
ひろこ先生へ先日の11月18日の茶話会で学校...
ひろこ先生へ
先日の11月18日の茶話会で学校を休んでいる小学校一年生の息子の事を相談させてもらい、ありがとうございました😊先生に3日休んでいるだけならまだまだ、不登校ではないと言われ、元気が出ました。登校しぶりは毎朝の事ですが遅刻しつつも休まずに登校できるようになりました😅ちなみに本日は、「昨日、先生に怒られた」と泣いて帰って来て、「もう学校に行かない」宣言をした後なのでなかなかの登校しぶりでした😁私もあの手この手を使い、なんとか三時間目の前には登校できました❗毎日、息子を学校まで送迎して、疲れてトホホな気分で帰り道は涙が出そうになるますがウォーキングだと思い、プラスに考えられるように頑張ります😅
関連するキーワード
関連の質問

小一の息子(自閉症スペクトラム)が夏休み明けの月曜日からまた
泣きながら(暴れ泣き)の登校になりました。先生には今は朝ひと暴れしたらすんなり後はおとなしく座ってますよ、気にしないでくださいと言われました。でも、一昨日子供会の方から、ずっと泣きっぱなしでうるさい、迷惑なのにどうして、支援級に入れないのかしら?どうせ親が拒んで入れないのよと言われてると聞きました。入れないのではなく息子では入れないと言われたからです。息子の学校には知的に問題のある子しか入れない支援級しかないからです。支援級の先生が市に自閉症のクラスを、と申請を出しているらしいのですが人数が足りないから作れないと言われたそうです(支援級の先生曰く、調べないだけで自閉症の子は沢山いると)なので、息子を自閉症のあるクラスの支援級に転入させた方がいいと言う話になり、今、申請を出しています。多分大丈夫でしょうとのことでした。ただ、そう言った有る事無い事を言われてて今、学校に行かせるべきか一層の事行かせない方がいいのではとの思いで揺れています。
回答
お子さんが苦しそうなら親として不登校にする判断はアリだと思います。
私自身は、子どもは学校では泣き止んで落ち着いてますよの言葉を真に受けて...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
大手の塾とかなら、正直、塾ごときがでしゃばるな、って思いますね。
しかし、トピ主さんはボランティアの延長みたいな活動なんですね。本来のい...



こんにちは
月曜から不登校だった息子が今日、昼前に学校にいく!と自分からいい、最後までいて帰って来ました。意地悪されることもなく、友達とも話して、ホントに普通に帰りましたが、疲れた。行かなきゃ良かった。と、疲労困憊。かなり緊張したんでしょうね。今、凄く大事なポイントにいる気がするんです。本人は、ほんとは学校にいきたいといいます。でも、明日の朝、行かないと言う気がする…。何が質問か、自分でもわかりませんが、皆さんならどうされますか?見守る以外ないのは解ってはいるのですが…誰かに話したいだけかもしれません。すみません。
回答
がんばったがんばった。
息子さんもお母さんも。
明日行けるかな行けないかな。行けないかもしれないけど、お母さんが見守ってくれてること、...


中学2年男子の母です
昨年11月から不登校になってしまいました。中学に入ってから少しずつ寝る時間が遅くなっていき大体2時〜3時くらいに寝ているようです。睡眠外来を受診してメラトニンを飲むように言われても途中から飲まなくなりました。起床時間も7時には起きていたのがどんどん遅くなって今では午前中に起きているのかも共働きのためわかりません。10月末から放課後デイサービスにも行き始め、11月中旬に睡眠外来を受診してその次の週から不登校です。放課後デイサービスにも行けていません。担任の先生が自宅まで何回も来て下さり時には1時間以上粘って話をしていただいても変化なしです。遅れて、また放課後登校でも先生はいいと言ってくれてるよと息子に伝えても今のところ反応なしです。特に学校でいじめられてると言うことはないということです。何とか家を出て学校に行ける方法はないでしょうか?またアドバイスをお願いします。
回答
うちは、森田直樹さんの「不登校は1日3分の働きかけで99%解決する」という本に出会い救われました。小学生ですが、一時は強迫症状、睡眠障害が...


今日、「しばらく学校休ませます
」と先生にお話ししてきました。ぶっちゃけ、私のためでもあるかも。朝行くのか行かないのかヤキモキするのも疲れたし、行きたくなくてどんどん暗くなる娘の顔を見るのも辛くて…。これが最善の方法なのか、これからどうなっていくのかはわからないけど、今は娘が元気になってくれればそれでいい。
回答
12月に発達検査の予約を入れたのであれば、その結果特性が分かるかもしれないし、何が苦手で困り感が強いのかも分かると思います。
発達障害だ...



いくつといくつ理解できない小1小学校1年生になったばかりの息
子がいます。チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。数を数えるのはできるのですが、パンが3つあります。あといくつで10になりますか?という問いには全く答えることができません。かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか??4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは?普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か?と悩みが尽きません。発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか?いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。
回答
新小3の息子(普通級、ADHDとSLDの診断あり)がいる者です。
他の方もおっしゃる通り、ちょっと焦りすぎというか要求が高すぎかなと思い...


小学二年支援級在籍の男の子ですが園の時から体調が悪いと学校に
行きません。熱なし、喉の痛み、咳がありますがマスクつけて行こうと言いますが拒否。元気な時は嫌がらず普通に登校してますがこういう時どうしてますか?下校までがキツかったら給食食べてから早退する?など言って見ましたが今日は長いから行きたくないと、、。例えば1か0かという見方なら1でなければ全て切り捨てられるような感じなのだと思います多少具合悪くても頑張って行こうという気持ちを持ってもらいたいものです。
回答
はじめまして。
ウチも同じような感じです。
0か1かのどちらか一つ。失敗はしてはいけないもの。失敗しそうな物には近づかないし、やらない...



こんにちは!ASDとLDの発達障害がある四年生の子供の母です
支援学級と普通学級をいったりきたりして頑張っています。最近、学校に行きたがらなくなりました。多分楽しくは内と思います。二、三日はいくのですが、それからは朝から今日は無理。。休む。。といって休みます。私も最初は怒りながらいけ!と話していたのですが、テコでも動かず、こっちが根負けして休ませてる状態です。今はそうゆうのも仕方ないのかな?とも思いますが、朝、学校に、行く前にいきなり休む!と言われたらどうすればいいのでしょうか?悩んでいます。学校をやめるか?と聞いてみたら、それはいやだ。勉強もしたい。と言います。訳がわかりまん。あたしのこの提案がだめなのでしょうか?お知恵をおかしください。宜しくお願いします。
回答
いろいろなご意見ありがとうごさいました。スモールステップでゆっくりと。。とは思うのですが、、イライラしてしまってなかなかうまくいきません。...


お久しぶりです
以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・訪問支援・デイサービス・保護者の五者十人でケース会議を開き、人数が多い情緒学級から4人以下の知的学級に移動し、知的学級の担任が娘と一緒に行動する事で不登校から4校時迄、4校時から給食と掃除迄、給食と掃除迄から5校時と帰りの会迄と段階を踏んでいき、今では丸一日(8時~15時又は15時50分迄)学校に居る事が出来るようになりました。問題の男の子(4年生)とも仲良くなり、今では怖がる事も無くなりました。一応、二人っきりになる事は無く、必ず知的学級の担任が静かに見守っています。運動会も皆と参加でき、無事に終わりました。娘からも「学校楽しいね。」という言葉を聞く事が出来ました。相談にのっていただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて、心より御礼申し上げます。
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。
わざわざご報告いただきありがとうございます。
お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。
...



不登校児の家庭学習に方法について質問させてください
小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強についていけてないことに対する罪悪感で不安そうな様子が見られるようになりました。そこで、算数は私が先生となり、教科書に沿って家庭学習しようということになりました。ぬいぐるみが好きで、安心感や親しみもあるので、パペットを使って(パペットを通じて)算数を教えたところ、最後まで笑顔で取り組んでくれました。この、「パペットを通じて」という学習方法は、後になにか弊害が起こったりするものでしょうか?私から見ると、苦手な算数にも笑顔で取り組み、間違えても癇癪を起こすことなく取り組むことができたと思うのですが・・
回答
雨さん、こんにちは
娘さん、ぬいぐるみがお好きなんですね。
うちのグレーな息子と同じです。
もしかして、お気に入りのぬいぐるみには名前が...


高校1年の息子は中学3年間の不登校を経て受験し昼間の定時制に
通っています。毎日友だちと充実した日々を送っていたようです。今日、ちょっとした事で息子に寄り添う事が出来ず暴れだしました。多分、息子は自分を、全面否定されたかた思い、たまらない気持ちになって暴れたのかと思います。私も最近は順調な日々を送っていたので油断してました。接し方を間違えてしまいました。今、接し方を反省し今後の事を考え中です。難しいですね。寄り添いながら話をするって。
回答
ちょっとしたことでそうなるということは、
もしかしたら学校と職場で一生懸命で余裕がなくなってるのかもしれないですね。
心が固くなってるか...



現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました
行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか?皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?
回答
いじめや圧がある先生、、、。
お子さん、よく頑張りました、すごいです。
学習障害とのこと。
「分からなくていいんだよ」
という基本姿勢で...
