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1日

新人さんと接するのに疲れました😢今年で今就い...

退会済みさん
新人さんと接するのに疲れました😢
今年で今就いてる職場に7年になり、己を磨くのと同時に新人さんに仕事を教える機会が増えました。
しかし最近の新人さんは「困ったら是空さん」な人が多いです。何故こんな風になったのかは分かりませんが、余りにも酷くて疲れてしまいました😵
障害のカミングアウトも考えてるのですが、いじめが怖くてなかなか出来ません。
どうすれば良いでしょうか?
【補足】
上司には相談しました。新しい組織表の下に報連相に関するルールが設けられ、内容の中に「困った時はリーダーに聞く」と記されてます👍🏻
主婦の新人さんは従っていますが、学生の新人さんで私に聞いてる人がまだ何人かいます。今回入ってきた学生の新人さんは気の弱い人が多く、相談する相手を選ぶ傾向にあります。あまりにも依存的であるなら、一層の事怒鳴って刺激を与えた方が本人の為になるではと考えてますが…どうでしょうか?
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この質問への回答

聞きやすいキャラクターなのでしょうか?
私自身もよく最初のうちは「何でも聞きやすいキャラクター」ということで、何でもかんでも聞かれます。
そのぐらい調べて。と言うことでもあまり気にせずに答えてはいますが、それは自分でそういうキャラクターでいこう!と決めているからですね。
調べ方がわからない、どうしたらいいかわからないこと、何度も同じ事を聞かれる分にはいいのですが
自分で何も考えない、工夫もしてないとなると腹がたつというよりはガッカリして疲れてきます。
頼られる、使われるのがしっくりこないということでしたら、聞かれる事についてマニュアルやリストを作成して、「私もすぐ覚えられないから、これで覚えてるのー。よかったら使ってね。」とリストを渡してしまう。という手があります。
あいうえお順にリストにしておくと、検索もやすいですし。
何度も聞かれるという手間が省けますし、聞かれなくなることで、イライラする回数も減りますよ。
または、上司にかけあってきちんとインストラクターやジョブトレーナーを設置してもらうこと。
自分は新人さんに話しかけられるのは緊張したりでしんどいので、できればそういう役割からは外してもらうことなどです。
今時は、「それくらい自分で調べてね。」などというと、イジメやパワハラになってしまいます。
自分でスキルアップすべしというのは正論ですが、自分で追求はしても、他人にはあまり求められないなぁと思います。
数年前なら、自分で調べさせることも踏まえて指導していましたが、今はそうでもないですよ。
人にどんどん聞く子はマニュアルがあれば従うタイプでもあるので、紙一枚程度のマニュアルを渡してしまうというのも1つと思いました。
新人さんや周りに対する不満は自宅に帰ってから、布団で口をふさいで、ワーッと避けんでうっぷんを晴らすでどうでしょうか?
私自身もよく最初のうちは「何でも聞きやすいキャラクター」ということで、何でもかんでも聞かれます。
そのぐらい調べて。と言うことでもあまり気にせずに答えてはいますが、それは自分でそういうキャラクターでいこう!と決めているからですね。
調べ方がわからない、どうしたらいいかわからないこと、何度も同じ事を聞かれる分にはいいのですが
自分で何も考えない、工夫もしてないとなると腹がたつというよりはガッカリして疲れてきます。
頼られる、使われるのがしっくりこないということでしたら、聞かれる事についてマニュアルやリストを作成して、「私もすぐ覚えられないから、これで覚えてるのー。よかったら使ってね。」とリストを渡してしまう。という手があります。
あいうえお順にリストにしておくと、検索もやすいですし。
何度も聞かれるという手間が省けますし、聞かれなくなることで、イライラする回数も減りますよ。
または、上司にかけあってきちんとインストラクターやジョブトレーナーを設置してもらうこと。
自分は新人さんに話しかけられるのは緊張したりでしんどいので、できればそういう役割からは外してもらうことなどです。
今時は、「それくらい自分で調べてね。」などというと、イジメやパワハラになってしまいます。
自分でスキルアップすべしというのは正論ですが、自分で追求はしても、他人にはあまり求められないなぁと思います。
数年前なら、自分で調べさせることも踏まえて指導していましたが、今はそうでもないですよ。
人にどんどん聞く子はマニュアルがあれば従うタイプでもあるので、紙一枚程度のマニュアルを渡してしまうというのも1つと思いました。
新人さんや周りに対する不満は自宅に帰ってから、布団で口をふさいで、ワーッと避けんでうっぷんを晴らすでどうでしょうか?
それは、辛いですね。
上司の方に、相談されては、いかがですか?
それから、新人さんにも、自分の考えを高めるよ伝えてみては?
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こんばんは。
どういう職業なのかわからないのですが、数人以上いる新人さん全てに頼りにされているのですか?
普通の会社であれば、新人一人につき教育係一人がつき、新人一人をその課または部署全員で育てるのがセオリーだと思います。
明らかに違う部署の人の質問にはその部署の人に聞いて!と追い返せばいいと思うのですが、アットホームな職場でなんでも総務の○○さんに聞いてみたいな職場なのでしょうか?そうなると新人対応で自分の業務が滞るからと、環境を整備してもらえるように上司にお願いするべきです。
みんなのお母さん的な存在なのかもしれませんね。人望があるのでしょうね。
私は新人さんには1つのことに対して二回は教えるけど三回目はわからなかったら考えてと言いますよ。なんでも聞く新人の中には、きけばいいやと覚えない人もいます。これ、この間も聞いたよ、もう教えないよというのは相手のためにもなるかもしれません。
新人さんが来る前の環境に戻せるように上司にお願いするべきだと思います。
もしくは四月は自分の業務を減らしてもらうとか。
カミングアウトはしない方向で頑張ってみてください。忙しいのはきっと四月だけでしょうから。
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
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・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
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など
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
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