Q&A
3歳4ヶ月、発達グレーの息子と1歳3ヶ月、今の所定型の娘がい
ます。息子は保育園・週2回療育園・月1回総合病院でSTのリハビリに行っています。3/3から毎日トイレでオシッコもウンチ(汚い表現お許し下さい)も成功し、記録更新中の息子。最近はこちらから促さなくても自分から「しー、しー」とトイレに行きたくなったら自分から言えるようになってきた息子。本当に日々スローステップですが成長しています。そんな息子の成長が本当に本当に嬉しくて、頑張ってるなぁと感じています。ですが、私の性格が時より邪魔をし息子にひどい事をしてしまいます。私は性格上0か100かの性格です。息子に求めるにはまだ早い事も分かっているのに、保育園の定型の子達が出来る事を息子に求めてしまう時があり、出来ないと分かっていても出来るまでやらせてしまう時があります。自分でもこれはまだ無理だろう…息子がパニックになって泣いてるのに出来るまでやらせている自分が親として失格、最低な母親。とわかっているのに性格が邪魔をします。今度ペアトレをしようと思っています。もちろん息子の為。自分の為。頑張っている息子、日々成長している息子の為。あの子を潰さない為。可愛い可愛い我が子の為。どうすればあの子の成長を穏やかに見守れるようになりますか?同じ想いをした事がある先輩方いらっゃいませんか?未熟な母親の私にどうか助言を頂けないでしょうか。よろしくお願い致します
回答
私もフランシスさん同様、たか28さんは心療内科でみてもらった方がいいと思います。
児童相談所、療育先の先生、多方面に相談する事案だと思いま...
4歳の娘がいます
下に2歳の弟がいますが自閉症と言われています。娘は診断はされていませんが言葉が出るのが遅かったので療育をしています。幼稚園で仲の良い友達が出来て家の行き来もあります。ですがなかなか仲良く遊ぶのが難しいです。何をするにも競争心があり、私が先!という思いが強いのです。また友達が触るもの触るものを欲しがりグズります。思いどおりにならないと、もういい!〇〇じゃ遊ばない!と腹を立て部屋にこもることも多々あります。遊ぶ前はとても楽しみにしているのに、いざ遊ぶとグズってばかりで悲しくなります。私が諭してもなかなか機嫌も直らず結局怒ってしまうことになります。こういうことが続くと友達から嫌われたり遊ぶのが嫌になってしまうんじゃないかと心配しています。どうやったら仲良く遊べるのでしょうか?経験された方アドバイスお願いします‼︎
回答
こんにちは。
家の娘と幼稚園のバス停が同じだった女の子にお子さんがよく似ています。
バスに乗る順番が一番でないと泣いてしまう。乗ってから...
いつもお世話になります
療育で知り合った方から"たすく"、"ABA資格"、"つみきの会"と情報を教えてもらったのですが、みなさんは園以外で何か習い事などされていらっしゃいますか?またこれが良かったとか教えていただけると嬉しいです。同じことがわが子に当てはまるわけではないですが、色んな情報を知りたいので教えてください、よろしくお願い致します。
回答
ママちゃんさん、回答ありがとうございます。
そうですよね、ここ数日焦っていたんだと思います。
いいと思ったこと、聞いたことをやってみなく...
以前「障害年金以外の公的な制度は何かありますでしょうか?」に
ついて質問しました。あれから通所している就労移行支援事業所の担当者と面談しました。担当者から実習を受け入れたことのあるスーパーからアルバイト求人が来ている。以前、興味があると聞いてた分野だから見学、実習に行きしょう。(採用するかしないかも含んでいます。)見学、実習して何か違うと感じたら断れるか聞いたら難しいというような返答でした。またトライアル雇用の提案や実習期間を長くすると言われました。このまま行くとスーパーに就職してお金がたまってから転職活動するという流れになります。その時は相談にのるということです。スーパーは就労移行支援事業所から徒歩5分、自宅からは車で50分(渋滞にはまれば1時間)の場所です。私は今まで働いてきてたくさんの壁にぶつかってきたので、短くても後半年は訓練を受けたいです。(就労移行支援事業所を利用して2ヶ月目に入ったばっかりです。)質問は①お金の不安はあるがこのまま通所しても良いのでしょうか?②就労移行支援事業所からハロートレーニングに行く人や就労継続事業所に行く人はいるのでしょうか?また、その逆もあるのでしょうか?③担当者と面談して関係性にひびが入ったような信頼できないと感じました。表現が難しいです。誰に相談すれば良いでしょうか?(カウンセラー、相談支援事業所等)分かりづらいかもしれないですが、よろしくお願いします。
回答
YOSHIMIさん
ありがとうございます。
スーパーの仕事は職種によっては自分には不向きです。
興味がある程度です。
お金の不安は働いて...
新人さんと接するのに疲れました😢今年で今就いてる職場に7年に
なり、己を磨くのと同時に新人さんに仕事を教える機会が増えました。しかし最近の新人さんは「困ったら是空さん」な人が多いです。何故こんな風になったのかは分かりませんが、余りにも酷くて疲れてしまいました😵障害のカミングアウトも考えてるのですが、いじめが怖くてなかなか出来ません。どうすれば良いでしょうか?【補足】上司には相談しました。新しい組織表の下に報連相に関するルールが設けられ、内容の中に「困った時はリーダーに聞く」と記されてます👍🏻主婦の新人さんは従っていますが、学生の新人さんで私に聞いてる人がまだ何人かいます。今回入ってきた学生の新人さんは気の弱い人が多く、相談する相手を選ぶ傾向にあります。あまりにも依存的であるなら、一層の事怒鳴って刺激を与えた方が本人の為になるではと考えてますが…どうでしょうか?
回答
こんばんは。
どういう職業なのかわからないのですが、数人以上いる新人さん全てに頼りにされているのですか?
普通の会社であれば、新人一人に...
いつもお世話になってます
四年生になる息子の事で相談があります。自閉症スペクトラム、ADHD、発達性協調運動障害があります。小学一、二年生の時もおねしょはありましたが回数は減りつつありました。なのにここ二、三ヶ月の間に夜間のおねしょが増えて来てしまったのと、排尿をしたはずなのに、トイレから出ると尿が出てしまうと言う症状が出ています。その為、泌尿器科を受診したのですが、受診前に排尿し、一時間後位にエコー検査?をしたら、残尿は無いとの事で、何か急いで排尿を終わらないうちにトイレからでるから、また、出てしまったんじゃ無いかと言われています。なので、その時により残尿がある、無いがあるかもしれません。ですが、泌尿器科から帰った日や、今日に至るまでそのような事が続いています。出る感覚だけなら、敏感なのかな?位に思うのですが、実際に、出てしまうようで泌尿器科の先生は、発達障害の知識は無い先生のようで、何か関連しているのかわからないようでした。この様な状況なのですが、私は、自律神経からくるものか?発達性協調運動障害が何か関連していると思っているのですが、同じようなご経験をされた方で、情報をお持ちの方がいましたら、宜しくお願いします。
回答
春の風さん。
発達障害は、脳の障害なので、脳と神経の伝達が
上手くいかなくて、漏らすことがありますし、
脳が、「おしっこ出たよ」と言っても...
就労支援A型の会社で雇用整理があって退職の対象者です
どうしたらいいですか?
回答
しながわさん。
役所に行って、相談したら、どうかな?
しながわさん自身が、今、どんな体調なのかも、知りたいです。
中、高校生のお子さんがいらっしゃる保護者様に質問があります!
お子様の長期休みの過ごし方を教えていただけますでしょうか?児童デイやお友達とお出かけ。自宅でゲームなど何でも結構です。よろしくお願いします。m(__)m
回答
我が子自体はまだ1年生なのですがw、福祉職なので、お答えさせて下さいm(__)m
高校生からはバイトが可能になるので、お子さんが高校生にな...
息子が通う児童精神科の先生に、対人関係療法を勧められました
息子は自分の悩みやイライラを訴えられず、嘘や物壊しなどに表してしまう。依存症のようです。親が心配しながら子育てしたことが原因のようです。心配かけないように、別の形で表してしまう病気と言われました。親子で18回ほど毎週通って心理療法士さんと話をするようです。料金もかなりかかり、逆に不安も感じます。家族の協力も必要かと思います。これしか治療法がないと先生に言われました。実際に受けたことがある方、効果など何かご存じな方教えていただきたいです。
回答
対人関係療法は存じませんが、自分の悩みやイライラを訴える練習として、カウンセリングなどを受けるのは、よい経験になると思います。
それが対人...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
みーこさん。
こんにちは。遠くて手助けできないのは、はがゆいですね。
娘さんへの、声かけを考えてみました。
あなたが毎日ひとりで頑張っ...
