Q&A
東京都品川区在住の4歳女の子(春から年中さん)ママです
自閉スペクトラム症と中度知的障害判定をもらっています。自閉症の方は自傷・他害・癇癪・多動の症状はなく、もっぱら一人世界に入るタイプです。知的の方は言葉が際立って遅く、療育で頑張っているところです(ちょうど2歳レベルくらい)。少し気が早いですが、特別支援学校の見学などを今後入れていく予定です。青山、品川、矢口の3つを候補にしていますが、お通いの方あるいは情報をお持ちの方いらっしゃいますか?3校で何か違いはあるのでしょうか?また支援学校以外の選択肢(フリースクール的なもの)というのはあるものなのでしょうか?知識が乏しく、また療育先でも支援学級向きなお子さんのママたちばかりなので情報交換ができず、こちらの掲示板を頼らせていただきました。お力を貸していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
わたあめたん様
早速のお返事ありがとうございました(^^)!
学区だと品川に通う事になるのですが、娘に合った学校なら引っ越しもしようかと主...
相手と自分の好きなものが違う時に、違うということを伝えること
が苦手です。同様、意見が全く言えなくて、困っています。お母さんに意見を言っでも、言い方の問題か、聞いてもらえなかったことが多いです。友達にはどういえば、雰囲気を壊さずに自分の意見を言えるでしょうか。また、親はとても気が強いのですが、対立しがちなのですが、どうすれば喧嘩にならず自分の考えを伝えられるでしょうか。また、困っていることをひとに伝えたりするのもすごく苦手です。言い方を教えてください。お願い致します。
回答
おはようございます。
前回のクエスチョンも踏まえてですが、今の状態で他人に意見の相違を伝えるなんてちょっとスキルが高いかも。絶望的な回答で...
放課後ディサービスについて悩んでいます
4月から放課後ディサービスを利用するのですが利用するディサービスは学校が長期休みの時は12時からみたいで、私は仕事をしているので朝の9時からお願いしたいのですが、9時からだと行動支援になるそうです。行動支援に関して説明がありましたがメインが外活動らしく午前中は外にいる事が多いみたいです。ただ、12時から放課後ディサービスに行くとそこでも外活動があるので1日ずっと外にいる事になります。本人は楽しいみたいですが体力的にも辛いのではと、また夏休みの時も外らしく真夏日にずっと外だととても心配です。行動支援を利用されている方でどう利用しているか教えて下さい。よろしくお願い致します。
回答
夏休み利用するデイを他も調べてみることをされては?
また、普通の子であっても、両親仕事されてる人は、祖父母に、朝来てもらう人もいます。
朝...
突然ですが先ほど母親と喧嘩し嫌になり私は外に出てます。仕事終
わってからだいぶ経ちますが疲れてそろそろ寝ようかと思ってた頃に…何でこんな事が起きるんだろう仕事も養成所も頑張ろうって思ってた矢先にどうしてなの?もうヤダ…限界……「精神科病院に入院すれば?」とか言われました……。
回答
ayumiさん。
喧嘩の理由は、何ですか?
と言っても、発達ナビだと、個人情報が、守られていないから、
言いずらい事も、あるかな?
なるべ...
子供に対する事業所の対応が不適切だった場合、皆さんはどこに相
談して解決まで至っていますか?行政は対応してくれましたか?
回答
うちはデイの先生のせいで夜泣きやチックが始まって大変でした。
その為同じ系列のデイに移動し、その先生と会わないようにお願いしていたにも関わ...
アスペルガーと相貌失認のある大学生です
子供の頃から、発達障がいかもと診断されていたのですが、自分でトラブルから逃げてばかりしてきたのと、わたしが困りごとを言えない性格で、親が気づかず、また発達障がいなどの知識を今でもそうですが、全く興味を持ってもらえず、放置をされて、今は入院しています。勉強さえしていればいいという家庭でした。全くしつけをされて育ってきていません。ありがとう、ごめんなさいは最近言えるようになり、最近まで人のものを勝手に触ったり散々でした。反省しています。精神が悪化しアスペルガーと診断されたのは去年ですが、何が失礼で何が失礼でないのかなど、わからず困っています。親からの暴力も過去にあり、親にはこんなに辛いんだなどと訴えても、意味がないです。コーチングしてくれる人が一対一で必要なで、幼児に教える家庭教師のようなサポーターをつけたいです。どなたかそのようなサポーターについて知っている方はいませんか。お願い致します。
回答
ママちゃんさん、ご返答ありがとうございます。メールでのやりとりでは、少し難しいかもしれないです。
学校のカウンセリングや病院のカウンセリン...
発達グレーの四歳の娘がいます
診断はついていませんが、療育に通っています。一歳後半から、癇癪、特に外出時の癇癪に悩んできましたが、感情コントロールが上手くなるまで、と思い、気長に待っていました。が、最近、感情コントロールもさることながら、多分に被害者意識が強い性格が原因ではないかと思うようになりました。具体的には、保育園の運動会で最後の方になるとグダグダになり立っていられず、砂を食べて疲れたアピールするわりに、お土産をもらえる段になるとさっと元気になったり、電車の中で疲れたアピールで床に転がりだしたり、外でパンツを脱いでふざけたりといったところです。外出自体がおっくうになり、いざとなったら抱えてでも帰れるところにしかいかないようにしていました。被害者意識が強いのも、気長に成長を待つところなのでしょうが、ただ待つだけでいいのか不安です。ちなみに、一歳すぎから多動、他害があり、今はどちらも減っています。言葉は遅めでしたが、二歳すぎから出だして、今はペラペラです。保育園巡回の発達センターの先生からは、二歳半の時に母子の愛着不足と言われたことがあります。人並み以上に愛情かけていたつもりだったのでショックでしたが、今は親子の気持ちのすれ違いを感じることが多く、少し納得しています。療育先でも相談してみますが、こちらでも何かご意見いただけたらと思い投稿しました。
回答
はじめまして。
ニナさんと同じように思います。
被害者意識が強い性格と言うところが気になります。
息子もですが、元々ネガティブになりやすい...
春から小3、元気いっぱいASDの男の子です
お友だちが買いだしたこともあり、「Let'sgoピカチュウ」で一緒に遊びたい!と悲願のスイッチを買うことに(^-^)しかし、私も旦那もゲームは小さな頃から今まで未経験です。Wiiが出た頃買いましたが、それなりに遊んでこんなものかとわかったあとは、ほどなくヤフオクで売ってしまったくらいです(笑)なので、よくわかりません。ネットにつながなくても楽しめますか?基本的に子供が興味もったものをやらせたいと思っています。がそれ以外に、楽しいソフトご存知のかた、ご紹介ください。追記初めから楽しめるかはわかりませんが、3才弟、5才妹もおり、取り合い必須なので気は重いのですが…隠しながらやることは無理そうなので、家族で遊べるのが理想です。「マインクラフト」はよく聞きますが、3年生には難しいものですか?購入予定のピカチュウ以外に、おすすめはありますか?
回答
ちくわさん。
ネットに、繋げないと出来ないよ。
うちは、マリオのテニスとか、マリオカートを
楽しそうにやっています。
障害年金不支給の件で社労士と話し合いました
社労士曰く、主治医が診断書を甘く書いたからだろうと言われました。また診察時間5分は短すぎるとも言われました。社労士から、主治医と信頼関係無かったり不信感があったりするなら大学病院や県立病院、地元で一番古い病院に転院するかセカンドオピニオンを求めた方が良いと言われました。信頼関係があるなしはどう判断すれば良いでしょうか?また今後どうしていけば良いのでしょうか?社労士と話し合い後年金事務所に行き、具体的な不支給理由を聞きましたが教えることはできない。どうしても知りたいなら東京のほうに個人情報開示請求してくださいと言われました。本人が行って聞いたのに何か問題があったのでしょうか?別の社労士さんにも意見を聞いたのですが、どう探せば良いのでしょうか?今の社労士さんとの関係が悪化してしまうのでしょうか?
回答
YOSHIMIさん
ありがとうございます。
確かに結果を覆すのにも費用と時間がいるのは十分わかってます。
どうするか考えます。
先日も相談にのっていただき、皆さまのアドバイスをありがたく読
ませて頂きました。また、息子のことです。新高1の息子です。LINEのステータスメッセージってありますよね。そこに、「腹立つ」とか「気分悪いよね」とか、ネガティブな言葉を書くことがあります。ネガティブなことばかりではないんですが、それを見るたびに、何かあった??と気になってしまいます昨日もあったので、あまりああいう事は書き込みしない方がいいんじゃない?と言ったら、「見んなよ!俺には自由はないのか」と怒ってしまいました。。見れちゃうから仕方ないですよね、、、私も、言うか迷ったんですが、こういう時ってそっとしておくべきでしょうか。人の気持ちがわかりにくい特性があるので、そこもアドバイスしたり、よくカウンセリングに連れて行くのがいい。と見かけますが、素直についてきませんし。私は、心配しすぎでしょうか。
回答
中学校では、先生から子供がスマホ持っているなら親がきちんとスマホの中身も把握して下さい。LINEやSNSは親がしっかり内容見て下さい。それ...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
