2026/05/12 11:19 投稿
回答 3
受付終了

6歳年長男児です。
多動発達症疑いで(未診断)、児童発達支援に週3通い、保育園では加配なしです。

就学についてご相談です。
先日、自治体の就学相談に行ってきました(母親のみ)。

担当者はチェックシートを用い、私に様々な聞き取り(身辺自立、学習面、行動特性)をし、
グレーふだけれども、普通級でいけるのではないかとのお話でした。
また、年長さんはぐんと成長する時期なので、
迷うなら息子の成長を待ち、就学相談の後半の方(11月)に行動観察や簡易検査をしてらどうか。
ただし、特別支援学級の切符をもらうためには、もしかしたら今日のチェックシートのランクを意図的に下げる必要があるかもしれないとも言われてしまいました。

支援級・普通級のどちらが適正なのか判断してほしいと思い就学相談に参加したのに
審査委員会の実情のお話を受け、肩を落として帰宅しました。

当の息子ですが、身辺自立はしており、2桁の足し算ができたり、ひらがなも概ね読めます。
ですが、特性(衝動性や注意継続の課題・音声のみでの指示の苦手さ、見通し・集団活動への課題)などがあります。
また、療育センターにて心理検査(WISC-V)を受検する機会に恵まれ、5月末に検査結果がでます。

住んでいる自治体の「自閉症・情緒障害特別支援学級」は知的障害を併せ持つお子様も同じクラスになります。そのため、手厚いけれども授業に物足りなさを感じるのではないか。
しかし普通級では、特性により難しい場面があるのではないか。
色々考えれば考えるほど悶々としています。

ちなみに通級指導教室は、
他校に通わねばならないのと中抜けした授業のサポートが大変とのことでおすすめされませんでした。

もしご体験談や、我が家のようなケースの場合、
今後の方向性についてご助言をいただけますと幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/05/13 09:49
ご回答ありがとうございました。

ノンタンの妹様>
支援級の学習状況や、支援員さんのありなしなどわからない点が確かにありますので、
学校側の体制をしっかり把握しつつ、WISCの結果も踏まえて判断していこうと思いました。
年度ごとで支援級⇔普通級の転籍のしやすさも見学の際に質問してみようと思います。

つづやん様>
就学相談の方向性が想定を遥かに越えた状況になってしまい、驚いてしまいました。
つづやん様の自治体は普段の様子を熟知した幼稚園先生の同席があるとのことで羨ましいです。
こちらは園での状況については電話での聞き取りのみだそうです。。。
通級に関しては夫婦共働きで、保護者が疲弊する懸念と中抜けした分の授業の補填も保護者がやらなければならないとの事で、放課後等デイサービスの活用をしたらとのアドバイスを受けました。
園の先生との連携をしっかりしたり、保育所等訪問支援が今月末から始まるので日中の様子をしっかり把握して判断材料にしていこうと思いました。

ナビコ様>
私も支援級の方が情緒面で落ち着くのかなとは思いましたが、学習面の課題はこなせそうなので思い悩んでいるところです。WISCの結果を医師から受け取る際に、就学相談の話をしてみて医師の意見もきいてみようかなと思いました。

保育園での集団一斉指示の通りにくさの弊害に、
息子と同じような発達特性のあるお友達の存在もあると気づきまして、
(集団行動の際は息子が遊びに誘われて逸脱してしまう)無理のない様に配慮をいただける様に伝えていけたらと思っています。沢山褒めてもらって成功体験を積ませたいので。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/206602
2026/05/12 11:38

WISCの結果次第でまた変わってくるので見てから決められたらいかがでしょうか?

普通級を選択した場合支援員がどの程度付くのか、どのタイミングで付くのかを確認。
支援級を選択した場合学年相当の教科書を使うかどうか、他の子がどの程度交流しているかどうか、支援級に在籍するけどほとんど普通級で過ごすやり方が可能かどうか 支援級の場合登下校付き添いは必要かどうかなどまずこの辺りの確認は必要かと思います。

どちらに在籍でもおかしくない微妙なラインな子なのでしょう。
自治体の判断に従うということであれば、自治体は支援級の子の在籍を減らしたいのでまず普通級にとなる様な気がします。

ただ園で出来たことも入学してからは崩れるのが発達系の子あるあるなので、最初は手厚い方が小学校に対してお子さんが嫌な印象を持ちにくいとは思います。
支援級で入学し、学校に慣れてから交流し、交流慣れてから朝の会や帰りの会なども普通級で過ごし2~3年生から普通級に転籍したらいいかと思います。
支援級入級したからと言って6年間支援級である必要は無いので本人の成長見て判断されたらいいかと思います。

いよいよ付いていけないよってなってから支援級にすると本人の自己肯定感は一気に下がるかと思うので支援級→普通級の方が無難ではあります。
また3年生以上になると学校における支援級の立ち位置を子供も理解するので支援が必要なのに親も学校の先生も支援級が良いと思っているのに本人が拒否し、普通級も支援級も無理で不登校になる子も正直珍しくないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/206602
ナビコさん
2026/05/12 17:27

就学相談では、普通学級でいけるだろうという意見だったんですよね。

個人的には、集団一斉指示が入らないと、本人はすごく困るので、そういう特徴があるなら支援学級の方がいいと思います。
困っても先生に質問できる、周りを見て真似をできるなら、普通学級でも何とかなるかもしれませんが、それができずにパニック(フリーズも含む)になるなら支援学級がいいかと。

支援学級の場合、自宅で学年相当の勉強はしていけば問題ないでしょう。
3年生になると教科が増えて大変ですが、低学年のうちは国語と算数だけですから。

Aperiam cupiditate assumenda. Hic sit natus. Ut reiciendis doloremque. Dignissimos ut ipsa. In ducimus et. A dolor eveniet. Hic omnis veniam. Voluptatem et eaque. Et consequatur ipsa. Dignissimos modi qui. At enim sed. Beatae maxime error. Amet ut vitae. Soluta recusandae ut. Nobis voluptas in. Sint et quaerat. Porro est iure. Quia dolorem corporis. Voluptates voluptatum provident. Occaecati voluptatem ea. Eum ipsa debitis. Suscipit voluptates magni. Aut omnis illum. Placeat mollitia necessitatibus. Culpa nihil ea. Veritatis ipsum reprehenderit. Reprehenderit qui eos. Vero quis excepturi. Quia ut minima. Molestias quaerat accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/206602
つづやんさん
2026/05/12 13:46

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

もう就学相談が始まっているんですね。本人同席ではなかったのですね。

うちの自治体では、就学相談は幼稚園から申し込みをし、園での評価も参考にされますし、就学相談当日にも幼稚園の先生が参加され、①保護者の意向と②園の評価と③発達検査か知能検査の結果と、④別席で本人が心理師さんと話したりした結果とが加味されて結果がでます。

うちが受診している病院でも、本人が支援を受けやすいように、就学相談を受けるための知能検査は、WISCではなく幼児版で点数が出にくいWPPSI(ウィプシー)を受けさせられます。

環境の変化に弱いのもあるあるかもしれませんが、慣れた環境である家といろんな刺激やイレギュラーな事もある幼稚園では、本人の様子がかなり違っていたりするのも割とあるあるかと思います。

学校に問い合わせて、支援級がどのようなスケジュールなのか、交流授業などや学習や学校生活ががどう支援されているのか具体的に確認されると良いと思います。実際に本人は見学などされているのでしょうか?

他校通級も保護者による送迎が可能であれば、利用をお願いすることは可能と思います。

方向性については、幼稚園の先生に相談されるのが一番かと思います。

参考になりましたら幸いです。

Aperiam cupiditate assumenda. Hic sit natus. Ut reiciendis doloremque. Dignissimos ut ipsa. In ducimus et. A dolor eveniet. Hic omnis veniam. Voluptatem et eaque. Et consequatur ipsa. Dignissimos modi qui. At enim sed. Beatae maxime error. Amet ut vitae. Soluta recusandae ut. Nobis voluptas in. Sint et quaerat. Porro est iure. Quia dolorem corporis. Voluptates voluptatum provident. Occaecati voluptatem ea. Eum ipsa debitis. Suscipit voluptates magni. Aut omnis illum. Placeat mollitia necessitatibus. Culpa nihil ea. Veritatis ipsum reprehenderit. Reprehenderit qui eos. Vero quis excepturi. Quia ut minima. Molestias quaerat accusantium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中の息子について相談です。 未診断で加配をつけていただける地域なのでこちらからお願いをして加配がついている息子です。 発達検査ではグレーゾーン判定で、特性的には常にアンテナを張っていて、園生活で 昼から疲れがでてしまい、衝動性が強くなるため午後からお友達に手が出てしまうことがあります。 頻度としては2ヶ月に一度ほどです。 それまでに先生が防いでくださってる可能性はあります。 特性的にはADHDだろうと思います。 先生方からも色々な声掛けをしてくださっていますが、息子は物を譲ることがとても苦手で貸せない。貸し借りでイライラして口よりも手がでる。お友達がわざとじゃない出来事も許せなくて咄嗟に手がでる。 などあり、事が起きてから反省して泣いて、今後気をつける!!! と言って、またやります。 先々のことを考えるとお友達に怪我させないか、お友達に嫌われてしまう。 など悩みがつきず、辛いです。 どのように対応していくと本人は貸し借りできたり、手が出ることが落ち着くのでしょうか? 特性なので難しいのでしょうか… また、こども園なので水曜日だけでも 昼頃にお迎えにきてあげた方がいいのでは?? とも先生から言われており、1日だけでも 早帰りすると違うものでしょうか?

回答
2件
2026/05/14 投稿
4~6歳 発達検査 診断

小2の娘について相談です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 幼稚園のころ通った病院で発達特性を指摘され支援を受けており本人の情緒面が落ち着いて現在の主治医からは「発達障害というより、不安を感じやすい敏感なタイプ。困りごとに支援は必要だけど、診断まではつけない」と言われました。 現在は情緒支援学級に在籍しており、地域的に国語と算数のみ取り出し授業、それ以外は通常学級で過ごしています。 学校では大きな問題はなく過ごせており、放課後は友達と遊びに行っています。 学校は本人も楽しいと言っていますが、今年になり学校が廃統合されたので環境も人数も変わり、精一杯頑張ってるので疲れも出やすくなっています。 しかし学校以外のコミュニティになると本人の様子が変わります。 習い事や放課後デイなど、慣れていない環境や緊張する場面ではフリーズしたようになったり、逆にソワソワして落ち着かないときは寝そべったり、ウロウロして気持ちを落ち着かせているような行動をとります。 以前は週1で個別療育に通っており、慣れてきた頃に小集団にも挑戦し、徐々に日数を増やすつもりでした。 うまく参加できる時もありましたが、不安定さが強く出たときにSOSを本人は出したのですが療育の先生との相性もうまくいかず疲れて泣いて帰ることが増えました。 気持ちが限界に近かったので、学校や放課後に友達と遊ぶ時間のほうが安心して過ごせているように感じ、また一から施設を探し新しい環境の中に入れることが、この子にとっては負担になると考え現在は通っていません。 私は、娘のことで悩みや困りごとがある時に外部に繋がりたい、本人の居場所が複数あればという気持ちがあっても、本人がその場になかなか馴染めず、「支援を受けたいのに受けられない」ような感覚になることがあり、そこが1番辛いです。私のエゴなのかもしれませんがジレンマを感じています。 放課後デイも頑張って行ってましたが最終的には難しくなることが多く続きません。習い事は本人の好きそうなものを体験に行ってみたりしましたが、上記のようなソワソワが始まり、行きたいとはなりませんでした。 勉強も難しくなってきています。 再度WISCのタイミングも検討中です。 私が宿題や家庭学習をサポートするにも、娘の態度が悪い。お互いイライラして悪循環になります。外部にお願いしたいのですが、これまでの本人の様子から考えると行けそうにないなと思います。 今後、塾や外部の習い事や放課後デイなどに通えるのかとか、小学校以外のコミュニティに属する力が備わってくるのか心配です。 一番は本人が私やりたい!と前向きな気持ちで始められるものが続くのかなと思うのですが‥今は学校の生活を定着させることに重きをおき、放課後デイも入らない選択で大丈夫でしょうか?療育を受けてるのとそうでないのとでは今後の困り感にも関わってくるのでは?とも感じまして。 支援級の中で気持ちの伝え方などの練習はしています。 ・学習のサポートについて ・学校以外のコミュニティとの付き合い方 •放課後デイは行ったほうがいいのか アドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
4件
2026/05/12 投稿
遊び 先生 幼稚園

広汎性発達障害の年長の子どもです。 IQは110です。バラツキがあります。 就学を考え迷っています。 園では、先生に見守ってもらい通っています。 出来ない時は泣いていて手伝ってもらい お遊戯・歌はあまり出来ていません。 並行遊びで関わりはありませんが、 人は好きなようです。そばにいます。 なんとかついていっています。 発音が聞き取りずらく滑舌が悪いです。 支援級の見学 校長面談をしました。 普通級では支援は一切ないとのことです。 1年生から、支援を積み重ねておいた方が いいとのこと。 手間を惜しまず、手をかけてあげると将来 よくなるとのこと。支援級を勧めてました。 文字を書くのが遅いので心配していることも いいましたが、やはり支援はなさそう・・ 普通級で通級も考えているけど、 それでは厳しいのか、悩んでます。 13人 支援級にいて、 9人知的の子ども 4人 情緒・知的なしの子どものようです。 先生は3人です。 のびのび子どもはいました。 情緒の通級利用者は全学年で1人 全く支援がないと出来るのか心配です。 ありませんと言われたら、 クラスで30分の1の支援。 普通級の壁を感じています。 小学校の様子 聞かせてください。 普通級の方・支援級の方 お願い致します。

回答
5件
2014/06/17 投稿
遊び 保育園 通常学級

小学5年女子、2年から登校しぶりがあり、発達検査を受けました。IQ 134 言語理解111、知覚推理132、ワーキングメモリ126、処理速度138です。学校では特に問題なく友達関係も良好なようです。担任の先生からも学校に来れば、周囲に気配りができ、積極的に活動しているとの事です。勉強が嫌いで、算数と漢字が苦手です。好きな教科は図工と家庭科との事。ですが、なんやかんやで学校へ行きたがりません。娘の学校での困り事も今ひとつ掴めずで、先生にも何を配慮していただけば良いのかわかりません。宿題や忘れ物は大目に見て下さいとは伝えてあります。 私はフルタイムの仕事をしてますので、欠席となると、ほぼ1日一人で過ごしています。寝たり、好きなダンスを踊ったりはしているみたいです。テレビは見れますが、YouTube、ゲームはなしとして隠しています。 このままほっておく訳にはいかないよなぁと思っている所です。 児童精神科受診も教育相談センターに相談もしています。 3年の時に言語聴覚士の個別療育も通ってましたが、学校に行けるようになるという目標でした。あとは思春期女子のコミュニケーションでトラブルにならないことと。子どもに何のために行くのか聞かれて、私も理由をうまく説明できなくて子どもも行きたがらず、登校できていた時期にやめてしまいした。 結局、フリースクールもしくは放課後デイ利用くらいしか方法がないような事なのかなと思うようになってきました。しかし、自宅が学校から徒歩5分以内にあり、フリースクールとなると私が仕事を辞めて送迎しないと行けない所にあるのでなかなか踏ん切りがつきません。似たような方はどのような方法を探されましたか?

回答
3件
2026/05/12 投稿
宿題 小学5・6年生 IQ

年中4歳の発達ゆっくり男児を育てています。 発達遅れてるのかな?と思い始めてから、発達検査を受けましたが、年齢相応と出てしまい、今は相談という形で療育を受けています。 初めての場所や人、色々な音が重なると耳を塞いで固まってしまったり、やりたくないことは遠くから様子を見ながら、やりたくなった時や先生にお声がけ頂いてスーッと入っていくようです。 知能に問題がない分、少しずつ成長していくのかという不安でいっぱいです。 今通っている幼稚園は伸び伸びとお勉強モードのが半々のハイブリッド型園で息子にはハマったようで、先生の数も多く、とても良くして頂いています。 ただこれから就学するにあたり、普通級でやれるのか親から見て不安があります。 反面、支援級には通えなさそうなのでこれからどうしていこうかと思っています。 少人数で同級生にあまり変化のない私立に通うことを選択肢に入れたいのですが、同じような選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また進学されたあとはうまく馴染んで生活できるものなのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。 本人が不安に思う場面がなければ、集団生活の離脱もなく、指示も通ります。知能に遅れはありません。

回答
2件
2026/06/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 幼稚園

小学校6年生の男児が不登校です。 5年生の2学期ごろから不安障害とADHDと診断され、やがて学校へ行けなくなりました。ずっと続けていたスポーツクラブにも行けなくなりました。まだ昨年末ぐらいまでは学校へは行かずとも学校の友達と放課後の時間に遊んだりと交流はありました。年が明けるといよいよ引きこもるような生活になり、スマホ、サブスクのアニメなどで過ごす時間がほとんどになり、4月ごろには荒れもあり、児相と連携を開始しました。 ずっと精神科へは通院(最近は本人はほぼ行けていません)しており、調薬のおかげが荒れは落ち着きましたが、外出をすることもなく、ただデバイスにくぎ付けの日々です。 時々、工作(特に意味のないもの)や掃除(何かを磨いたり)などをしたりするのですが、満足するまで終わることなく深夜に及ぶこともあります。止めると非常に不機嫌になったり、場合によっては荒れます。 それでも基本的な朝起きて夜寝るという生活サイクルだけは一定守っており、昼夜逆転は避けれています。 ただ、社会との接点が消え、家にいるだけの生活に正直疲れ果てました。もともとは社交的でスポーツをやっていたこともあり、学外学年関係なく友人がかなり多く、誰ともなく話しかけるようなタイプでした。学校でも中心的な存在のようでした。それだけに本人の中に色んな無理があったのかな、と今では思います。 本人はぽろっと「学校へ戻りたい」とか「友だちに会いたい」などは言いますが実行には至りません。 親としては些細なことを兆しとして見えても深追いして過度な期待はせず、淡々と「そうなんだ」と流してはいますが、そこから先に繋がってくることがなく、いつまでこの状況が続くのかと焦りばかりが募ります。 こうなったら兆しだよ、とか、こういう行動が出たらきっかけだよ、とかあればご教示いただればと思います。 また、こんな声掛けが効果的だった、みたいな体験談などいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

回答
5件
2026/05/11 投稿
工作 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

IQ95のアスペルガー男子が、4月から家から1番近い学校の支援級に入学しました。 その支援級なのですが、情緒と知的合わせて12人が1つのクラスで授業をしています。 入る前から先生が情報を出し渋るというか、 何を聞いても詳細な事をあまり教えてくれず、個人情報だからとか、子供によって違うからなんとも言えないとか言われてばかりで、正直不安だらけでしたが、就学相談でも支援級が適との事だったし、実際に子供も少ない人数の方が安心するようで、一か八かって感じでしたが入れました。 越境する気も無かったので、ここに行くしかないんだと腹を括ってました。 でも、入ってみたら毎日しばらく2時間授業まででお迎え。給食も食べずに帰ってきます。 去年の一年生は1学期中はずっと2時間で帰ってたとの事‥そうやって初めに学校にしっかり時間かけて慣らした方が後々の伸びが違うので と説明を受けたので納得して付き添っているのですが、 正直こんなんで大丈夫なのかなって思ってしまいます。子供の様子を見てだんだん学校に居る時間を延ばすと言われましたが、それがいつ頃で、◯◯が出来たらなどの指標も何もありません。 授業も、1年〜6年まで一緒に受けるので、各学年の学習内容もペースもバラバラなのに全員に合った授業をするなんて物理的に無理ですし、それについては各学年の単元のプリント?が配られて各々でやるだけで、本当にここに居て各学年の勉強や、最低限の読み書き、漢字や計算などできるようになるのかと心配過ぎます。 よく、情緒の子は通常級と同じ進度で学ぶ事を目指すという情報を目にするのですが、毎日2時間で帰ってきちゃうのにそんなの無理じゃない? とめちゃくちゃ焦ります。 ちなみに息子は、毎日2時間しか行かないので正直なんの負担もなく(そりゃそうですよね?) 行き渋る事もなく通えています。 有難い事に勉強にも前向きだし、意欲があります。だからこそ、支援級という決断で良かったのかと悲しくなるし、でも通常級に居ても友達と遊んだり話したりは難しいんだと思います。 だからこそ私もずっと何が良い選択だったのかモヤモヤしてしまいます。 そして今回伺いたいのは、 1、支援級の学習内容では物足りない場合はどうしたらいいと思いますか? ↑支援級はそもそも6教科を学ぶ場所じゃなく自立するための活動が多いので、かい摘んだ内容しかやらないと聞いたんですが、私は出来るだけ通常級の子と大差のないようにしてあげたいです。 その場合は学校とは別に塾に通ったりして補助するのでしょうか? 今は毎日2時間なのが不安過ぎてスマイルゼミでカバーしているつもりになっています。 2、かい摘んだ内容と言われましたが、私自身が通常級での学び内容しか知らないので、それをやらないとなると、支援級に通う子達がどの程度の勉強ができるようになるのか検討も付きません。 最低限の読み書き、漢字の読み書き、計算などできるようになるんでしょうか? もちろん、自治体やお子さんによりけりとは思いますが、何かご助言頂ける事がありましたらご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2026/05/08 投稿
先生 計算

情緒支援級ってこれが普通でしょうか? 情緒支援級に通う中1の息子がいます。 小6までは通常級に在籍していました。 知的遅れはなく情緒に困りがある子で、小学校の時にも困らず過ごせていたわけではありませんでした。 授業を荒らさない約束で先生やクラスの子に手遊びをスルーしてもらったり、苦手感のある授業は1日1時間あるかどうかくらいの頻度で別室にいて受けられなかったりしていました。 ですが、それらに目を瞑れば誰かに絡んだり授業を乱すようなことはほぼありませんでした。 早退してくることもありませんでした。 ですが、情緒支援級に進んだら5月以降から疲れが出たのかバタバタと情緒が悪くなり、クラスの子に絡まれたり非難されて気持ちが乗らなくなったとか、疲れたからと言ってクールダウン部屋で2時間も3時間も過ごす、しまいには集中できないから早退したいと訴える…という感じで最近毎日のように早退してきます。 しかも、うちの子だけならばともかく、同じような動きをしている子が他にも2人います。 先生いわくは疲れを溜めないために、学校に嫌な気持ちを持たないように、と言いますが、小学校の時の様子と全然違っていて戸惑います。 良くなる事を期待して情緒支援級へ行ったのに、少なくとも現時点では端から見ても本人としてもちっとも良い学校生活になっていません。 言いたくないですが、先生の力量にも問題あるのでは?面倒だからホイホイ早退させてるの?と不信感を持っています。 こういうものでしょうか?

回答
10件
2026/06/05 投稿
手遊び 先生 ADHD(注意欠如多動症)

現在2歳半の娘がいます。 1歳半で発語がなく(全部うー、うー)指差しは常にするものの応答の指差しができなくて心配で保健師さん心理士さんと相談。 様子みましょうとのことだったのですが1歳8ヶ月〜10ヶ月頃に癇癪がひどくネットで検索すると自閉症と言う言葉がいっぱいでてきて調べすぎて私が精神的に少し参ってしまい、これじゃまずいと思い病院に行って意見書もらって(自閉スペクトラム疑いと書いてありさらにショック) 児童発達支援センターに通うことになりました。 2歳から保育園に通い、2歳2ヶ月から自発。 保育園では通い始めてからブーブ(車)と言い始め、徐々にパパ、ママ、にゃんにゃんとどんどん言葉がでてきました! そして今は2語文、たまに3語文(保育園のみ)意思疎通もできる、落ち着いて座ってられる、待つことができる、友達との距離感も分かってる、ご飯もよく食べる、体幹も強い、自発にはもう通わず保育園だけで大丈夫とのことで卒業しました。年少、年中さんになったら特性が出てくる子もいるからもし気になるようならその時また相談してねと言っていたのでまだまだ心配ではあるけど、卒業したことを今朝保育園の先生に伝えました。 そして発達のことに詳しい先生に娘のことで気になることはありますか?と聞いたところ、普通この年齢だとおもちゃを貸してが言えるんだけど、娘は言えないと。 コミュニケーションがまだあまりとれないかな?と言われショックでした😨 でも手を出してちょうだいは言えます。 貸してと言えてたよと言ってくれた先生もいたのですが😣 でもまだ2歳半。3歳までは様子みたいと思うと言われてまた検索間になりそうで、こちらで相談しました😭 来月は発達検査があります(心理120分診察含め) そこでは診断はまだでないとのこと。 癇癪は言葉がでてきたらかなり落ち着いてきてそこまで困ることはないかなと思ってたのですが朝それを聞いてやっぱりまだだめなのかなと。貸してが言えないとやはり自閉傾向があるのでしょうか? 3歳までに貸してが言えないお子さんはいるのでしょうか? 練習させたらできるのかな? どなたか相談に乗ってくれたら嬉しいです😢 宜しくお願いします🙇‍♀️

回答
3件
2026/05/11 投稿
先生 発語 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す