質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いい仕事してるなぁって自分で密かに思ってます

いい仕事してるなぁって自分で密かに思ってます。上の部署にステップアップしていきたい。
しかし無能扱いなので、なかなかステップアップもかなわず。

次の年度、また現部署での勤務・・・もう5年です。

育てる気がないなら、クビにすればよいのに。

40代で発達障害なんて、転職はほぼムリ。

どうしたらいいんだろ?


※すいません。質問というかグチです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47090
こんばんは😃🌃

仕事の評価は自己評価ですか?それとも上司の評価ですか❔

悲しきサラリーマン そこ 重要ですよ
https://h-navi.jp/qa/questions/47090
きっと毎日頑張っていらっしゃるんだと思いますが…おくやすさんは、40代・男性でよろしいでしょうか?

う~ん(-ω-;)
…だとしたら【会社に育てて貰う】という発想が上司に透けて見えていて、無能扱いに繋がっているのかも???
なんとなくの印象ですが、おくやすさんは勤続年数が長そうなのに💦新卒社員みたいな感覚があるように感じました。なんか失礼な言い方でごめんなさい。

上の部署へのステップアップを考えているなら、仕事に使えそうな資格を取りまくった方が上司にアピールできると思いますよ(*^^*) ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/47090
あくびさん
2017/02/19 08:19
おくやすさん。
ご自分で「いい仕事してるなぁ」と思えるほどに、頑張っておられるのですね。
でも、部署が変わらないことは、自分のキャリアにおいてはプラスにならないとお考えなのでしょうか。

同じ部署で5年目ともなると、ベテランに近づいてきている時期でしょうか。
ご自分の仕事だけでなく、部署全体の動きとして、様々なことが見えてこられる頃、リーダーシップを発揮できる頃なのかなぁ~と感じました。

その中で、ご自分に与えられた仕事に対して、精一杯がんばっておられるおくやすさんが、その部署の中で安定して働いてくれることが、その組織にとっては重要なことであるとは考えにくいですか?

また、部署を変わりたいのなら、その旨を上司には相談されましたか?
上司の方と、ご自分のキャリアについて相談される機会などはないのでしょうか。

どうすれば、ご自分のなりたい姿を実現できるかについて、一度、具体的に相談されるのもよいのかな…と思いました。
上司には、上司なりの思いがあるかもしれません。
思いのすり合わせを行うことで、不要な不信感は拭えるのではないかと感じました。 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/47090
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

発達障がいがあったとしても、なかったとしても、

>いい仕事してるなぁって自分で密かに思ってます。

>しかし無能扱いなので、なかなかステップアップもかなわず。

という考え方だとステップアップって難しくないですか。自分で頑張っていると思っても
次を目指してさらに頑張っていく。

無能扱いと感じるのであれば、無能扱いされないように頑張っていく。
特性があるための辛さはあるかもしれませんが、仕事をしてお給料をもらう以上は
努力をし続けないと思っています。
お給料を支払ってくれるのは会社ですからね。

ただ、理不尽な要求となると話は別ですよ。

>育てる気がないなら、クビにすればよいのに。

会社側はそんなに簡単にクビにはできませんからね。クビにしたいと思っても
難しいのですよね。

>40代で発達障害なんて、転職はほぼムリ。

理解のある(ありそうな)職場、職種を選ぶということもできるのではないかな。
今の仕事を辞めてから次の仕事、となると大変だと思うので、今の仕事を続けながら
色々と調べてみるのもいいかもしれませんね。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/47090
〉ミントさん

こんにちは。たびたびご助言ありがとうございます。

自己評価としては、得意不得意の差が大きいですね。
しかし自信のあるものに関しては人に負けないと思ってます。

しかし出来ない部分を皆に見られてきているのと
コミュニケーションを取ろうとしない姿勢に
同僚からは無能扱いです。

上司の評価は・・

正直よくわかりませんが、冷たいあしらいを
されることが多いので無能扱いでしょう。

正直に言うと良かれ悪かれ、なんらかの
評価が欲しい。

評価に値しないならクビにして欲しいところです。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/47090
>さとみんさん

回答ありがとうございます。
41歳男性です。

なるほど新卒社員みたいな感覚ですか~。
その発想はなかった。

勤続年数は長いですが、新卒社員にも劣っている感じなんでしょうかね。
他の同僚や上司からみたら。

そんな男がよく21年も務めたものです。

育ててもらう・・というか、彼ら同僚上司とは何か違う並行世界で
生きているような感覚が・・

外国に一人で行って暮らすというか。

外国人の喜びや苦しみなど、言葉も何もわからないように
私のこともわからないんでしょう。

よくわからない人は信用されないものです。

なので、教えたり教わったりという関係でも
なく、いるだけの存在です。

失礼でもなんでもなく、アピール力、重要ですよね。
肝に銘じます。
...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
初めまして、30代ASD当事者です。 私だけおかしい?とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。たまたま主様のいる環境にそんな人...
8

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
皆様ありがとうございます🙇‍♀️ 勇気を出して言ってみたところあっさり辞められることになりました。本当にこちらから言い出すのを待っていたん...
6

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
スミマセン。 厳しいことを言いますが お宅のお子さんは境界知能にはまだなってないので、残念ながら境界知能の人のようなサポートも受けられま...
25

ご無沙汰しております

就活して紆余曲折ありながら、昨年はかなりの数に応募しましたが、ほぼ全滅に近い形で不採用でした……。そんな中、お世話になってる支援機関の支援...
回答
saisaiさん、再びコメントありがとうございます。 少人数で和気あいあいとしなくてはならない雰囲気の職場っていうのも、自分で勝手に判断...
25

ご無沙汰しています

またこちらに戻ってきてしまいました。昨年悩みを書かせてもらった者です。やはり自分の特性に合った職場を見つけることが困難です……。今、色んな...
回答
シフォンケーキさん、こんにちは。 お返事が遅くなりすみません……m(__)m プログラミングについてのかなり詳しいご説明ありがとうござ...
19