Q&A
【母親が発達障害持ちであることを報告する必要はありますか?】
はじめまして。就学した子供が発達障害かもしれず(多動がみられます)学校など関連箇所と話し合いながら今後のことを考えています。私自身が昨年ADHDとASDを持っていることがわかりました。このことを、学校や各所に報告する必要はありますでしょうか?子供が診察を受ける時にはドクターにもちろん私のことは話します。病院以外に話す必要があるのか迷っています。私のココロのどこかに、お母さんにも配慮しないと…と過剰に気を使われ今後コミニュケーションが取りづらくなることを懸念しています。周りに相談出来る人がいません。ご意見、ご助言いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
子供が通う学校には言う必要は無いです。
自身が就職などするときは必要ですが、子供しか通わない学校には
報告は子供の事だけでいいです。
親の...
いつもお世話になっております
大変助けられています😊今日は藤川徳美先生の推奨する鉄分・タンパク質摂取を実践されている方、お詳しい方がいらしたら、お話お聞きかせいただきたいなぁと思ってこちらにやってきました。恥ずかしながら藤川徳美先生の事は、先日、同じ親子教室に通っていた友人から聞くまで知りませんでした。しかし私自身が食育の仕事をしており、子供の発達と鉄分が密接な関係がある事は知識としてありましたので、なるほど〜って部分と、目から鱗な部分とで、興味を持ちました。もちろん発達障害自体は脳機能の問題であり、治るものではないと理解していますが、完治こせしないけど、遅延している発達の部分には何かしら影響があるのでは?と思っています。実際、友人の子は息子と同時期(2歳8ヶ月時)に言語面と運動面が1歳半程度しか発達しておらず、親子教室を継続しており4月からは療育と言われていました。藁にも縋る思いで藤川式をスタートしたところ、言語面も運動面も今では他の3歳2ヶ月の子と変わりないところまで成長しました。親子教室も卒業、療育も必要なしです。もちろんその子の成長の爆発期とたまたま重なったのも大きいのだと思っており、ハテナ?の部分もあるのですが、身近な友人にプラスな変化が見られたのは事実なので、試してみる価値はあるのかな?という思いもあります。実際にされている方、お詳しい方がいらしたら、どんなお話でも良いので、お聞かせいただければなぁと思っています。宜しくお願い申し上げます。
回答
kitty❣️さま。
アドバイス、ありがとうございます。
とっても参考になります!
食育に関わっていて、鉄分と発達が密接に関係していること...
人の気持ちがわからないことで悩んでいます
表情から学習できず、自分がどういうことをすれば人が不快になるのかが、わからず、困っています。中学生以上の子供達の会話を聞いていても、気持ちがわからないため、なぜそのような展開になるのかが理解できなくて困っています。思春期以降が理解できないです。そのようなことにシーン別で対処できる本を知っている方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。・人の悪口をいう心理・人を妬むようなことをわざわざいう心理・自分を貶めて相手をたてる心理・自分の弱みを友達にいう心理・謙遜する心理・自虐する心理・わたしってマルマルじゃない?という心理・正直に苦手なことを話す心理など特に、謙遜なのか、そうでないのかの区別がつかず、対応がとれずにいることが多いですわたしって敬語使えなさそうじゃない?笑といわれて、全力で否定すべきなのかどうかがわかりません。そのようなことを詳しく知りたいです。アドバイスお願いします。
回答
以下、私の個人的な考えです。
・人の悪口を言う
→誰かを悪いと決めることで、自分は間違っていないと信じたい。または、自分のほうが優れてい...
私(既婚・31歳)がADHDです
娘(0歳8ヶ月)がおります。私の事で悩んでおりますが、こちらに質問してもよろしいでしょうか?子育てママになって、地域のママ友ができましたが、人付き合いがうまくいかず、できれば、「子育てママが発達障害」という当事者同士で悩みをお話しできる会に参加したいと思いました。仙台市または多賀城市で開催するそのような会をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答
ふう。さん、お忙しい中、ご回答くださいまして、ありがとうございました。
そして、お礼と返信が遅くなり、申し訳ございません。
ご丁寧に、仙...
3歳4ヶ月、発達グレーの息子と1歳3ヶ月、今の所定型の娘がい
ます。息子は保育園・週2回療育園・月1回総合病院でSTのリハビリに行っています。3/3から毎日トイレでオシッコもウンチ(汚い表現お許し下さい)も成功し、記録更新中の息子。最近はこちらから促さなくても自分から「しー、しー」とトイレに行きたくなったら自分から言えるようになってきた息子。本当に日々スローステップですが成長しています。そんな息子の成長が本当に本当に嬉しくて、頑張ってるなぁと感じています。ですが、私の性格が時より邪魔をし息子にひどい事をしてしまいます。私は性格上0か100かの性格です。息子に求めるにはまだ早い事も分かっているのに、保育園の定型の子達が出来る事を息子に求めてしまう時があり、出来ないと分かっていても出来るまでやらせてしまう時があります。自分でもこれはまだ無理だろう…息子がパニックになって泣いてるのに出来るまでやらせている自分が親として失格、最低な母親。とわかっているのに性格が邪魔をします。今度ペアトレをしようと思っています。もちろん息子の為。自分の為。頑張っている息子、日々成長している息子の為。あの子を潰さない為。可愛い可愛い我が子の為。どうすればあの子の成長を穏やかに見守れるようになりますか?同じ想いをした事がある先輩方いらっゃいませんか?未熟な母親の私にどうか助言を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します
回答
はじめまして。
がんばって、がんばって、がんばりすぎてしまっちゃっているんでしょうね。
あたまではわかっているのに、それでも歯止めがきか...
4歳の娘がいます
下に2歳の弟がいますが自閉症と言われています。娘は診断はされていませんが言葉が出るのが遅かったので療育をしています。幼稚園で仲の良い友達が出来て家の行き来もあります。ですがなかなか仲良く遊ぶのが難しいです。何をするにも競争心があり、私が先!という思いが強いのです。また友達が触るもの触るものを欲しがりグズります。思いどおりにならないと、もういい!〇〇じゃ遊ばない!と腹を立て部屋にこもることも多々あります。遊ぶ前はとても楽しみにしているのに、いざ遊ぶとグズってばかりで悲しくなります。私が諭してもなかなか機嫌も直らず結局怒ってしまうことになります。こういうことが続くと友達から嫌われたり遊ぶのが嫌になってしまうんじゃないかと心配しています。どうやったら仲良く遊べるのでしょうか?経験された方アドバイスお願いします‼︎
回答
はなこさん。
よく、あるよね。うちの子も、そうだし。
でも、子供同士ほっといたら?
大人が思っている以上に、子供は、柔軟性があるから。
いつもお世話になります
療育で知り合った方から"たすく"、"ABA資格"、"つみきの会"と情報を教えてもらったのですが、みなさんは園以外で何か習い事などされていらっしゃいますか?またこれが良かったとか教えていただけると嬉しいです。同じことがわが子に当てはまるわけではないですが、色んな情報を知りたいので教えてください、よろしくお願い致します。
回答
カピバラさん、回答ありがとうございます。
園から近いところにピアノ教室と体操教室があり、習い事ができるのではないかという落ち着きになってき...
以前「障害年金以外の公的な制度は何かありますでしょうか?」に
ついて質問しました。あれから通所している就労移行支援事業所の担当者と面談しました。担当者から実習を受け入れたことのあるスーパーからアルバイト求人が来ている。以前、興味があると聞いてた分野だから見学、実習に行きしょう。(採用するかしないかも含んでいます。)見学、実習して何か違うと感じたら断れるか聞いたら難しいというような返答でした。またトライアル雇用の提案や実習期間を長くすると言われました。このまま行くとスーパーに就職してお金がたまってから転職活動するという流れになります。その時は相談にのるということです。スーパーは就労移行支援事業所から徒歩5分、自宅からは車で50分(渋滞にはまれば1時間)の場所です。私は今まで働いてきてたくさんの壁にぶつかってきたので、短くても後半年は訓練を受けたいです。(就労移行支援事業所を利用して2ヶ月目に入ったばっかりです。)質問は①お金の不安はあるがこのまま通所しても良いのでしょうか?②就労移行支援事業所からハロートレーニングに行く人や就労継続事業所に行く人はいるのでしょうか?また、その逆もあるのでしょうか?③担当者と面談して関係性にひびが入ったような信頼できないと感じました。表現が難しいです。誰に相談すれば良いでしょうか?(カウンセラー、相談支援事業所等)分かりづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。
回答
2ヵ月で実習を早いととるか、遅いとるかは人それぞれですね。
私なら、早いと感じます。
スーパーでのお仕事は、本当にご自身のやりたい分野で...
新人さんと接するのに疲れました😢今年で今就いてる職場に7年に
なり、己を磨くのと同時に新人さんに仕事を教える機会が増えました。しかし最近の新人さんは「困ったら是空さん」な人が多いです。何故こんな風になったのかは分かりませんが、余りにも酷くて疲れてしまいました😵障害のカミングアウトも考えてるのですが、いじめが怖くてなかなか出来ません。どうすれば良いでしょうか?【補足】上司には相談しました。新しい組織表の下に報連相に関するルールが設けられ、内容の中に「困った時はリーダーに聞く」と記されてます👍🏻主婦の新人さんは従っていますが、学生の新人さんで私に聞いてる人がまだ何人かいます。今回入ってきた学生の新人さんは気の弱い人が多く、相談する相手を選ぶ傾向にあります。あまりにも依存的であるなら、一層の事怒鳴って刺激を与えた方が本人の為になるではと考えてますが…どうでしょうか?
回答
こんばんは。
どういう職業なのかわからないのですが、数人以上いる新人さん全てに頼りにされているのですか?
普通の会社であれば、新人一人に...
オススメのQ&A
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
わたしは特性といういいかたも障害名もさけたほうがいいとおもいます。
こういう苦手があり改善していきたい課題です。
ふさわしくない行動や望...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
うちでは私も間違わないようWチェックができるように
1週間分をピルケースにセットし、食卓に置いておく
朝食時に小皿に入れて水と一緒に出す...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
発達検査は受けてないのでしょうか?もし、学校で困り事が多いなら、学校(担任、スクールカウンセラー、特別支援担当の先生、養護教諭など)に相談...
小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうことも
あり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
回答
インチュニブは、錠剤しかないんでしたっけ?
小1で錠剤は、飲みにくいと思います。
粉薬にしてもらうことはできないか、お医者様と相談してみて...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
