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中学一年生の男の子で、高機能広汎性発達障害と...
中学一年生の男の子で、高機能広汎性発達障害と診断を受けています。中学生になり、周りの子との違いに気づき始めています。息子の自分の言動や行動がからかいの対象になり、辛い思いをしています。本人に障害のことを告知して自分ときちんと向き合っていかなければならない時期にきているのかなと思いますが、どのように告知したら良いか、ショックを受けないだろうか、告知後、どのようなサポートをしていけばいいのか色々考えてしまいます。どなたか、告知された経験や体験をされた方は、いっらっしゃいますか。率直なご意見をお聞かせください。
ちなみに普通学級に通学していて、担任の先生には、障害のことは、伝えてあります。どうぞ宜しくお願いします。
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「俺の頭の中に怪物がいるんだよ」4年生の時、息子は言いました。「俺は、友達がほしいだけなんだよ」「俺のこと○○はうぜーと思ってるんだよ」そんな言葉も聞きました。私は「あなたが本当の友達がほしいことは、わかってる。でも友達はお金でも買えないし、なってくれと言ってもなってくれるとはかぎらない。あなたと友達になりたいと、あなたが思われないと無理なの。だから、今は、あなたと友達になりたいと言ってくれる人が現れるまで、ピアノもサッカーも勉強も毎日がんばるの、ひとつのことをなんでもいいからやり続けるの、さあ今日もピアノ弾こう、チャロ(英会話)見よう、ひとつでもやれば前に進めるんだよ、必ず友達はできるから」そう言いました。
本人は自閉症のことを「自分の中の怪物」と表現しています。その怪物とどう折り合いをつけていくか、コントロールしていくか。まだまだ私たちは旅の途中です。
誰かとトラブルを起こしてしまった時は、息子と歌を一緒に歌います。BUMP OF CHICKENの「good friends」「ハンマーソングと痛みの塔」「かさぶたぶたぶ」「66号線」を。バンプの歌は、息子の心に心地よく、私の心にも響き、歌を歌っていると何かが吹っ切れて、またがんばろうと思えるのです。一曲が哲学書のような、心の旅のような不思議な歌です。
「無限振子」~精神科医となった自閉症者の声無き叫び~ 著Lobin H 協同医書出版社という本があります。
30代になって自分が自閉症と診断を受けるまで、壮絶ないじめや、世の中と折り合いをつけるために自分で作り出した仮面など、小学校、高校、大学、結婚・・・そして今を、その心の内を表現してくれています。著者のLobinさんは、自閉症のドナウイリアムズの著書を原文で何度も読んでいます。彼女にとって、ドナの言葉はバイブルなのだと思います。
私も息子の心の内を知るために、何度もドナの言葉を追いかけています。
お子さんが、自分の心を守れるように、心から祈っています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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