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5日

高校1年の自閉スペクトラム症(アスペルガー)...

退会済みさん
高校1年の自閉スペクトラム症(アスペルガー)です。
私は発達障害を受け入れてると思っています。でも普通になりたい(困り感が無くなってほしい)とも思います。
(例)聴覚過敏、癇癪など
本当は受け入れてないんでしょうか?
それとも受け入れるのと願望はまた違うものなのでしょうか?
自分を自分でまず受け入れないと誰が受け入れてくれても拒否してしまうだけと思っているので、受け入れれてないのなら受け入れれるようになりたいです。
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この質問への回答
アスペルガー・読み書きLD・ADHD傾向&軽度の身体障害のある成人当事者です。
「普通になりたい」その想いが心の何処かにまだおありなんですね。
私個人の考えですが、「普通」を意識しているうちは、まだ「自分のことを受け入れてる途中」なのかな?と思います。
私は大人になってからいろんな困り感が生まれて、発達障害と診断されました。
その前に医師から「"普通なら"こんな風に仕事は辞めませんよ」と言われて、そこで初めて身体障害以外にも自分が「普通じゃなかった」ことを知りました。
子どもの頃は、身体障害から見てたくさん「普通じゃない」ところがあり、それをなかなか受け入れられずにいました。
時間はかかるかも知れませんが、いつか、「普通」とか「障害の特性」に関係なく、「自分自身」を受け入れられる時が来ると思います。
参考になれば、幸いです。
「普通になりたい」その想いが心の何処かにまだおありなんですね。
私個人の考えですが、「普通」を意識しているうちは、まだ「自分のことを受け入れてる途中」なのかな?と思います。
私は大人になってからいろんな困り感が生まれて、発達障害と診断されました。
その前に医師から「"普通なら"こんな風に仕事は辞めませんよ」と言われて、そこで初めて身体障害以外にも自分が「普通じゃなかった」ことを知りました。
子どもの頃は、身体障害から見てたくさん「普通じゃない」ところがあり、それをなかなか受け入れられずにいました。
時間はかかるかも知れませんが、いつか、「普通」とか「障害の特性」に関係なく、「自分自身」を受け入れられる時が来ると思います。
参考になれば、幸いです。

障害の有る無しに関わらず、「自分自身を受け入れる」ってキリストや仏陀並みの悟りの境地だと私は思います。
私も理想は沢山あれど、実行出来ない自分に毎日苛立っています。
褒められても素直に喜べません。
でも「客観的に」自分を見つめると、なんだ愛おしくも思えてきます。
「自分の事を受け入れられないのも『自分』である。」
「癇癪起こすのも、普通になりたいともがいているのも『自分』である。」
と「認識」する事から意識してみてはどうでしょうか?
まずは自分はこうなんだな。と知る事が受け入れるスタートなんだろうと思っています。
鳥になった気分で自分自身を見下ろす感じで…
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こんにちは、私も発達障害があります。
普通になりたいと思う気持ちよくわかります。
ただ普通にはなれない、受け入れるのは簡単ではありませんが私は無理です。
いまだに受け入れられず、どこかに希望をもっています。受け入れよりあきらめになるかもしれませんが…
辛いことが多いですが、何とかするしかありません。
私で良かったら色々はなしませんか?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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