あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

いま年長の自閉症スペクトラムの息子のことです

いま年長の自閉症スペクトラムの息子のことです。
トイレのことで悩んでいます。

おしっこはほぼ家、保育園等で失敗なくできるようななったのですがうんちがまだ事後報告または何も言わず…です。

オムツは昨年11月からパンツにして、いまでは全く使っていません。
そして12月頃に数日、家でオマルにすることができていた時があったのですが(事前報告で)、ある時外出先で「うんち」となり、子ども用のトイレへ連れて行ったのですがどうしても座らない、嫌だと言って結局出来なかったことがあり、この時に私が「ここでうんちするとパンツが汚れないよ」と説得してしまったのが原因でその後家のオマルでもしてくれなくなってしまいました。
説得した時も怒ってはいないのですが、精神的に追い込んでしまったんだと後悔しています。
このような状況が完全パンツになってから半年以上が経つのですが、私はどういう接し方をしていけば良いのでしょうか?

来春に小学校を控えているのでどうしても焦っている私がいます。

我慢もあるのか便秘ぎみでもあり、遺糞症というのにあてはまるのかなと最近は考えていたりします。遺糞症のことを調べると「精神的不安を取り除く」とあるのですが、どう取り除いていくのかがわかりません。

同じような経験があって「私はこうしたよ」というのがあれば教えてください。
いつまでこの状態なのか先が見えず不安です。

ちなみにおしっこに関しても家や保育園など、慣れているところの立ち便器は大丈夫なのですが、公衆トイレや施設の洋式トイレなどは怖いといって入れません。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

sachiさん
Calender icon 2018/07/12 20:10
A white
申し訳ありません。間違った情報を書いてしまったので訂正いたします。

便秘は大敵です。

遠くなければ受診されると良いですよ。
残念なお知らせになってしまうかもしれませんが小学校にあがるからと焦っても治りません。
神経のつながりの問題らしく小学校4年生には治る子が多いです。

脳の伝達の障害ですから怒っても注意しても治りません。
成長して伝達がうまく行くようになるとなくなります。

公衆トイレ、施設のトイレうちの子は無理です。
ジェットタオルと勝手に流れる便器が大敵です。
とにかくトイレが怖いようです。流れる音も嫌いです。無理強いは絶対ダメです。

ジェットタオルと勝手に流れるトイレを設置した人を恨みたいくらいです。(笑)冗談ですが。
そのくらい苦手なので。・・・ご理解ください。
A white
sachiさん、投稿すぐのご回答ありがとうございますm(__)m
早速、教えていただいた病院を調べてみようと思います。療育センターなどでもずっと相談していますがこれといった回答がなかったので…。
涙がでるほど嬉しい情報です(T-T)

そうなんですね、伝達神経の問題なのですね、そして4年生頃に治る子がいるとも知り、「もしかしたら一生このまま!?」とも考えていたくらいなので、少し先が見えたような気がします。就学までというのはあきらめます(^^ゞ

ご回答、本当に本当にありがとうございましたm(__)m☆
A white
うちの場合はウンチができるようになったきっかけは歌でした。

東京ハイジの「うんとでろウンチ」という歌。これを気に入り、1日に何度もトイレに行って出そうとするようになりました。

ただ今でも暗いトイレ、汚いトイレ、勝手に流れるトイレは苦手で、どんなにしたくても我慢してしまいます。

トイレでウンチをする気持ち良さ、面白さみたいなのに気づくといいかもですね。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
77ba9cd915c8e359d9733edcfe9c61e5aca92afb l

中3双子男子が発達障害(ADHD・LD(読み書き障害)・AS

D混在)です(2歳上に定型発達の長男がいます)。小5の春に発達障害だという事がわかりました。読み書き障害が著しく、学校には何度も相談に行き...
回答
うちは読み書き障害はソフトなものです。 そうであっても、学校での授業はかなりきつそう。 LDが強いのは英語なのですが ちなみに 我が子に...
Qa comment count icon 4