質問詳細 Q&A - 園・学校関連
幼稚園の年中組のダウン症男児です

幼稚園の年中組のダウン症男児です。
年少の時は補助の先生が2クラスで3名程度いらっしゃったこともあり、特に問題なく過ごせました。年中になると担任のみになるのですが、息子には幸い補助の先生がついてもらえることに。しかし、年少と年中ではカリキュラムもレベルが上がり息子にとってストレスになるのでは?と幼稚園側から言われました。そこでレベルに合わせて年中クラスと年少クラスを行き来するのはどうかと提案されました。お願いしますと言うべきなのか、出来なくても良いので年中クラスですごさせたいと言うべきなのか悩んでいます。みなさんの考えを参考にさせて下さい。

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ひーたんさん
2018/04/07 21:14
とても丁寧な回答をありがとうございました。明確に線引きするのは本当に難しいですね。園ともちゃんと話し合いや情報の共有をしていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/97359
退会済みさん
2018/04/07 18:05

そのあたりは、臨機応変に本人の気持ちに寄り添いながら、その都度よりよい判断をしていきたいですよね。
出来れば年中さんで過ごさせてもらい、行き詰まったり何かがあったら、その段階で相談して決めるというのではダメですか?
ダメならクラスを行き来するのも悪い選択ではなく、白か黒かで答えは出さない方がいいと思いますよ。

こういう配慮がどういう考えからされているか?はわかりませんが、保育園をいくつか渡り歩いた経験からすると
本人のストレスケアに着目して個人の受けるストレスに対して合理的配慮をしていく園と、集団にどう合わせさせるか?という点で本人がつらくならないように合理的配慮していく園と大きく分けて2つあると思います。

保育園でしたので、無理させない為にはどうしたらいいのか?など、臨機応変に配慮されてきました。

ダウン症とのことですが、自閉度は高いのでしょうか?
多少周りについていけなくても、本人がニコニコと楽しめそうなら、何をするにも同学年で本人のできる範囲で参加させることに意義はあると思います。

しかし、過敏が強いとか自閉が作用して、本人もあまり楽しくなさそう。ということならば、年中クラスで過ごすことにこだわる必要はないと思うので。

気になるのは、これ、本当に難しいのですが、園が集団生活の中で、凸凹した子の出来映えをどう捉えるか?だと思います。
ほかの子のように出来なくても、本人のできる範囲でやれたらいいとはいえ、これは(-_-;)という場面は散見します。

例えば徒競走等で、発達に遅れがあったり不器用な子が一生懸命走っているのですが、一人大幅に遅れ、グラウンドで一人きりでしばらく皆の注目のなかでゴールを目指す場面というのに出くわします。
本人の事をよくしっていたりすると、一生懸命走ってるなとか、一生懸命ゴールを目指してる等がわかるのですが、事情を知らない人からすると?????という空気になってしまったり、あとは、たまにあまり本人が嬉しそうではなく、不安や羞恥心で複雑そうな表情をしている場合などもあり、障害児に何もかも同じ事をさせていくことの難しさも感じます。

本人が笑顔でいられる、親や他の生徒、先生がたも笑顔でいられるというのはいささか欲張りかもしれませんが、それが理想かなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/97359
2018/04/07 18:06

ほんとうに悩みますよね
大切なのは カリキュラムなのでしょうか

ダウン症児は 人なつこい と 言われていますよね
 お子さんはどうでしょうか
お友達と別々になる 事を どう とらえるか またそのほかの 園児達 に どう 説明するのでしょうか そのことは きっちりと 細かく 聞いてください
どちらに しても 慎重に 選択して ください
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https://h-navi.jp/qa/questions/97359
ナビコさん
2018/04/07 20:28

私の子は高機能自閉症ですが、発語も身辺自立もかなり遅く、しかも3月生まれの為、同級生とかなり開きがありました。
2歳から無認可保育園に通っていて、本当は4歳から市立幼稚園の年中になる予定でした。(2年保育)
加配はない小さな幼稚園で、先生はぜひどうぞと言ってくれていて(大人しいタイプだったので)、発達の面で心配はありましたが、オムツでもいいということだし、保育園の月謝もきつかったので、迷いましたが幼稚園に一旦は決めました。
ただ入園1か月前になって保育園側から、幼稚園に入れたら状態が悪くなる可能性があるので、療育が望ましいという話があり、結局保育園をもう1年継続して、外来で療育を始めました。
保育園は未就園児の子ばかりなので、息子は1学年下の子と1年を過ごしました。
要するに保育園を留年したってことです。
でも留年してすごく伸びました。
本来の学年では遊びのルールも理解できず、全てにおいてついていけずお世話されるだけでしたが、1学年レベルを下げることで遊びについていけるようになり、仲のいい友達もできて、だんだん会話もできるようになってきました。
本人もお世話されるだけより、自分の力で動けるようになって良かったと思います。
それに学年でついていけない我が子を見るのは、親もけっこうきついです。
そこの保育園は行事がほとんどなかったからよかったけど、送り迎えに行くと嫌でも他の子を見るので、違いがはっきりわかるし。
親御さんは下のクラスとの行き来を言われてショックかもしれないけど、私は園側の言い分もよくわかります。
できなくてもクラスにいなさいって、子ども本人はどうなのかな、辛くないかストレスにならないか。
自分がクラスの子よりできないことも認識できないくらいなら、ストレスを感じにくいかもしれないけど。
我が子は年長でやっと幼稚園に入園できましたが、公立のためクラスを下にすることができず、同級生にできることが自分はできないことに気づき、泣いて先生が対応してくれたことが何回かありました。
幼稚園も今までにも遅れのある子はみてきている経験があるはずですので、ひーたんさんのお子さんが年中さんでついていけず辛い思いをすることを心配しているのだろうと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
基本的には将来の目標、どんな大人になって欲しいかで変わってくるかと思います。目標があれば、おのずと支援学校か支援学級か、通常か、選択も出来...
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私は、自分自身が広汎性発達障害と学習障害、5歳の娘が自閉症ス

ペクトラム(アスペルガー、ADHD傾向)です。一昨年仕事で精神的に躓いて、去年11月国立職業リハビリテーションセンター職域開発科に入所し、約11ケ月職業訓練を受けています。娘も今年から小学校入学後の放課後ディに慣らすために児童デイに通わせています。私自身の職リハ経験と娘の児童デイの経験を踏まえると、障害児は障害児同士、障害者は障害者同士で一緒にいるのが一番心地よいのではと思うようになりました。妻曰く娘は児童デイでは幼稚園(発達障害に万全の理解有)にいる時より居心地が良いそうです。とても楽しい感じが伝わってきます。私自身も職リハに通って、生まれて初めて学校の楽しさ、人間関係の楽しさを知りました。小中学校では感じなかったです。私と娘の経験を踏まえると、障害児は障害児同士で一緒の空間にいるのが一番楽しく生きやすいと思うようになりました。妻も娘の小学校の問題で「普通級」が良いのか「支援級」が良いのか悩んでいましたが、最近の娘の児童デイの体験と私が職リハを楽しんでいる様を見ていて、妻が感じたそうです。普通級にこだわる親御さんは多いですよね?習い事にクローズで通わせている方もいますよね?これって誰のためなんでしょう?親のエゴなんではないかと思わずにはいられません。学習面を考えると普通級じゃないとという方もいるでしょう。偏見が怖いから普通級が良いのではという方もいるでしょう。でもそれって障害児本人の生きやすさを最優先に考えているのでしょうか?自閉症児の東田くんの書籍を読んでもそうです。あの感覚は健常の親御さんは理解できますか?発達障害児(者)とは感覚がかなり違うように思います。健常者の輪に入ると、そういった感覚の違いなどから辛い思いをすることもあるでしょう。習い事もそうです。よかれと思っても本人がやりたいと思っても、クローズで習わせるのは詐欺のような気もします。預かってる指導者の苦労は考えた事はありますか?現状は発達障害児ウエルカムっていう習い事は少数派でしょう。でもだからってクローズで預けたら、預けられた側の指導者の苦労は?それは人としてどうなんでしょう?わたしは妻にも言ってますが、娘の習い事に関しては、ちゃんと告知して発達障害を理解した方にのみ預けるべきだと常々言ってます。それは指導者の方の負担もありますが、娘のことを第一に考えるからです。理解のない施設に預けたらパニックや癇癪や問題行動が増えて、結果的に娘が苦労します。支援級は場所によって情緒級がなくて重度の子と同室だから困るという理由や様々な理由で普通級に入れてる方もいると思いますが、重度の子と同室でも普通級にいるよりは学校が楽しい場になると思います。普通級じゃないと友達が出来ないのでは?と心配する方も多いでしょう。でもそれは健常者の感覚ではないかな?理解がある友達なら楽しいかも知れません。でも子どもって非情な面を併せ持っています。友達の良さを知って欲しくて普通級に入れても辛い思いをしたら本末転倒です。職リハで知り合った障害者の多くが普通級で過ごして辛い思いをしています。学校が楽しかったという方は誰もいませんでした。中には辛いから学生時代の話をしない方もいます。今回職リハでの経験と娘の経験を思うと、つい書きたくなったので書きました。それでも普通級にこだわりたい方もいるかも知れませんが、数年後、数十年後にお子さんが辛い2次障害になってから後悔しても遅いということだけは頭の片隅に置いておいて欲しいです。

回答
う~ん… 我が子長男は、支援学校で…様々な、特徴、特性を持つ生徒さんと、学習していますが、こだわりや自閉傾向の強まりなどで、かなり厳しい状...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
皆さん、一緒に考えて下さって、本当にありがとうございます😊 息子は小学部から支援学校へ通っています。 お友達は高等部から支援学校です。 高...
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いつもありがとうございます

先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。新版K式で78です。認知が弱かったです。幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。病院からは就学は支援学級をすすめられ、幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。親の欲目とおもわれるかもしれませんが、こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。夫は、周りの意見はきくけど、こどもは賢いとおもうならそれは貫くべきといいます。私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?

回答
年中さんなので、今後の成長具合で変わる可能性はあると思います。 検査時のコンディションや担当者と初対面だと下がるのでは?と思います。 私...
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おはようございます

はじめまして、6歳児知的無し自閉症スペクトラムの診断ありの母です。4歳の頃から療育には通っていて、幼稚園と療育併用しています。我が子は確かに言葉も増えてコミニケーションとれるようになってきたけれど、やっぱり同世代と比べると本当に幼くて、しゃべり方も何だか独特です。DQ90で今年6月に受けた診断ではお医者さん心理士の先生共に、普通級でいけるでしょうっと言われています。が、切り替えが下手で、口頭での指示が通りにくく、目から入った情報の方が処理しやすいという特性があります。小学校に入ったら口頭での指示が増えて来ると思うので、ついていけるか、独特のしゃべり方からかわれたりしないかとかすごく不安です。親族は自閉症という障害を知ってはいますが、イマイチ分かっていなくて、病気と同じ様な感覚で、いずれ治るみたいに思っているみたいです。ここのところ就学について悩みすぎて、特に夜になると辛くて辛くて、動悸がして、眠れずお薬に頼っています。それでも眠れず余計辛いです。おまけに主人が海外出張が決まり、明日から3ヶ月子供と二人きりです。不安で泣きそうです。うちはこうだったとか、ささいな事でもいいです教えて下さい

回答
おはようございます。 寒くなってきましたね。 6月にお医者さんに言われた ということは、 今はまたかなり成長されてますよね。 お子さん...
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