あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

もう無理です…疲れ果てました…頑張ったんです...

Calender icon
Qa comment count icon 10
Finish
もう無理です…
疲れ果てました…
頑張ったんですが…
ひらがなの勉強をしてくれません…
無理なのかな…
支援級に行くべきなんでしょうか?
もう無理です…
何が書けないのかもわかりません…
全てをおいて家出したい…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まなさん
Calender icon 2018/06/17 21:49
みなさんいろんな返事本当にありがとうございます。
少しの間にこんなに沢山の応援メッセージで本当に涙が止まりません…本当にありがとうございました。
そろそろ診断を出す事、担任の先生と、療育の先生にも色々相談しているので進めていきたいと思います。

私自身も一つの事にとらわれやすいので、深呼吸して、一旦落ち着きつつどうして行くかを主人と考えたいと思います。
親が煮詰まりすぎてはだめですね💦
今回それがよくわかりました…
程よい距離感も大切にしていきたいです。

機械が好きなのでタブレットいいかもしれません。
ここに書かれてる事を明日もう一度みてまた色々試してみます。
一括の返信になり誠に申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

延広さん
Calender icon 2018/06/17 18:00
A white
分かります。
私も甘かったかも知れませんが小学校から字を覚えれば良いと考えていたら…我が息子は小学1年生で全くひらがなが書けず鉛筆をボキボキに折って帰ってきたりひらがなが書けずお友達にバカにされ暴れたりと大変でした。
その時の担任の先生から週1回の支援級学校を勧められ通い始め2年生まで通いました。
そこで服薬を教えてもらったり字を少しずつ練習したり息子にとっても週1で息抜きのような感じで良かったです。服薬をし始めたのは3年生からです。初めは本当にビックリするほど効き目が見られましたが性格なのか元々嫌だったのか字は難しいです。
今は6年生になりまだまだ字はとても汚くたまに全く読めない事もありますが頑張ってやってます。でも親の言う事はあまり聞かない…私自身も何度も逃げ出したくなりました。そして怒鳴り叱りつけたりとアップダウンの日々です。
でも少しずつ本人が字を必要と分かってきます。
A white
こんにちは、お子さんは未診断のようですが、なぜ、放っておいたのですか?
診断が出るのが、コワイからですか?
ひらがなの勉強をしてくれないようですが、まだ、ひらがなに興味がないのかもしれませんね。
興味のないものに無理強いしても仕方ないと思います。

支援学級は、地域によっていろいろありますが、一度学校と相談したほうがいいと思います。
私のところは、学校に相談して市教委の視察があり、そこで支援学級へ入ることができました。娘には、一年辛い思いをさせました。
また、発達障害の病院も紹介されそのときに、ASDということがわかりました。
過ぎた時間は戻りませんが、取り戻すことは可能だと思います。ハッキリすることで、子供への特性を知るわけなので濃密な親子関係が築けると思います。

現実から逃げたくなる気持ちはわかりますが、逃げたところで解決はしないと思います。
まなさん
Calender icon 2018/06/17 18:12
A white
延広さん
ありがとうございます…
週一回の支援級というのもあるんですね…
息子も鉛筆をぼきぼきにして帰ってきたりすることがあります…
アップダウンの日々本当にわかります…

必要な事をわからせる。
それは大切ですよね…
少し自分にも休憩をいれつつまた少しずつ頑張ってみたいです。
ありがとうございました。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

84cbb8cb3aaa7a5a5f98ab30b5b0c948cca74f93 l

1年生の娘がいます

発達障害グレー。年に1度の診察で観察してます。先日懇談会があり、先生よりチャイムや時間がまもれないと言われました。帰りの準備の途中に友達が...
回答
集団生活において、時間を守る事は重要だと思います。 周りに迷惑がかかります。今時、少なくとも2年間は集団にいる訳ですから、 就学時にはでき...
Qa comment count icon 10
58907516874aa70188525b2518faf0e285fd821a l

小学一年生の息子です

ちょっと愚痴になりますが、同じような経験やお知恵がありましたら教えてください。双子の息子の1人に広汎性発達障害の傾向があります。転勤が多く...
回答
言ってやめるなら、支援学級や問題視されることなんてありません。 気持ちの動きや衝動、または自分勝手な思いや相手に伝えられなくてやってしまう...
Qa comment count icon 7