質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になっています

2018/12/11 18:38
12
いつもお世話になっています。
現在中1女子、感覚過敏が強いASDで7月から不登校の子を持つ母です。
小学4年から通っているデイサービス型の塾のようなところに今も通っているのですが、最近先生の指示に従えず、先生が「どうしたいの?」とか聞いても何も答えずうつむいたまま黙ってしまう状況になることが増えています。1時間でも黙っています。。。家ではあまりそういう状況にはならなくなってきたのですが…歯医者でもなったり、返事をしないと相手が困るような状況なのに黙ってしまうことがよくあります。どう接していけば良いのか悩んでいます。経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122264
はじめまして、シフォンケーキと申します。
ASDの当事者です。大人になってから診断を受けました。

どうしたいの?と言われ、沈黙してしまうのは、私もよくあります。大人になってから会社関係の人とかが多いです。
目上の立場にあたる人とかも多いように思います。

頭の中がキャパオーバーで返事ができないんだと思います。説明は聞いているのですが、どうしたいの?と聞かれているときには、序盤や中盤の話を整理したり、お嬢様が引っかかるキーワードが頭の中で埋め尽くされ、話が聞ける状況ではなかったりします。また、どうしたいの?と聞かれると、クイズのように正解にこだわり探し続けて1時間答えが出ない場合もあります。

雲の上で話をしている感覚があるので、耳からの情報に弱いかもしれません。私も少し前まではありましたので、親のサポートが欲しいと何度も思いました。親や友達に説明されて、こう答えたらいいとわかる場合もあるので、お嬢様が同意すれば、どうしたいと言われる場所にも同行したほうがいいでしょう。デイサービスにはあらかじめ答えを出しにくいので、して欲しいことはすぐに言うように配慮してもらえれば多少減るかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/122264
退会済みさん
2018/12/11 20:15
あー、それはどうしたいか?を長考中でしょうね。

素直に気持ちを言ったら、こう返されるから云々などと考えているうちに時間がたっているとか、それまでの会話の展開やその場の状況、今までの経過等を踏まえて回答しようにも、それを順にたどるのに時間がかかっていたり

または、全くどう返していいか?どう思ってるかがわからなくて困っていることもあります。

すぐに答えられないので、少し時間ください。と言えたらいいんですが、言えない事もあるんですよね。

定型さんとか、グレーの人などにも結構います。

まだ中学生ですし、デイ等では周りが少し手助けしてあげてもいいと思います。
声に出して言えないなら、「言いたいことカード」を作って
今、考えてます。少し時間ください。とか、答えづらいので、聞かないで。とか、うまく言えないかもしれません。とか、伝えたい事のカードを作ってあげて、それでコミュニケーションするのも一つだと思います。

下手に答えさせても、わからない。とか、どうでもいい。とか、知らない。など、アサーティブとは程遠い、思いやりや配慮欠ける、相手を突き放す言葉しか言えず、それで相手を怒らせてしまったりします。

家庭では察してもらえているから楽なのかもしれませんが、家がパラダイス過ぎるのももしかすると考えものだと思います。

家庭も社会の一つですから、察しのよすぎる環境ばかりではなく、あえての場面があってもいいのかもしれません。
でないと練習が重ねられないかもですね。

いま、弱っているので無理する事はありませんが、聞く技術つたえる技術の向上は学校だけでなく社会生活のキモです。

押し黙るとか、反応しない。はダメなんですけどね。

今はカードなどのアイテムを使いながらサポートを受けつつ、せめて、
はいそうです。いいえ、そうではないです。ちょっと待ってもらえますか。ありがとう。ごめんなさい。
これは、スムーズにいくようにと思います。

また、伝えるサポートを周りがすることだと。
ちょっと口火をきってもらえたら、話し始めることができる事もあります。

...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/122264
なのさん
2018/12/11 21:49
質問拝見させて頂きました。
黙る事において、周りがこれまでとそうではなかった為に不安になっているのかなとの印象は受けますが、黙るという事は決して悪いわけでもなく、逆に落ち着いた時にお子さんへと、あの時はどんな気持ちだったのか、どういうサポートがあれば大丈夫そう?など意思確認も良いのかなとは思います。

なかには、分からないとの結果が待ち受けているかもしれませんが、分からないとはその子自身がどうすべきか結果が予想できないために、どのような判断をすべきか自分で決められないとの意味合いもありますので、決して無理強いはしなくとも良いかなとは思います。
しかしながら、他者へ危害を加えての状況における状況確認のなかでの分からないであれば、しっかり周りがお子さんの状況を確認し、どのような状況下で起こりうるのかしっかり把握すべきでもあるとは思います。

なお、ある程度の年齢になった場合、自分の発言が決して肯定されることもないと理解するがために、発言をためらうという場合もあります。

中学生とい年齢時期、小学生とは異なる心の動きもありますので、主治医にも間に入って頂き、都度お子さんに合わせた対応を行うが良いのかなとは思います。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/122264
どうしたいの?と言われても
答えようがなかったんでしょう

中学になって環境が変わり
自分は何で周りと違うのか?
なぜ上手くいかないのか?
何をすれば良いのか?
もう自分がどうすればいいのか
わからない
思考停止状態になっているかもしれません

うちの娘は、中学の時にそんな事を言ってました

失敗が続いていると自信もなくし
何をやってもダメ
人と関わるのも面倒になり
だから話さない方が楽と言ってる時もありました

娘さんの気持ちを聞いてあげてください
何か自分では解決できない
心と体の変化など
原因があると思います ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/122264
kinocoさん
2018/12/11 22:45
こんばんは。
色々ご心配ですよね。お察しいたします。

お嬢さんは少し場面緘黙ぎみなのかなと思いました。
私も子供の頃、そんな感じでした。
少し話してみて、相手にガッカリした顔されるととても傷ついてしまって、相手が聞きたがっている答えを探しているうちに、もう声を出すきっかけも勇気もなくし、フリーズしてしまいます。

周りからの嘲笑のこもった視線や叱責される気配などにもとても敏感で、強い不安や恐れを感じています。

うなずきができるようでしたら、yes かnoで意思表示できるような聞き方に変えてもらったり、指差しができるようならそれで意思表示できるような質問の仕方にしてもらうなどの配慮をお願いしてはいかがでしょうか。

強い不安の根底には、自己肯定感の低さが隠れていると思います。
私は担任の先生に、皆の前で作文をすごくほめられ続けたことが改善のきっかけになりました。

毎日小さなことでも感謝の言葉や褒め言葉をかけ続け、少しずつ少しずつ、自己肯定感をupさせていったら良いのではないかなと思います。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/122264
ナビコさん
2018/12/12 11:15
お子さんは不登校でもありますし、ストレスがかなりたまっていると思うので、カウンセリングを受けたりメンタルケアもしていった方がいいのではないでしょうか。
中学生だと親にも本音を言えないこともあるでしょうし。
お子さんの許可があれば、カウンセリングの内容を教えてもらって、対策の参考にするとか。
(お子さんの許可がないと内容は教えてもらえないと思います。カウンセラーには守秘義務があるので。)
うちの子は小1ですが、言語理解が弱くて、言葉で説明が難しいです。
私は言語理解は悪くないと思うのですが、思うことはたくさんあっても、表出に慣れてなくて、言葉にしにくいです。
表出する訓練も必要だと思います。
子どもにはデイサービスや学校の特別支援の先生に練習してもらっています。(意見を言う練習)
教会でSSTの教室があるので、そこで意見を発表したりする場もあります。
言えない時はヒントを与えてみるようにします。
デイサービスの先生の「どうしたいの?」という質問は、ものすごく漠然としていて、ASDの子には理解しがたいかもしれません。
もっと具体的かつ限定的な質問にしてあげないと答えにくいと思います。
今までコミュニケーションの支援を受けてこなかったとしたら、相当困っていると思います。
今からでもしていってあげた方がいいです。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
どうしても、駄目だったら、市内に、障害児を専門的に診てくれる歯医者さんか、療育センターに併設されている歯医者さんとか。 などを受診して、...
4

お世話になります

同じような方が居られたらご意見頂けたら嬉しいです。子供の障害から10年以上が経過して当初の二次障害は治まりつつありますが思春期に入り対人関...
回答
こんにちは。 お子さんも明日いいことあるかな?さんも、大変な毎日をお過ごしのようですね。 ストレスを感じると、感覚過敏や症状はひどくな...
4

高3のASD傾向の息子です

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました...
回答
中学受験で通ってきた経験からなのか、持論が正解なのでしょうね。 この先卒業単位が不足する状況になるかもしれないのに、見通しが甘いですよね。...
7

不登校での相談です

自閉スペクトラムアスペルガータイプです。中学に入って、他の子が、奇声をあげたりヒソヒソ人の愚痴を話したり、人をサンドバッグにしたりが目に入...
回答
余談。 丸投げされるのは、心の成長の問題だからだと思います。嫌いだし苦手なのは認めても、対処力が今のようにゼロどころかマイナスのままでは...
19

高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない...
回答
お母さんはお母さん 娘さんは娘さん 違う人格で人生です。 なぜ、お母様は薬剤師にしたいのですか? 自分がやりたかった仕事でしょうか? ...
45

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
保育所等訪問支援の出番では………。と思いました。福祉サービスの事業所のサポートは受けてますか?頼りになる人たちに繋がってますか? 地域事情...
9

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
みみか様、こんにちは。日々お疲れ様です。 いつも子供のためと頑張って来られてきたのですね。 辛い時はしっかり泣けていますか? 親だからと一...
7

初めて質問させていただきます

自閉症スペクトラムの中学一年生の息子のことです。入学してからの1ヶ月は驚く程に順調だった学校生活も、無理がたたって5月の末から不登校気味に...
回答
タブレットを使って調べものができるなら、家庭でタブレットの通信教材をとってみたらどうですか? タブレット教材は、いろんな会社から出てきます...
2

すみません

長文です。ほぼ不登校中3女子です。クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われている...
回答
makoさんへ 回答ありがとうございます。 不登校になった時に、学校に行かないのはいいから規則正しい生活をしよう。朝起きて日中は寝ない...
12

この度、中学入学した息子です

今まで不登校で勉強が進んでいません。しかし、本人より同級生と同じ位のレベルまで進みたいと希望がありました。それで塾へ通いたいと・・・広島市...
回答
家庭教師の方が良いと思いますよ。 うちは私が参考書や教科書を使って教えてきました。 1つの事を理解するのに凄く時間がかかるので 塾では厳...
3

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
障害者歯科、知り合いが行ってます。そこは、パニック起こすような子は抜歯の時は軽い全身麻酔をしたりもしてくれるようです。 そこまでは、必要な...
6

中2の息子

自スペ、多弁、空気読まない発言が引き金のクラスのいじめによる不登校がはじまりました。不登校は初めてなので、どう向き合うべきか悩んでいます。...
回答
こんにちは 仕事の一環で、中高生とご家族の相談を受けたり、学校と連携したりしますが いじめや友だちトラブルがきっかけの不登校は、最初に強...
9

自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2

年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとか...
回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です こちらで相談する前に、 教えてくれた先生に良く話を聞いて、 親御さんに伝えて相談して、その学...
18

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳

の息子。中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。今2年生ですが、去年高1の7月にうつ...
回答
病院今すぐ変えた方がいいと思います。私の父が同じ様な状況でした。 私は日本を離れていた時に父が入院してから症状がおかしくなり、薬の量も増え...
2