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高校1年の自閉スペクトラム症(アスペルガー)...

退会済みさん
高校1年の自閉スペクトラム症(アスペルガー)です。
私は発達障害を受け入れてると思っています。でも普通になりたい(困り感が無くなってほしい)とも思います。
(例)聴覚過敏、癇癪など
本当は受け入れてないんでしょうか?
それとも受け入れるのと願望はまた違うものなのでしょうか?
自分を自分でまず受け入れないと誰が受け入れてくれても拒否してしまうだけと思っているので、受け入れれてないのなら受け入れれるようになりたいです。
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この質問への回答
アスペルガー・読み書きLD・ADHD傾向&軽度の身体障害のある成人当事者です。
「普通になりたい」その想いが心の何処かにまだおありなんですね。
私個人の考えですが、「普通」を意識しているうちは、まだ「自分のことを受け入れてる途中」なのかな?と思います。
私は大人になってからいろんな困り感が生まれて、発達障害と診断されました。
その前に医師から「"普通なら"こんな風に仕事は辞めませんよ」と言われて、そこで初めて身体障害以外にも自分が「普通じゃなかった」ことを知りました。
子どもの頃は、身体障害から見てたくさん「普通じゃない」ところがあり、それをなかなか受け入れられずにいました。
時間はかかるかも知れませんが、いつか、「普通」とか「障害の特性」に関係なく、「自分自身」を受け入れられる時が来ると思います。
参考になれば、幸いです。
「普通になりたい」その想いが心の何処かにまだおありなんですね。
私個人の考えですが、「普通」を意識しているうちは、まだ「自分のことを受け入れてる途中」なのかな?と思います。
私は大人になってからいろんな困り感が生まれて、発達障害と診断されました。
その前に医師から「"普通なら"こんな風に仕事は辞めませんよ」と言われて、そこで初めて身体障害以外にも自分が「普通じゃなかった」ことを知りました。
子どもの頃は、身体障害から見てたくさん「普通じゃない」ところがあり、それをなかなか受け入れられずにいました。
時間はかかるかも知れませんが、いつか、「普通」とか「障害の特性」に関係なく、「自分自身」を受け入れられる時が来ると思います。
参考になれば、幸いです。

障害の有る無しに関わらず、「自分自身を受け入れる」ってキリストや仏陀並みの悟りの境地だと私は思います。
私も理想は沢山あれど、実行出来ない自分に毎日苛立っています。
褒められても素直に喜べません。
でも「客観的に」自分を見つめると、なんだ愛おしくも思えてきます。
「自分の事を受け入れられないのも『自分』である。」
「癇癪起こすのも、普通になりたいともがいているのも『自分』である。」
と「認識」する事から意識してみてはどうでしょうか?
まずは自分はこうなんだな。と知る事が受け入れるスタートなんだろうと思っています。
鳥になった気分で自分自身を見下ろす感じで…
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こんにちは、私も発達障害があります。
普通になりたいと思う気持ちよくわかります。
ただ普通にはなれない、受け入れるのは簡単ではありませんが私は無理です。
いまだに受け入れられず、どこかに希望をもっています。受け入れよりあきらめになるかもしれませんが…
辛いことが多いですが、何とかするしかありません。
私で良かったら色々はなしませんか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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