねばならないことをする。
こどもの事は一緒に考えて協力する等のことはあります。
あとは、大人は自分のことは自己管理です。

相手を罵ったり文句を言ってぶつからないと、自分が保てなくなっているのではないでしょうか?それだけ、互いのストレスが限界値にきているということでしょう。

我が家にもADHDに軽いLD、ASDと二次障害でうつや自傷などをもつ中学生を筆頭に子どもは全員ASDなのですが、我々両親が精神的に追い詰められたり、過労から倒れたりがあります。
気が休まらないからです。

今、家族全員お互いの為にレスパイトケアを取り入れようとしています。
数年間かかって、やっと夫がレスパイトケアを受け入れてもいいと考えるようになってくれました。

喧嘩や言い合いですが、元々しないようにとしていましたが、夫がピリピリしていたり、夫や第一子による発達障害のある子への好ましくない対応を繰り返されたりすると、さすがにとめます。ほかにも心への負荷が大きい事をされるとやめてほしいと丁重にお願いしますが、舌打ちをされたり「ああん?」と返されたりするのに黙って耐えるのに必死です。
言い返したら確実に喧嘩になりますし、些細な口喧嘩でも喧嘩になった場合、夫の精神状態が自然に元に戻していくのに凄まじいまでの時間がかかります。
1ヶ月以上も険悪な状態を続けられたら子ども達も困るので、私の方で即収拾していかないと持ちませんから、最初から喧嘩しないようにしています。
話し合いが必要なときは、こどもは人に預け、二人だけでリラックスした状態で話し合いをしています。
そうは言っても、最近は子どもの事で険悪な空気になるのは日常的ですね。
夫もASD気味なところがあり、自分の気持ちを細やかに夫自身判断できません。
不機嫌等を撒き散らすのは、どこの家庭でもあることでしょうが、付き合ってられないと思います。
責めたり諸々求めるよりも、こちらが無視したりそっけなくした方が夫が気づいて修正してくれることもありますが、今は夫をこれ以上追い詰めるのはまずいと判断し、それもやめています。
とにかく、感謝できるところにはしっかり感謝してそれを伝えること。ありがとうを多用して修復ではなく維持に努めています。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
にーさん
2018/01/10 07:33
返信ありがとうございます。思い当たることが多くあります。余裕がない気がしています。自分たちは三人家族なのでもう少しゆっくり話しあっていきたいと思います。 ...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
退会済みさん
2018/01/10 07:45
補足です。

将来については棚上げにしています。
主さんもそうなのではないか?と思いますが、何かをしでかされる度にこの問題で頭が支配されてしまい、追い詰められてしまう自分がいます。
一生このワケわからんちんの子を養い暮らしたくはないのですが、向き合ったところで解決しませんよね。

今やるべきことを淡々とこなすだけです。

誰かのことばで、
明日世界が滅んでも、今日私はリンゴの木を植える。
だったかな?そんな言葉があります。

明日どうなるかはわからないが、今日やるべきことを淡々とやり続ける。

という意味なのですが、それを胸に考えています。

私たち夫婦は、子ども達の為に身を粉にして頑張るつもりはあまりありません。
頼れるものには頼りつつ、無理せずにいきたい。

しかし、成長するにつれて、自立が困難であること、一般就労はもちろん障害就労も福祉就労もいずれも無理なハザマの状態であるということを目の当たりにして、自分たち夫婦を追い込んでもいるように思います。

一番上の中学生については精神の手帳を取ろうかとも思いますが、三級では何の足しにもならないですし、将来への不安は拭えません。
LDは出方によっては、本当に将来の可能性をかなり狭めてしまいますし、悩ましいですよね。


向き合って蓋をしてもホッとする間もなく、問題を起こされますしね。
今は自傷や突発的な家出、突発的な火遊び等々がある上に反抗も強く、他の子どもも癇癪がひどいですし、私も夫も日々を淡々と重ねるのに精一杯で。

喧嘩にならないようにするということすら、大きなストレスになっています。

お気持ちはお察しします。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/85218
退会済みさん
2018/01/10 08:46
日頃の世話は私がメインなので、夫には夜中その日の出来事を聞いてもらう事で
1日が終えれました。
定期テストや高校受験対策では、夫が大活躍。
自然と役割分担ができました。

長男もASDと協調性運動障害や学習の躓きがあり、低学年の頃から家庭学習のサポートが必要でした。
中学で最初に躓いたのはシャープペンシルの使用。
筆圧が高過ぎ、芯は折れまくり何故かシャーペンもバラバラに^^;
アルファベットの小文字が覚えられず、不安な幕開けとなりましたが、
現在高専3年で、製図専用の細いシャーペンも使いこなしプログラミングもしています。
中学の時は小さな努力の積み重ねが出来ませんでしたが、
単位を落とさない様計算しながら前に進んでいます。

我が家では得意な事を足がかりに最大限伸ばせたと思います。
...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
将来は分からないし、まあ大変なこともあるでしょうけれど、なんでまあそんな悲観的な予測ばかり積み上げられるんですかね? キッツいこと言いま...
29

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
最初の数回はアセスメント期なので、診断もアドバイスも指導計画提示もありません。当然心理職は医師ではありませんから投薬もありません。 あと、...
24

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
ご自身の肯定感はどうですか。まずは育てる人が自分自身を好きになって、毎日充実して暮らすことが大切だと思います。 旦那さんを子育てにうまく巻...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
わたしは、ユーチャリスプーケさんのお子さんは、個別に指導を受けるほうが向いていると思う。通級でなく、支援学級をすすめます。 支援級にいたほ...
15