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7日

療育園を卒園し、この春から公立の幼稚園に年中...
療育園を卒園し、この春から公立の幼稚園に年中で入園する事になった4歳半の女の子です。診断名はまだなく、K式テスト76点ほどのグレーの子です。
入園は数日後なのですが、少しでも慣れようと延長保育に入れてプレ的に先に幼稚園に通わせて今日で2日目になります。
言葉は3語文程度は出ているのですが、会話となるとビデオや絵本の言葉やセリフを用いて喋る事が多く、時々突拍子もない頭に思いついた言葉を発したりする事もあります。
スムーズな会話はまだ出来ない子ですが、(言葉の理解はあります)喋る子のそばに居ると、会話の必要性に気づいてくれないかな・・・という希望もありまして幼稚園に入れてみました。
でも今日、お見送りを済ませてから少しガラス越しに様子を見てたのですが、お友達の輪からは外れていて、娘が何か喋っても『何喋ってるのか意味がわからない』とか年長さんから言われてるのを見てしまいました。
いじめ・・・ではないけど、あきらかに場の空気から外されてひとりぼっちだった娘を見て、いた溜まれませんでした。
そういうのは最初だけかもしれませんし、まだ2日目なので私も娘にも我慢が必要だと思いますが、娘には相当なストレスを与えているのだろうと思うと悲しくなってつい書き込みをしてしまいました。
スムーズに会話出来ないグレーゾーンの子は、喋る子の中にいて幼稚園を楽しい所だと思えるんでしょうか。
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この質問への回答
わかります。うちも療育を年中の年からでて保育園にしました。初めは新しいお友達はうちの子が入ったばかりだから出来ないと思いとても世話をしてくれていました。でも半年くらい経つと流石に慣れてないだけではない事も理解しちょっと下の学年の子のお世話をしてるくらいの感じになりました。うちの子も何を話してるのかわからない部分もありマネされたりしてましたがそれをうちの子は楽しいと思うのかケラケラ笑い飛ばしてました。今、年長さんの年になりやはり自由時間は同年齢の子とは遊んでいません◯◯ごっこあそびが出来なかったり会話がなりたたないので粘土や塗り絵、ブロックなどで遊んでます。日中は先生が間に入り鬼ごっこやドッジボールなど一緒に遊んでいるようですが。本人は一人でもそれが黙々と出来てればブロックとか楽しいようです。同じ空間に違うことをしていても居れば安心な場所ではあるようです。
たけのこさん
初めまして、あたたかいコメントありがとうございます(^_^)
3月まで通っていた療育園がとても良い所で、そこの先生方からも勧められての公立幼稚園への入園でしたが、娘以上に私の不安ばっかりが大きくて心配ばっかりしてた所に今日の朝の様子を見てしまったんで、幼稚園はやっぱり間違いだったのか・・・などと考え込んでしまってました(汗)
今は日も浅すぎるし、これからたけのこさんがおっしゃって下さった様な『何か一つ楽しい事』を探してスモールステップでやっていこうと思います。
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みかんさん、amasuo55さん
随分経ってしまいましたが、コメントありがとうございました。
投稿当時から2ヶ月経ち、園の先生と連携をとりながら様子を聞かせてもらってますが、
幼稚園の先生は良い方で、娘がひとりぼっちにならない様に子供たちに語りかけてくれて、そのせいか、周りの健常の女の子や男の子まで娘を助けてくれる様になって今ではクラスに打ち解けています(^_^)
みかんさんもamasuo55さんもおっしゃってましたが、先生との連携は本当に大事ですね!
おふたりとも、ありがとうございました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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