2011/06/02 09:47 投稿
回答 2

中学一年生の男の子で、高機能広汎性発達障害と診断を受けています。中学生になり、周りの子との違いに気づき始めています。息子の自分の言動や行動がからかいの対象になり、辛い思いをしています。本人に障害のことを告知して自分ときちんと向き合っていかなければならない時期にきているのかなと思いますが、どのように告知したら良いか、ショックを受けないだろうか、告知後、どのようなサポートをしていけばいいのか色々考えてしまいます。どなたか、告知された経験や体験をされた方は、いっらっしゃいますか。率直なご意見をお聞かせください。
ちなみに普通学級に通学していて、担任の先生には、障害のことは、伝えてあります。どうぞ宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132
RINRINさん
2011/06/02 10:01

自閉症 本人 告知
で、ネット検索をすると、いろいろと
出てきます。参考にしてみてはどうでしょうか。

あと、自閉症協会のHPも参考になるかと
思います。自閉症協会は全国に支部があります。
支部HPを持っているところもあります。
こういうところに参加して、先輩母さんたちの
お話しを聞くのも良いと思います。

あと、アスペ・エルデの会、というものも
ありますので、こちらも検索してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/132
2011/06/03 21:17

「俺の頭の中に怪物がいるんだよ」4年生の時、息子は言いました。「俺は、友達がほしいだけなんだよ」「俺のこと○○はうぜーと思ってるんだよ」そんな言葉も聞きました。私は「あなたが本当の友達がほしいことは、わかってる。でも友達はお金でも買えないし、なってくれと言ってもなってくれるとはかぎらない。あなたと友達になりたいと、あなたが思われないと無理なの。だから、今は、あなたと友達になりたいと言ってくれる人が現れるまで、ピアノもサッカーも勉強も毎日がんばるの、ひとつのことをなんでもいいからやり続けるの、さあ今日もピアノ弾こう、チャロ(英会話)見よう、ひとつでもやれば前に進めるんだよ、必ず友達はできるから」そう言いました。
本人は自閉症のことを「自分の中の怪物」と表現しています。その怪物とどう折り合いをつけていくか、コントロールしていくか。まだまだ私たちは旅の途中です。
誰かとトラブルを起こしてしまった時は、息子と歌を一緒に歌います。BUMP OF CHICKENの「good friends」「ハンマーソングと痛みの塔」「かさぶたぶたぶ」「66号線」を。バンプの歌は、息子の心に心地よく、私の心にも響き、歌を歌っていると何かが吹っ切れて、またがんばろうと思えるのです。一曲が哲学書のような、心の旅のような不思議な歌です。

「無限振子」~精神科医となった自閉症者の声無き叫び~ 著Lobin H  協同医書出版社という本があります。
30代になって自分が自閉症と診断を受けるまで、壮絶ないじめや、世の中と折り合いをつけるために自分で作り出した仮面など、小学校、高校、大学、結婚・・・そして今を、その心の内を表現してくれています。著者のLobinさんは、自閉症のドナウイリアムズの著書を原文で何度も読んでいます。彼女にとって、ドナの言葉はバイブルなのだと思います。
私も息子の心の内を知るために、何度もドナの言葉を追いかけています。

お子さんが、自分の心を守れるように、心から祈っています。

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長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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