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療育に通い始めてから週5で療育に通っている子...

退会済みさん

2018/09/13 21:41
10
療育に通い始めてから週5で療育に通っている子もいるのを知り、うちの子も幼稚園をやめて療育一本にしたほうがいいかを悩んでいます。
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退会済みさん
2018/09/15 13:18
落ち込んでいましたが、少し立ち直ってきました。ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/115714
退会済みさん
2018/09/13 22:03
夏休み明けはそんなもんです。

療育を増やすかどうか?は別途考えていく必要がありますが

進級時
長期休暇あけ
三連休などもふくむ連休あけ
季節のかわりめ
行事の前後
春休み、夏休み、冬休み期間

ここはすべからく荒れます。
発達障害あるあるです。

荒れないようにするには、その前から諸々気をつけ、調節せねばなりません。

何年もやってケアできるところです。
親子とも慣れです。

気はとめつつ、けれど絶対気にやまない事だと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/115714
年少の今の時期で『ヤダ!』と意思表示できるのが素晴らしい…ってうちの子と比べちゃダメかw

療育が一対一で行なっている場合、『同年代との交流』ができません。大人相手では出来ても…となる可能性がなくはない。

グループ療育の場合、発達障害児でグループ作っても、できるレベルはマチマチになりますよね?お子様がグループの下から数えた方が早いレベルなら、上見て成長できるかも?トップなら、下の子に合わせられて成長に繋がらない?まぁココは先生次第。

わざと悲観的なこと書きましたが、書いたのは最悪のパターンですけどね。

週5で療育…すごいなーと思う反面、『受け入れてくれる保育園や幼稚園が見つからなかったのかな…』とも考えちゃいます。

療育一本にするとして…幼稚園で活動する時間と療育を受けている時間同じに出来ますか?(療育先によっては出来ます)
幼稚園での集団生活で得るものと、受けられる療育の質と量で得るものとのバランスなのかなーとも思います。

答えになってなくてすみません…

最後に一つ気になった事。
『毎日イラストを描いて伝えてる』
毎回書き直してます??
子供によっては『同じものと認識してない』可能性もあるかなーと。
飛行機とヘリコプターの『イラスト』はまとめてヒコウキという認識なのに、ヘリコプターの『写真』は認識できなかったりした我が子…みたいな例もありますので。

同じ絵を使い回して説明する方がいいのではないかな?と個人的には思いました。
アドバイスする人によって好みが分かれそうな気もしますけどねw ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115714
退会済みさん
2018/09/13 23:50
ruidosoさん、回答ありがとうございます。
そういえば今回が入園して最初の休み明けでした。そういうものなのですね。
家ではそれほど変わらないのに、幼稚園でのあまりの変わりぶりに落ち込んでました。
とても勉強になりました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115714
退会済みさん
2018/09/14 00:12
はーちゃんさん
回答ありがとうございます。
いま通っているところは、おそらくグループ療育で幼稚園と同じ3時過ぎに帰ってくる感じだと思います。幼稚園は今のところ受け入れてくれてはいますが、あまりに出来ないので息子も辛いのではと考えてしまって。私立幼稚園で加配もついていません。どこを基準にして考えたらいいのか、判断が難しいです。
文章が拙くてすみません。イラストをカードに描いて、毎日言い聞かせていると書きたかったのに誤解されるような書き方をしてしまいました。もちろん使い回しです。
息子の場合もしかしたらイラストより写真のほうが良いのかもしれないですね。いろいろ試してみます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115714
ナビコさん
2018/09/14 11:43
自己主張ができるようになった成長の反面、弊害もでている印象を受けました。(拒否したり押したり。)
ただこれをもってして、すぐ療育1本というのもどうかな。
療育を一日増やすとかならいいと思うけど、週5日療育に行くまでひどいとは思いません。
やはり週5日というのは、障害の重いケースが多いんじゃないかと。
お子さんは言葉は出ているようだし(やだと言える)、定型の子の中でコミュニケーションスキルを学ぶ必要があると思います。
どうしても障害の為に理想的なコミュニケーションを自分で考えてとることが難しく、トラブルがありながらもフリーの先生にサポートしてもらい交流するというのが現実的だと思います。
小学校でいきなりトラブルが多発よりも、保育園で少しずつスキルを磨いていった方がいいかな。
本人がどうしても保育園が嫌で、家庭で問題行動やチックなどの症状が出るほど追い込まれているなら別ですが。
ruidosoさんもおっしゃるように、休み明けに荒れるのは、発達障害あるあるですので。
そういうものだと思って、あまり慌てずに。
うちの子は夏休み明けて、ぼーっとしていることが多いと言われました(笑) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/115714
退会済みさん
2018/09/14 12:33
お返事拝見しました。
もしかすると、家では押したりあれこれする必要がないだけで、家でもうっすらピリピリしてるのではないかと思います。

また、園でだけワガママをする子どもというのがいます。(ごめんなさい。理由はどうあれ、これはあまりいいことではありません。)
家ではうまく諸々いっているというよりは、家では気をつけねばならないと強く緊張しているのかもしれませんし、認知の歪みからTPOの取り違えというか、そういう課題があるのかも。外で我慢するなら家では暴れてもいいということでは全くないですが、もしかするとそういう課題があるのかもしれません。
元々上のお子さんとはしょっちゅういざこざがあったり、相性がよく揉める必要もないとか、そこまで目立たないのかもしれませんね。

家ではそれほど変わらないとのことですが、寝付きがよくない、寝ない。好き嫌いなどの主張がしつこい、等々小さな変化があると思いますよ。
今のお子さんには、今あれだめこれだめは、おうちではおさらいで確認する程度で、定着や徹底は目標にしてはいけないと思います。
それよりも、リラックスをさせることが大事なのではないかと。
また、押したり等はイライラしている幼児はついやってしまうことは珍しいことではないです。大人が止めてくれること、と信じて少し様子をみてもいいでしょう。
園の先生がたはどう話しているかも気になりますが、今は荒れる時期と受け止め、引き算してみてあげて欲しいです。荒れはなんだかんだで一月程度は続きますよ。

花粉症で花粉が飛んでるから外には極力出ないとか、予防や環境調整はしても、家からは出掛けないなんてことがないのと同じで、この荒れで療育一本にしなきゃ!なんてことはないですよね。

環境調整や見守ること、普段より手厚くしないといけませんし、いわゆる変化による荒れではないかもと慎重に観察は必要ですが、慌てる必要は全くないと思います。

ちなみに、成長すれば荒れ、雨降れば荒れ、風吹けば荒れ。です。

ドンマイ
...続きを読む
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