2026/08/10 14:22 投稿
回答 3

音声模倣で、自宅でのABA訓練が滞っています。

受容的命名(ものの名前の理解をさせる)は1日1〜3 個ずつ出来ているのですが、どうしても意味のある言葉がまだ出ない、もしくは1回だけ言ってそれ以降言わない。オウム返しもほぼしません。
(「ぱぱぱ〜」「あばぶ〜」「うきゃう〜」など4 音節以上は出ているのですが、、)

他の訓練をしながら様子を見てやろうと夫に言ったら「〇〇君はもう3 歳5カ月になるの!あと数カ月で言葉出さないと次の訓練に進まない」と焦っています。


2歳すぎから療育にも通わせ、2歳半には週1 で言語聴覚士のリハビリにも行っていましたが、なかなか成果がです、3歳前に自閉症の診断、自宅でのABA訓練開始(プロのセラピストを呼びたいのですが田舎ゆえ通える場所にいません)。愛護手帳はB判定でしたが、運動神経の良さで中和されての診断で、言葉の遅れや生活能力の面では「結構重めかも、、」と言われてしまいました。

良かったら、体験談やアドバイスお待ちしております。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/208869
2026/08/11 08:58

お子さんに意味のある発語が増えないことに、ご主人は焦っている。
「4歳になるまでに」って父親が目標設定して届かなくて焦ってる感じでしょうか?

月乃さんご自身は、他の訓練をしながら様子を見て進めていけばいいとお考えなので、
ご主人の説得が問題ですよね。

月乃さんや私たちがいくら言っても響かないんじゃないかなぁ。

主治医など権威のある人や、いっそAI※に「音声言語が出ることが最重要ではない」と言ってもらうほうが
ご主人の思い込みをほどいてくれると思います。


言葉は何のためにあるかといえば、コミュニケーションのためにあります。
指差しやジェスチャー、絵カードなどでも何でも、「やりとり」ができることが大切だと思います。

第1段階として用いられるのは、子どもの要求を大人に伝えるというシチュエーションですね。
何らかの方法でやり取りできていますか?
それでお子さんの笑顔(要求を伝えることができた成功体験)を増やすことが大切だと思います。

言葉には、思考のための道具という側面もありますが、
物の名前は理解しているようなので、それはこれから伸びていくと思います。


※AIに
中度知的3歳半。身体発達は早め。
自宅でABAに取り組んでいる。
受容的命名は進むが意味のある発語がない。
「ぱぱぱ〜」「あばぶ〜」「うきゃう〜」など4 音節以上の喃語は出ている。
など状況を入力すれば、
音声言語が出ることにこだわらなくてもいいと回答してくれるはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/208869
春なすさん
2026/08/11 06:45

運動能力が良ければ、粗大運動から運動させるのもいいかなと思いますが。凸凹の凹を伸ばすよりも凸を伸ばすことで凹を補ったり、出来るようになったりすることがあります。

習い事なり児発、療育には今は通われているのでしょうか。

言葉が出ないからと言って言葉だけの訓練をしても時間はかかります。今はインプットの時期なのかもしれませんし。インプットがある程度出来たら、急に喋りだす子もいるようです。

口の機能の問題はあるか分かりませんが、固いものを噛ませたり、風船を膨らませる、おもちゃのラッパを吹く練習等で口の筋肉を動かす練習、筋肉をつけること、等はされていますか。

話せないから、と言って言葉だけ教えてもその他の色んな機能だったりが揃わないと発語には結びつかないかと思います。

他のことを教えているうちに、話すようになるかもしれませんし。
例えば、トイレトレーニングは済んだのでしょうか。
発達障害があると、教本通りには進まないのが当たり前です。
生活自立全般をスモールステップで少しずつ教えていった方がいいかと思います。
心もちとしては、そのうち喋るだろう位に思っていた方がいいかもしれません。お子さんもプレッシャーになっているかもしれませんし。

うちの子は、やっと発語あったと思ったら折れ線でした。運動能力は良かったので運動したり家ではストレッチしたり。スルメや氷を噛ませて噛む力をつけたり…今はほぼ大人ですが、人が好きで寄っていくタイプなのでペラペラ喋りすぎる程喋ります。タイプによっても、かなり違うかとは思います。

あとは、ペアレントトレーニングはご夫婦で受講してなければしてみては。
そして、子育てを楽しんで下さい。

Quia voluptas velit. Voluptatem totam quia. Corrupti ratione a. Pariatur sequi deleniti. Quae quia in. Quo nesciunt repellendus. Ex laboriosam voluptas. Aut quidem delectus. Facere velit dicta. Facere mollitia dolore. Rerum odit et. Quas eum molestiae. Voluptatem provident quibusdam. Veritatis facilis aut. Doloribus voluptatem dolor. Possimus id tenetur. Sed enim corrupti. Possimus quae modi. Recusandae dolorem non. Voluptatibus non excepturi. Ea ducimus cum. Reprehenderit qui consequuntur. Accusantium totam est. Voluptatem doloribus eum. Consectetur inventore nihil. Ab rerum deleniti. Ducimus eligendi sed. Nulla in et. Consequuntur possimus ducimus. Hic inventore ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/208869
つづやんさん
2026/08/11 09:50

こんにちは、

ゆっくりのんびりでも確実に生きる力や必要な能力身につけていくのが大事かな?と思います。成長が止まらなければいつかは到達できる可能性がある。と、私は考えます。

まずは、それぞれ関わってくれているその道のプロに、現在の子の評価と見通し、今は何を頑張ったらいいのか?工夫できることややると良いこと等を聞いてみると良いと思います。

経験から言うと、こまかく評価ができていればできているほど、手立てや伸ばしていく方法や工夫が見つかります。いろいろ試して良い反応が引き出せたりします。大雑把な話しかできない人や内容が少ない人は評価が甘いので、反応が出せず効果も出せないかな、、と思います。

言葉の表出能力を育てる事については、時間がかかるものかな、、と思いますが、理解を促していくのは、数回の、、下手したら初回で良し悪しがわかる場合もあります。指導者の意図やセッションを通した意図や内容やつながりが言われなくても保護者に伝わってくるぐらい、ハッキリとしていて理解しやすければ、当然、子にも伝わりやすい。と思います。

うちは、療育にABAを選択しなかったのですが、それぞれの指導者や療育者や言語聴覚士さんがバラバラな事をしていたら、混乱はしませんか? 
伸び悩んでいるのであれば、それぞれに連携をとってもらえるか、情報を共有してもらえないか聞いてみるのも良いかと思います。
また、新版K式発達検査などの結果を紙でもらっているのなら、そのコピーをそれぞれに提出するのも良いと思います。

うちは、田舎に住んでいましたのでABAを受ける機会がなかったのもありますし、ABAで結果がでるとされているセッション時間を確保できないのと、他の療育との相性も良くなさそうだったのもあり、選択しませんでした。

言語聴覚士さんのリハビリは月に1回でした。S-S法を使って評価していたので、私も本を探して読んだりしました。

療育は個別支援でインリアルという接し方で子ども主体で反応を引き出していくのと感覚統合が主体だったので、

家庭では、フリーオペラント法という発語意欲を高めていけそうなやり方を本を読んで真似事みたいなのを数年続けて、子どもたちの反応は良かったです。

ABA経験者からのアンサーがつくと良いですね。

Et iure sit. Quaerat ab provident. Nihil voluptatem ipsum. Autem molestiae id. Voluptatem odit rerum. Eos est itaque. Enim ipsam quibusdam. Rerum rem dolor. Corporis accusantium eos. Aut fugit eos. Et dolorum autem. Labore quisquam omnis. Autem distinctio mollitia. Autem dolorum doloremque. Qui mollitia totam. Accusantium odit iusto. Iure quis omnis. Quam aut mollitia. Omnis error ab. Voluptas nulla natus. Blanditiis eos nostrum. Voluptatem aut incidunt. Assumenda unde suscipit. Recusandae velit quam. Repudiandae labore iusto. Ut est nulla. Et omnis culpa. Aperiam consequuntur numquam. Itaque id quam. Eum pariatur sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小1娘が今、普通級+通級(言葉の教室)を使用して過ごしています。 コミュニケーションの苦手さがあり、年長で児童精神科を受診。発達検査(K式)指数で96、視覚的な内容への理解はスムーズですが、言語面で自分の考えを頭でまとめて話すのは苦手、ややASD傾向があるが生活に困る程のこだわり等はなく、診断は難しいと言われました。 その内容を伝え、入学前に就学相談や学校見学を行い、普通級相当だが、支援の先生もクラスにつき様子を見れるので、様子を見て支援級など必要なら対応を考えましょうと言われてました。 そして入学後、1つの話もなく状況を確認した所、他の子と比べ支援が必要な程遅れてない。もっと支援が必要な生徒がおり、我が子の事は見れないと言われました、、、 また、どうしても支援を望むなら、病院で診断書(支援が必要という)を書いて貰い、支援級に移動するしかないとも。 支援と言うより、様子を見てほしいという事、困ってる時には声をかけて欲しいと言う程度です。 状況としては、朝顔の観察など自分で考えて書く様な文章は書けない事も多い様ですが、時間足りないんだろうけど、小1だし、他の子も出来てないしとそのまま、テストは全て100点なんだからいいんじゃないですか?とりあえず他の子とも楽しそうにしてますとか(誰と、どんな話をしてたかは1つもでない) 授業参観では、担任の指示が多く(1回で7個位指示し誰も分かってない。他の保護者からも多すぎない、難しいと声があがる程)、他の子もどれが正解か分からず好き勝手やってる為、我が子はどうしたらいいか分からず困ってました。 支援の先生もいましたが、無視。 困って動けない我が子は放置され、私が声をかけ、集合場所に連れて行ったら、「最後だから、早く並んで。時間遅くなったら遊ぶ時間少なくなって遊べませんけど」と言われてました。 32名クラスで3名支援級の生徒がおり、担任の他、支援級に2名の先生、その他にフォローで1名。国語算数以外は4名の教員が入ってるようなんですが、クラスには支援級の子以外にも支援が必要な生徒が複数おり、我が子には対応出来ないし、具体的な授業の様子も話がありませんでした(多分見てない) 例え、支援級に移ったとしても、他学年と同じ授業になるかもしれない(我が子は出来る方だから?)事を考えれば、普通級の方がマシとも言われています。 事前の話をしていたのに、全く配慮はなく、見ていないんじゃないかと思える発言ばかりで今後どの様に対応すべきか悩んでいます。 普通級で困ってたら声をかけてほしいと言うのも難しいものなんでしょうか、、、 通級(発音や言葉の間違いが多い)の話も、共有する気はなく、放デイの話に至っては必要ないですと笑われて、、、今後が心配です

回答
7件
2026/08/10 投稿
発達検査 こだわり 就学相談

指定難病154 睡眠時棘徐波活性化を示す発達性てんかん性脳症及びてんかん性脳症 をもつお子さんはいらっしゃいませんか? 治った方の治療や、そのまま大人になってどう過ごしているかなど聞きたいです。 おそらくこれではないかと今診断されています。 2年以上4種服薬してもてんかん波か消えません。 てんかんのせいか、水頭症のせいか、2歳半の急性脳症のせいかわかりませんが、 知的障害もあります。 大人にしか興味がない、0歳が遊ぶような音の鳴るおもちゃとユーチューブで童謡見る以外、 興味がありません。 お絵かき読み書きもできないし、 薬のせいか、特性かわからないけどとにかくいつも床にゴロゴロゴロゴロ寝転がっているだけです。 食べることだけ大好きなので食べる時以外ゴロゴロ。 2歳半くらいから大発作で何度も搬送と入院を繰り返し、服薬してからは搬送までは行かなくなりましたが、嘔吐や硬直など時々おこります。 出産時に水頭症が判明したり、てんかん発作発生と同じ2歳半くらいにアデノウイルスで急性脳症になったりで… 動画見返したりするとそのあたりから、滑舌以外成長していない気がして。再来月7歳なのにおしっこも言えなくてまだオムツです…。 身体はどんどん大きくなるのに知能の発達か極端に遅いです。 このまま大人になってこの子はどうなるのかと毎日ネガティブになります。

回答
2件
2026/08/13 投稿
読み書き 0~3歳 中学生・高校生

3歳9ヶ月の長男、2歳4ヶ月の次男を育てています。 長男は発達障害(おそらく自閉スペクトラム症)で、不妊治療を経て授かりました。 1歳半健診で発達の遅れについて指摘され、保健所での発達検査の後に療育へ繋がり、現在も病院での定期診察やOTなど必要な支援を受けさせていただいています。 2日前に次男がつま先歩きをしているのを発見しました。 長男と比べるとしている時間は短く、今まではおそらくしていなかったと思います。(思いたい、です、、) つま先歩きをしていると思い始めてから、兄の真似をしているのか?それとも本人も発達に問題があるのか?といろいろな考えが頭の中をぐるぐるしています。 弟は自然妊娠で授かり、兄と比べるとできることも多く、発語もあり、今は三語文が出ています。 つま先歩きをしているのを見つけるまでは定型発達の子は教えなくてもいろいろできるようになるし、言葉はこんな風に出てくるのか等(兄は発語がありません)とも思っていました。 ですが、つま先歩きをしているのを見てから落ち着きがない、こだわりが強いなども発達障害だからなのか?と思い始めました。 現在は自宅保育で来年4月から地域の園へプレ入園の予定です。 妹の子供は保育園で集団生活をしているからなのか、同じ2歳(学年は違いますが)であまり変わらないのにできることや落ち着きが圧倒的に違うと思っています。 長男が来月から地域の園へ戻ることもあり、現在いくつかの療育を見学しています。 次男も同じように療育を検討したほうがいいのか、兄と同じ病院で診てもらうのがいいのか、同じように発達検査を受けるのがいいのか、、 どうすればいいのか悩んでいます。

回答
8件
2026/08/09 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

引越し検討中、通級のある学区にした方が良いですか? 年中の自閉症スペクトラム、境界知能(新版K式発達検査で「DQ(発達指数)84」)の子供がいます。 診断では出ませんでしたが、ADHDもあると思っています。 今の賃貸マンションを出て、戸建てかマンションに移ることを検討中です。 同じ区内での引越しを検討中ですが、学区によって発達障害通級指導教室があるところとないところがあります。 初めての子供なので予想でしかありませんが、一斉指示がほぼ通らないため今の段階では通常学級はちょっと厳しいと思っています。 自閉症・ 情緒障害特別支援学級、知的障害特別支援級はどの学区の小学校にも設置されています。 ただ、設置はされていても内情は全く分かりません。結婚してから暮らし始めた土地であるため知り合いがほぼいないこともあります。 6月に診断を受けるも、診断を受けた医療機関での療育とOTの予約が8月末と10月でまだ開始されていない状況です。 療育は1時間半ずつ月2回の親子参加(下の子も見ながら)のものなので、民間の運動療育も通わせたく2件見学済みです。(内一件は満員で断られました) 療育手帳を受け取りたくて相談事業所に予約を取ったら、「手が足りないので(計画書を)自分で書いて出したら?」と断られました。誰にも相談できていません。 行政書士の勉強をしていたことがあるので頑張れば書けるかもとは思っていますが、正直ワンオペ2人育児で手が回っていません。 ●通級になる可能性として考えて通級のある学区を選んだ方が良いのでしょうか。 ●正直、支援級の先生もピンキリだと聞きました。学区の選択ができる今、各学区の教頭に電話をするなどして支援級の様子や補助の教員の人数など聞くのは失礼でしょうか。 ●その場合、どのような質問をしたら良いのでしょうか。おふざけが過ぎる・切り替えが難しい・室内が苦手で走り回ってしまう・癇癪がある、など先生の手を煩わせるタイプです。 ●実際に支援級や通級に通わせているお母さん方と繋がれる機会はないのでしょうか。 ●計画書の書き方について参考になるHPなどありましたらご教示ください。 わからないことだらけで本当に困っています。

回答
8件
2026/08/14 投稿
小学校 通常学級 先生

夏休み中に5回財布からお金を盗まれました、いずれもコンビニでおかしやジュースを買ってます。5年以上経過してます。過去にも何度もやられ、一時期は鍵付きポーチや金庫なども使ってましたが、わたし自身もADHDのため、頑丈にすると、財布を忘れる等、日常生活に影響してしまい、自分の管理が困難になったので、野放しにはなってました。 発達の小児科には相談済、自閉症スペクトラム障害と診断を受けるも、本人は療育を拒否、その都度落ち着いてきた頃にやりとりできるように話し合ってきました、SSTトレーニングなどここでも色々きいて、でも根気よくやろうとしても心が挫けてしまい、やはりどうにかしなければと思うのですが…。いまは思春期なので受け入れられるとしもあれば、閉ざすことも、攻撃的になることもあります。 ちなみに中1ですが、現在不登校です。 特に夏休み中なので、下の子がいたりしてストレスがたまるようです。それで衝動的に。 お小遣いは渡してますがすぐ使ってしまいます、財布をあずかったり、その都度おかねをわたすようにしても、足りないというより衝動的にやってしまうようです。おかしやジュースもたりないわけじゃありません。弟たちはお手伝いをしてお小遣いをもらったりしてますし、そういう制度にしてます。 一緒に買い物ついてきたときには、何買う?って聞いてますし、たまに好きそうなものも買ったり でも気持ちのなかで何かが埋まらないのかもしれないです、足りない足りない足りない そんな気がします どうしたらよいのでしょうか

回答
5件
2026/08/18 投稿
小児科 買い物 SST

10ヶ月半の赤ちゃんがいます。感覚特性があり、発達障害を疑っています。 主に感覚鈍麻です。 ・呼びかけに反応しない事が多い ・なんでも口に入れる ・指を噛む癖がある(泣いてる時にやります)、機嫌が悪い時、自分の髪の毛を引っ張ってむしり取る) ・高い高いや頭をゴツンとぶつける激しい遊びでしか笑わない ・転んだりして頭をぶつけてもほぼ泣かない ・オムツが汚れても泣かない ・アイロンで火傷させてしまった事があったのですが、アイロンに触った直後に泣いただけで、その後指に水膨れができても痛がる様子がなかった ・注射もほとんど泣かなかった ・よく爪が割れてしまうのですが、爪が割れて血が出てても痛がる様子もない ・おもちゃをガンガン叩きつけて大きな音を出そうとする ・じっとしていられず常に動き回っていて、おむつ替えも服を着せるのも一苦労 ・おもちゃもすぐ飽きてぽいぽい投げ捨てる 他にも、寝返りは7ヶ月ごろ、ずり這いはせずハイハイをしたのが9ヶ月ごろと発育も少し遅い気がします。 パチパチは最近やり始めましたが、無意味にずっとパチパチしています。ハイタッチ、バイバイ(手をぶらぶら)、どーぞ、などもしますが、成功率は低いです。 後追いはめちゃくちゃします。 ママを見るとニコニコします。 喃語はあります。(まんまんま、あぶあぶ、あっぱっぱなど) ヴガー!と威嚇みたいな事もよくしています 人見知りはほぼしません。 そり返りが激しく抱っこ紐に入れても出ようとします。ベビーカーも嫌いです。 抱っこでしがみついてくれることはあまりありません。周りが気になるのか常に体を捻って外側を見ています。 感覚特性=発達障害なのでしょうか? 感覚特性があっても発達障害ではない場合もあるのか、ここまで特性があったらほぼほぼ発達障害で確定なのでしょうか? 発達障害の確率が高い場合、今からできる対策はどんな事があるでしょうか。 赤ちゃんとの関わり方、外部との連携?など、なにから始めたら良いのでしょうか。 普通の子のように過ごせる未来はないのでしょうか。

回答
1件
2026/08/12 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

11歳の息子で不安症や自閉症の疑い(母子分離不安で知能検査ができず診断が疑いになります)のある子供の入院についてです。 母子分離不安、不登校、ゲーム依存(とりあげると暴言暴力あり)で小児科から紹介状で大きな病院へうつり通院してますが最初の2回程しか行けておらず今は親が薬をもらいに約1年通院しています。主治医の先生には、ほぼ家から出てない事などもあり、生活リズムの立て直しなどの理由でなるべく若いうちに入院をとの事。1回は断りましたがまた2回目も言われたので、私(母親)としてはそこまででは、と思いましたが夫が賛成の為、仕方なく入院することに。夫は親が後に恨まれても子供の為に辛いけれどやらなければいけない時があるよ。と。夫は軽度の鬱病だからか怒りやすいので子供からはあまり好かれておらず、また子供は私(母親)の言うことしかほぼ聞かないので普段はあまり口出しはしてきません。 そこで気がかりなことがあるのですが、1ヶ月前から薬の量が増えてからは子供はだいぶ穏やかに過ごせていて、ゲームをとりあげても暴力はほとんどなくなってきたタイミングでの入院予定になってしまったことです。 お風呂や歯磨きも今まであまりできませんでしたが、ここ最近はかなり改善してきました。 主治医にはそのことを伝えましたが、では入院はどうしますかと聞かれ、入院の判断は親側にありました。 正直、とても言葉数が少なく相談しずらい先生であまり相性があわないと思っています。 予定通りに入院をしようとしましたが当日は予想はしてましたが家から出ることもできずに終わり、明後日また入院の予定をたてました。 ただ、この空き数日間で私(母親)の中でいまは入院するタイミングではないのではないか?との思いが大きくなってきてしまいました。有名な大きい病院なのでセカンドオピニオンはするにはデメリットが大きいかもと思い踏み切れません。 私の実母は入院は反対の気持ちで、義母は聞いてませんが、入院した方が良いと言うと思います。 夫にも相談しましたが、じゃあどうすれば良いのか?と強く言われ、相談ができません。 皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、思い切って質問こちらに書きました。 よろしくお願いします。

回答
4件
2026/08/15 投稿
小学5・6年生 小児科 診断

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

回答
13件
2019/07/30 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 会話

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

回答
7件
2024/09/04 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す