Q&A
支援級に通う小6の男の子の支援がわからない…暴言やダンボール
等で剣のような物を作って人を叩くのではなく、ただ持っているだけ。支援学校の子に、「障害者でしょ」と言う。教室から脱走、怒ると物を投げる(人に当たらないように)、持っているもので脅す…等どう支援したらいいのか悩んでます
回答
きくちゃん。
男の子なんて、そんなもんです。
きくちゃんが、疲れているんです。
気付かないと、辛いですよ。
こんなもんかと、思えるといいで...
【母親が発達障害持ちであることを報告する必要はありますか?】
はじめまして。就学した子供が発達障害かもしれず(多動がみられます)学校など関連箇所と話し合いながら今後のことを考えています。私自身が昨年ADHDとASDを持っていることがわかりました。このことを、学校や各所に報告する必要はありますでしょうか?子供が診察を受ける時にはドクターにもちろん私のことは話します。病院以外に話す必要があるのか迷っています。私のココロのどこかに、お母さんにも配慮しないと…と過剰に気を使われ今後コミニュケーションが取りづらくなることを懸念しています。周りに相談出来る人がいません。ご意見、ご助言いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
うちは夫婦でそうのようです。
子供の診断で何となく気がつきました。
旦那は学校のミーティングでも、気持ちが分かるからこそ悩むんですよね!...
いつもお世話になっております
大変助けられています😊今日は藤川徳美先生の推奨する鉄分・タンパク質摂取を実践されている方、お詳しい方がいらしたら、お話お聞きかせいただきたいなぁと思ってこちらにやってきました。恥ずかしながら藤川徳美先生の事は、先日、同じ親子教室に通っていた友人から聞くまで知りませんでした。しかし私自身が食育の仕事をしており、子供の発達と鉄分が密接な関係がある事は知識としてありましたので、なるほど〜って部分と、目から鱗な部分とで、興味を持ちました。もちろん発達障害自体は脳機能の問題であり、治るものではないと理解していますが、完治こせしないけど、遅延している発達の部分には何かしら影響があるのでは?と思っています。実際、友人の子は息子と同時期(2歳8ヶ月時)に言語面と運動面が1歳半程度しか発達しておらず、親子教室を継続しており4月からは療育と言われていました。藁にも縋る思いで藤川式をスタートしたところ、言語面も運動面も今では他の3歳2ヶ月の子と変わりないところまで成長しました。親子教室も卒業、療育も必要なしです。もちろんその子の成長の爆発期とたまたま重なったのも大きいのだと思っており、ハテナ?の部分もあるのですが、身近な友人にプラスな変化が見られたのは事実なので、試してみる価値はあるのかな?という思いもあります。実際にされている方、お詳しい方がいらしたら、どんなお話でも良いので、お聞かせいただければなぁと思っています。宜しくお願い申し上げます。
回答
こんばんは!
息子の主治医も発達と食生活は密接な関わりがあるとおっしゃっていて、
メチコバール(ビタミンB12)まで処方されています。
た...
人の気持ちがわからないことで悩んでいます
表情から学習できず、自分がどういうことをすれば人が不快になるのかが、わからず、困っています。中学生以上の子供達の会話を聞いていても、気持ちがわからないため、なぜそのような展開になるのかが理解できなくて困っています。思春期以降が理解できないです。そのようなことにシーン別で対処できる本を知っている方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。・人の悪口をいう心理・人を妬むようなことをわざわざいう心理・自分を貶めて相手をたてる心理・自分の弱みを友達にいう心理・謙遜する心理・自虐する心理・わたしってマルマルじゃない?という心理・正直に苦手なことを話す心理など特に、謙遜なのか、そうでないのかの区別がつかず、対応がとれずにいることが多いですわたしって敬語使えなさそうじゃない?笑といわれて、全力で否定すべきなのかどうかがわかりません。そのようなことを詳しく知りたいです。アドバイスお願いします。
回答
appleさん。
心理学で、お話しても、いいのでしょうか?
思春期の子供達は、大人の世界と子供の世界を
行ったり来たりしています。
本当の...
私(既婚・31歳)がADHDです
娘(0歳8ヶ月)がおります。私の事で悩んでおりますが、こちらに質問してもよろしいでしょうか?子育てママになって、地域のママ友ができましたが、人付き合いがうまくいかず、できれば、「子育てママが発達障害」という当事者同士で悩みをお話しできる会に参加したいと思いました。仙台市または多賀城市で開催するそのような会をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答
私は、高機能自閉症傾向のADDで、「子育てママが発達障害」です。5歳の娘は、アスペルガー症候群です。
そういった会のことは、知らないので...
3歳4ヶ月、発達グレーの息子と1歳3ヶ月、今の所定型の娘がい
ます。息子は保育園・週2回療育園・月1回総合病院でSTのリハビリに行っています。3/3から毎日トイレでオシッコもウンチ(汚い表現お許し下さい)も成功し、記録更新中の息子。最近はこちらから促さなくても自分から「しー、しー」とトイレに行きたくなったら自分から言えるようになってきた息子。本当に日々スローステップですが成長しています。そんな息子の成長が本当に本当に嬉しくて、頑張ってるなぁと感じています。ですが、私の性格が時より邪魔をし息子にひどい事をしてしまいます。私は性格上0か100かの性格です。息子に求めるにはまだ早い事も分かっているのに、保育園の定型の子達が出来る事を息子に求めてしまう時があり、出来ないと分かっていても出来るまでやらせてしまう時があります。自分でもこれはまだ無理だろう…息子がパニックになって泣いてるのに出来るまでやらせている自分が親として失格、最低な母親。とわかっているのに性格が邪魔をします。今度ペアトレをしようと思っています。もちろん息子の為。自分の為。頑張っている息子、日々成長している息子の為。あの子を潰さない為。可愛い可愛い我が子の為。どうすればあの子の成長を穏やかに見守れるようになりますか?同じ想いをした事がある先輩方いらっゃいませんか?未熟な母親の私にどうか助言を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します
回答
たか28さん。
頑張りすぎない事かな?
私も、何で、うちの子だけ、出来ないの?って思った時期もあるけど、
諦めて見ました。諦める子育てぐら...
4歳の娘がいます
下に2歳の弟がいますが自閉症と言われています。娘は診断はされていませんが言葉が出るのが遅かったので療育をしています。幼稚園で仲の良い友達が出来て家の行き来もあります。ですがなかなか仲良く遊ぶのが難しいです。何をするにも競争心があり、私が先!という思いが強いのです。また友達が触るもの触るものを欲しがりグズります。思いどおりにならないと、もういい!〇〇じゃ遊ばない!と腹を立て部屋にこもることも多々あります。遊ぶ前はとても楽しみにしているのに、いざ遊ぶとグズってばかりで悲しくなります。私が諭してもなかなか機嫌も直らず結局怒ってしまうことになります。こういうことが続くと友達から嫌われたり遊ぶのが嫌になってしまうんじゃないかと心配しています。どうやったら仲良く遊べるのでしょうか?経験された方アドバイスお願いします‼︎
回答
こんばんは。
お友達のお母さんに誘われるのですか?
その状態なら一緒に遊ぶことは難しいのでは?
まだ人とやり取りして一緒に遊ぶと言う目的よ...
いつもお世話になります
療育で知り合った方から"たすく"、"ABA資格"、"つみきの会"と情報を教えてもらったのですが、みなさんは園以外で何か習い事などされていらっしゃいますか?またこれが良かったとか教えていただけると嬉しいです。同じことがわが子に当てはまるわけではないですが、色んな情報を知りたいので教えてください、よろしくお願い致します。
回答
ママちゃんさん、回答ありがとうございます。
そうですよね、ここ数日焦っていたんだと思います。
いいと思ったこと、聞いたことをやってみなく...
以前「障害年金以外の公的な制度は何かありますでしょうか?」に
ついて質問しました。あれから通所している就労移行支援事業所の担当者と面談しました。担当者から実習を受け入れたことのあるスーパーからアルバイト求人が来ている。以前、興味があると聞いてた分野だから見学、実習に行きしょう。(採用するかしないかも含んでいます。)見学、実習して何か違うと感じたら断れるか聞いたら難しいというような返答でした。またトライアル雇用の提案や実習期間を長くすると言われました。このまま行くとスーパーに就職してお金がたまってから転職活動するという流れになります。その時は相談にのるということです。スーパーは就労移行支援事業所から徒歩5分、自宅からは車で50分(渋滞にはまれば1時間)の場所です。私は今まで働いてきてたくさんの壁にぶつかってきたので、短くても後半年は訓練を受けたいです。(就労移行支援事業所を利用して2ヶ月目に入ったばっかりです。)質問は①お金の不安はあるがこのまま通所しても良いのでしょうか?②就労移行支援事業所からハロートレーニングに行く人や就労継続事業所に行く人はいるのでしょうか?また、その逆もあるのでしょうか?③担当者と面談して関係性にひびが入ったような信頼できないと感じました。表現が難しいです。誰に相談すれば良いでしょうか?(カウンセラー、相談支援事業所等)分かりづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。
回答
余談ですが、
早いか遅いか?は人それぞれで、自分で判断してよいと思いますね。
半年はここで。という話をすれば解決したのではなかろうかと。...
オススメのQ&A
初めまして小学3年生のASDとADHD特性をあわせ持つ子供が
います。あわせて知的ボーダーです。投薬はしていませんが学校ですすめられる事があり相談させてください。投薬をされてる方症状や副作用はどうですか?現在学校では授業に集中出来ておらず課題もせずぼーっとしたり的外れな事を大声で言うなど浮いているようです。また、お友達とも上手く行かずトラブルで手が出てしまったりとずっと仲良く過ごせる友達はおらず、仲良くなっても手が出てしまうので嫌がられて遊んでもらえなくなります。本人は全く気にしてないない様子ですがこのままではいつか大怪我をさせてしまうのでは?と心配になります。事故ですら重大な事故の前には数々のヒヤりはっとがあると言います。自分だけ楽しくて相手が嫌がってるのに気付かない、やられたらやり返して怪我(こけさせる、かみつく、爪を立ててしまう、蹴るなど)で相手の子にもご両親にも申し訳ないやらで毎日が辛いです。本人もしんどいと思います。太りやすい体質のため(今は太っていない)副作用に体重増加がある薬や眠気のある薬がどう作用してしまうのか気になっています。規則正しく出来ている睡眠リズムが崩れてメンタルが荒れてしまうのでは?や投薬をすることでもっと悪い状況になってしまわないか。色々考えてしまい踏み切れません。良い作用、悪い作用を含め体験談を教えていただけたら嬉しいです。
回答
ノンタンの妹さんコメントありがとうございます。投薬を始めたらどんどん薬が増えてやめられなく(依存のように)なってしまうのではと不安だったの...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
コンサータやストラテラも、効く人には効くし、効かない人には副作用だけが出る、というのもよくあることなので、娘さんには合わなかっただけと思い...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
