締め切りまで
11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
ADHDの小学3年生の息子
ADHDの小学3年生の息子。宿題をしなくて困っています。
1年生、2年生は担任の先生が根気よく付き合って下さっていたので、宿題を忘れていても学校でさせて下さっていました。3年生になり、どちらかと言うと発達障害児や手のかかる子は面倒くさいのだろうな、と感じる担任です。
息子の普段の様子(他にも問題は色々ありますが、とりあえず学習面に関して)
薬(コンサータ)を飲んでいても、コンディションによっては、普通の子のように集中して授業を聞けたり、全く落ち着かなかったりします。歩き回るまではしませんが、ひたすら机に字を書いてみたり、目につくものをいじってみたりするようです。勉強ができないわけではありません。歴史や漢字が好きなので、それに関してはひたすら本から書き取りも集中してできます。計算も普通にできます。
きっと、宿題をしない理由は、自分がしたい作業ではないからなのだと思います。
先々週、担任の先生から「プリントなどの宿題はともかく、基本の漢字ドリル、算数ドリル、音読は最低限させて下さい。毎日確認してあげてください。」と電話がありました。言っても言ってもしないので、とうとう先週、終わるまで学校に行かせない!と朝させ、遅刻して学校に連れて行きました。クラスまで連れて行ったので、担任に事情を説明すると、待っていましたとばかりに捕まりました。毎朝の落ち着きのなさ(薬がまだ効いてない時間帯)に、「家でもこんな感じですか?大変ね。」と半分鼻で笑っている感じに腹が立ちながらも、色々なことに困っている(本人ではなく、先生が)話を延々と言われました。それからは、何としてでも宿題をさせないと、この先生では延々と言われると思い、必死でさせているのですが、本人に全く改善する意思がないので、私一人がイライラしている状況です。1年生の時からADHDのことは伝え、支援計画もして頂いているし、今年からは校内の通級教室にも週1時間通っています。なので発達障害のことは理解して頂けていると思っていたのですが、ここにきて、親としてどうしたらよいのか悩んでいます。
・
宿題をしないのなら、夏休みにも学校に来る?とまで言われています。そこまで嫌味を言われるなら、いっそのこと、宿題をしなければ、もう学校に行かせないほうが良いのか、とまで考えてしまいます。私が悪いほう悪いほうに考えるのがいけないのかもしれませんが、うちの子が学校に来ないほうが先生も楽になって喜ぶのかな、なんて思ってしまいます。
まあ、担任の愚痴になってしまいましたが、宿題はしないといけないものなので、させたいとは思っています。こうしたら興味を持って宿題をするよ、とか机に向かうよ、とか経験談がありましたら、教えて頂けると幸いです。
1年生、2年生は担任の先生が根気よく付き合って下さっていたので、宿題を忘れていても学校でさせて下さっていました。3年生になり、どちらかと言うと発達障害児や手のかかる子は面倒くさいのだろうな、と感じる担任です。
息子の普段の様子(他にも問題は色々ありますが、とりあえず学習面に関して)
薬(コンサータ)を飲んでいても、コンディションによっては、普通の子のように集中して授業を聞けたり、全く落ち着かなかったりします。歩き回るまではしませんが、ひたすら机に字を書いてみたり、目につくものをいじってみたりするようです。勉強ができないわけではありません。歴史や漢字が好きなので、それに関してはひたすら本から書き取りも集中してできます。計算も普通にできます。
きっと、宿題をしない理由は、自分がしたい作業ではないからなのだと思います。
先々週、担任の先生から「プリントなどの宿題はともかく、基本の漢字ドリル、算数ドリル、音読は最低限させて下さい。毎日確認してあげてください。」と電話がありました。言っても言ってもしないので、とうとう先週、終わるまで学校に行かせない!と朝させ、遅刻して学校に連れて行きました。クラスまで連れて行ったので、担任に事情を説明すると、待っていましたとばかりに捕まりました。毎朝の落ち着きのなさ(薬がまだ効いてない時間帯)に、「家でもこんな感じですか?大変ね。」と半分鼻で笑っている感じに腹が立ちながらも、色々なことに困っている(本人ではなく、先生が)話を延々と言われました。それからは、何としてでも宿題をさせないと、この先生では延々と言われると思い、必死でさせているのですが、本人に全く改善する意思がないので、私一人がイライラしている状況です。1年生の時からADHDのことは伝え、支援計画もして頂いているし、今年からは校内の通級教室にも週1時間通っています。なので発達障害のことは理解して頂けていると思っていたのですが、ここにきて、親としてどうしたらよいのか悩んでいます。
・
宿題をしないのなら、夏休みにも学校に来る?とまで言われています。そこまで嫌味を言われるなら、いっそのこと、宿題をしなければ、もう学校に行かせないほうが良いのか、とまで考えてしまいます。私が悪いほう悪いほうに考えるのがいけないのかもしれませんが、うちの子が学校に来ないほうが先生も楽になって喜ぶのかな、なんて思ってしまいます。
まあ、担任の愚痴になってしまいましたが、宿題はしないといけないものなので、させたいとは思っています。こうしたら興味を持って宿題をするよ、とか机に向かうよ、とか経験談がありましたら、教えて頂けると幸いです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
宿題・・・どうしたらいいのでしょうね・・・。
共感です。
「宿題しないのなら夏休みにも学校来る?」
やってもらおうじゃありませんか!
言ったからには先生が夏休みの宿題をつきっきりでやって下さるでしょう!(-_-メ)
そんな気分にさせられますね。
冗談はさておき母が必死になるとますます大変になりそうです。
うちは大変になりすぎまして・・・。
主治医に相談しましたが外注に出す。
家庭教師とか、個別塾とかをおススメされました。
その後うちの子・・・家庭教師にお断りされましたが。
一度ぐずればやらなくていいを覚えるとやらなくなりますし。
だからと言って母が意地になってやらせると返ってもうどうにもならないほど大変になります。
なんのアドバイスにもなりませんが。
通級の先生に話し丁寧にご指導していただきましたがもちろん変わるはずもなく。
お菓子やご褒美で釣ってもダメ。時間区切ってもダメ。ハードルものすごく下げてもダメ。
怒ってもダメ。説明してもダメ。
色々色々やってもお手上げ状態でした。
それが大きな原因で私は体調を崩してしまい今、祖父母が宿題見ています。
相変わらず大変のようですが。親ではないので。
出来るところまでって感じで。諭したり怒ったりするみたいですが、私より体力がないので早々に諦めるらしく。
それがかえっていいようです。
ちゃんとやってるとはたぶん言い難いですが。
(結局外注に出したということか・・・?)
その先生には親一人でなくスクールカウンセラーから、通級の先生から、ソーシャルワーカーからガンガン言ってもらいましょう。
そして、学年主任、教頭交えて特性の理解について丁寧に説明とお願いをした方が良いです。
「大変ね」じゃないですよ。
とっても大変なんです。なので先生ご協力お願いします!ってことで!
ちなみにうちの子IQはお高めなので決して出来なくてやらないわけではありません。
やれば3分で終わるものに2時間、3時間かけています。(途中ダラダラ寝たり、遊んだり)
共感です。
「宿題しないのなら夏休みにも学校来る?」
やってもらおうじゃありませんか!
言ったからには先生が夏休みの宿題をつきっきりでやって下さるでしょう!(-_-メ)
そんな気分にさせられますね。
冗談はさておき母が必死になるとますます大変になりそうです。
うちは大変になりすぎまして・・・。
主治医に相談しましたが外注に出す。
家庭教師とか、個別塾とかをおススメされました。
その後うちの子・・・家庭教師にお断りされましたが。
一度ぐずればやらなくていいを覚えるとやらなくなりますし。
だからと言って母が意地になってやらせると返ってもうどうにもならないほど大変になります。
なんのアドバイスにもなりませんが。
通級の先生に話し丁寧にご指導していただきましたがもちろん変わるはずもなく。
お菓子やご褒美で釣ってもダメ。時間区切ってもダメ。ハードルものすごく下げてもダメ。
怒ってもダメ。説明してもダメ。
色々色々やってもお手上げ状態でした。
それが大きな原因で私は体調を崩してしまい今、祖父母が宿題見ています。
相変わらず大変のようですが。親ではないので。
出来るところまでって感じで。諭したり怒ったりするみたいですが、私より体力がないので早々に諦めるらしく。
それがかえっていいようです。
ちゃんとやってるとはたぶん言い難いですが。
(結局外注に出したということか・・・?)
その先生には親一人でなくスクールカウンセラーから、通級の先生から、ソーシャルワーカーからガンガン言ってもらいましょう。
そして、学年主任、教頭交えて特性の理解について丁寧に説明とお願いをした方が良いです。
「大変ね」じゃないですよ。
とっても大変なんです。なので先生ご協力お願いします!ってことで!
ちなみにうちの子IQはお高めなので決して出来なくてやらないわけではありません。
やれば3分で終わるものに2時間、3時間かけています。(途中ダラダラ寝たり、遊んだり)
たんぽぽさん、こんばんは。
現在は普通級の在籍。ということですよね。
ADHDでも、言われことをやらなかったり。というのは、多いと思いますが、もし普通級の在籍。
ということならば、お子さんの理解度だけ。を考えるのならば、このまま普通級でやっていくことは、お子さんにとって、限界が来ているのかも知れません。
たぶん。出される宿題は、ご本人の理解力を超えている問題が多いのでしょう。だから、やらないのだと思います。問題そのものが、解らない?んじゃないかな。
5年生、6年生になると国数、理科社会。もっと難しくなります。
今が支援級に移るタイミングじゃないかな。と私は思います。理解が出来ていないのに、そのまま。
宿題なり、学校の授業なり、やらせるのは、ご本人にとっては、????のマークが、今。
灯った状態なのだと思います。
本人の理解に合わせた環境を整えてあげること。
週に一度の通級教室よりは、息子さんには、支援級のほうが良い気がします。
合わせる。という事に、何より拘っていらっしゃるのは、親御さんたちのほうでは?
と、思います。
言い方を変えると、お子さんには、解らない教科については、お子さんのレベルに合った学ぶ場が必要です。学校のコーディネーターの先生を通して。
か、直接。教育委員会に、支援級に移れないか。ご相談はされてみても、良いと思います。
いずれにしても、お子さんは、いっぱい、いっぱいの状態であることは、確かです。
..そこで気持ちを汲んであげられるのも、親御さんにしか、出来ませんよ。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
現在は普通級の在籍。ということですよね。
ADHDでも、言われことをやらなかったり。というのは、多いと思いますが、もし普通級の在籍。
ということならば、お子さんの理解度だけ。を考えるのならば、このまま普通級でやっていくことは、お子さんにとって、限界が来ているのかも知れません。
たぶん。出される宿題は、ご本人の理解力を超えている問題が多いのでしょう。だから、やらないのだと思います。問題そのものが、解らない?んじゃないかな。
5年生、6年生になると国数、理科社会。もっと難しくなります。
今が支援級に移るタイミングじゃないかな。と私は思います。理解が出来ていないのに、そのまま。
宿題なり、学校の授業なり、やらせるのは、ご本人にとっては、????のマークが、今。
灯った状態なのだと思います。
本人の理解に合わせた環境を整えてあげること。
週に一度の通級教室よりは、息子さんには、支援級のほうが良い気がします。
合わせる。という事に、何より拘っていらっしゃるのは、親御さんたちのほうでは?
と、思います。
言い方を変えると、お子さんには、解らない教科については、お子さんのレベルに合った学ぶ場が必要です。学校のコーディネーターの先生を通して。
か、直接。教育委員会に、支援級に移れないか。ご相談はされてみても、良いと思います。
いずれにしても、お子さんは、いっぱい、いっぱいの状態であることは、確かです。
..そこで気持ちを汲んであげられるのも、親御さんにしか、出来ませんよ。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
うちは支援、コンサータ服用三年生。息子は薬は飲まなくても宿題はやる子です。
家で勉強を習慣にすることだと思います。
一二年生のころからは横にずっとついていて、少しずつ目を離す時間、自分で考えるように仕向けてきました。知的にはまあ普通ですが、うちは、こだわりが強いアスペルガータイプです。
やっぱある程度家庭学習を、まずは学年×10分から、と学校で言われました。
私は正解かどうかもみますし、漢字とか、気になれば軽くテストしてみたりします。
宿題っていえでするものなので、がっこうでしていただくと考えるのはどうなのかとは思います。
できる量に減らしていただけるよう、先生に頼んでは?
...続きを読む Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
家で勉強を習慣にすることだと思います。
一二年生のころからは横にずっとついていて、少しずつ目を離す時間、自分で考えるように仕向けてきました。知的にはまあ普通ですが、うちは、こだわりが強いアスペルガータイプです。
やっぱある程度家庭学習を、まずは学年×10分から、と学校で言われました。
私は正解かどうかもみますし、漢字とか、気になれば軽くテストしてみたりします。
宿題っていえでするものなので、がっこうでしていただくと考えるのはどうなのかとは思います。
できる量に減らしていただけるよう、先生に頼んでは?
...続きを読む Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
僕は自閉症とADHDの診断されてる大学生です。
僕も宿題はやった記憶の方が少ないくらいで、大遅刻しても宿題出せと怒られるほどでしたが、大学に入って、8単位落としてからは宿題やるようになりました。
多分、宿題はやりたくないことってのもあるけど、既に出来ることをもう一度何回もやる意味が僕はわからなかったんだと思います。
...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
僕も宿題はやった記憶の方が少ないくらいで、大遅刻しても宿題出せと怒られるほどでしたが、大学に入って、8単位落としてからは宿題やるようになりました。
多分、宿題はやりたくないことってのもあるけど、既に出来ることをもう一度何回もやる意味が僕はわからなかったんだと思います。
...続きを読む Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
こんにちは。ADHDです。
どうしようもない担任ですね。
宿題の件ですが、家庭環境分からずに書いてしまいますが、お父様に見ていただくのはどうでしょうか。
小4の時、父親に見てもらった経験を覚えています。嫌だった算数が、解法を習得できた時の面白さで、その単元だけすらすらできました。
教える人が変わるのもひとつの手段ではないでしょうか。
あと、早く担任変わらないですかね。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
どうしようもない担任ですね。
宿題の件ですが、家庭環境分からずに書いてしまいますが、お父様に見ていただくのはどうでしょうか。
小4の時、父親に見てもらった経験を覚えています。嫌だった算数が、解法を習得できた時の面白さで、その単元だけすらすらできました。
教える人が変わるのもひとつの手段ではないでしょうか。
あと、早く担任変わらないですかね。 ...続きを読む Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
こんばんは(^^)
環境によるものなのか?うちの息子達も 家では全く宿題をしないので 今はデイにて宿題をしています。
仲間(お友達)が宿題をしているのを見ると ヤル気スイッチが入る様です。
夏休みも サポートdayってものが学校にはあり 勉強が遅れてる子 勉強が好きな子 宿題出来ない子 等 様々な子供が参加しており 息子達にも 参加させています。
ですが宿題をさせる事が重要と 私は思っていません。
チャレンジする気持ち 達成感 褒められたい気持ち等が 宿題を通して少しでも感じられたらそれで良いと考えています。
ワーキングメモリーが不得意な息子達に いくら宿題させた処で 記憶に残ってないですし 。
集中力が5分ほどしかもたないので 学校からの宿題は息子に合った別メニューの宿題を出して貰ってます。
今では宿題がデイでの日課となり デイにつくとすぐ宿題を出し 机に向かうまでになりました。
...続きを読む Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
環境によるものなのか?うちの息子達も 家では全く宿題をしないので 今はデイにて宿題をしています。
仲間(お友達)が宿題をしているのを見ると ヤル気スイッチが入る様です。
夏休みも サポートdayってものが学校にはあり 勉強が遅れてる子 勉強が好きな子 宿題出来ない子 等 様々な子供が参加しており 息子達にも 参加させています。
ですが宿題をさせる事が重要と 私は思っていません。
チャレンジする気持ち 達成感 褒められたい気持ち等が 宿題を通して少しでも感じられたらそれで良いと考えています。
ワーキングメモリーが不得意な息子達に いくら宿題させた処で 記憶に残ってないですし 。
集中力が5分ほどしかもたないので 学校からの宿題は息子に合った別メニューの宿題を出して貰ってます。
今では宿題がデイでの日課となり デイにつくとすぐ宿題を出し 机に向かうまでになりました。
...続きを読む Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
書く事が苦手な支援級小2の息子です
回答
>ひまりさん
お返事ありがとうございます!
濁点ないのは、やっぱり仕様ですかー💦濁点無いの、かわいいですけどね。
本も教えてくださって...
24
一昨日、漢字の書き取りの宿題が出ました
回答
ワーキングメモリが低いと文字を完璧に覚えられなかったりしますよ。国語は、なぞり書きができたら、ノートになぞり書き、自分書きの交互に縦に書く...
5
小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま
回答
公文の療育、どうなんでしょうね。
メソッドそのものが機械的なので、それを療育って呼んでるのかな
6
みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の
回答
我が子が同じことを言い出したら、私なら叱りますね。
先生が配慮しようとしてくれたのに、自分で自分の能力を見誤って出来ない量を引き受けたのに...
16
放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
回答
余談。
この子はお友達とフレンドリーに接するというところでは素晴らしいのでしょうが
友達と仲良く遊ぶには、めんどくさい相手や乱暴もの、...
6
こんにちは、3月からの学校の休校にあたり、子供にみなさんどの
回答
彩花さん
アドバイスありがとうございました。アラーム機能いいですね!
私もタイムスケジュールを息子と決めようと思います。
参考になりました...
8
はじめまして
回答
続きです。
確かに、自身のやりたいことに周りを巻き込もうとします。無理やりではなく、きちんとアサーティブに伝えてもいます。
それが内容も...
19
小4で地域の小学校の支援級に在籍しています
回答
カピバラさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ひとますに書いた方が計算しやすいですか?
うちは、筆算みたいに、ひとつの数...
13
はじめまして
回答
宿題ですよね?
わからない所は、教科書や辞書で調べて埋めるので、家は空欄にはしないです。
テストでも空欄なら自傷があるのですか?
主治医...
11
算数の解き方を初めから教えてしまって、覚えさせてしまうという
回答
サコねこさんありがとうございます。
同じ感じですね!私も最近はサコねこさんと同じような気持ちになっています。
意味を見いだせないことをが...
17
不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
小学校三年生の息子です。
不登校の始まった最初の一年間はまったく勉強してません。ゲーム三昧です。
ところが、つい最近、ゲームに飽きてきたそ...
9
小学校4年生の息子の服薬について相談したいです
回答
私自信が発達障害があります。
その手の薬は副作用がキツく、私が行ってるスタッフさんに子供の服薬について相談したら子供は、副作用とか言葉に出...
18
当事者である私の最近のお悩みなのですが、悩みを聞いて欲しいと
回答
こんにちは、かなうさん。
私は成人になってから、ADHDという事が分かりました。
周囲との年の差を感じるというより、感覚や、考えの違い...
3
はじめまして
回答
初めまして
診断については
精神科や心療内科などで診断は受けられると思います
市町村の発達障害支援セーターや障害福祉課等に問い合わせてみ...
4
コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です
回答
マイキーさん
小5ADHD息子の母です。うちの子もコンサータ36mmを始めて3ヶ月です。
結論、うちは休薬期間なしで夏休みを過ごします。...
6
中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(
回答
カピバラさん
ご回答、ありがとうございます。
長男の音声チックは、家でも学校でも、1日通していつが多い少ないなど無いと思っていましたが、...
7
ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に
回答
こんにちは。ADHDとLDのある小3の息子がいる者です(通常級、週1放デイ)。
思い通りにさせてくれない我が子にイライラ爆発してしまうお...
10
小1の息子の事で相談させてください
回答
皆さま、たくさんの回答をいただきましてありがとうございました。
大変助かりました。
16
こんにちは
回答
私がその立場ならどうするかというと、放課後等デイサービスがあるならそちらで療育してもらうようにします。
でもデイの利用ができない場合は、あ...
10
いつもお世話になっております
回答
お返事拝見しましたが。
私も何もがんばれと言ってるのではないんですが。頑張らせないための指摘です。
現時点では、闇雲に対処せざるを得な...
4