2026/02/18 11:24 投稿
回答 1
受付終了

【緊急募集】卒業式・入学式の「正装」や「式典」、どんな工夫をした?

もうすぐ春の式典シーズンですね。慣れないスーツやワンピースの「着心地」を嫌がったり、式の間じっと座っていられるか不安だったり…親としては当日までドキドキしてしまいますよね。先輩ママ・パパのみなさん、式典の服装選びや当日の過ごし方で「やってよかったこと」はありますか?「リハーサルだけ参加しました」「服は着心地重視でカットソー素材にしました!」など、乗り切るための知恵をぜひ聞かせてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/03/11 11:39
温かいコメントや貴重なエピソードをありがとうございます。
今回いただいたエピソードやアイデアは、今後『発達ナビ』での記事制作のヒントとして、大切に活用させていただきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/204289
2026/02/18 23:02

かっちりしたシャツやジャケット・ボタンが無理だったので、ワンピース+カーディガンで小学校入学式と卒業式に出席しました。中学の入学式は、制服が着づらくて手こずりました。シャツのボタン、リボンやネクタイ、スカートやズボンのホックなどは春休み中に練習しておいたほうがいいです。遅刻しそうになりました💦

要支援のお子さんで普段着(トレーナー)で参加していた子もいましたね。そんなに気にしなかったです。

小学校入学前の春休みに、面談させてもらいました。まだ担任の先生は決まっていなかったので、校長先生、特別支援担当の先生、低学年の先生に子どもの特性をまとめた取扱説明書を提出して話を聞いてもらいました。その後、教室、下駄箱、体育館(入学式会場)をみせてもらいました。

入学式当日は、受付をしたら子どもたちは教室に入り、保護者は会場で待ちます。教室でどんな説明があるのか何をするのか全く分からないので、分離不安があるとか初めての場所で緊張しやすい、指示が入りにくい子は前もって相談しておくほうが安心かもしれません。

別の地域では、支援級在籍のお子さんは入学式前にリハーサルをしたり、学校見学ができると聞きました。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳11ヶ月の息子について相談させてください。 1歳からマンモス保育園に通い始め、現在2歳児クラスに所属しています。これまで言葉や運動機能、コミュニケーションの面で不安になることがあまりなく、育児書の順番に進むんだなぁ、という感じでした。強いて言えば保育園の他の子の様子と比較するとスプーンフォークを使うのがまだ下手だなぁとか、トイレの際にまだまだ下ろしたズボンにおしっこを引っ掛けることがある…という器用さが遅いかも、くらいに思っていました。 ところが先日担任の先生から「発達外来を受診してみては?」と打診がありました。言われた内容は ・その日の給食が終わったあとみんな食器をお盆に片付けてそれを並んで所定の位置に戻す決まりがあるが、それを嫌がり、その後のお昼寝もしたくない、と指示に従うことができなかった。(やりたくない、と急に言って先生が説明しても気持ちを切り替えられなかった) とのことでした。 これまでは保育園の送迎時の報告で「お友達とおもちゃの取り合いがありました」とか「お昼寝したくない!というイヤイヤがありました」などの報告をいただいていたのですが、それが発達を心配されているサインだとは気づけず… これは大変だだと思い、すぐに市の発達相談(集団での行動観察と小児科、臨床心理士との面談)を予約しました。その際、発達に特性のある子に特徴的な反応などについて質問されたのですが、家庭内ではあまり当てはまらず、改めて保育園の担任の先生に園での様子を聞いたのですが、園でもその特徴にあまり当てはまらず。気持ちの切り替えが下手だ、というところが比較的該当するようでした。担任の先生も早生まれによる影響で活動についていけていないのか、イヤイヤ期なのか、特性によるものなのかは私たちもわからなくて、とおっしゃっていたのですが、話を聞いているうちに、発達相談で私たち親子は何を相談しに行くんだ?とよくわからなくなってしまいました。園からは昼寝前に機嫌が悪くなる、やりたいことを終わらせる時などに気持ちが切り替えられず指示に従えない場合がある、とのことだったのですが、スムーズな時もあるし、他の2歳児クラスの子もある、と付け加えられ、じゃ何が問題で発達相談をすればいいの?と混乱しています。 保育士さんから見ると確かに他の子にも当てはまる課題だけれど、何だか集団の中で見ると違和感がある、ということなのでしょうか? そして発達相談では気持ちの切り替えができないのが困りごとだ、と伝えるだけでも保育園での様子や課題は伝わるものでしょうか?事前にこちらから情報提示できなくてもプロの目で見ればここが課題だ!と分かってアドバイスをいただけるものでしょうか?うまく伝えられないと私が思ってしまったようにイヤイヤ期と何が違うの?と問題を過小評価されてしまうのではないかと心配になりました。 長くなってしまいましたが、発達相談の際にここは伝えるべきポイントや保育園から聞いておくべき情報がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 また、保育園の担任先生が感じている発達への心配の内容がどの部分なのかお分かりになる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。担任の先生の意図を私は汲めているのか?と不安になっています。

回答
4件
2026/02/17 投稿
コミュニケーション 0~3歳 片付け

久しぶりにこちらのQ&Aを利用させていただきます。 息子はADHDとASD特性がある高校1年男子です。 今回は高校に入ってからのサポートについての質問をさせていただきます。 小学校、中学校とトラブルを起こしながらもなんとか卒業し、4月から公立の全日制高校へ進学しました。 小学校と中学校では入学、進級のタイミングで担任の先生や学年主任に子供の特性を伝えてフォローをお願いしておりました。 年に数回問題を起こして親は学校へ呼び出されたり、友達と不仲になって学校を休んだり塾もやめるとゴネたりしましたが、数日すると嫌なことすっかり忘れてまた普通に学校や塾に通う、を9年間繰り返し現在に至ります。 小児精神科には小2から通いましたが、子供はいつもドタキャンで母だけがカウンセラーと話すだけの数年。 薬の処方も試しましたが頭が痛くなるからいやだ、と1回で終了。 小学校高学年になってからは反抗期も伴い親の言うことは全くききません。家で暴れる(壁に穴をあけたりドアを蹴ったりする)こともありますが、1年ほど前から少し落ち着いてきたような気もします。(今だけかもしれませんが) 口は達者のため、こちらがいくら根本的なことや常識を話してもこれでもかというくらいに論破されます。 しかもふて寝するのを無理やり起こしたり、スマホやゲームをやめさせたりすると大喧嘩になり、取っ組み合い(母と)になります。 スマホやゲームにどっぷり依存していますが、こちらが強硬にスクリーンタイムを駆使して夜中は絶対使わせないため、なんとか昼夜逆転せずに朝起きて高校へ1時間かけて通っています。 上記にかいたとおりここまで親(母)がかなりしつこく子供にかかわってきました。 だんな(父)には「子供に構い過ぎ。もっと自主的になにかをやらせない(もしくはやめさせない)と自分でなにもできなくなる」と言われています。確かにそのとおりですが高校生と親の適度な距離感がわかりません。なおかつ特性のある子となると尚更で。 中学と違って高校は連絡事項もプリントとかではなく、本人にgoogle classroomなどで伝えられるため(時間割や持ち物等も)、親は子供の予定もわからない状態。年間行事のおおまかなものだけぺらりと渡され、毎日何時に帰ってくるのかもわからずやきもきすることが多いです。部活の予定なども然りで、土日の活動にお昼を持たせるのかもわかないまま、帰ってくるのが夜の7時ということも。 本人には伝えられているのかもしれませんが、こちらが聞いても「わからない」と返されることが多く、2回聞くとキレます。 毎年緊張感が抜けてくる6月頃、秋の行事シーズン&学級閉鎖シーズン、授業がゆるくなる年度末、に必ずトラブルが起こります。 高校に入ってからも同じことが予想されますが、事前に先生に面談して相談しておくべきか悩んでいます。 普通高校の先生はいったいどのくらい生徒の生活面にかかわってくれるのでしょうか。 中学生になってから親が学校にフォローをお願いするのをとても嫌がり(友達に何か言われたのかもしれませんが)「どうせあんたなんて何もできないんだから余計なことしないで」と言われています。 本人はADHDであることは自覚していますが、フォローはされたくない、困っていない、という姿勢です。 友達の目を何より気にしている様子なので。 長々と書いてしまいましたが、子供が高校生になって同じような経験のある方、子供とのかかわり方や高校との連携など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
8件
2026/04/28 投稿
高校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

未就学、発達障がい疑いの子の保険加入について質問です。 うちはいま幼稚園年少(加配あり)で発達障がい疑い(DQ89、医療は未診断)の息子がいます。 息子は視覚優位で不注意&衝動が強い(つまり集中力がなく目についたものにパッと飛びついたり気を奪われがち)という傾向があり、ケガや不注意から物を壊したりすることが心配なため、 県民共済などの手軽な保険の加入を検討しています。 (ちなみに自転車を購入した時に自転車保険にだけは加入してます) ところが県民共済には加入できる人の項目に「健康な人」という項目があります。 息子は未診断ですが幼稚園では今のところ加配つきだし、 間もなく療育も始まる(いま受給者証が届くのを待ってる段階)なので 健康とは言いがたい気がします。 ↑これは診断がついちゃうとたぶん加入できないよな…と、思い、 それ以外の保険をみると、発達障がいに特化した保険などもあるようなのですが そちらは対象者が「特別支援教育を必要とする子」という項目があったりします。 特別支援教育って基本的には小学生以上だよね…?などと考えてしまい、 どうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 息子が近々通いはじめる予定の療育事業所は地域の療育センターを兼ねているので、 診断を受けるとすればそちらで医師にみてもらう形になると思いますが、 よく、診断がつくと保険に加入できなくなるなんて話を聞くのでためらっているのも事実です。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 未就学のお子さんを民間の医療保険や障害保険などに加入させてる方、 どんな保険に入れてらっしゃいますか?

回答
8件
2018/01/12 投稿
加配 視覚優位 0~3歳

知的中度とASDを患っている子供がおります。 子供はいま年中ですが、来年からの進路に不安があり質問させて頂きます。 私としては子供の様子を見る限り、支援級で過ごす姿が想像出来なくて、支援学校を望んでいるのですが、 いま住んでいる地域の支援学校では基本的には重度のみ受け入れ可能で、中度だと余程の理由(他害が酷い…など)でないと受け入れて貰えないみたいです。 いまの子供の発達状況で… ・排泄は未自立(オムツのみ。トイレでの排泄不可。ただ構えるだけ) ・偏食酷く、白米と揚げ物以外の食材はほとんど拒否。無理に促すと嘔吐あり ・聴覚過敏。突然大きな声を出す。 ・1滴でも服が濡れるとパニック ・意思表示は(○か✕、赤ちゃん言葉のみ) →自分からのSOSが言えない。 ・言語理解は△。 ・指示されないと行動できない。 ・たまに脱走あり ・先生のこだわりあり ・外での他害は今は殆どなくても、家では他害あり。 ・学区の支援級の先生は当たり外れが多い。 同じ学区の先輩ママさんからは「支援学校の方が良い」と言っていましが、他の方は似たような状況でも教育委員会から「中度だから支援級」と言われたり…どちらの方が良いのか分からないのですが、皆さまだったらどう判断されますか?

回答
2件
2025/11/17 投稿
教育委員会 小学3・4年生 先生

小学校1年生の娘です。 自分のルールやこだわりが強く、朝の準備のルーティンが崩れたり、うまくいかないことがあると、怒って泣き叫んで、もう学校に行きたくないと言います。 例えば、娘としては顔を洗ってからトイレに行く予定だったのに、私が先に「トイレ行っておきなー」と言ったことで、もう怒って泣いて、なかなか機嫌が直らず、私も仕事に遅刻するなどして大変です。 自分で支度してくれればいいのですが、言わないと全然動かないため、仕方なく「そろそろ〇〇してね」と声をかけるのですが、私が言った支度の順番と、娘が思っている順番が違うと、機嫌が悪くなります。毎日同じルーティンというわけでなく、その日によって微妙に変わるので、難しすぎます。 どうしたいか言ってくれればいいのですが、おしえてくれず察してほしい様子です。聞いても「わかるでしょ!」と泣いて怒り、どうすればいいのか分かりません。優しくなだめたり、抱きしめて落ち着くのを待って、うまくいくときもありますが⋯。叱ると逆効果で、余計に長引きます。 学校自体が嫌なわけではないようで、それまで泣いていても校門に着くと、普通に「ばいばーい」と入っていき、行ったら行ったで、友達や学校のことを楽しそうに話してくれます。 ただ、泣きながら登校するところをクラスの子に見られているので、どう思われているのか少し心配です。 娘がぐずったときは学校まで送っていますが、仕事の開始時間ぎりぎりになってしまったりで、朝が憂鬱です。 もっと私に時間的な余裕があれば、ゆっくり寄り添えるのに、とも思いながら、経済的なこともあるし、辞めたら元には戻れないので、ふんばっているところです。 朝早く起きて、ゆっくり準備をする作戦も試しましたが、準備のときは機嫌が良くても、家を出る瞬間に機嫌が悪くなって結局行けない、ということも多く、早く起きればいいというわけでもなさそうです。 担任の先生に相談しましたが、学習面は問題なく、真面目ゆえに、きちんとしていないと気が済まないのでは、ということで、心配しなくていいと言われました。 個人的には、何かしらの特性があるのでは、と思いつつ、まだ1年生だし様子見でもいいのか⋯。 保育園のときは、パンツ・ズボン・靴下が「ゴワゴワして気になる」と言ってすぐに脱いでしまい、感覚過敏のような雰囲気がありました。 パンツもズボンも履けないため外出が大変で、しばらくスカートだけで登園していました。 年長になって、普通に履けるようになり一安心しましたが、今度はこの朝の問題が出てきたところです。 朝すんなり学校に行くために、何かいい方法はないでしょうか。

回答
6件
2026/02/17 投稿
小学1・2年生 先生 こだわり

幼稚園バスの乗車口に1番に入りたい!に困った。 初めて質問させて頂きます。 時間が解決するしか方法がないかもしれませんが、もし同じような状態になった事がある方、何か解決のヒントをお持ちの方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ●子供のこと 自閉症スペクトラムの診断を受けている、今月5歳年中の息子です。 下に1歳の妹がいます。 ●これに困った 幼稚園バスが到着し、先生と朝の挨拶をすると、スイッチが入り乗車口に1番に入りたいと殺到してしまうこと。こだわること。 最近、同じバス停の年長男の子と一番乗り争いを始めるようになってしまったこと。(同じバス停に男の子1人、女の子2人がいます) ●今やっている対応策 危険なので羽交い締めにして抑えてます。言い聞かせしても、バス乗車時にはすっかり忘れています。スイッチが入ると抑えがきかない状態です。 ●備考 療育センターに相談済みですが、「バスから気をそらして」とアドバイスを頂いたものの具体的にどうすれば良いのかわからない状態です。 幼稚園バスはすでに多くの子供は乗っているのでバス一番乗りではないです。 行きの乗車口で1番になりたいと騒ぐものの、乗車すれば落ち着いて座ります。 帰りは特にトラブルもなく他の園児と同様に帰ってきます。

回答
5件
2019/06/20 投稿
トラブル 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

昨日は、住んでる場所の学区内にある地域の学校の特別支援学級へ見学に行き、今日は、特別支援学校の本校の小等部へ見学へ行きましたが、個人的にはどちらも良かった と感じましたが、どちらに行かせたほうが息子の為になるのか迷っています。 息子は…生まれつきの、先天性心疾患とそれに伴う難病(22q11.9欠失症候群) と ASD 持ちですが、今のところ… 日中は基本的に布パンツで過ごせる(既にトイトレ済み)、あまりしゃべらない(言語面での発達の遅れ有り)けど意思表示ができて自ら選択できる 、自ら進んで自分(息子)なりに家族のお手伝いをしてくれる、クーピーからだけど正しい持ち方でペン類を持つことができる、「おはよう」と挨拶をすると自分なりに他の人にも挨拶してくれる、最近は友達と一緒に遊んだりしてコミニュケーション力を身につけている、周りにあるものも使いながら新しい遊び方やアイデアなどの発想力が豊かになってきてる、席に座ってしっかりと授業を受けることができる、自らはあまり喋らないけどジェスチャーや絵カードを使いながらコミニュケーションをとることがある。 マラソンなどの長距離走は、命に関わる点から運動制限があり、定期的に通院してる県立病院の主治医からの指示により‪✕‬(公園などで遊具で遊んだり、体操とかの必要最低限の運動は〇) くらいですが、地域の学校の支援級 または 特別支援学校…どちらのほうが将来的に息子の為になるのか迷います。 両方見学した感じだと 特別支援学校のほうが支援学級よりも手厚い指導や教育を受けることができて 支援学級だと…配慮をしつつ生徒一人一人に合わせて先生が分かりやすく勉強を教えてくれたり、交流学級ができる学科では通常学級の方や教科担任とも交流ができる という感じでした。(個人的な感想) 最終的には、調査の上で市からの判断次第になるので、どちらにするか迷いますが、息子の為になるなら 支援学級か支援学校のどちらか1つになろうが構わないと思ってるので、皆様の意見も聞いた上で早めに判断したいと思ってます。 よろしくお願いします。

回答
5件
2026/06/05 投稿
4~6歳 先生 病院

毎日地獄で泣きたいです。 ASD傾向ありの小1の息子がいます。 病院で知的に遅れがないと言われ、普通級に通う事になりました。ただ、幼稚園時代に二次障害か精神がおかしくなってしまい、強度行動障害のような状態になってしまいました。 それに関しては、息子の人格とは無関係の行動なので、別の問題かと思っていまして…、 悩んでいるのは、1歳からずっと止めろと言われた事を止められない、やれと言われた事ができない事です。 最近家で椅子をユラユラさせ、後ろの棚にガツンとぶつけるという事をずーっとやっています。大激怒して注意しても、数十秒後に椅子に戻っています。 学校も付き添って行っているのですが、もう2週間経つのに、今自分が何をすべきか全く分かりません。 朝学校に着いてもぼーっと上の空。靴を上履きに履き替えるのもよく分かっていません。 ランドセルの中身を道具箱にしまう、テーブルクロス袋をランドセルから外す、そんな手順も分かりません。 給食の時、「皆は何を用意してる?」と聞いても、テーブルクロスを敷くと気づきません。「はい」とテーブルクロス袋を渡したら、ぼんやりしたまま袋をキュッと閉じ、ロッカーに片付けに行こうとしました。 テーブルクロスは幼稚園でも同じような手順で使っていたにも関わらずです。 呆れてものも言えません。 我が子がこんな状態な事に今まで気付いていなかった自分にもびっくりです。 確かに、家では息子に何か手伝いらしい事をさせた事があまり無いです。 私がADHD診断済、ASD傾向も少しありなせいか、家事がとことん効率化されてしまっており、息子ができる事がほとんど無いのです…。 服は畳まずハンガーにかけるので、息子に届かない、等。 支度等も、息子があまりに行動が遅いので、着替えや食事で毎日精一杯でした。食事をよそう等も、あまりに危なっかしいので、まだ教える時期じゃないかな?なんて思っていました。よく考えたらもう給食当番ありますよね。 幼稚園では身の回りの事を習っているだろうから大丈夫かな、等と思っていました。 そう、遅いんです。普通の遅さじゃありません。食事は、時間がいくらでもある時は5分に1回程度「早くしなさいね?」と声掛けしますが、1時間半掛かる事もあります。お腹が空いてないのかと思いきや、デザートは凄い速さでたっぷり食べます。 「急いで食べないとデザート無いよ」等と言っても、根本的に速くなる事はありませんでした。結局毎日そう急かさないと食べないのです。 朝学校がある時は「急いで、食べて食べて」と、1分に1回くらいの注意で、30分で強制終了です。デザートが食べられなくなるのが嫌だ、という気持ちだけで何とか食べ進めています。 着替えも、毎日服を目の前に置いても、服も言われるまで脱げない、脱いだ後裸でゴロゴロしているばかりです。寒い時期はいつの間にか着てたりします。一応着る能力はあるのですが、着たくない気持ちが強いんだと思います。 本当にASD傾向だけでしょうか?確かに知能テストではちゃんと答えられていましたが、何もできず、どこからどう見ても知的障害の子です。 他の人とは言葉もあまり通じません。言葉があまり理解できない、理解されない状態です。私は何故かあまり喋れない人とも会話ができてしまうので、気付きませんでした。 クラスメイトには「◯◯君、ギラギラ」みたいな、赤ちゃんのような会話しかできません。会話のキャッチボールができませんし、音のリズムを楽しむような事しかできません。一応癇癪を起こさなければ質問には答えられる事もある、という感じです。 長期の記憶力だけは人並みにあるみたいですが、自分で考える力が皆無です。これをやったらどうなるかという事が一切考えられません。 例えば傘を振り回しているのを注意したとします。「なんで駄目なの?傘がガーンと壁に当たって、折れて、◯◯ちゃん(自分)が怪我をしちゃうから?!」と言いながら癇癪を起こすのです。 人や物に当たったら危ない、というのが理解できません。自分の事しか考えられないのです。 こんな息子でも、たまーに回路が繋がっているような事があるんです。私が風邪を引いているのを少し心配してくれたり、全然話を聞いていないかと思っていたら、聞いて理解している事があったり。 病院に相談したら、そんなに酷いなら精神の方で手帳取ろうね、と言われました。 しかし、どう考えても普通級は無理そうです。ですが、うちの自治体ではIQが境界知能以下でないと支援級に入れず、情緒の支援級もありません。 例え情緒の支援級があっても、息子はついていけないのではないかと思っています。療育の少人数でも1人だけ全くついていけてなかったからです。 皆さんのお子さんや、身の回りの人で、こんな壊滅的な(失礼)状態から大人になった方はいらっしゃいますか? どのような大人になりましたか? 知的に遅れがなければいつか考えられるようになるという話を色々な方から聞きましたが、本当ですか? それとも、ここまでだとまともに社会生活を送るのは無理だったりしますか? 家庭の方針が全く決められず、困っています。

回答
26件
2026/04/24 投稿
癇癪 IQ 片付け

3歳児検診の話です。誰にも打ち明けることができず苦しくて涙が止まらないのでここで吐き出させてください。2歳から療育通い、現在発達専門の病院、言語作業、児発通いで保育園では加配ありの発達グレー(次の発達検査で確定でおそらく自閉症、知的あり)の3歳半の息子がいます。検診当日みんなちゃんと座って大人しく検診受けてどこかで怖くて泣いてもすぐ切り替えて次の項目ではちゃんとできる子ばかり。うちの子は待合でも1人立ち回って踊ったりクルクルまわりはじめたり。しょっぱなの歯科検診でギャン泣き大暴れでそこから気持ちが一気に崩れていつもはできる内診も身体測定も1人だけギャン泣き大暴れでまともに検診できたものは一つもありませんでした。待ってる間みんなお母さんとたわいもない話をしてるのが羨ましくて仕方なかったです。未だ宇宙語で大声で喋ってる息子が恥ずかしくてお願いだから喋らないでと思ってしまいました。お名前なんですか?何歳ですか?と聞かれると噂を耳にしたので喋れないなりに一緒にずっと練習してました。他の子はみんな聞かれてたけどうちの子は癇癪起こしてたので質問されることもなく終わりました。わかってたつもりだったのに実際定型の子との大きな差を目の当たりにしたらもうその場で涙を堪えるのに必死でした。保育園の先生や児発の先生にこんなことができましたと色々教えてもらい家でも成長を感じていてこの子なりにも着実に成長してるんだと最近すごく嬉しく思っていました。喋れさえすれば少しでも定型の子に近付けるかもなんて淡い夢を見てました。うちの子が亀の歩みの成長なら定型の子はうさぎの歩みでどんどん成長していくんだから差なんて簡単に埋まるはずないのに。私の自信と覚悟が足りなかっただけなのに周りと比べて可愛い息子を恥ずかしいと思ってしまった自分がもう最悪すぎて消えたいです。母親失格です。殴り書きの文ぐちゃぐちゃですいません。もし3歳児検診で同じような経験されたことある方どうやって母親としての自分の気持ちをうまく整理できましたか?

回答
3件
2026/05/21 投稿
0~3歳 癇癪 宇宙語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す