2015/04/07 14:41 投稿
回答 3

療育園を卒園し、この春から公立の幼稚園に年中で入園する事になった4歳半の女の子です。診断名はまだなく、K式テスト76点ほどのグレーの子です。

入園は数日後なのですが、少しでも慣れようと延長保育に入れてプレ的に先に幼稚園に通わせて今日で2日目になります。

言葉は3語文程度は出ているのですが、会話となるとビデオや絵本の言葉やセリフを用いて喋る事が多く、時々突拍子もない頭に思いついた言葉を発したりする事もあります。
スムーズな会話はまだ出来ない子ですが、(言葉の理解はあります)喋る子のそばに居ると、会話の必要性に気づいてくれないかな・・・という希望もありまして幼稚園に入れてみました。

でも今日、お見送りを済ませてから少しガラス越しに様子を見てたのですが、お友達の輪からは外れていて、娘が何か喋っても『何喋ってるのか意味がわからない』とか年長さんから言われてるのを見てしまいました。
いじめ・・・ではないけど、あきらかに場の空気から外されてひとりぼっちだった娘を見て、いた溜まれませんでした。

そういうのは最初だけかもしれませんし、まだ2日目なので私も娘にも我慢が必要だと思いますが、娘には相当なストレスを与えているのだろうと思うと悲しくなってつい書き込みをしてしまいました。

スムーズに会話出来ないグレーゾーンの子は、喋る子の中にいて幼稚園を楽しい所だと思えるんでしょうか。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/1835
2016/01/22 21:53

わかります。うちも療育を年中の年からでて保育園にしました。初めは新しいお友達はうちの子が入ったばかりだから出来ないと思いとても世話をしてくれていました。でも半年くらい経つと流石に慣れてないだけではない事も理解しちょっと下の学年の子のお世話をしてるくらいの感じになりました。うちの子も何を話してるのかわからない部分もありマネされたりしてましたがそれをうちの子は楽しいと思うのかケラケラ笑い飛ばしてました。今、年長さんの年になりやはり自由時間は同年齢の子とは遊んでいません◯◯ごっこあそびが出来なかったり会話がなりたたないので粘土や塗り絵、ブロックなどで遊んでます。日中は先生が間に入り鬼ごっこやドッジボールなど一緒に遊んでいるようですが。本人は一人でもそれが黙々と出来てればブロックとか楽しいようです。同じ空間に違うことをしていても居れば安心な場所ではあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1835
TETRAPOD★さん
2015/04/07 23:49

たけのこさん

初めまして、あたたかいコメントありがとうございます(^_^)
3月まで通っていた療育園がとても良い所で、そこの先生方からも勧められての公立幼稚園への入園でしたが、娘以上に私の不安ばっかりが大きくて心配ばっかりしてた所に今日の朝の様子を見てしまったんで、幼稚園はやっぱり間違いだったのか・・・などと考え込んでしまってました(汗)

今は日も浅すぎるし、これからたけのこさんがおっしゃって下さった様な『何か一つ楽しい事』を探してスモールステップでやっていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1835
TETRAPOD★さん
2015/06/18 15:22

みかんさん、amasuo55さん

随分経ってしまいましたが、コメントありがとうございました。
投稿当時から2ヶ月経ち、園の先生と連携をとりながら様子を聞かせてもらってますが、
幼稚園の先生は良い方で、娘がひとりぼっちにならない様に子供たちに語りかけてくれて、そのせいか、周りの健常の女の子や男の子まで娘を助けてくれる様になって今ではクラスに打ち解けています(^_^)

みかんさんもamasuo55さんもおっしゃってましたが、先生との連携は本当に大事ですね!

おふたりとも、ありがとうございました。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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