
どうしても、過去にとらわれちゃいまして例えば...
どうしても、過去にとらわれちゃいまして
例えば、家族に理解があって、ちゃんと療育できてれば、変わってたのかな。とか。
今、こわい、できない!ができてたのかな!って
最近イライラぎみ
回りと違うことにストレスで、中学で精神薬飲みながら、耐えてた!苦しかった!
友達の家でトイレ借りることができなかった!
ごめんなさい。中学まで、漏らしてました。
でも周りの人は、四歳くらいで、できたよ
五年生で、迷子なった時に住所いえなくて
つらかった!
日常生活ができなくて、でも仕事頑張るから
日常10対仕事90になってつかれる!
この年になってまだ、日常いやれなきゃならないのってパニックになるが 回りからは本来は
仕事より日常生活遅れなきゃなはないのに
小さい頃から普通は学ぶのに、身に付くのに
できなくてごめんなさい。でもね!
音がつらいの、テレビとか、ざわざわしてたら
音が全部はいるかはわからないの
トイレの水が勝手に流れたり、しゃべったり
ゴーーなるのも、こわいからはいれないけど
くらいトイレも、雰囲気が怖いの、
そして慌てるからで終わる前に、ズボン、はいちゃうから
おしり冷たくなる。 パニックでトイレ汚しちゃうし、 ごはんも、やっぱりおこられる
お風呂もなんで、できないんだろう
同じく、兄弟はできるのに、なんで身に付かなかったのイライラする
この質問への回答
かれんさん トイレでの いじめは みんな されないんだよ
だから トイレには 一人で行けるの
私も ろーたすさんも 助けてあげたいんだよ
かれんさんみたいに ひどい虐待は みんな されないんだよ
だから 自分を 責めないで
助けてもらいなさい
...続きを読む
Dicta aut blanditiis. Dicta animi totam. Qui consequatur nesciunt. Consequatur dolor qui. Voluptatum provident dolores. Est eligendi non. Necessitatibus ducimus tenetur. Molestias sunt nam. Cumque dolorem dolor. Eius quia ab. Occaecati in placeat. Aut iste delectus. Eligendi quos quod. Rerum sed autem. Et ut eligendi. Minus corrupti consequuntur. Ipsa aliquid fugit. Voluptate sint autem. Totam rerum veritatis. Omnis ducimus vel. Blanditiis et architecto. Necessitatibus esse perferendis. Quam velit similique. Quia dolor pariatur. Quia repudiandae accusantium. Harum tenetur ipsa. Itaque maxime velit. Ullam nihil totam. Impedit dolorem quidem. Placeat laboriosam enim.
かれんさん、生活していく上で、周りの音や声が気になるならば、スマホにイヤホンを付けて、好きな音楽を聴いていたらどうですか?
YouTubeなどの動画でもいいし…。
本来ならば、イヤーマフをすすめるところだけど、買うのにお金がかかるから、イヤホンで、音楽を聴くことを、かれんさんにはすすめます。
実はね、私は、発達障害ではなく、統合失調症なのだけど、たまに、周りの人の声が、雑音に聞こえる時があって、最近、Amazonで、イヤーマフ(デジタルみみせん)を買いました。
それを使うと、周りの生活音が、いくぶん聞こえなくなって、楽になりました。
今は、いつも、デジタルみみせんを、持ち歩いています。
だから、かれんさん、あなただけではないのですよ。
確かに、療育を、受けさせてもらえなかったことは、残念なことですが、かれんさんは、かれんさんのままでいいのですよ😊
...続きを読む
Cum nostrum est. Quia consequuntur harum. Rerum consequatur veritatis. Qui vel est. Est et ut. Nam cupiditate velit. Molestias quae nemo. Adipisci placeat soluta. Quae vitae aut. Labore in qui. Doloremque voluptatem cupiditate. Sit voluptas assumenda. Ut ut id. Non quia omnis. Enim eum magni. Aut accusantium et. Fugit et voluptas. Optio harum sint. Dolores aut deleniti. Eum soluta quidem. Hic voluptate non. Nemo est nihil. Quia aliquam sint. Qui non et. Quas animi voluptatem. Consequatur et non. Dolores assumenda voluptas. Tempore a libero. Sed tempora enim. Dolorem est magnam.
かれんさん
貴女の 言う通り 家族に 恵まれていたら 生きやすいし
かれんさんが トイレとか 困った事は 無くせますよ
助けてもらったら かれんさんは
楽に なりますよ
みんな 助けてもらって生きているんだよ
恐い思いを していると 病院の 人に話して こわい って言うことからはじめて下さい
いまより
楽に なりますよ
がんばって 大変だと 思います がんばって下さい
...続きを読む
Aut voluptas qui. Asperiores hic aliquam. Cumque qui vel. At porro nisi. Officiis fuga hic. Assumenda laboriosam alias. Optio hic accusamus. Necessitatibus alias voluptatum. Et dolores temporibus. Maxime omnis eaque. Ipsam laudantium expedita. Voluptas vero similique. Dolore atque at. Nihil veritatis delectus. Et sed voluptas. Sit aut et. Voluptas dolorum nemo. Doloremque natus dicta. Fugiat quo sint. Odit dignissimos quibusdam. Ab omnis culpa. Et sit deserunt. Aut dolorum quaerat. Nobis et et. Consequuntur alias molestiae. Dicta reprehenderit facilis. Nesciunt magnam adipisci. Et provident accusantium. Aliquid sint veniam. Ex quidem et.
トイレの雰囲気を変えてみてはどうでしょうかね?
例えば、明かりを一つ増やすとか。
息子も怖いそうですが、タブレットを持って入ると気がまぎれるので大丈夫だそうです。
お風呂は怖いので、もう中学3年ですが一緒に入っています。
一人になるとすごく早く上がってくるので綺麗に洗ってないと思います。
息子は通級に通っていますが、怖いと感じる部分は難しいと言われています。
いくら説明しても怖いものは怖いので、仕方ないんですよ。
なので、少しでも怖く感じない方法を見つけましょう。
不安が強くなると過敏になるので、病院で相談でも良いと思います。
...続きを読む
Qui non provident. Consequuntur aliquam sapiente. Sed culpa consequuntur. Hic a atque. Minus voluptatem voluptates. Praesentium culpa fuga. Similique perspiciatis maiores. Harum ullam qui. Dolor omnis iure. Voluptas nihil vel. Maiores iusto consectetur. Ex quo hic. Reprehenderit aut in. Consequatur illo non. Maiores explicabo nisi. Dolor quia deleniti. Est molestiae temporibus. Dolores incidunt omnis. Error quam esse. Iusto dicta fuga. Impedit omnis aliquid. Magni sunt sunt. Quia illum natus. Sed ducimus vel. Sint optio officiis. Ut expedita deserunt. Magni cumque ipsa. Occaecati amet saepe. Est voluptatibus atque. Cupiditate ex nemo.
感覚的にNGなことって、あるよ。
スタッフさんがすうっといなくなるのが怖いとかは、伝えてもいいことなんじゃないかな、って、思う。
スタッフさんも人間だから、ちゃんと言ってあってもうまくいかなかったりする。おたがいのことがもうすこしわかると、イライラがへるかもしれないね。
...続きを読む
Omnis vel voluptatem. Delectus magnam quia. Qui dolorum eligendi. Similique saepe sunt. Alias cum aspernatur. Ut qui ab. Dicta voluptatum asperiores. Tempora aut reiciendis. Illo repellat qui. Earum incidunt rerum. Quidem doloribus saepe. Et aspernatur voluptates. Ut inventore tempora. Maxime ipsum fuga. Ducimus laborum occaecati. Ex sunt ea. Et alias ut. Possimus harum est. Eum tenetur id. Itaque ut ut. Rem distinctio quis. Numquam eaque similique. Aut nihil quia. Ad voluptatem explicabo. Veniam laborum ex. Consequuntur optio necessitatibus. Esse molestiae asperiores. Sapiente a sed. Deserunt dolores consequatur. Et aut et.
関連するキーワード
関連の質問

中度知的障害と自閉症ですが学校は親が普通学級いれました周りと
コミュニケーションとれず小中高いじめられる勉強出来なかった。仕事専門も怒られた何故怒られてるかわからない精神病気なった周りこんなに頭いいから知的障害演技してるとか年金ドロボー言われますでも、医療系、福祉の人はすこし喋ったら知的障害わかるからか子供扱いされるし説明わからないから他人の見よう見まねで頑張ってきました携帯は変換機能あるから漢字だが手紙やレポートは全部平仮名ですすぐ泣いちゃうしパニックなるし確認行動こだわり強い
回答
ごめんなさい。どういった主旨のご質問なのかな?
成人されていて、福祉関係のお仕事?
されているのですよね?
知的障害だから、年金泥棒だ...


5歳の情緒面を含めると中度の自閉症スペクトラム、知的障害の娘
の事で質問させてください。娘はトイレが自立できているのですが外出先のショッピングセンターやコンビニ、サービスエリアなどに置いてあるジェットタオルの高めのモーター音が本当に苦手です。便座に座るとウォシュレットトイレの高めのモーター音がするトイレも苦手です。トイレ内に取り付けてある便座除菌スプレーも使ってないのですがジェットタオルと勘違いしているのか怖がっています。トイレへ行くとジェットタオルを見て誰も使っていなくても半泣きになり使っている人がいたら泣きながら「怖いよ~」とパニックを起こしトイレしています。さらにウォシュレットトイレのモーター音が高くて便座除菌スプレーが取り付けてあるとパニックが強くなり大泣きでなんとかトイレしています。ジェットタオルだけの時はハンカチを見せて「ハンカチで拭こうね」とか言ったり便座除菌スプレーの時は「これは違うんだよ」とか言ってもパニックの中で伝わりません。ウォシュレットトイレのモーター音に関して座らないとわからず「大丈夫だよ」と声かけしかできてません。なんとかしてあげたいという気持ちではあるのですが視覚、聴覚の過敏。イヤーマフ?耳栓?どうしたらいいのか悩んでしまっています。家(ウォシュレットのモーター音は低め)や保育園、療育のトイレは1人で行ってできるので怖さが少しでも和らげたらと思っています。同じような体験をされこうすると少し落ち着いてきたなど本当になんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。
回答
春なすさん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
今はあれやこれやと奮闘中ですがすぐにどうにかなるわけでなく地道に気長に声掛けをしながら...



以前より何度か質問させてもらっています
。3歳8ヶ月自閉スペクトラムの診断を受けた男の子の母です。3月の終わり頃保育園の教室移動や担任の先生の人数が減るなどがきっかけとなったと思われるのですが、その時期から不安感が常にあり、トイレや水回り、お風呂を極端に嫌がるようになりました。特に義理実家のトイレを強烈に嫌がり義理実家に久々に行ったその日を境に自宅以外の場所を嫌がるようになりました。そこから自宅でもお風呂は嫌がり濡れたまま飛び出したりしていたのですが、最近はお風呂はなんとか逃げ出さずに入れるとこまでなってきたのですが、トイレが自宅トイレと保育園の以前のクラスで使用していたトイレ以外でトイレするのが以前よりも拒否反応が激しくなっており困っています、、とにかく我慢し行きたがらずどうしようもなくなったらお店のトイレ(ドラッグストアの多目的トイレ)には暴れながらも無理やり連れて行きその場をしのいでますが、最近はトイレが出来ないのでどこにも行きたがらず、車に乗って出かける事自体を嫌がるようになりました。オムツはどうかなと思ったのですが、そもそも履くのを嫌がりオムツに出す行為を嫌がります。精神的に追い詰められないように現在は自宅周辺で過ごしていますが、少しでも外でも嫌がらずにトイレに行くことができるようになる声かけのきっかけや、ヒントがあれば伺いたいと思い質問致しました。ちなみに4月から療育に通う予定でしたがコロナの影響でやっと6月から月2回始まりましたが、トイレを我慢する事でいっぱいな様子で療育も行きたがりません、、
回答
ゆきまる生活さんへ
コメントいつもありがとうございます!
青いシートとの繋がりは多少あります。
ただ本人は、私が尋ねた事をおうむ返しする事...


4歳2ヶ月の娘のことです
音に過敏で、公衆のトイレが苦手です。自動洗浄にビックリ、手動でも勢い良い音にビックリ(-_-)zzzエアタオルは大嫌いです。新幹線や飛行機のトイレは、まず無理です。子供と2人の外出は、私の膀胱が持つまでの時限的なところがあります。同じような悩みをお持ちの方、悩みを克服された方、アドバイスください!いつか克服できる日が来るのか…、それとも音を避ける生き方しかないのか…不安になります。
回答
ゲンキのママさん
こんにちは。もうすぐ8歳になる小2の娘がおります。
娘もエアタオルが苦手でした。ほかにも電車の通過音、バイクの音、動物...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



自分の息子は、軽い知的障害(自閉症スペクトラム)を持っていま
す。現在21歳ですがあと何年生きるのかが気になります。人生設計をするのにある程度、平均寿命というものがあると思いますが、知的障害者は、通常どのくらいの寿命と考えればよいのでしょうか?
回答
ダウン症だと短命だと言われますが、最近は医療の進化で長寿化しているようです。
自閉症で偏食があると、食生活の乱れなどがあり病気になりやすい...



結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ
とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。
回答
結婚を考えていて、
同棲もしている。
正社員やめて彼女だけバイトにすれば彼女の負担は軽くなります。
あくまで相手を尊重する言い回しで
バイ...



5歳の年中の娘は、異常な怖がりです
なんで?と思うものに対して強い恐怖心を抱きます。例えば、・エアコンのランプ・首が左右に動く扇風機・ひらひら揺れる窓のブラインドなどです。エアコンや扇風機に可愛い顔を描いたり、光ったり動いたりする理由を説明してもダメです。本当に怖くてどうしようもないみたいで、泣いてプチパニックになるほどです。幼稚園では扇風機やブラインドを取り外してもらう始末。(親身に対応してくださってありがたいですが、かなり申し訳ないです…)年齢が進み理解が追いつけば、自然に克服できると思っていましたが、3歳の頃からずっと変わらない、むしろ以前は大丈夫だったものや一度克服したものがまたダメになったりと後退していることもあり、最近大きな悩みになってきました。今1番困っているのは、センサーで水が自動で流れるトイレです。一度は克服したのですが、座ってる時に勝手に水が勢いよく流れたのが怖すぎたようで、その後外出先で一切トイレに行けなくなりました。センサーが反応しないように、隠すための厚紙を持ち歩き、貼って水が流れないようにしてみても、だめです。一度恐怖をインプットしてしまうとそう簡単には覆せないようです…。本人も苦手を克服したい気持ちがあり、でもどうしても怖くて苦しんでる様子なのでなんとかしてあげたいのですが、正解がわかりません。恐怖を克服するため、何か良いアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
回答
怖いんでよね〜。仕組みが分かってない。他の子で言えば不思議が恐怖になってるのかなと思います。
息子は幼少期、湖が怖くて視界に入ると泣いてい...



小学一年生の知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます
息子は学校のトイレには行くのですが、未だに成功体験はなく、自宅のトイレも怖いと言って入りたがらず...出かけるときは布パンツにおむつパッドを貼って、自宅は布パンツで過ごしおしっこが出たら私が床を拭くという生活です。元々感覚過敏が強く、道順や生活習慣にもかなりこだわりがあります。おまるを座るのも嫌がり、『トイレは怖いから嫌いなんだ』と言います。好きなキャラクターでトイレを可愛くしてもダメ、臭いを消してもダメ、とにかくトイレに近づかないし、トイレって言葉に拒否反応が強く、トイトレが全く進まず毎日途方に暮れています...。学校からは失敗体験をして恥ずかしい思いをして外れたお子さんもいると言われました。似たような経験をされている方、された方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。ほんとに困っています...
回答
まず、「怖いから嫌いなんだ」とお子さんが自力の言葉で(大人たちの誘導でなく)訴えているのなら、何が怖いのかについて話していたことはないでし...


以前、トイトレで質問させていただき、無事トイトレは終了したの
ですが、一つ問題が残っておりまして相談させてください。外出先トイレでの流水音、自動洗浄を怖がるのです…自宅ではしたくなったらトイレに行って流して手を洗って等問題なく行えるのですが、外出先トイレで流水音が流れたり、自動洗浄があると、すごく怖がり泣きながらトイレすることになるんです。かわいそうだけど、おもらしもすごく嫌がるし、ないところを見つければそちらでするようにはしてるんですが、そういうトイレしかない場合も多くて困っています。怖い怖いと泣く息子をなだめつつのトイレなので、外出先でのトイレが億劫になりつつあります。お水が流れてきれいきれいしてくれるだけだよ~とは話すのですが、自動で動くことが怖いようなので、どう話したり対応すれば、外出先でも楽しくトイレができるようになるでしょうか?
回答
息子くんなんで怖いか
聞いてみたことありますか?
以前、甥っ子がトイレの
自動洗浄や、点灯は
トイレにお化けがいるから
怖くていけない
と...



最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害である
ことを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか?世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ?旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。
回答
ぽかりさん
ありがとうございます。
本当にその通りですよね。
昔と今とでは暮らしが変わってしまい、子育てにアドバイスをくれる両親や近所のお...



3歳、トイレトレーニングについて
夏前に一度トイトレが完了しそうだったのですが、一度外出先のトイレで自動洗浄を見てからトイレが怖くなってしまったようで、一からまたトイトレしています。ごほうびシール等工夫し、少しずつトイレでできる回数が増えてきてはいるのですが、いくつか困ったことが…。①本人の気分の乗らないタイミングでトイレの声掛けをするとその場でしてしまう。トイレに行きたくないから出したと言うので膀胱のコントロールの問題ではないようです。②こちらからの声掛けではトイレに行けることが多いが、自分から行きたい!!と言ってトイレに行けることが少ない。どう進めていけばいいのかアドバイスや体験談お願いします。
回答
Carpediemさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。恐怖心を取り除いてあげることがほんと難しくて…
家のトイレについて...


すみません💦いきなりなのですが質問してもいいですか?皆さんの
お子さん達は何か怖いものとか、嫌いな言葉とか、苦手な物ってありますか。その程度はどんな感じですか。うち少し、強迫性障害入っているかな。と思って、今度主治医に相談してお薬の相談しようと思っていますので参考にさせていただいたらと思って。ちなみにうちは先が尖ったもの、刃物、火、ヌメヌメ、夜のトイレ、お風呂でシャンプー目を閉じれない、後に何も無い場所、背中に隅や壁があると安心する。集団、喧嘩、大きな声、殺人事件、など、思考が自分も殺されたらどうしよう。家族が巻きこまれたらどうしよう。が止まらなくて苦しいそうです。本人も楽になりたいらしくこれからしたい事が出来ないのは嫌だと言ってます。
回答
特定の人物の声に苦手感があります
小学校の年配の女性の先生の叱責する声
です。フリーズします。真っ白になってしまいます。
学校に伝えたとこ...


自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう
か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。
回答
ありがとうございます。学校側で合理的配慮についてどこまでできるのか確認してみます。
就労の件もありがとうございます。大学進学が目的でないの...
