あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先...

Calender icon
Qa comment count icon 3
Finish
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫かな?」と心配しつつも上手く学級運営できていたので保護者としても安心していました。
ですが、先週の金曜日に4年生の男の子が突然「〇〇が居るからムカつく!出ていけ!」と言い始め、廊下で暴れていました。
この時は、先生が注意して一時間かけて説得したようです。
私は、帰るついでに支援級の低学年グループを交流学級まで送り届けて帰りました。
この時は、「土日挟んだら落ち着くかな?」と思っていました。
その男の子は、普段は凄く優しい上級生なので……。
下校時刻に、娘を迎えに行くと交流学級の先生と一緒に居て、先生から「ちょっと、お友達といざこざがありましたが、仲直り出来ました。」と言われ、何と無く引っ掛かった私は、娘に何があったのか聞くと、娘から「今日ね、皆とカルタで遊んでいたら、〇〇君(4年生の男の子)が急に怒り始めて、私の机を蹴ったり、〇〇君(娘の同級生)を後から突き飛ばして怪我させたの。少し血が出てた。」と言われ不安になりました。
支援学級の担任の先生は、子供思いで、親にも寄り添ってくれる、とても良い先生です。
ただ、その先生の心労や子供達が怪我をさせられるかもしれないと言うことを考えると、もう一人先生を…と思ってしまいます。

本題ですが、欠員無しの小学校に年度途中で先生を一人配置してもらう事は出来るのでしょうか?
何と無くですが、先生を独占出来ないから暴れている気がします。
以前、支援学級に忘れ物を取りに行った時に「もう、用はないでしょ!帰って!!」とパンチされました。
その男の子を、あしらいながら教室に入ると、担任の先生と4年生の男の子だけでした。

娘や他の子達の安全の為にも、先生を一人増やして欲しいです。

学校関係に詳しい方、解決方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kanonさん
Calender icon 2018/04/18 09:38
皆さん、アドバイスありがとうございました。
娘を学校に送って行った時に校長先生にお願いしてみます。

暴れなければ、とても良い子なので頑張ってみます(o^-^o)

回答のアイコン この質問への回答

彩花さん
Calender icon 2018/04/16 22:59
A white
教員を定数を超えて配置することはかなり難しいというか、ほぼ無理だと思いますが、生活支援員は自治体の予算次第ではつけることができると思います。

生活支援員は教員では無いので勉強を教えることはできませんが、トラブル回避や仲裁はしてくれると思いますよ

学校や教育委員会に要望を出してみてはいかがでしょうか
A white
先生を簡単に補充できないことはご存じだと思います。
となれば、やはり、管理職の先生が手分けして、補うという形になるのだと思います。
そういった提案をまずはされること、男の子の指導について工夫をお願いすることかなとおもいますねー。
A white
kanonさん、こんにちは。

先生の追加配置は、他の方も書かれているとおり、ほぼ無理かと思います。
サポーターさん、支援員さんなら、アルバイトになりますので、年度の途中でも採用できますが、これがまた週何日、一日何時間…としばりが結構きついです。先生としての採用ではないため、勉強を教えることはできません。

ただ現実問題として、先生1名では無理そうなので、とにかく誰か入れてもらうようお願いすることをおすすめします。
サポーターさんや支援員さんも、すぐには採用できないので、それまでは教頭先生とか、教務主任とか、授業を持たない先生に入って頂けるよう、お願いされてみては?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

最近質問ばかりすみません

大学に行けていません。朝起きられない、二次障害?なのか体調も悪いです。頑張って行ってきた頃に相手にされなかった、燃え尽きた?かな周りに求め...
回答
入学前につまづくか相談したことがうまくいってない。入ってから相談するも、相手にされない。 体調の悪化がとめたい、酷くて点滴したり 先生の理...
Qa comment count icon 26